トロント掲示板 (フリー) - No.26496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スポーツによる足の障害

リバ剣 (トロント) 2012-08-13 08:27:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

剣道を始めたとたんに左足の甲と指の付け根が痛むようになりました。三か月練習を休んで痛みがほとんどなくなったので、再開したらやはり翌日から痛みが出ました。

自己診断では症状がリスフラン靭帯損傷ではないかと思っています。ファミリードクターは骨に異常は無いようだから練習量をひかえるなどにっというのですが、三か月練習を休んでもこの状態なので心配です。

リスフラン靭帯損傷についてはこのサイトで解ります。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11lisfranc.htm

歩行などの日常生活に問題ないのですなこのままだと、せっかく再開した剣道はあきらめるしかないのかと苦悩しています。

何方かこのような場合のスポーツ クリニックとかフットケアー クリニックなどご存じないでしょうか?またこのような足のケアーの仕方などご意見ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに私はダウンタウンに住んでいる永住移民ですが、保険はOHIPしかありません。

返信‐1 足の医者 (トロント) 2012-08-13 11:28

ファミリードクターに再度行きFootドクター(スペシャリスト)を
紹介してもらってください。

イートンの右にある、セントマイケル病院の前にfootのスペシャルクリニックがありますが
飛び込みで見てくれるかどうかはわかりません。

返信‐2 りさ (トロント) 2012-08-13 11:36

トロント大学のSports Medicine Clinicはご存知ですか?スポーツ系怪我専門の医院&リハビリセンターです。学生でなくても使えます。
http://www.physical.utoronto.ca/SportMedicine.aspx

私も以前手の親指を痛めた時にファミリードクターに行っても骨に異常はなく、ここを勧められて見てもらったら一発でCTSと診断されました。フィジオセラピーもありますし、私の場合は結局ステロイド系の薬を打ってもらいました。

夏場は学生が少ないためすぐに予約が取れましたが、秋学期が始まると数週間〜1月以上待たされるので早めに予約入れた方がよいと思います。あ、ファミリードクターから紹介状が必要です。

>またこのような足のケアーの仕方などご意見ありませんでしょうか?
素人判断であまり対処しない方がいいですよ。安静にして医者にかかってください。

返信‐3 リバ剣 (トロント) 2012-08-13 21:54

足の医者さん。りささん。返信有難うございます。

セントマイケル病院の前のfootのスペシャルクリニックは場所確認のためにも一度行ってみようかと思います。Sports Medicine Clinicは家からも歩いていける距離です。

仕事の関係でファミリードクターに会えるまでまた時間がかかりそうですが、紹介状が必要との事ですので、とにかくアポを取ってみます。

問題は練習をどうするかですが、診察してもらうまで時間がかかりすぎて判断できないのがこまりますね。

有難うございました。

返信‐4 返信1 (トロント) 2012-08-14 03:19

返信1です。

セントマイケルの前の足の病院じゃぁ、情報として半端で申し訳なかったです。
今病院名と住所検索しましたので改めて張っておきますね。

お大事に

Step By Step Foot Care

27 Queen St. E. NEW Main Floor,Toronto, ON. M5C 2M6
イートンセンタークイーン出口から徒歩1分

http://www.stepbystepfootcare.ca/index.html

返信‐5 リバ剣 (トロント) 2012-08-14 05:56

「返信1」さん、有難うございます。

仕事帰りにとにかく病院まで行って回りを探してみたら、それと思われるクリニックを発見しましたので行ってみました。

受付の人に話を聞いたところでは、
足のトラブル全般を扱っている(っという事は日常生活が対象かなっと)。ファミリードクターの紹介状は必要ない予約をすれば診る。初診料は50ドルその後は治療の内容などの相談によって金額が違う。
といった内容でした。

スポーツ障害の専門では無いようなので、私の問題をどれだけ理解し解決してくれるか解りませんが、できるだけ早く前へ進みたいこともあり、足に何が起こっているかだけでもしりたいので、明後日の予約が取れましたので、とにかく一度診てもらおうと思います。

先々の事を考えると、スポーツメディスンから見た専門的な対処も必要かと思いますので、「りさ」さんからのアドバイスも同時に考えていきたいと思っています。

やはり全くの初心者ではないとはいっても、この年齢で若い人たちと一緒に練習するのは無茶なのかと、ちょっと気落ちしてしまいます。^^;

ともかく有難うございました。

返信‐6 リバ剣 (トロント) 2012-08-16 09:59

今日は。
Step By Step Foot Careへ行ってきました。

同じように足に悩みを持つ人がいるかと思いますので報告しようと思います。

診察のによると、偏平足が直接の原因で足が正しく床に接しない事が問題ということで、そのために運動という激しいプレッシャーに靭帯が引っ張られて痛みになるという感じの説明であり、現在多少の靭帯の炎症はあるかもしれないが損傷はないだろうということでした。そのため、正しく足が機能するようにサポーターを使用して、むりをしすぎないように練習するようにとのことでした。

ただサポーターは一つ100ドルで両足の為に200ドル、初診料、プラスTAXという事でした。ずいぶん高価だなっと思えて、ぼったくられている感はぬぐえませんでしたが、今はとにかく何か試してみないとと思い購入しました。効果があればめっけものという感じでしょうか。
(実際に後でインターネットで調べてみると一つ12ドル程度の価格のようなので、クリニックの経費や利益の事もあるかとは思いますが、高価すぎる感じはします)

私の印象では、医療器具もほとんど見当たらず特殊な靴などが多く展示されていることからも、医療機関というよりは、足に問題を抱える人の為のサポート商品をその人に合わせて販売する所という感じのような気がしますので、日本で整形外科に診てもらうという感覚でなく、最初からサポート商品目的で利用されるのが良いように感じます。ただホームページをみるかんじでは、私の場合は必要なかっただけで違う症状のひとであれば、いわゆる治療というかフットケアーをするのかもしれませんけど。

直ぐには行けないですがU OF Tの Sports Medicine Clinicへも行けるようファミリードクターのアポを取りましたので、そちらからのアプローチもしてみようと思っています。そこで解決できなければ剣道はあきらめるしかないなっと思います。

返信‐7 チェック (トロント) 2012-08-16 10:24

医者レビューのお勧めサイトです。
初めての場所なら、行く前に調べると良いかもしれません。

自分のファミリードクターへ対してのレビューがあまりにも的確なので
私は結構信憑性があると思っています。

クリニックの評判検索よりも。医者個人の名前で検索した方が的確な評価が
出てきます。(クリニック検索は、遠いとか、あまり医療と関係無い事が
かいてあるので)

トロント医師検索
http://www.ratemds.com/

返信‐8 リバ剣 (トロント) 2012-08-16 11:35

チェックさん

私のファミリードクターはけっこう長い付き合いになります。ですがお勧めのサイトは今後何が起きるかわからないので、参考にさせていただきます。有難うございます。