カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.26493

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

ワーホリ終了しても永住したい!(長文ですが付き合えますか?)

永久仕事! (カルガリー) 2012-08-12 15:16:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在、私はアルバータ州カルガリーにてワーホリで造園の仕事をしてます。
今月からカルガリーの造園会社で働き始めました。今はワーホリビザ適用から4ヶ月目で来年の5月頭にビザ失効ですが日本に帰国せずに永住して働き続けたいと願うばかりです。今の仕事も非常に楽しくて性に合ってて同僚もフレンドリーで大変気に入っています。
私は正直言って英語が堪能ではありません。ビジタービザでノバスコシア州ハリファックスで3ヶ月語学学校に通った後3ヶ月オンタリオ州オタワで生活したのにも関わらず90%片言英語です。流暢な英語ではありません。オタワで3ヶ月生活してたときは日払いの仕事を2回しただけで大分無駄な時間を過ごしてしまいましたが今回こうやってカルガリーに来てスムーズに仕事出来てオタワで仕事出来なかった分を取り返したいと思うのです。(生活費を稼ぐ為にも)
ワーホリ終了後も就労ビザで今の会社に勤めたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。
まず何から始めたら良いのかが分からない状況です。もちろん職場では必死に私の事を気に入ってくれるように最善の努力をしてますが、それだけでは足りません。
よくワーホリ体験ブログなどを見るとワーホリビザ残り一ヶ月で焦って就労ビザや永住権の申請へ駆け込む方々がいますが私は余裕を持って申請したいと思います。

辛口なコメントでも何でも良いのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

(※対象エリアをカルガリーとカナダ全般で新規投稿させて頂きました。)

返信‐1 (トロント) 2012-08-12 15:52

オンタリオだけどスレ2つとも見れるよ。一個消した方がいいよ。

返信‐2 うーん (トロント) 2012-08-12 16:27

以前、オタワで植林の仕事を探されていた方ですかね? 造園ってシーズナルジョブでは無いのでしょうか? まずはNOCリストの0,A,Bにその職種が入っているか調べましょう。

http://www30.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2006/html/Matrix.html

そしてこちらは、アルバータ州のPNPに関するリンクです。 ざっと見たところ、NOCリストのC,Dでも申し込めるようですが、Permanent Full-timeでないといけない事と造園はリストに載っていないので、難しいのではないでしょうか。

http://www.albertacanada.com/immigration/immigrating/ainp.aspx 

返信‐3 返信2 (トロント) 2012-08-12 16:32

PNPのリストに載っていないというのは、上のリンクを読んだ限り、アルバータ州が指定するセミスキルドワーカーの職種に入っていないという意味です。

返信‐4 急がば回れ (トロント) 2012-08-12 20:27

辛口でも良いと言うので。。。

英語も堪能でない、特殊な仕事でもない、(おそらく)カナダの大学を卒業してる訳でもないし職歴があるわけでもない。
でも、永住したいから良い方法教えて下さい。

ないよ、そんな都合の良い方法。カナダ人と結婚でもしなければ。まずは、じっくり自分に何が必要なのかcicのサイトを読む所からじゃないでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2012-08-12 20:41

カレッジとかに行ってPGWKとったら?
要は身を削って勉強しては如何でしょうか?ということです。

返信‐6 (トロント) 2012-08-12 22:39

4さんに激しく同意。そんな簡単簡易な方法があるならば、私が知りたいっていうか知りたかった。もうあんな苦労、死ぬまで二度としたくない。

返信‐7 (トロント) 2012-08-12 23:15

今の雇用主にワークを出してもらってそれでワーホリ後は働き、
1年(2年?忘れました)以上フルタイムで働けば、canada
Experience class?とかで永住権申請できると思います。

返信‐8 トピ主さん、CICのサイト読んだら? (トロント) 2012-08-12 23:47

↑CECの就労経験は2年必要です。 あとNOCリストの0,A,Bの職種に入る必要があります。 また英語力も求められます。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/apply-who.asp

返信‐9 (トロント) 2012-08-13 00:00

移民のドアは少しずつ閉じられてきています。
つい2-3年前のイーメイプルを見てみてください。
まだカナダは移民歓迎、カナダは移民の国ってみんないってましたが、去年あたりからギリシャ、ヨーロッパからの移民もあふれ、また無料のESLの大幅削減、難民認定も難しくなりました。
もう移民歓迎のムードは私の周りではありません。

ビザの規則が変わるときは予告もなく突然発表があります。
そうなってからでは遅いです。
移民したいなら直ぐには無理でも5年後ぐらいまでに移民しないと移民のドアは閉ざされると思います。
本気で移民する気なら急いでください。

返信‐10 ほとぼり (トロント) 2012-08-13 00:14

英語ができない、専門職でもない、経験もなさそう(おそらくですが)・・・
無い無い尽くしのトピ主さんは、結婚してくれるカナダ人の方を探した方が確実です。
それ以外の移民の可能性は、難しいでしょうね。
茶化してる訳ではなくて、それが一番可能性が高いと思います。

というか、一時的な「移民したい病」じゃないでしょうか?
初めてカナダ人と働いて、とても良い環境で、「あ〜このままカナダにいたい〜」という一種の熱病みたいな。
ワーホリさんでかかる人は、結構多いですからね。

返信‐11 まあ (アルバータ) 2012-08-13 04:36

例えトピ主さんに充分な職歴と学歴、語学力があっても、今から移民申請して来年の5月頭に審査が終了している(移民出来ている)可能性は低いです。
なので、出来ることはワークビザを申請し、その間に移民準備にとりかかることです。

ワークビザの申請は2段階です。
もうご存知と思いますが、一応書いておくとLMOの申請(これは雇用主がメインで申請する)→ワークビザの申請(働く本人が申請する)です。

LMOはカナダ国民や移民に相応しい人材が見つからなかったことを証明するために
新聞やジョブバンクなどへの広告が事前に求められます。
また、州の平均的な(その職種の)給与を支払う事も必要です。
申請中に再度の広告、または給与を上げることを求められたり、雇用主にとってはお金も時間もかかる、面倒な事です。

ワークビザの申請はLMOを受け取ってから行います。
これに掛る時間はしょっちゅう変化するのでCICで見てください。少し前に見た時は50日程度でした。
LMOを持参して国境へ行くと言う方法もあります。多少のリスクはありますが、即日ワークビザが発行されます。

ちなみにワークビザは最長4年?までしか更新できなくなったようなので、
ずっとカナダに留まりたいなら移民するしかないです。
が、造園会社でシーズナルの肉体労働だと、他の方が言うように移民は厳しいです。(この後、急に変化があってカナダ政府が方針を変えない限り)

トピ主さんにとって①移民したい②その会社(職種)で働きたい
どちらが強いのか、それを良く考えてみてください。

ちなみに私は移民(スキルド)ですが、
言葉の壁は何年住んでもあるし、カナダの選挙権も無し、頻繁に会えない日本の家族(どんどん年老いていく・・・)、良い所ばかりではないので
良く考えて決めてください。
まぁ・・・いつでも日本に戻れると言えば戻れるんですけど、日本での再就職には年齢の壁(もしかするとキャリアより重要かも?)があるので。

返信‐12 現実 (トロント) 2012-08-13 11:46

移民も就労ビザも数年単位の計画をきちんとしても途中で上手くいかなく事があるのに
>私は余裕を持って申請したいと思います。
ってドヤ顔で言ってる時点で無理だろうなと思いました。

職場の方も歓迎していると言う事ですが、雇用主は過去に就労ビザの面倒をみた事が
ある方なのでしょうか?プロセスには手間がかかりますし、あなたの最低年収等々も
約束しなければいけないのに、そのような具体的な話も含めての協力してくれている
と言う意味なのでしょうか?

お金はありますか?スキルはありますか?←の2点があっても現在厳しい状態なのに。
トピ主さんの詳しいステータスは知りませんが、私も非常に難しいと思います。

マルチカルチャーや移民の国カナダ、、、なんて言葉を未だに信じているなら甘いです。
実際は職が無さ過ぎて、半端に職を取っていく外国人にカナダ人はこめかみをピクピク
しています。もう頑張れば可能性があるかもの素敵な時代は終わりました。

可能性があるのは、学生ビザでカレッジか結婚ぐらいですね。

もちろん頑張るのはあなた個人の勝手です。夢?に向かって頑張ってください。

返信‐13 ええええ (カルガリー) 2012-08-13 12:08

たかだか数か月しかカナダに住んでなくてもう永住したいとか考えているんですか??たとえ今の職場や環境が気に入っているとはいえ、この先何があるのかわからないのに??大丈夫ですか???
申請や準備に色々時間がかかるのはわかりますが、判断するのは早すぎると思いますよ。
そんなにカナダがいいですか?郵便事情・医療事情良くないし、それよりなにより冬めっちゃ寒いし・・・。
日本>カナダの私が言うのもなんですが、もうちょっと良し悪しを見てからにした方がいいと感じました。
返信10さんが言うような一時的なワーホリ特有の「移民したい病」なのではないですか?

返信‐14 (トロント) 2012-08-13 12:40

日本は夏が「めっちゃ」暑いですから、おあいこですよ。

返信‐15 (トロント) 2012-08-13 13:10

返信13さんに同意です。

返信‐16 カナダ万歳 (トロント) 2012-08-13 13:33

カナダ(トロント)に約40年近く住んでいますが、ここで暮らせるということがいかにに私にとって幸せであるかと言う事をつくづく感じる今日この頃です。

トピ主さんも出来るだけの事をしてカナダにとどまれるように、又ここでの生活をこれからもずっとされることが出来ますように。

私は全然日本に住むとか、帰るとかそういうことは全然思いません。今の生活が大変充実しているからです。今思えば45年ほど前に移民しようと思ったことが間違いではなかったようです。

日本の夏のあの暑さと湿気には私の体はなじめません。体がこちらの気候に合うように変わってきてマイナスの30度近くでもだいじょうぶですが、35度で80%の湿気の中では私は死んでしまいます。

寒けりゃ着込めばいいだけの話ですが、暑いとどうしようもありません。

返信‐17 CANADA (トロント) 2012-08-13 13:47

私もカナダの生活に大満足しています。 
トピ主さんもなんとかビザとれるといいですね。

返信‐18 めい (トロント) 2012-08-13 13:53

>頻繁に会えない日本の家族(どんどん年老いていく・・・)、良い所ばかりではないので
 カナダにいる日本人で日本の家族が嫌で帰りたくないという人も知ってますが、私もこれから両親の老後のことなどを考えると、心配になるということもけしてないわけではないですね。

返信‐19 うし (トロント) 2012-08-13 17:09

自分もカナダに移民して
年収は日本時代の半分近く減りましたが
人間らしい生活が出来ているので満足しています。

トピ主さんの成功を願ってます。

返信‐20 (トロント) 2012-08-13 20:32

って言うか、なんで日本で普通の日本人が「人間らしい生活」が出来ないの?外人に説明してもドン引きされて恥ずかしいから、あまり日本のこと話さないようになっちゃったよ。

返信‐21 (トロント) 2012-08-14 01:17

日本でもカナダでも充実した生活してますけど?

返信‐22 (トロント) 2012-08-14 02:44

21は体がまっぷたつに割れたらいいのにね。そしたら同時進行で日本とカナダで生活できる。

返信‐23 15以降から流れが (トロント) 2012-08-14 03:14

日本とカナダどちらが住みやすいか?
って完全にトピずれの喧嘩になっちゃってるから別にスレ立てて
喧嘩した方が良いと思います。

返信‐24 (トロント) 2012-08-14 04:15

めっちゃ厚いとめっちゃ寒いのはおあいこですよ。どちらを取るかって話です。

返信‐25 (トロント) 2012-08-14 06:02

http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
移民の制度はころころ変わります。移民局のHPをしっかり読んでください。
英語ができなくても、努力して読んでみてください。

それもできないようでは、諦めたほうがいいでしょう。
自分で手続きするには、そのくらい英語できないと無理だと思います。

その他の方法としては、移民弁護士かコンサルタントに費用を払ってやってもらうか(保証はありません)、カナダ国籍を持つ結婚相手を探すしかないでしょう。

返信‐26 いち (カルガリー) 2012-08-28 05:23

やってみたいと思うのなら、精一杯やってみたらよいです。
かなり厳しいプロセスになると思いますが、それで妥協するなら、一時の熱だってってことです。そうだとしても、それは誰にでもあること。悪いことじゃないです。
ただ、周りの人に本気でサポートを頼むのであれば、生半可な気持ちではダメ!失礼です。

永住するのであれば、早かれ遅かれ英語力は必要になります。周りが何を話しているのか、何が起こっているのか聞き逃すと、損をすることもあるからです。

日本に残した家族のことは(まだ元気なのであれば)あとから考えればいいです。
私は大学→就職→移住→結婚しましたが、もしかしたら優先順位がかわったり、家族が病気になったりして日本に帰りたいと思うようになるかも。優先順位なんてのは、そのときがくるまでわからないんもんです。(あ、私はもちろんそういう可能性もあるって結婚前に旦那とは話し合ってあります。お互いバッドサプライズはナシですww)

トピさんが本気なのであれば、移住をするためには周りの人の助け(この場合、今の雇い主さん)が必要になります。本当に助けになってくれる人であることを願うばかりです。

返信‐27 (トロント) 2012-08-28 06:13

トピ主さんの場合は、大股おっぴろげ作戦が一番効果ありそうです。

返信‐28 S (トロント) 2012-08-28 07:45

流れを読まず、トピ主さんの投稿だけにレスします。

良いお仕事見つけましたね!
あなたのご希望を大切に胸に抱き、今のお仕事を楽しんで精一杯がんばってください。

具体的なアドバイスとお感じにならないかも知れませんが、
どんな願いでもしっかり抱いて自分の今出来ることをしっかりやっていれば、
予想もつかないグッドアイデアやチャンスに恵まれたり、
誰か助けてくれる人が現れたり何か希望につながることが起きる。
不思議とそうなるものです。
(それだけでは足りませんと思わなくてもいいですよ^^)
進めば道は開けます、今は??でも。

万一気が変わって今後他の決断を選択してもあなたが今決断しようとしてること、
注いだ熱意はあなたの人生を豊かにするほうにしか働かない。
大丈夫ですよ。

何よりもご自分の進みたい方への気持ちを大事に、大事にしてくださいね。

3ヶ月語学学校に通っても、半年~一年位英語圏で生活しても、
まだ言葉が不自由でも自然です。
勉強したことは無駄にはなっていません。
ご自分のペースで。勉強や経験で追いついてきます。

お仕事、同僚さん、そしてカナダが気に入って良かったですね。
好きな人や場所、やりたいことが見つかってあなたは幸せ者です。
成功、幸運を祈りますね!!

大丈夫ですよ^^


再度見に来ることやお返事はできないかも知れませんが、
陰ながら応援します。幸運を祈ります^^

返信‐29 (トロント) 2012-08-28 11:45

スキルと学歴の無い人間はカナダ政府は欲しいとも思ってません

糸冬了

返信‐30 koko (カルガリー) 2012-08-28 11:46

お前もな。

返信‐31 (トロント) 2012-08-28 12:05

スキル・学歴がない、ならば股広げ作戦だ!っていう女が多いんですよ。それで本人がいいんならいいんだろうし。男もジゴロ作戦とか、色々考えられるでしょ。

返信‐32 (日本) 2012-08-28 12:19

↑それもスキルではないですか?
みんなも頑張ってスキルアップしよう!

返信‐33 アースリン (日本) 2012-08-28 13:38

日本に合ってる人は日本へ、カナダに合う人はカナダで、場所なんてほんとは個人が総合的に住みやすいなーと思ったらいいし、もちろん苦労はどこでもするがそれを乗り越えていく努力と値する価値がないといけません。“着いて3か月くらいでカナダはいい処かどうか何がわかる”のような地元頑固ジジイ発言はやめてほしい

ちなみに個人的に自由が好きで日本のような皆ルール守りに励み、頑張って個性と自由を絞め殺すような場所は嫌だ

返信‐34 (バンクーバー) 2012-09-01 14:28

31
でもうまくいかなかったババアもいる。

返信‐35 (トロント) 2012-09-01 21:10

31ですが、32は私のどこをどう読んでいるのかね。あたしゃー股広げ作戦が悪いなんて一言も書いてないよ。むしろそれもひとつのアイデアだっつーの。それがうまくいかなくて、その後作戦変更して個人移民に成功する人も確実に存在するし。なんなんだよったく。

返信‐36 Sae (トロント) 2012-09-05 17:33

こんにちは。
私は今、仕事を探しているものです!
今はトロントに在住しており、カルガリーに移ろうと思っています。
仕事情報など、カルガリーに到着してすぐに出来そうな仕事を教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Sae

返信‐37 (トロント) 2012-09-05 22:39

今の会社で一生懸命働いて上司に気に入られて、就労ビザの書類を集めることがまず最初のステップでしょうね。今は就労ビザではカナダ人雇用が優先されていますので難しいと思いますが、Lawyerと話して作戦をねるのも手でしょう。
レジュメやカバーレターのワークショップなどはカナダ政府のEmployment centreなどで行ってますので、行ってみてはどうですか。
Citizenship and immigration Canadaのウェブサイトは定期的に見たほうがいいと思います。
永住権の申請は時間がかかるので就労ビザと同時に始めましょう!