カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.26489

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

イースト菌(パン作り)

アンパンマン (トロント) 2012-08-12 05:00:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どこのスーパーにもおいてある、Fleischmann'sのパン焼き機専用、113g瓶入りのイースト菌を使っています。が、いつも半分使ったぐらいからパンの膨らみが徐々に小さくなり、残り3分の1ぐらいになるといよいよ小さいパンしかできず、残り4分の1になったら、そもそも発酵してないのじゃないかと思うほどです。冷蔵庫に入れても、湿気に気をつけても、季節が夏でも、まったくこの状況は変わりません。みなさんのイースト菌は最後まで元気ですか。なにかアドバイスがあればお願いします。

返信‐1 パン (トロント) 2012-08-12 07:46

私も同じ物を使っていますが、冷蔵庫では無く冷凍庫に保存しています。

今のところ、特に問題がないので、今度試してみてください。

返信‐2 私もやったことがあります (トロント) 2012-08-12 11:26

古くなると、イーストがダメになっちゃうみたいですね・・・膨らまない上に、イースト臭がきつくてとても食べたくないパンになってしまったので、それ以降は、私は、小分けタイプ(1袋8g?x3袋)を購入しています。あまり頻繁にはパンを焼かないので、割高だと思ったことはないです。

返信‐3 食パン専門 (トロント) 2012-08-12 12:21

私も同じものを冷凍庫で保管していますが、今まで特に問題は有りません。
冷凍庫で保管すると最後まで元気ですよ。

返信‐4 アンパンマン (トロント) 2012-08-12 21:10

冷凍庫に入れてみます。ありがとうございました。