トロント掲示板 (金融・税金) - No.26475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターンについて

** (トロント) 2012-08-10 11:47:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

メトロパスも対象になるとネットにかいてあったんですけど、メトロパス買うときに領収書を頼んだらもらえるんですか?
あと必要書類が1月末、2月末にならないと手に入れられないらしいのですが、1月初旬帰国予定でゲットできないんですけど、日本でも所書類取得、申請できますか?

どなたかわかる方がいたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2012-08-10 21:56

メトロパスで表面に金額の記載のあるパスは使えます。パスにサインして両面コピーをするだけでOKです。
領収書は不要です。

ただ、税制上、税金を普通の計算して払い戻しがある人に対してはほとんど役にはたちません。

ネットで申請書類を取ることができますのでそれを印刷してカナダに送ればOKです。
念のため、トピ主さんが帰国したこと、カナダのレジデントではなく日本に住むことを書き添えて連絡先も入れておいたほうがいいです。何かあれば連絡が来ます。
HST/GSTの払い戻しは受ける権利がないのでその欄はNOにしてください。6-8月にカナダに滞在していなければ受け取ることはできません。

返信‐2 ** (トロント) 2012-08-11 00:52

情報ありがとうございます( ; ; )
日本でも申請できるんですね。あともしタックスリターンを受けれる場合、チェックが毎月だか2ヶ月に一回届くときいたのですが、もし申請の際に日本に帰国したことと日本の住所を伝えておけば、チェックは日本に届きますか…?
あと家賃、メトロ、病院以外だったら何が対象になるかわかりますか?他国の友達はレストランのレシートなど全部残してるんですけど、それって意味ありますか?

返信‐3 ちぇっく (トロント) 2012-08-11 02:43

カレッジなどに通っていた場合は学校からT2202A、給与収入があった場合は
(元の)勤め先からT4という書類が送られてきます。送られてくるのは2月くらいなので
関係各所に日本の住所をあらかじめ知らせておいた方がいいです。

またリファンドについては、現在オンタリオでは、国からのリファンドと州からのリファンドと
別々になっています。(申請は一緒です。)州からのリファンドはチェックが7月から毎月
送られてくるかたちになるのですが、チェック発行時点でオンタリオに住んでいないと
受給資格がないとききました。

国からの所得税のリファンドは、タックスリターンをした1ヵ月後くらいにチェックを送って
くるのですが、その宛先を日本の住所にすることは可能だったかと思います。(間違っていたら
ごめんなさい。)

カナダの銀行口座を残していくのなら、そこに振り込んでもらうこともできます。
日本の銀行口座に振り込んでもらうのは無理なんじゃないかしら。その点はよくわかりません。

返信‐4 天引き (トロント) 2012-08-11 07:57

レス1さん>ただ、税制上、税金を普通の計算して払い戻しがある人に対してはほとんど役にはたちません。

これは、会社からの天引きが無い場合ですよね。
Taxが天引きされている場合は、パスの値段の約15%を上限に帰ってきます。

返信‐5 ** (トロント) 2012-08-11 14:23

返信3>
国と州のリファンドがあるんですね。
じゃあとりあえず帰国前に勤め先に日本に送ってっていっておけば大丈夫そうですね。
日本でも申請できるみたいだし・・・
あとカナダの口座は帰国前に必ず閉めて行ってねってTDの人にいわれました(><)
日本の口座に振り込むのはわたしも無理だとおもいます・・・
カナダの口座に振り込んでもらっても日本じゃ引き落とせませんよね?

返信‐6 ちぇっく (トロント) 2012-08-12 05:23

カナダの口座は大手銀行ですか?バンクカードの裏面にPLUSのマークがついていたら
世界中のVISA/PLUS系のATMでならどこからでも引き出すことができます。
日本ではゆうちょ銀行のATMがVISA/PLUSと提携しているようです。
ただ私は長いこと日本に帰っていないので実際に試したことはありません。
USやヨーロッパではVISA/PLUS系のATMを使ってカナダの口座から普通に引き出せました。
引き出しは現地通貨で行い、システムが勝手にexchangeしてカナダドルが口座から
落ちる仕様でした。レートが良かったかどうかは覚えていません。手数料は$3だった
と思います(要チェック)。

ただタックスのリファンドを口座振込みにしたとしても、申請する際には日本の住所を
記載する必要があります。Notice of Assessmentという書類がCRAから送られてきて
そこに幾らリファンドされたか金額が書いてあるからです。チェックの場合はこの書類に
同封されています。

日本からタックスリターンをする場合、チェックと振込みのどちらが便利なのかは
微妙なところかと思います。

返信‐7 ** (トロント) 2012-08-13 00:39

返信6>
カナダの口座はTDで、plusのマークついてました!
すごくためになりました!とりあえず日本からも申請できるってことで安心しました。
ありがとうございました(*^^*)