トロント掲示板 (フリー) - No.26465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

同僚が臭い

匂いもセクハラ (トロント) 2012-08-09 04:25:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中華系の職場なのですが、マーケットを広げるためにインド人一人雇っています。

しかし、かなり臭いんです。

他の人も同じ事を思っているけど口に出来ないようで

ロシア人の同僚はもう我慢が出来ないといっています。

どの様に言えば彼女を傷つけずに臭いと注意できるでしょうか?

返信‐1 AY (トロント) 2012-08-09 08:16

どんな匂いなのですか?口臭?体臭?香水?

返信‐2 くさい (トロント) 2012-08-09 08:22

上司に相談して、上司から言ってもらうとかは?
みんなの意見として。

返信‐3 わきが (トロント) 2012-08-09 08:30

あなたも女性ですか?
みんな我慢できない、、、もしあなたが何かアクションを起こしたら
ぶっちゃけみんなうれしいような状況ですか?

もしあなたが男性なら絶対にアクションを起こす人にならないでください。
フェミニスト精神等々で無く、女性の権利がクレイジーに優先されるカナダ社会では
あなたの行動がセクハラや他の大問題になる事があります。

あなたがもし女性で、自分も含め必要を迫られているならば

もし香水等々彼女が自分に足している香りが問題なら
あなたがアレルギーや胃炎で吐気でどうこう、、、本当に申し訳ないのだけれど
ものすごく困っているから協力してほしいと言う感じで伝え、
その香料を辞めさせてください。

もし体臭で彼女が臭いなら
”今日だけ”って感じでこっそり教えてあげる優しいあなたを演じてください。
(男の人にチャック開いてるよ汗 見たいな感じで)冷静に考えれば
正直意味はわかりませんが「今トイレ行ってチャチャッと直しておいで★」
とかのフレーズが便利です。あくまでも問題があるのは今日だけってのが大事です。

話が険悪になりそうなら、自分の失敗談等々も混ぜてはぐらかすと良いです。
(この前焼き肉食べてデートしたら、彼氏にキスがブラブラで大失敗等々、
匂いって自分じゃわからない分大事だよね~とか言っちゃって良いと思います。)

返信‐4 臭いテロ (トロント) 2012-08-09 08:37

わきがさんはわきがですか?

はっきり言って、臭い人ってテロリストですよ!
電車とかで一瞬ならいいけど、会社の同僚とか毎日狭い空間で一緒に過ごすんですよ?
以前、わきがの同僚が自分のデスクの隣になってしまい、それはそれは地獄の日々でした。

言ったら傷つくからと言って、周りが臭いの我慢しなきゃならないんですか?勘弁して下さい。

ただ、面と向かって言ったら相手の女性が傷つくだろうから、トピ主さんはここで相談してるんですよね?

臭い人は自分が臭い事を自覚して、周りに迷惑かけない様にするべきです。
その為には、誰かが臭いと教えてあげなければならないですよ。

返信‐5 (トロント) 2012-08-09 13:36

自分がわきがではないので、正確にはわかりませんが、わきがってどうにもならないものではなかったでしたっけ?
確かに横にいるのは正直辛いですが(ごめんなさい・・・)、でもあれって努力してもどうしようもないものだから臭うんですよね?
そういったものに対して臭いのどうにかしろっていうのは、まずいんじゃないですかねぇ。
特にこっちだと。
まさしく言ったほうが「セクハラ」で訴えられるんじゃなかったですか?

返信‐6 わきが (バンクーバー) 2012-08-09 15:47

>自分がわきがではないので、正確にはわかりませんが、わきがってどうにもならないものではなかったでしたっけ?

Deodorantで匂いを抑えられますよ。

白人と黒人のほとんどはわきがです。彼らもDeodorantで匂いを抑えていますよね。

上司にお願いして、同僚にDeodorantを買えと言ってもらうしかありませんね。

返信‐7 消臭力 (トロント) 2012-08-09 22:28

他の方もご意見されてるように、体臭が原因ならmouthwashやDeodorantを使ってもらうよう、上司から言ってもらうのがいいみたいです。ESLのクラスで一度そういう話になり、先生も同じような経験があったようで、同性の上司が対処したようです。上司として仕事環境をよくしてもらうよう協力してもらいましょう。

返信‐8 失礼 (トロント) 2012-08-09 22:51

返信6さん

→白人と黒人のほとんどはわきがです。彼らもDeodorantで匂いを抑えていますよね。

よくそんなこと言えますね。

返信‐9 A (トロント) 2012-08-10 00:09

いや、ワキガって言葉がないだけで、白人と黒人は体臭ありますって。
耳垢がかさかさしてるのは日本人、韓国人だけで、そうじゃない人は
体臭ありますから。

日本で一般的なスプレーのデオドラントじゃ太刀打ちできないから
固形のデオドラントが支流。 

うちの職場にも臭いのが数名いて、ランチルームにレターがありましたよ。
業績が上がったのは君たちのおかげです、ありがとうって書いてある
文末に、今年は暑いし、食品も扱ってるんだから清潔に。コロンのつけすぎ、
臭いとのお客様の声もあるので、気をつけるようにと。
文末部分を読んで、あぁ~、実績云々より、臭いから改善しろ!って
ことを言いたかったのかと 笑。

返信‐10 匂いもセクハラ (トロント) 2012-08-10 01:20

みなさんコメントありがとうございます。

私は女性で、会社の9割は女性職場です。

毎日シャーワーを浴びていません。(多分2・3日に1回の模様)
スパイシーな物を食べるのでそれも臭いの原因
またわきがの臭い
それを抑えるデオドラントとの臭い

全てが臭い原因なんです。

私は、ダイレクトに「毎日シャワーを浴びて欲しい」と言おうと思っていました。

ロシア人同僚が言うには、マネージャーを含む上司も臭いのことには気づいているけど口に出してはいけないと思っているといっていたそうです。
また、今マネージャーが長期休暇を取っていて言ってくれる上司が不在です。

隣のデスクに座っていて、たまに昼食を一緒に出かけるのですが
必ず私たちの横に座ってきたがります。そういう日に限って超臭うんです。
かなり地獄です。

旦那さんもインド人なのでこの臭いには気づいていないようです。
だから自覚していません。

わきが さんが教えてくださったアドバイスのような言い回しがいいのかなとおもいました。

上司の復帰後、相談したいと思います。

ありがとうございました。

返信‐11 くさ・・ (バンクーバー) 2012-08-10 08:12

そんな臭い人が面接に受かったんですか?
それとも面接の時は臭くなかったんですか?
私が面接官でしたら、臭い人は周りの迷惑になるので採用しませんがね。

返信‐12 YY (トロント) 2012-08-10 09:06

とてもセンシティブな問題なので、ぜひ

body odor office 

でググッてください。具体的に英語でoffensiveにならない言い回しがありますよ。

返信‐13 臭いもセクハラ (トロント) 2012-09-16 01:18

その後、マネージャーに相談しました。

すると、個人的なことなので口に出せないと言われました。

自分が悪者になるのが嫌だからと聞き取れました。

こういうことを口に出すってことは人権侵害だったり何かしらの法にふれるのでしょうか?

返信‐14 (トロント) 2012-09-16 03:55

まだ臭いんですか?
周りの人には拷問に近いですね。
私だったら仕事場を変えるかもしれません。

返信‐15 り~ (トロント) 2012-09-16 08:07

私の上司に、聞いてみました。

とぴ主さんの状況を説明して、「こういう場合、どうしますか?」と聞いたら、まずは、個人的には言わないと言ってました。(特に、私の上司は男性のため)

しかし、全員のミーティングで皆に気をつけるように!と念を押す!と言ってました。
それでも、駄目だったら。。。
少し具体的に「中には毎日シャワーを浴びてないような人もいますが~。。。」と言った感じで更に注意を促す。
それを毎回毎回、続ければ気がつくのでは???
いかがでしょうか?
個人的にではなく、せめて全員ミーティングで注意を促してもらうのは???