トロント掲示板 (英語) - No.26455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TDSBについて、教えて下さい。

helloのみで生活中 (トロント) 2012-08-08 06:51:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人(ワークパーミット)の仕事の関係でこちらに来ており、私もワークパーミットになっております。

英語が全くできず勉強の必要にせまられており、調べたところTDSBというところで英語を勉強できることを知りました。

こちらで以前にも同じような質問があり、それに対する回答も読んでみたのですが、
ワークパーミットの場合は受講できない
ワークパーミットであっても、無料、もしくは有料で受講可能
という回答が出ており、こちらの掲示板以外でも調べましたがどちらが正しいか分かりませんでした。

どなたか、ワークパーミットのビザをお持ちでTDSBで英語の勉強をされた方はいらっしゃいますでしょうか(有料、無料は問いません)。
また、ご主人の赴任でこちらに来られている奥様はどのような学校に通われているんでしょうか。(どのように英語を勉強されているんでしょうか。)

来たばかりで、右も左も分からない状況での質問ですがお許し下さい。
よろしくお願い致します。

返信‐1 ビザの問題??? (トロント) 2012-08-08 06:57

私はPVを持っていますが、TDSBのコースを申し込む時に、一度もビサについて質問されたことはありません。
またワークホリデーで来ていた友人に、ここのコースを薦めました。そして友人はこのTDSBのコースをとっていました。
ビザの問題はないと思うのですが。

返信‐2 英語 (トロント) 2012-08-08 10:21

work permitでもTDSBの学校に通えますが、一時間単位で授業料を払わなければいけません。(移民の人は格安で通えます)

友人の駐在奥さまは会社からチューターを手配してもらったと言ってましたよ。
ご主人の会社にそのようなサービスがあるか聞いてもらったらいかがですか?

返信‐3 (トロント) 2012-08-08 14:08

いろいろな回答があるのは、その年によって無料だったり有料だったりするからですね。
ご主人にワークパーミットがあれば無料受講が認められていたときもありますし、ダメだという年もあります。
数年前は大丈夫だったのですが、今はどうでしょう。
問合わせてみてはどうですか?

返信‐4 えいご (トロント) 2012-08-08 15:36

TDSBの学校案内の7ページ目にRegistration Requirementsが出ています。

それによると、やはり市民、移民、難民、もしくは移民、難民に申請中の方が対象の
ようです。それ以外の方が受講する場合は有料(1授業時間につき$7)と記載されて
います。

しかし…しかしです。

TDSBのESLは市内の沢山のロケーションで行われており、自分にとって時間、場所が
都合のいいクラスを選んで、そのロケーション(学校)へ出かけて、直接申し込み
できるのです。その際、受付する人がビザを見せろと言わない可能性は結構高かったり
します。本来はPRカードとかrefugeeの書類とか提示するべきものなのですが、
そのあたり現場の担当者に今ひとつ徹底されていないというか… 移民と勝手に思い込んで
手続きをすすめてしまう人もいるでしょうし… なんか場所、人によりまちまちで
一貫性に欠けるというか… まあそういう国なんですよ、ここは。掲示板での回答に
ばらつきがあるのはそのせいもあるかと思います。

なのでトピ主さんはとりあえず行きたい学校を選んで登録に行き、質問されたら正直に
答えて有料で受講する。何も聞かれなかったらそのまま無料で受ければよいのでは
ないでしょうか。

移民、難民の人が対象ということで、コミュニケーション能力(聞く、話す)は
ビギナーのクラスでもそれなりにある人が混ざっていたりします。(彼らは文法
が苦手なことが多いです。)なのでトピ主さんに合うかどうかはやってみないと
なんとも言えません。あとはプライベートの英語学校でパートタイムのコースを
取るなり、tutorを雇ってマンツーマンで突貫学習をするなり、予算にあわせて
工夫してみるしかないのでは。

返信‐5 トピずれかも (トロント) 2012-08-08 18:13

有料で受講を前提でコメントしますが

英語が好きで来ましたか?元々語学の勉強は好きですか?
語学の勉強が好きでない方にはESLは結構苦痛です。

又ここで友人も少なく、子供等々も無く割と暇な専業主婦をしているなら
どのぐらい滞在されるのかはわかりませんが、数年はいる予定なら
いっそコミュニティーカレッジに通うのはいかがでしょうか?
キャリアアップ!とか硬い感じではなく、結構有意義に過ごせますし、
なんだかんだ言ってスキルもつくので時間とお金に余裕があればお勧めです。

カレッジに入学するためのESL受講して基本を身につけ、その後なんでも良いから
簡単で面白そうなコースを取る。英語だけ学ぶよりも面白いです。
英語ができなくても、実技等々で結構なんとでもなるし、意外と英語も身につきやすいです。
友達もできますし。(若くない子も多いですよ)

さらに知り合いで似たような境遇で実際に学校に行った方の職業例で
トリマ―、エステ、バーテンダー、製菓、フラワーアレンジメント、洋裁、ヨガインストラクター
アクセサリー加工。等々
みんなオーバー30な上に初期の英語は残念な感じでしたが、
実際に卒業後習得した技術でパートに出たりして、有意義に過ごしてました。

返信‐6 helloのみで生活中 (トロント) 2012-08-08 21:10

質問をした者です。TDSBがそもそもどのようなところなのか、どのように申し込みをするのかもよく分からずの質問でしたが、ご返事下さった皆様、ありがとうございます。

こちらの掲示板や日本の知恵袋、ブログ等で調べれば調べるほど、ビザの種類によってはそもそも受講不可だとか、移民のステータスがないと不可だとか、受講可能でしかも無料、有料だけど可能等の情報があり迷走しておりましたが、いただいたご返事を読んでなぜ情報源により違っていたのか分かりました。

また、TDSB以外でのアドバイスもいただき、感謝致します。
主人の会社ではチューターの手配等は一切なく、情報も何もありませんでしたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

返信‐7 ぎぇ (トロント) 2012-08-11 09:50

返信4さん
それって詐欺ですよ。