トロント掲示板 (留学) - No.26443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学とそのESLについて

JunJun (シンガポール) 2012-08-07 11:28:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント大学に興味があるのですが。
ESLのAcademic Courseのレベル60のクラスを
B以上の成績で修了するとトロント大学へ進学する資格を得るということですが
この場合、他の試験(SATやTOEFL等)を受験しなくても
つまり、このESLで評価された英語のみの成績で学部入学することが出来るのでしょうか
それともなにか大学独自の試験等がありそれを受験する必要があるのでしょうか
詳細等をご存知の方がいらっしゃたらお教えいただけると幸いです。

返信‐1 UofT (トロント) 2012-08-07 14:14

自分はそれで入学しました
独自のテストやTOEFL等は無かったですよ
頑張って下さいね

返信‐2 そういえば (トロント) 2012-08-07 14:19

あと高校の卒業証明+成績表の提出必須です
国籍が日本でない場合はまた違います
全部WEBサイトにのってる通りです
高校からの推薦状とかボランティア修了証などがあれば多少有利になるかもしれませんね

返信‐3 JunJun (シンガポール) 2012-08-07 15:48

返信ありがとうございます。
費用等はいくら位かかるのでしょうか(学費と家賃などを含めた)
ちなみに住んでいるのはシンガポールですが
国籍は日本です。
よろしくお願いします。

返信‐4 JunJun (シンガポール) 2012-08-07 16:00

それと最初のクラス振り分けのテストはどのようなもので
難易度もどの程度のものなのかも教えていただけると幸いです

返信‐5 (トロント) 2012-08-09 06:32

コース費用WEBサイトに載ってませんか?
ひと月の家賃相場はピンキリですが大体$400〜です
授業料は上がってるかもしれませんが、コース一回分3ヶ月で確か日本円50万くらいでしたかね

クラス分けテストは、グループでのスピーキング&ライティングで後者の比重が高かったような気がします
どちらもいかにコツをつかんでるかが大事です
後はショートエッセイの書き方の対策をしたらいいと思いますね
最初に低いレベルのクラスに入れられてしまうと、どんないい成績でコースを一回分修了しても
60までレベルが一つずつしか上がらないので、その分時間も費用も嵩むし最初が肝心ですよ

ただシンガポールにいるならESL行かなくても、高校からのシステムとかでいけないんですか?
インター行ってた同級生の子達は軒並みIBとかTOEFLとかで入学してますが
まぁこれは余計なお世話ですね

返信‐6 JunJun (シンガポール) 2012-08-09 09:53

返信ありがとうございます!!
授業料に関しては5500ドルと書いてありました。

確かに私はシンガポールに住んでいるのですが、語学留学のために
住んでいます。トロントに比べれば物価も授業料もシンガポールは安いのでESL行くよりTOEFLで入学すること方が
両親の負担を減らすことができるかなと思っています。

入学に関する詳細に関してはアドミッションオフィスに問合わせてみようと思います。
また質問することもあるとは思いますが、その時はよろしくお願いします。

返信‐7 (トロント) 2012-08-09 15:19

ESLから大学に入学する人って大抵ほとんどが悲惨な大学生活送る事は確かだよね

返信‐8 JunJun (シンガポール) 2012-08-09 18:57

ご意見ありがとうございます。
悲惨かどうかはわかりませんが、
高校卒業までの授業のカリキュラムの違いや英語が母国語じゃない時点で
特に日本人にとっては厳しい大学生活であるとは思いますね。
ただ、ただトロント大学のケースに関わらず、ESL等から大学に入った人の経験談では
’’難しいものがあったが楽しい大学生活だった’’的な話が多いので
まるっきりネガティブに捉えるのはズレた考えだと思います。

返信‐9 (トロント) 2012-08-10 01:00

悲惨な大学生活になるような人はESLでつまずきますよ
ESLで入ろうがTOEFLで入ろうが、それまでの教育を日本語で受けてきた人であれば大学の難易度は変わりません
でも意外となんとかなるもんです

むしろインター出身の子達で、授業についてこれてない子がちらほらいますよ
英語うんぬんで無く、内容を理解できているか、です
その点日本の高校教育の水準は、結構高かったんだなぁと思いましたね

TOEFLなどの試験が苦手だからESLをパスする方法をとるのも、一つのやり方です
大学付属のESLだと入学申請の時にサポートを受けられますしね
それとESLに行きながら、TOEFLを受けていた人もいましたよ

返信‐10 JunJun (シンガポール) 2012-08-10 09:44

ご意見ありがとうございます。
1さんの考え方には私も同感です。
結局は気合ややる気の問題であってESLでつまづくくらいなら大学でやっていける訳が
ないですよね。
ESLは大学の授業に耐えうると判断した生徒に
大学へのGOサインを出すわけなんですから・・・

返信‐11 (トロント) 2012-08-11 15:05

あなたは、あなたの聞きたい回答が欲しいのでしょうか?
日本国籍でトロント大学在学してる生徒は、ほんの一握りでおよその90%がインター卒です。
率直に日本の高校を卒業してトロント大学に入った人は自身、まだ一度も見た事がありません。
ESLでやっとの思いで入れたとしても、ネイティブとの成績獲得争いで卒業できると思えばあなたの選択肢を踏み切るべきだと思います。
トロント大はとにかく、優等生達が集まる大学で競争率が本当に高いですよ。
英語ができないと尚更、あなたの足を引っ張る事になります。
成績が追いつかなく強制退学する生徒も珍しくありません。
がんばってください。

返信‐12 JunJun (シンガポール) 2012-08-11 16:23

ご意見ありがとうございます。
聞きたい回答があるわけではないですが、
私の「めさん」への返信は折角の回答を否定するものでした。
不快に思われましたら申し訳ありません。

返信‐13 JunJun (シンガポール) 2012-08-11 16:23

ご意見ありがとうございます。
聞きたい回答があるわけではないですが、
私の「めさん」への返信は折角の回答を否定するものでした。
不快に思われましたら申し訳ありません。

返信‐14 (トロント) 2012-08-11 20:08

11
日本語が不自由ということは、あなたはインター出身ですか?

返信‐15 JunJun (シンガポール) 2012-08-11 21:05

「あ さん」その質問は私に対してでしょうか?
それとも’11番’の返信をくださった方に対してでしょうか?

もし私の場合なら私は日本の小・中・高で12年間日本語で教育を受けてきて、
この3月に高校を卒業しました。インター出身ではないです。

返信‐16 (トロント) 2012-08-12 04:16

14はおそらく「め」さん宛ですよ
トピ主さんはどの意見や煽りにも誠実に受け答えされてるし、まともな考えをしてらしゃるとコメントから伺えます

11の日本語が不自由なのはおいといても、内容の半分くらいは誇張表現されてます
確かに日本人の数は少なく、日本の高校を出た子は自分とあと一人くらいで、ESL出身者については自分以外に会ったことがありません
ただトピ主ご自身でも分かってらっしゃる通り、日本の高校卒でESLから入ろうがインター卒でIB・TOEFLで入ろうが、大学側が受け入れた時点でその人の英語能力は十分と見なされるし、卒業できるポテンシャルがあるということになります

そして英語を専攻するならともかく、大学で学ぶ上で大事なのは自分の専攻科目の知識です
大学で数学専攻をしてる生徒に、シェイクスピアの過去ついて論文を書く機会はありません

ネイティブと成績争いとありますが何を専攻するかで競争の厳しさは変わってくるし、大体どのコースも絶対評価で成績をつけられますので、努力した分は自分に戻ってくる結構フェアな結果になります
そしてなにも争う相手はネイティブだけで無いし、ネイティブ以上に優秀な留学生は大勢います
日本人の割合は少なくても海外留学生は驚く程たくさんいるし、校舎内で中国語が聞こえてくるなんてざらです

優秀な生徒も多いけど、そうでない人達も一杯います
入学前にある程度の心構えはしたほうがいいですが、必要以上に怯えることはないですよ
日本の高校の授業やテストで培ったものがあれば、意外とこっちでもやっていけます
まずは進学できるよう、頑張って下さいね

返信‐17 JunJun (シンガポール) 2012-08-12 10:28

貴重なお話ありがとうございます。
頑張ります!!

返信‐18 けい (バンクーバー) 2012-08-18 11:36

知り合いのお嬢さんがESLを卒業してトロント大学に入学、卒業しました。
彼女は中国で生まれ東京で育ちました。ご両親は本土の方です。
彼女は東京の国立大学の理系に在籍していましたが中退して、トロント大学の付属英語学校に入学、最初のレベルは多くの学生であふれかえっていたそうです。レベルが上がるごとに脱落者も増える。一時期、彼女も、もう続けられないといっていったん帰国してぶらぶらしていたんですけど、大学も中退してしまったし、カナダ移住も捨てがたく再度戻って最後までやりぬきました。ESLを卒業するレベルには数人しか残っておらず中国韓国が主だったそうです。その後大学に入学し、卒業し就活。ところが思った仕事にめぐり合えず、とうとう日本に帰国。
今年4月から日本のIT企業に新入社員し働き始めています。
当然カナダの移住はかなわなかったし、現在は少し仕事に慣れたかなというところです。
日本の大学を中退せずそのまま卒業して就職したほうが良かったのではと思います。ESLから始まって7年も費やしたのです。
トピ主さんがトロント大を卒業してどうされるのか将来のことも良く考えて入学してください。カナダも経済が思わしくなく、政府も補助金をカットしたり公務員カットに踏み切ったりです。大学のTuition 派ここ10年毎年値上げ。
大学によってまた学部によって違いはあれど文系で6千ドル以上、留学生扱いですと4倍以上の学費が科せられます。知り合いの中国人の甥っ子さんがUBCに留学していますが年間4万ドルといっていました。ちなみにエンジニアリングです。

返信‐19 JunJun (シンガポール) 2012-08-18 22:54

けいさん、貴重なお話ありがとうございます!!
自分は社会科学分野に興味が強いので、トロント大学への興味は強いのですが
あくまでも選択肢の一つです。
みなさんのお話を聞いているとESLだと入学のサポートも受けられるとあって
とても魅力的なところだと感じてはいたのですが、
TOEFLやIELTSでも入学資格を得ることができるとのことなので
両親の負担を考えたら、自分は後者を選ぶのが適していると思うようになりました。
けいさん知り合いのお嬢さんの大学を出てからの話には人生の厳しさを
改めて、感じさせれました。自分も頑張らなきゃなと