カナダ掲示板 (フリー) - No.26440

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ナイフについて

とまと (トロント) 2012-08-07 02:09:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前置きが長いのですが
アーミー(サバイバル)のようなナイフ等について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

主人の兄弟ですが、当人は無職、実家住まい、精神障害を持っていて、ゲームを朝から晩までという生活を送っており、ゲームの内容も、人を殺すようなゲームを好んでしています。
障害は重度のアスペルガー、ADHDになります。人とのコミュニケートも出来ない為、友人もおりません、常に主人と出かけたがります。一人で道端でキタナイ言葉を叫んでいたり、その他周りに迷惑をかけてしまって、お叱りを受ければ、逆に怒鳴り散らしたり、物を破壊。。。といった行為にでます。理由もなく私の物を壊されてしまったこともあります。

私達夫婦は、結婚して数年経ちますが、夫婦で彼を受け入れることができたのは最初の数年、数々の彼の大失態により、私は心の状態を崩してから、現在お付き合いを控えさせて頂いております(主人了解) そしてその彼の誘いに常に参加しなくなった主人に対して・・よりも私の存在が邪魔だと脳内変換されたようで恨まれております。


その様な主人の兄弟ですが、近頃ナイフのコレクションをし始めました。
キャンプで使うような栓抜きやねじ回しのついたナイフだったら、まだ理解ができるのですが、刃渡りが30㎝を超えるような、かつ、数百ドルするようなTactical KnifeやThrowing Knifeなどを重点に集めています。
何故だかわかりませんが、先日主人が実家に行った際、勝手にこちらの車のトランクに数本かくしてありました。他、私は行きませんでしたが主人の誕生日の食事をあちらの家族でした際にも小ぶりの刃渡り15㎝程のナイフを彼からもらってきました。

そんなナイフが私の手元にあるのも、本当に嫌ですし、
ナイフを持って私達の家の前で待ち伏せされたりしたら・・・感情コントロールが出来なくて道端の人や、義家族を刺したりしたら・・・など恐怖でたまりません。

銃は規制されていますが、このようなナイフを所持していたり、持ち歩いたりというのは
問題はないのでしょうか。もしコレクターがいらっしゃれば意見もお伺いしたいと思います。

http://sogknives.com/store/fixed.html
http://sogknives.com/store/FSA-98.html
http://www.spyderco.com/catalog/

返信‐1 法律なんてどうでもよい (トロント) 2012-08-07 02:34

プライベートエリアではok。
持ち歩くのはグレー。

野球のバットだって違法性ゼロだけど、街中で超妖しい人がバットを裸で持ち歩いてたら
普通におまわりさん来るでしょう汗

ある程度の大きさの刃物は正確には違法だけど通報したところで
危険性が無いなら注意いぐらいしかされないし、そんな事では警察も動きません。
きちんとした使用目的を述べられたら普通にokだし。

大きなお世話だけど、ナイフが違法か違法じゃないかよりも完全にこれは家族の問題。
(危険な有毒動物を飼ってるに置き換えても話が成立するでしょ?)
だってじゃぁ違法ですってわかっても、それでどうするんですか?
”問題はないのでしょうか”そう言う問題じゃないって笑
警察に通報?違法を盾に夫に抗議?似たような事なら今までも出来たでしょう、、、

義理の弟さんがどうこうよりも、あなたと旦那さんとの関係のトラブルですよこれは。
(旦那さんが問題と言うわけではなく)
ナイフがどうこうでは無く、”問題がある義理の身内に困ってます”が正解。

あなたがあなたの家庭をどうしたいか?他者の力を借りる(ファミリーカウンセラー等々)
無料家族問題サービスに相談。旦那と話し合う(精神論ではなく具体的に)
義理家族問題は検索とかしても星の数ほど出てくるように、難解で深刻なトラブルです。
解決策なんてポンって出てきません。とにかく気が済むまでとことん話あってください。

返信‐2 とまと (トロント) 2012-08-07 03:17

トピ主です。res1さんありがとうございます。

>”問題がある義理の身内に困ってます”

・・・そうです。その通りです!一番はこれを言いたかった!

主人とは、結婚前からその兄弟の事で数々の大変な迷惑を被って、
ナイフの問題以前にも何度も話し合っております。
もちろん主人からもしていますが、
私からも最初の頃は、問題の兄弟へ主人がすでにあなたとは別の
家庭を持っていること(義兄弟と主人が、別の家庭を持つ意味を理解できない為)、
物を壊していけない意味、私達の家に許可なしで勝手に入ってはいけない。。
理由もなく私達の職場に来てはいけない。。。等々+理由も伝えたことがありました。

実は私達、2度に渡り州越えの引っ越しもしているんですよ。
義親から耳にすると、あとを追ってくる。。。1年半程前に、仕事の都合で主人の実家から
1時間ほど離れた所に引っ越してきました。だから彼も実家に戻ってきた・・・

そういう事が重なって、私はお付き合いを辞めました。
ただ主人は、完全に無視をするわけにもいかず、ごくたまに、あちらの家族との食事会には顔を出しに行っています。

で、最近になっていきなりナイフ?どうしたらいいのか。。。
恐怖でたまらないのです・・・

返信‐3 相談先 (トロント) 2012-08-07 04:02

心中をお察しします。

義両親は、関係機関に相談をされているのでしょうか?義理の弟さんは、施設やソーシャルワーカーからサポートをしてもらっているのでしょうか?これは家族だけで解決出来ることではないと思います。外からの助けがないと難しいと思いますよ。

返信‐4 とまと (トロント) 2012-08-07 04:47

res3さん ありがとうございます。

もう、言ったらキリがないのですが。。。
すみません愚痴になります。

義理の兄弟(以後Aとします)は、数年前に初めて会った時から、誰がみても明らかにおかしいだろうというような人物でしたが、主人の兄弟だし。。と最初は私も頑張りました。
しかし体に不調もでてしまい限界を迎えました。

アスぺとADHDについては、義理家族はもちろん知っておりますが、何の治療もしないまま
成人してしまい現在に至ります。
あちらの母親はソーシャルワーカーです。
彼女の見解は「ほら、あの子人の気持ちを読めない子でしょ。うふふ」って(確かに言ってた!)

この1年半、一日中ゲームばかりしていても、息子が帰ってきてくれたことが何よりも嬉しい
が先行していますね。主人も仕事が忙しいのと、やはり私達自身の家庭を優先するのが
面白くないようで、居留守を使いましたが、何度か我が家に押しかけてきたこともありますよ。
Aをつれて。しかし義母とAは二人で出かけることはないようです。

どうすればいいのでしょうね。。。こんな環境で。
また引っ越しを考えておりますが、1年後になります。

たまに、Aがナイフを振り回して家に来る夢を見て、目が覚めます。。。



返信‐5 きゃべつ (トロント) 2012-08-07 06:35

>どうすればいいのでしょうね
残念ながらどうしようもできません。

あなたにとっては旦那さんが家族で大事。
そんな他人から見たらゴミみたいな義弟も、旦那さんの家族にとっては大事な家族なんです。
だから義理の家族との関係は難しいです。

旦那さんのご家族があなたに義理の弟さんを家族のように接する、同じ価値観を
強要するようだったら大変ですが。とりあえずあなたが義理の弟さんを嫌悪する事自体は
旦那さんを始め向こうのご家族はある意味認めてくれてるんですよね?
それは結構ありがたい事ですよ。”うちの家族を悪く言うなんて怒”で結構
険悪になる人多いですから。

> Aをつれて。しかし義母とAは二人で出かけることはないようです。
(意味がちょっとわかりにくいです。誰がAを連れてくるのでしょうか?)

ちょっと良くわからない点が多いのですが。
問題のある義弟さんはあなたが向こうの実家に行くのを避けても
結局旦那さんを尋ねて家にしょっちゅう来ると言う事ですか?
これについては向こうの実家と旦那さんは問題視しているのでしょうか?

トピ主さんの書き込みで弟さんに問題があるのは十分わかりますので
義弟さんの問題行動よりも。具体的に旦那さんとそのご家族の問題に対する認識の
方が知りたいです。別に義弟が一日中ゲームをしていようと、アスぺとADHDだろうと
それはあなたには関係ありません。あなたに迷惑をかけている事が問題なのです。
滅茶苦茶同情しますが、そこは勘違いしない方が良いと思います。

返信‐6 ぴーまん (トロント) 2012-08-07 06:51

<別に義弟が一日中ゲームをしていようと、アスぺとADHDだろうと
それはあなたには関係ありません

あるんじゃないかな。だってこの義弟の病気のせいでトピ主夫婦はカナダを渡り歩くことになってるっぽいし、前には家に入り込んできたり、物をこわしたり、職場に押しかけてきたりしちゃってるんでしょう。そして、またやっと平穏がと思ったらまた近くでおかしなことやってるみたいだし。トピ主一家の車にナイフを積んだとかありえない。
仕事もせず一日中ゲームをしていることを許す親、的確な治療を受けさせないがためにそういうことが許されているという悪循環。貼ってあるナイフの画像とか何本も出てきたら、普通怯えるでしょう。トピ主さん眠れてないみたいだし。

返信‐7 応援してます (トロント) 2012-08-07 07:00

以前友達にアスペルガー症候群の人がいて少し現実を知っています。

まず、一番問題なのはAさん本人じゃなく、彼の特性を理解出来ていない周りです。特に家族の対応は聞いている限りでは最低です。

まずこの病気の人は「空気を読む事」が全く出来ません。文字通り「額面通り」受け取るのです。極端なくらいそうですよ。

あと規則的行動をするのが多いと認識しています。だから「同じ事を繰り返す」のはしょうがないと言えばしょうがありません。

でも知的障害は無いので相手がきちんと口に出して言えば理解出来ます。ただし健常者がやるような、相手の事を慮って婉曲した言い回しだと全く伝わりません。

以上は私の経験談ですごく苦労しました。


私が思うに、トピ主さんに出来る事は、ご主人メイン+彼の家族と話をしっかりしてAさんの環境を変える事です。普通アスペルガー症候群の人には外でも家でもいいから「仕事」を与える事が重要だと聞きました。彼らは健常者以上に規則的な行動が得意で、かなりきっちりします。だから習慣化させることが大事と聞きました。トピにはあまり詳しく説明がありませんでしたが、想像するに今のAさんの環境は理想と正反対の様な気がします。

決してAさんを変えようと思わない事です。極端な話、出来ないからアスペルガー症候群なんです。
一番の近道は彼の周りの人間が変わることです。

あきらめず頑張ってくださいね。明日は我が身ですよ。自分の子供が同じ症状をかかえるかもしれない。どこでどういう風になるか分かりません。あきらめて切り捨てるのではなく、うまく付き合うようにしてみてください。

もちろん言うのは簡単です。実際に行うトピ主さんにしたら「そんな簡単に言うけど・・・」と思われるかもしれません。でもこの世の中フェアじゃないのはご存知ですよね。目の前の壁を越えようと努力するか、背を向けるかはあなた次第です。

返信‐8 にんじん (トロント) 2012-08-07 07:14

うわーーーこの状況キツイね。トピ主かなりやられてるみたいだけど大丈夫?
結婚している人なら想像しやすいと思うけど旦那のことを
いつまでも義理の兄弟や姉妹が、お兄ちゃんの財産は俺(私)のものって考えで、家に上がり込む?物を壊す??好き放題やられたらかなり辛いよね。ましてや親がなくなった暁には??住むとこもない、食べるものくれ、金くれっていつまでもまとわりついてきたら、いい加減ノイローゼになるよ。

こういう病気って野放ししていいものなの?トピ主には悪いが、いっそ犯罪でも犯してくれれば
会わなくていいのにね。

返信‐9 同情 (トロント) 2012-08-07 07:45

アスペルガー症候群だけではないでしょうが、例えば興味が何かを傷つけるなどのパターン行動に
なってしまう可能性もあるのでしょうかね。ゲームで殺人のバーチャルにはまり、今はナイフの収集にはまっている。破壊することも好みのようですし、最初は身の回りにものからはじまり、動物、殺してしまう事に快感を覚えてしまい、しまいにはコントロールできない人間に、なんてこともあり得ますよね。
日本でも残虐な事件が増えましたからね。義弟はしつこく引っ越しについてまわり、家や職場にもやってきたそうですし。多分トピ主は、そういうことに怯えているのではないでしょうか。もしお子さんがいたとしたら尚更ですよね。

返信‐10 返信5 (トロント) 2012-08-07 08:54

返信6さん

>あるんじゃないかな
私はこれは義理の弟がどうこうよりも
”トピ主に迷惑をかけている事が問題”と言う事がこの問題の主旨だと思ったから
そう書きました。

私自身が義理の家族の介護と金銭問題を抱えているからわかりますが。
何をしても、義弟問題は一生ついてきます。
義理の家族問題の完全な解決策は唯一”離婚”と言う結論だけです。
世の中、カップルに問題が無くとも義理家族問題が理由で離婚するケースは少なくありません。
でもトピ主さんはそうしたくないから困っているんだと思います。

私だったらそんな義理の身内本音で早くどこか関係ない所で問題を起こして精神病院か
刑務所でも入ってくれ。又は最悪死んでくれと思います。
でもそれは私のエゴです。何度も書きますが向こうのご家族にとっては掛け替えない
大切な家族なんですし、残念ながらそんなに(私にとって)うまく事は運んでくれません。

義弟の抱える問題は簡単に治療したり、時間が解決してくれる問題では
無いからこそ。どうしたらトピ主さんに迷惑がかからないようにするか?と言う
旦那さんとそのご家族の問題への対応が一番大事だと思いました。
とにかく妥協しないで、とことん旦那を始めとする向こうの家族と話し合って下さい。
トピ主さんがこれほどまでに悩みつらい思いをしている事を旦那さん一家が深刻な問題として
”認識”する事、そしてそれに対応する行動を起こす事。それが第一歩です。