トロント掲示板 (生活) - No.26437

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

マリファナの副流煙!

あき (トロント) 2012-08-06 23:37:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
私はアパートに住んでいます。
人が言うにはここはあまり治安が良い地域ではないようです。

昨夜、夜中の3時頃に目が覚めたら部屋中がマリファナのにおいがしました。
(なぜ匂いを知っているかというと、友人と町を歩いてるとき、これがマリファナのにおいだよと聞き、あの臭い匂いを覚えていたからです。)

私の部屋はエアコンがないので夜は窓を開けて寝ています。

おそらく外か、隣や上や下の人がやっていたのでと思います。

その時は匂いが嫌で、とりあえず窓をしめて布団をかぶってまた寝たのですが、
朝起きて、頭が痛いです。。。

これは、あの匂いと関係がありますか?

マリファナの副流煙を長時間吸うことにより、体に害はありますでしょうか?

過去のトピックも調べましたが似たようなものがなかったため投稿しました。
不適切でしたら、削除お願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2012-08-06 23:45

ぐぐれば?
canabis, marijuana, passive smoking, second-hand smokingとかのサーチワードで。

返信‐2 くさいよね (トロント) 2012-08-07 02:16

マリファナの副流煙は害があるかないか、、、あります。
でもそれは車の排気ガスや魚焦がした時の黒煙を吸っても害があるように
そもそも煙が体に良い物じゃない+いずれにしても煙は大量に吸えば頭痛や吐き気がします。

吸わないに越したことはありませんが、タバコの副流煙でも個人差があるように
一回吸ったぐらいで、体がどうって事は無いと思います。
体の不快感は精神的な物と、単に臭い煙を不本意に嗅がされて気持ち悪くなってるだけです。
ググったらあなたを脅かすような情報が出てくると思いますが、再々言いますがそれは
車の排気ガス等々をググっても恐ろしい情報が出てくるようにあまり敏感になりすぎないように。

後、マリファナは単体で利用する方は稀で大体タバコの葉と混ぜて吸うので
マリファナの副流煙を吸ってる=タバコの副流煙を吸ってるようなもんです。
タバコを吸わない人や耐性の低い人はきついと思います。
日本も一昔はタクシーのあのシートの臭いがダメで自分は何時も車酔いしてました。

毎日とかだったらお気の毒にと同情しますし、なにか対策を練った方が良さようですが。
昨晩だけの出来事だったら、私のタクシーのシートでのタバコのにおいでゲロゲロと同じ程度の
問題なので、心配し過ぎないでokです。

返信‐3 エアコン (トロント) 2012-08-07 08:20

マリファナの事はよくわからないのですが、少し気になったので返信します。
もし人から、あまり治安の良いエリアでないと言われている地域にお住まいだったら、
(何階にお住まいかわかりませんが)夜中に窓を開けて寝るのは少し危いと思います。

窓にはめられるようなエアコンを売っているので、エアコンを入れるわけには行きませんか?
そうしたらマリファナの臭いも入ってこないだろうし。それか可能であれば引っ越すか。
少し考えられた方がよいと思います。

返信‐4 (トロント) 2012-08-07 11:27

マリファナの匂いって臭くないですよ?
なにかほかの匂いを、マリファナの匂いと思い込んでいらっしゃるのでは?

返信‐5 (トロント) 2012-08-07 11:36

いや臭いと言うか、マリファナの臭いがしますよね。

返信‐6 (トロント) 2012-08-07 11:54

私もカナダ人の友人に、町中でマリファナを吸ってるらしき人の側を通った時にそれがそのにおいだと教えてもらったことがあります。
それ以降何回かそれらしき匂いを通りがかりの人から嗅いだことがありますが、かなり至近距離まで近づかないと臭わないと思います。
ですので、開けた窓を通じて隣の部屋、ましれは上階あるいは下階から一晩中副流煙を吸わなければ行けないような状態にはまずなり得ないのではないかと思います。

でももちろん経験がないので分かりません。

もし本当にそれがマリファナだったとしたら、そんな常習者(ヘビーユーザー?)が居るような所で窓を開けて寝る方が不安な気がします。

返信‐7 それはない (トロント) 2012-08-07 13:47

人それぞれの感じ方に個人差はあっても
返信4の意見だけにはどうやっても賛成できない汗

あれは臭いますよ。草の状態でも吸った後でも。
多分ポッパータイプの吸い方(水通す奴)なら確かにほとんど臭いませんが
それでも所謂マリファナ臭はします。

ってかマリファナ大量に育ていている家(吸っている家じゃなくて)
生きてる植物状態でも臭いで見つかる事もあるんだから、臭いが無いって事は
絶対無いと思う。それか返信4が蓄膿症等々嗅覚にかなりの問題あり。

返信‐8 (トロント) 2012-08-07 14:35

いや、におわないって言ってるんじゃなくて、臭くないのでは?と。
なんかちょっと甘い匂いじゃないですか?
マリワナだと知っているから「嫌だな」と思いますが、匂い自体は実際そんなに嫌いな匂いじゃないんですが・・・

返信‐9 あき (トロント) 2012-08-07 14:39

トピ主です。

みなさん色々なアドバイスをありがとうございます。

私が住んでいる階は16階なので、窓から変な人が入ってきたりする事は多分ないと思っています。
心配してくださった方、本当にありがとうございます。

また、エアコンなんですが、窓に太いパイプを差し込むタイプの置き型のものを1台リビングに置いています。
ベッドルームにはエアコンがないので窓を開けて寝ています。
寝る時は窓を開けたくらいの涼しさがちょうどいいです。

私は結構夜中に目が覚める方ですが、昨日のような異臭がしたのは初めてでした。初めてだったのでびっくりしましたが、部屋中がかなりけむたく、臭かったです。

つい先日、私の部屋の上の部屋に新しい人が引っ越してきて(どんな人か知りません。男か女かもわかりませんが。。)、先週末は2日間パーティーで大勢の人がきて遅くまでかなりワイワイガヤガヤしていました。
今週末はあんまり騒いでる音は感じませんでしたが、あの匂いはそのお宅からかな?と疑ってしまいます。。

マリファナの副流煙はタバコとさほど、かわらないみたいですね。
頭痛もしばらくしたら和らぎました。
私が、神経質になりすぎたのかもしれませんね。。

でもこれが続くようでしたら、対策(前から引っ越しは考えていました)を練ろうと思います。

返信‐10 やな感じ (トロント) 2012-08-07 20:09

なんかこのトピ主って”嫌な感じ”って思うのは私だけ?

返信‐11 マリファナ反対 (トロント) 2012-08-07 21:21

それよりも、返信10の方が"嫌な感じ"って思うのは俺だけ?

返信‐12 わをん (トロント) 2012-08-07 23:00

あのマリワナの匂いは私は大嫌いです。
私が思うに、トピ主さんの部屋に匂いが入ってきたのは、バスルームなどにある換気口からだと思います。私も同じような経験があります。(私の場合はタバコの匂いでしたが)
いつもはそんな事はないのですが、ある日突然、3日か4日日間ぐらい続けてものすごいタバコの匂いに悩まされました。明らかに換気口から入ってきてました。上階の人がバスルームでプカプカタバコを吸っているのかな?と、どうした物かと悩んでいたらまた突然ある日プツリと匂いが入ってこなくなりました。
もしトピ主さんがまた同じような事で悩まされたら換気口をその時だけでも塞いでみるとか、長く続くようであれば、マネージメントオフィスに話に行かれてみたらどうでしょうか?