トロント掲示板 (生活) - No.26428

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

インド料理はなぜ高い?

メイン絶対$10超える (トロント) 2012-08-06 00:22:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのダウンタウンで生活をしていて、カジュアルな外食をする時に
日本人の私としてはスポーツバーフードとバーガー系よりも
どうしてもアジア系(中華、韓国、日本、タイ、ベトナム、インド)の方が割と
低予算でバラエティーがあるものが食べられるのでそれらにチョイスが偏ってしまうのですが。(きちんとしたレストランではなく、あくまで安い店)

その中で意外とインド料理はエスニック系の料理としては
意外と高い事が多いのですがそれは何故ですか?
彼らのライフスタンダードはエスニック系の中でも高い方なのですか?

返信‐1 (トロント) 2012-08-06 00:48

自分の周りのインド人は、お金持ちばかりです。何故だか知りませんが、偶然。

返信‐2 (トロント) 2012-08-06 00:52

昔のリトルインディア、ジェラード&コックスウェルとかいくとそんなには高くないよ。
それと今のリトルインディア、ブランプトンにいくと高くないけど。
結局ダウンタウンのインド料理、中華料理は観光客用のが多いから高いんじゃないかと思う。

日本食もそんな感じだからあんまり安いと感じたことないなぁー。
やっぱ競争が激しいチャイニーズは安いしうまいや、それにまずいと空いているから分かりやすい。

返信‐3 (トロント) 2012-08-06 00:58

>彼らのライフスタンダードはエスニック系の中でも高い方なのですか?
これも中国人と同じでまとめてひっくるめて高い、低いとはいえない。
ただ、一般的にインド人の中のユダヤ人シークの人は経済的に恵まれた人が多く(ターバン組み)、普通のインディアンはコケイジョン系列(白人)は普通にビジネス、黒い南インディアンはあまり豊かではないが、我慢強い。これにインドの場合は宗教やカーストがかかわってくるからまとめてひとくくりにするのは難しい。

ただ、計算、数学、物理はさすが0を発見した組だけあって優秀。
銀行のCEO、医者、原子力学者にも結構いるよ。

返信‐4 (トロント) 2012-08-06 01:00

すみません、今のリトルインディアってどの辺りなんでしょうか?昔のはわかっているのですが。。。。

返信‐5 (バンクーバー) 2012-08-06 01:01

僕の知り合いのインド人家族と、
インド人カップルは、どちらも、
アパタイザー、メイン、
ナンとご飯大量にオーダーして
みんなでシェアして食べてるよ。

返信‐6 (トロント) 2012-08-06 01:08

>今のリトルインディアってどの辺りなんでしょうか?
空港の近所。マルコムが中国人の街のようにブランプトンはインド人の街だよ。GTAの中の。
http://www.brampton.ca/EN/Pages/welcome.aspx

返信‐7 (トロント) 2012-08-06 01:51

6さん有難うございました。行ってみます。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2012-08-06 02:02

レスを頂いた方、すみません
恐らくこの一文章が良くなかったと予想します。
>彼らのライフスタンダードはエスニック系の中でも高い方なのですか?
インド人が平均的にお金持ちか?が知りたかったのではなく、カジュアルグルメの中でも
意外とインド料理が安くないのはなんでかな、、、と思い質問させて頂きました。

リトルインディアも良くいきますが
大体カレー系のメインが$10-20、味付きナンorライスで$1-5 飲み物で
合計$20前後ぐらいになってしまいます。セットメニューでも大体$15前後が多い気がします。
(すみませんもしかしたらこれを高いと考える私の金銭感覚がやばいのかもしれませんが)

中華、タイ、韓国だと単品オーダーで$15ぐらい、コンボ系だとスープや前菜も付いて
$10以下になる事も多いです。

結局チャイニーズが破格に安くて、だんだんそれが自分のスタンダードになっちゃてる
のかぁ~とも思いましたが、昨晩出前を取るために総合オンラインオーダーサイトで料理の国籍カテゴリーを見ていても、やっぱりインドだけお値段目安の金額が群を抜いて高いんです。

手の込んだお料理の知識が乏しい物で、インド料理は意外と材料費が高いか
キッチンの施設が高い(タンドリーとか?)
人件費が高い(だからライフスタンダードをキーワード質問に入れてしまいました。)
自分たちを安売りしない(デフレを加速しないようにみんなで協力)等々
の可能性を考えていました。

なんか下らない主旨のトピックで申し訳ないのですが、もしどなたかご存知でしたら
教えてください。

そして既にこんなしょうもないトピックに親切にレスを付けてくれた方々ありがとうござい
ます。

返信‐9 (トロント) 2012-08-06 04:50

でた!
マルコム!
前にも同じこと書いてた人だよね・・・

スペルでもマルコムではないし、発音聞いたらもっと違うし、この人はどこからどうマルコムなんて思いこむようになったんでしょうね・・・

返信‐10 あ2 (トロント) 2012-08-06 06:31

↑同意。 英語以外の言語でマルコムと発音したりするんでしょうか?

返信‐11 スパイス (トロント) 2012-08-06 07:55

Markhamのこと?

まあいいじゃないですか。一度勘違いして覚えるとそのままになってしまうことってあるし。

勘違いじゃない、俺には絶対にマルコムって聞こえるって言い張られたら
それはそれでどうにもしようがないし。

トピ主さんへ
インド料理はたしかに意外と高いですよね。
調理に手間がかかるんでしょうかね?(チャイニーズとかは炒め物ですぐ出来る。)
自分はRotiとかBiryaniとかナンやライスが込みになったアイテムをよく食べます。
あと肉やシーフードの入ってないのは少し安いですね。(当然ですが)
インド料理は味が濃いので野菜だけの品でもけっこう満足感ありますよ。

比較的安い店↓
http://www.roticuisineofindia.com/Roti-Cusine-menu.html

http://www.udupipalace.ca/html/menus.htm

最後に行ってからしばらく経ってるので今はどうなのか保障できませんが。


返信‐12 もしかすると (トロント) 2012-08-06 11:07

どのように数えるのか(スシ&タイ レストランは日本食レストランに入るのか)知りませんが、日本食レストランはトロントに数百件あるらしいです。そのほとんどが中国や韓国系の経営。数少ない日本人経営のところは、「これは日本食?」みたいな当たり外れ的なのは出てこなくて(おいしい)、お値段が高止まりだと思います。

インド系のレストランはインド人が経営しているので(中・韓がビジネスとして参入するほどポピュラーではない)、数がある程度限られていて、熾烈な価格競争になっていないのでは。インド料理店の数を知らず、ただの思い付きで書いてますが。ランチバッフェなら、ダウンタウンでも11ドルくらいで食べられますよ。

返信‐13 ユダヤ系シーク?ははは (トロント) 2012-08-12 05:55

返信ー3さん。
インド人には「ユダヤ系シーク」なんていませんよ笑 インド人は、ユダヤが大嫌いです!そんないい加減な事を書くまえに、もっとインドの事勉強してからもっとものような事いってください。