トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.26425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

簡単な移民

怪しい! (トロント) 2012-08-05 11:10:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1649253/1659919/77877819

すごく怪しい広告なんですが、他のコンサルタントも同じ内容の広告を出していているのを見ました。本当ですか?

返信‐1 100%保障? (バンクーバー) 2012-08-05 11:31

>他のコンサルタントも同じ内容の広告を出していているのを見ました。

どなたですか?

>最安・最短で100%カナダ永住権を取る方法(ケベック州MSPプログラム)

100%保障することは違法ですよ。

このコンサルタントをリポートできますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
http://www.iccrc-crcic.ca/contactUs.cfm

返信‐2 え? (トロント) 2012-08-05 13:07

期間中の就労について、【アンダーでキャッシュで働いている人はいると思いますが、万が一見つかれば違法行為になり、永住権取り消しになので注意したほうがいいです】

って、こんなことを平然と言っていいわけ?”注意したほうがいい?”って、何言ってんの?これだけで信用できないのですが。

【カナダ政府の移民プログラムを、弊社で生徒用にアレンジして作ったプログラムです】っていうのも気になる。カウンセラーMariと名乗る女が一人でやってるエージェントっぽいけど、ちゃんとカナダの弁護士協会やICCRCのメンバーなんですかね?メンバーでない代理業者が手数料を取って移民手続きを代行するのは違法だと思っていましたが、私の認識間違っていますか?誰か教えてください。

この移民プログラム自体はCICのWEBを確認すればわかることですが、このエージェントはたたけば誇りがいっぱい出てきそうです。
ちなみに【英語が話せるようになるには】と大変上から目線でブログ書いてますが、この人の英語レベル低いです。Facebookのコメント見たらわかります。プロフィール見たらキャバ嬢上がりで2011年からカナダにステイ・・・納得。

Facebook見に行っちゃうなんて暇人と思われるかもしれないけれど、私は現在スキルドで移民申請準備中なので、【移民するために英語や仕事で、四苦八苦している人たちを横目に1年の留学でさらりと永住権を獲得している人たちがいるのです(笑。】って辺り読んだら頭きちゃったわけです。将来ここで暮らして行く為に必要なキャリアや英語力を身に付けるのは当然のことだと思っています。楽して移民しても後々苦労すると思いますが、カウンセラーとしてその辺までちゃんとアドバイスしてるんですかね。

長々とすみません。結局知りたいのは、「弁護士協会やICCRCのメンバーでない者が移民云々を扱うのは違法か」ってことです。
トピずれすみません。

返信‐3 (トロント) 2012-08-05 13:16

こんな広告どこで見つけたんですか笑?でもこのサイトの文章読んでる限り、あんまり信用できなさそうですね。

返信‐4 (バンクーバー) 2012-08-05 14:02

>「弁護士協会やICCRCのメンバーでない者が移民云々を扱うのは違法か」ってことです。

違法ですよ。

返信‐5 (トロント) 2012-08-05 14:08

この移民は本当よ、ケベックだけだから引越し必要だけど

返信‐6 Immigration (トロント) 2012-08-05 17:17

はじめまして、先月までケベック州での移民を考えモントリオールにおりましたので私の分かる範囲でお答えできればと思い投稿致しました。また、この広告について私の友人にも何度か聞かれたことがありましたので参考にして頂ければ幸いです。

まず、率直に言って永住権が100%取れるとは誰にも(弁護士でさえ)言えないことではないでしょうか?それは審査基準が予測なく変わるからです。

私がモントリオールに行った11月の時点ではフランス語のテストが必須ではありませんでした。ただ、面接にフランス語で答えられればOKの程度でしたが、12月、正式にTEFやTEFAQというフランス語のテストを受けなくてはならなくなりました。(スピーキングとリスニング)

また、今年の3月には急に学歴の審査が極端に厳しくなりました。具体的には日本で取得した大学の学位がケベック州がその時に定めた学位に当てはまっていないと(医学部など専門性の高いもの)申請できなくなってしまいました。この変更はとても辛かったです。

コンサルタントに相談したところ(弁護士も合わせ5人以上の専門家に相談をしました)、残された道は2つでした。これはあくまでも私のケースですのでご了承ください。

1、ケベック州で最低1年間続けてフルタイムワーカーとして同じ会社のもとで働き、且つフランス語のテストで結果を出すこと

2、ケベック州で最低1年間のディプロマを取得し、且つフランス語のテストで結果を出すこと

今回の広告は後者のことについてだと思います。確かに1年間で終了するディプロマを提供している学校があり、私も相談しに行きました。1年間で$20,000以上でした。ただ、卒業後1年間のオープンワークパーミットをもらえるので2年間で$20,000とも言うこともできます。

私が今回この広告でとても疑問なのは、ケベック州での移民に最も重要な「フランス語」について以下の箇所でしか言及されていないことです。(別HPより)
http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/maringo/2012/03/post-4a2f.html

◆諸注意◆
・初級のフレンチ授業(費用に込み)がプログラムスタート前に6週間入ります。
 スタート日2ヶ月ほど手前で、モントリオールへの移動を考慮してください。

永住権を取得するということは、決して楽にできるものではないと思います。(実際に“楽”に取得された方もいらっしゃるかもしれませんが)

この広告を見て不快に感じたのは、いかにも簡単に楽に取得できると誤解させてしまうような書き方と、「え?」さんも仰る通り、必死に頑張っている人を横目に…というくだりでした。

本気で永住権を取得したいとお考えの方はお金を払ってでも一度ちゃんとした専門家に相談してみることをお勧めします。(幸いトロントには日本語で且つ初回は無料のコンサルタントさんが数名いらっしゃいます。)それぞれバックグラウンドも異なりますので、申請方法は十人十色だと思います。

今回は自らの経験をもとに、初めて投稿させて頂きました。

こちらの広告に惑わされる方が多くいらっしゃるようでとても心配です。。

返信‐7 (トロント) 2012-08-05 20:26

情報提供ありがとうございました。
この手の安請け合いの業者に限って、もし移民申請がうまく行かなかった場合には「あなたがアプライした時点以降に政府が審査基準を勝手に変えたのが原因で、私の責任ではありません。」とか言って責任逃れする可能性大ですね。

返信‐8 (トロント) 2012-08-05 21:01

http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=125623

こちらは100%とは書いてないですが、同じような内容です。

返信‐9 (トロント) 2012-08-06 09:21

<immigrationさん
本当と言われる根拠は?知り合いに経験者がいらっしゃるんですか?

返信‐10 むかいとう (トロント) 2012-09-12 17:35

うまい話には裏があるよ。
イリーガルで移住権や市民権を取得した人を政府が捜査し始めたそうだ。すでに300人がつかまっているようだ。

返信‐11 (トロント) 2012-09-12 21:16

この手の宣伝を批判する常識者がたくさんでてくると偽ブランドの広告が大量発生するのは気のせいだろうか?

返信‐12 良い国つくろう (トロント) 2012-09-12 23:46

返信10に補足

さらに20000人が次の更新や市民権取得が出来なくなりました。(もっと増えると思います)
勿論不正してたから。ココ読んでる人も不正な方法で移民した人、リストに載ってるかも
しれませんよ。(特にアメリカを上手く利用して出入りし日数誤魔化した人)

今後は、政府が移民を取り扱う弁護士等々に“我々はモラルに基付いて仕事します。”
って一筆書かせるらしい。

とても良い傾向だと思います

返信‐13 (トロント) 2012-09-13 02:30

最近、この手の業者、弁護士を語る詐欺が増えています。
注意しましょう。

返信‐14 (トロント) 2012-09-13 03:29

http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/maringo/2012/08/100e-book-a20f.html

要注意。

返信‐15 (トロント) 2012-09-13 03:30

もっと要注意。

http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/about.html

返信‐16 (トロント) 2012-09-13 21:25

元キャバ嬢!!(爆笑

そもそも元キャバ嬢に移民や留学を依頼する時点でアウト。

返信‐17 (トロント) 2012-09-13 21:32

トロントに来て、1年や2年で、100%保証だなんて、すごいなー元キャバ嬢

返信‐18 (トロント) 2012-09-13 23:12

元キャバ嬢と自分で宣言してるところはすごい。

でも2011年からロングステイ中とは...
まさかワーホリじゃないよね?(笑
高卒キャバ嬢という経歴でワークビザは出ないだろうし。

返信‐19 (トロント) 2012-09-13 23:28

人の英語上達を助ける前に、どれほど、元キャバ嬢さんは英語が話せるのかを知りたいです。

返信‐20 (トロント) 2012-09-13 23:30

一昔前じゃ、高卒のキャリアなしの日本の女にも永住権降りてたけどね。当時20代半ば今アラフォーだわ、その人。カナダも甘いね。何年もいるのに英語もロクにできなく、タダで英語のお勉強してた。

返信‐21 (トロント) 2012-09-13 23:31

20
驚くことに結婚移民じゃないんだ。

返信‐22 (トロント) 2012-09-14 00:48

15年20年前のカナダは、国としてものすごいド田舎でばかにされていたようなイメージがあります。だから色々とゆるかったような気がします。

返信‐23 (トロント) 2012-09-14 01:07

20年くらい前は、わざわざ日本からカナダに移住しようなんて人も少なかったと思います。

日本人が押し寄せてきたのって、日本の景気が悪くなってからじゃないでしょうか。
最近は原発を理由に移住したいなんて人もいるみたいですが。

返信‐24 サラ (トロント) 2012-09-14 01:25

日本の大学に進学予定でしたが、原発や、景気の悪化、日本の政治への不信感などの理由により、今年より、トロントの大学に進学しました。

返信‐25 脱税? (トロント) 2012-09-14 09:33

ビジネス登録はしているんだろうか。
オンタリオ州では、ビザ関係のことは資格を持った人のみができる仕事ですが・・・

返信‐26 (トロント) 2012-09-14 09:52

とにかくこの元キャバ嬢あやしそうですねー。明日、メールしてみます。

返信‐27 うーん (カナダ国内) 2012-09-14 12:28

CICのサイトにそういう情報無いっぽいんだけどなー。

返信‐28 (トロント) 2012-09-14 13:50

1) lawyers and paralegals who are members in good standing of a Canadian provincial or territorial law society
2) Notaries who are members in good standing of the Chambre des notaires du Québec, and
3) Immigration consultants who are members in good standing of the Immigration Consultants of Canada Regulatory Council

このキャバ嬢が上記3つのいずれかに所属していなければ違法ということになりますね。

http://www.cic.gc.ca/english/information/representative/rep-who.asp

返信‐29 (トロント) 2012-09-14 13:54

匿名で通報するのはここで。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/security-securite/bwl-lsf-eng.html

返信‐30 いやーーー (トロント) 2012-09-14 21:29

この人のFacebook見つけてしまったよ。

ただただびっくりーーーーーーー。

え?ワーホリなの?エージェントって雇われ??キャバ何とかサイトもパクリなの??

何やってんのこの人?違法だらけじゃん。冗談はよして。

返信‐31 ひー (トロント) 2012-09-14 21:39

某国オーナーのエージェント(汗)

返信‐32 (トロント) 2012-09-14 22:11

「好感をもたれる〜」みないな本を出してるね。写真見る限り、好感もたれそうな印全くないわ。
まあよくもあんなデタラメ書けたもんだわ。

返信‐33 (トロント) 2012-09-14 22:42

そもそも移民に関しての仕事とは無関係の、変な人ということでいいですか?

返信‐34 (トロント) 2012-09-14 23:14

変な人というか、違法している人といいますか・・・

返信‐35 (トロント) 2012-09-14 23:58

この不細工キャバ嬢にはバックにカナダ人詐欺師がいるんじゃね?

返信‐36 あげ (トロント) 2012-09-15 00:00

28 
このキャバ嬢の経歴じゃ3つに該当しないのは明らか。オツムも悪そうだし。こんなのに騙される奴もいないと思うが。

返信‐37 (トロント) 2012-09-15 00:19

完全に違法行為だねー。
通報しとくか。

返信‐38 (トロント) 2012-09-15 00:33

>完全に違法行為だねー。
>通報しとくか。

日本人は行動力がないから、誰も通報しない。
だれかがやってくれるのをみんなで待っている。
被害にあったら、泣き寝入りが得意。
せいぜい、異名でこの掲示板とJPで文句を言うだけ。

返信‐39 (トロント) 2012-09-15 00:36

本人に問い合わせしました!
返事はまだですが、来たら、ここにまた書きます!

返信‐40 (トロント) 2012-09-15 00:39

問い合わせの内容を教えて下さい。

返信‐41 お前が言うな (トロント) 2012-09-15 00:43

>日本人は行動力がないから、誰も通報しない。
だれかがやってくれるのをみんなで待っている。
被害にあったら、泣き寝入りが得意。
せいぜい、異名でこの掲示板とJPで文句を言うだけ。


そんなふうに言うなら、38こそ率先して通報しろよ!

誰かがやるのを待ってるだけならまだしも、違法行為を続ける人を当局に通報したり、注意喚起の情報提供することを卑怯といったり非難するからね。

返信‐42 (トロント) 2012-09-15 01:36

>そんなふうに言うなら、38こそ率先して通報しろよ!

ほらね!誰かが行動してくれる事を待つのが得意な私達。
自分では何もしない。いや、何もする行動力がない。

返信‐43 (トロント) 2012-09-15 02:00

まぁまぁ落ち着いて。
皆でこのキャバ嬢のことを通報して、これ以上被害が広がるのを防ぎましょう。

返信‐44 (トロント) 2012-09-15 02:56

しいて言えば、雇っている元のエージェントを通報かな~。

多分、ワーホリだからビザはあるんだと思うだよね。

通報で、監査が入った時にこの人にペナルティーはあるかもしれない。

日本のビジネスって脱税じゃないかしら?

返信‐45 (トロント) 2012-09-15 03:41

こういうのって、エージェントの職員みんなが資格を持っていなければいけないんでしょうか?
代表者が資格を持っていて(あるいは届出していて)、この元キャバ嬢がその人の補助という立場だとしたら、それでも違法?

それにしても写真見たけど、28歳くらい?肌の質感がもうおばさん。。。

返信‐46 (トロント) 2012-09-15 06:35

元キャバ嬢だからでしょ?夜のお仕事はお肌荒れちゃうんだよ。俺は元キャバ嬢だからって色眼鏡で人は見ないけど、この広告はちょっとねえ~。人間性は会ってみないと分からんよね。こっちでワークの日本人女性とか、結婚移民の方たちの中にも、二度と関わりたくない酷い人たちいるし。

返信‐47 (トロント) 2012-09-15 07:56

>最短で、しかも100%、永住権がとれる方法をお伝えします。
http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/maringo/2012/08/100msp-ac67.html

このように100%保障することは、移民弁護士だろうが移民コンサルタントだろうがしてはいけません。

それで、だれが通報したの?Confirmation Numberを張ってね!
どうせ、誰も通報しないんだと思いますが。

返信‐48 (トロント) 2012-09-15 22:19

本人から返答はありましたか?

返信‐49 (トロント) 2012-09-15 22:24

この不細工キャバ嬢、英語サイトも作ってほしいな、

返信‐50 (トロント) 2012-09-15 22:30

ってか、こういうのって、ただの仲介業者でしょ?留学生とか、移民したい人の話を親身になって聞いて、お金取ろうって話でしょ?だから、この人は資格はなくても大丈夫でしょ?

返信‐51 (トロント) 2012-09-15 22:37


大丈夫かどうか、CICに確認してくれてるじゃないですか。
しばらく時間かかるんじゃない、週末挟んでるし。

返信‐52 (トロント) 2012-09-15 22:40

50
事業者としてそもそも大丈夫か?

返信‐53 (トロント) 2012-09-16 10:35

法律関係の仕事に就いています。
色々と混乱が起きているようなので解説します。

Citizenship and Immigration Canadaのオフィサーのマニュアル(IP9)より
5.4条

"Educational stakeholders in Canada may include international student advisors, school administrators, churches and cultural organizations. Such stakeholders can provide students with administrative services, such as directing someone to the CIC website to find information on immigration programs and immigration application forms, provide translation services, etc. without any requirement to become authorized representatives.
However, if immigration advice or representation is given to the student by the stakeholder, and the stakeholder is being compensated for their services, then they must be authorized representatives."

以下URLより抜粋
http://www.cic.gc.ca/english//resources/manuals/ip/ip09-eng.pdf

つまり留学センターや語学学校の日本人カウンセラーが「CICのHPを見て下さい」とアドバイスすることは違法ではないが、ビザや移民についてアドバイスをしたり、相談に乗ったり、申請書の記入を手伝ったりすることは全て違法です。

したがってこのキャバクラ嬢の方がもし28さんが言っている3つのいずれかの機関に所属していなければ違法行為をしていることとなります。たとえ会社のオーナーがいずれかの機関に所属していたとしても、彼女がビザや移民についてアドバイスすることは違法です。

ビザや移民申請の結果を保障することは弁護士もコンサルタントも禁じられています。したがってこれも彼女がしていることは違法です。

返信‐54 (トロント) 2012-09-16 11:38

53さんがリサーチしてくれたのはありがたいけど、
誰も通報しなければ、何の役にも立ちませんよね。
泣き寝入りを得意技18番としている、私達日本人には
誰かが何かやってくれるのを待っているだけですがね。

返信‐55 (トロント) 2012-09-16 11:52

53さん

分かりやすい解説ありがとうございます。

返信‐56 (トロント) 2012-09-16 12:10

遅くなりましたが、この前、本人に直接メールを送って問い合わせたものです。

まず、私は、100%保証の移民方法についてと、彼女がどのような資格を持って、その業務に当たっているのかをCICのHPを抜粋して問い合わせしました。

返信が来ましたので、載せますね。



私たちは移民コンサルタントと一緒に働くMSPチームです。
弊社は、留学エージェントなので生徒さんの専門学校、フレンチ学校へのプレイスメント業務をやっております。

そして、生徒さんのカウンセリング情報をもとに、移民プロセスに関しては全てケベック州認可の移民コンサルタントが行います。

移民コンサルタントや移民プロセスの詳しい流れは無料のE-bookを請求ください。
http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/maringo/2012/08/100e-book-a20f.html 

どうぞよろしくお願いいたします。


ということで、仲介業務をしているようですが、53さんの解説に沿うと、やはり、違法だと思います。

 



返信‐57 (トロント) 2012-09-16 12:25

ちなみにキャバ嬢がやってるのはケベック関係のみではないね。

・ビザ延長手続き : $30
   ―ワーキングホリデービザ→学生ビザ
   ―ビジタービザ/ 学生ビザ→学生ビザ

http://toronto-ryugaku.cocolog-nifty.com/maringo/support.html

返信‐58 (トロント) 2012-09-16 12:32

HPより抜粋。
人望があるようです。





今のカナダでの現状に満足していない人は、Mariさんのアドバイスを受ける事をお勧めします。
2012/05/17 1:22:39
ゆかさん/ワーキングホリデー/ESLクラス

Mariさん

先日、学校選びを相談させて頂いたゆかです。

はじめて、IAのサイトをみたときはちょっとドッキリしました。
だって、「英語が上達しない人」に、自分がピッタリ当てはまっていたからです。^^;

やっぱり、せっかくカナダまで来て、変わらない英語スキルで帰国したくなかったので、Mariさんにご相談させて頂きました。

事務所に、飛び込みで行ってしまいましたが、Mariさんがとても話しやすくて、いろいろ聞いちゃいました。

Mariさんって、同じくらいの年齢なのに、説明も上手だし、アドバイスして頂く事が全部、的を得てるんですよね。

スゴイなって思ったら、日本で会社も経営してるって聞いて、2度びっくり!
一瞬でファンになりました(^^

自分が、英語上達しない理由も、客観的にアドバイスしてもらえたし、これからは
気持ちを入れ替えて、カナダ留学に集中できそうです。

カナダに来て早々にMariさんに出会えてよかったです。
また迷う事があるかもしれませんが、その時はアドバイスよろしくお願いします。

今のカナダでの現状に満足していない人や、もっとスキルアップをしていきたい人は、IAでMariさんのアドバイスを受ける事をお勧めしますよ。

では、またよろしくお願いします。

返信‐59 (トロント) 2012-09-16 12:38

口コミで色々な人がこのキャバ嬢のことを褒めてるのならともかく、彼女が働いてる会社の感想ページだけで「人望がある」と決めつけるのはおかしいだろ。

そもそも人望があれば違法行為は許されるということでもない。

返信‐60 (トロント) 2012-09-16 12:41

53

解説サンキュー!

59

的確すぎて笑えた。

返信‐61 (トロント) 2012-09-17 01:41

オーナー、キャバクラ嬢共に通報しました。

返信‐62 (トロント) 2012-09-17 03:28

>オーナー、キャバクラ嬢共に通報しました。

どの機関に通報しましたか?
誰と話しましたか?
どのようなアクションを取るといわれましたか?
いつまでにそのアクションをとるといわれましたか?
Confirmation Numberは?

返信‐63 (トロント) 2012-09-17 04:02

CBSAですよ。
どういったアクションを取るか、いつ頃そのアクションをとるかについては教えてもらえませんでした。また実際に何かアクションをとったかということも知ることはできないとのことでした。
ただその方曰く、「高い確率で investigate すると思う」とのことです。
Confirmation number は私がこれから先このことについて更に情報がある場合に使用してと指示があったため、掲示板では公表できません。あしからず。