カナダ掲示板 (生活) - No.26424

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

洗濯の色落ち

santa (ビクトリア) 2012-08-05 11:06:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

水で洗っても、洗濯の色落ちが耐えません。何枚もお気に入りの服をだめにしました。
どうしたら、色落ちせずに洗濯機で洗えるのでしょうか?
又、色落ちで付着した色を落とす方法を教えてください!><

返信‐1 はな (カルガリー) 2012-08-05 11:49

服などの色落ちは、新しい物を洗う場合、バケツに水を入れてお酢を120ccほど入れて
しばらく服を浸けてから、水で軽く濯いで洗濯機で洗うといいですよ。
恥ずかしい話ですが、主人から教わった生活の知恵です。
すでに色落ちして、他の衣服等に付着してしまったシミについては、わかりません・・・。
今度、試してみては?

返信‐2 かなしいね (トロント) 2012-08-05 23:58

こっちの服って色落ちしやすい物が多いですよね
私もアメリカン*-グルのTシャツのせいで今持っている白い靴下が
全部薄ピンク(結構かわいい)になってしまいました涙
しかもそれ以降ピンクのままです。

いまさらですが、今までその習慣が無くとも色物と白系分けて洗濯したり
(特に新品は絶対個別かボロたちと洗う)洗濯洗剤は必ず色もの対応の奴にしたり、
トピ主さんは既にやってますが水の温度気を付けたりした方が良いです。

後現状の対策として、犯人探しもお忘れなく。全部の服が色落ちしてるって事は
無いと思うので、その色落ちの服は今後は手洗いに切り替える。洗剤も変えてみると
もしかしたら良いかもです。既に色落ちしてしまった服も素材によっては今後の数回の洗濯で
結構元に戻るのでそこまで神経質にならなくて良いと思います。

後返信2さんのやり方に追加で、妖しい服は塩水(強くするとパサパサになるけど)
に洗う前に漬けておくのも良いですよ!