トロント掲示板 (フリー) - No.26422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ボランティア情報はありませんか?

voluntary person (トロント) 2012-08-05 10:05:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今高校生ですが、高校卒業にはcommunity hoursが必要だそうです。定期的なボランティアはありませんか。一回だけのボランティアのような物じゃなくて関係者とも親しくなれるのを知りませんか?

返信‐1 日本語 (トロント) 2012-08-05 10:31

どういったことに興味があるかにも寄ります。
日本語を活かしたいのならば、トロント市内の日本語学校では、
9月からの新学期に備えてボランティアを募集していると思います。
日修学院、トロント国語教室、日加学園などです。ほかにもあるかと思います。
また、コミュニティーセンターなどでは、Big Brother などのボランティアもあると思います。

高校生だと制限があるとは思いますが、Volunteer Torontoでググるといろいろ出ます。
http://www.volunteertoronto.ca
http://www.ymcagta.org/en/volunteer
http://www.redcross.ca/article.asp?id=21912&tid=001
http://www.torontopubliclibrary.ca/support-us/volunteering
、、、、

返信‐2 けい (トロント) 2012-08-05 11:47

トロント国語教室では9月から毎週土曜日朝9時から12時まで授業を手伝ってくれるボランティアを募集しています。
 上の条件でもいいなら連絡してみてください。

返信‐3 Voluntary person (トロント) 2012-08-05 21:12

授業を手伝うとは具体的に何をやるのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2012-08-05 23:32

返信3、雑用です。難しい事はないです。でも一応きっちり使われます。
準備や後片付けしたり。

人とかかわらなくて良いなら献血がお勧め。日本人の美しい血は
多くの人が救えます。楽だし。

返信‐5 (日本) 2012-08-06 04:11

そこあまりオススメしません。コキ使われます。

返信‐6 (トロント) 2012-08-06 04:31

関係者ではありませんが、要求がレス5サンの能力を超えていただけでは無いでしょうか?

返信‐7 助け合いの心 (トロント) 2012-08-06 07:25

>コキ使われる

だからボランティアは難しい。タダより高い物はない。
給料出てたらバカみたいな単純な仕事でも、無償だからこそ少しでも
お客さん扱いが無くなったり、来ていただいて本当にありがとう的な態度
が薄いと、とたんにムッとする人確かに多い。

自分も高校大学のコミュニティーアワー時間稼ぎ時実際そうだった
「やっといてね」って言われると、なぜかムッとしたし。ダメだしされると
マジでキレてた。黙って続けたのは時間が必要だったのと(一番の理由、だから給料は
キャリア:高校と大学卒業)人にちょっと自慢できるわかりやすい人助け系だったから。
(優越感)

ボランティアだからって無責任やいきなり辞められたりは正直迷惑
しかもやってほしい事があるから募集している。だから当然仕事はあります。
ここまでが無償でやらせても差し支えない程度、これ以上はどう考えても
有給の労働なんてだれも線引けないし。だからボランティアする側も
やる気無いんだったら適当に誤魔化す、力抜く事も覚えないとダメだと思う。
だって人の好意と使う側の要求のチキンゲームみたいなもんだし。

トロント大手の病院のボランティアねぎらいイベントの用意に
関わった事があったけど、結構すごいパーティーやってた。年数回
そんなお金あるならそれで人雇えよ汗 とも思ったんだけど、実際に
それだけの人数雇ったらすごい金額になるし、回数と頭数で割ると
それでまぁまぁみんなの満足感が満たされるならとっても安い必要経費なのかと。

自分もボランティアしてた時
なんだかんだ言ってちょっとリターンがあった(毎回お昼交通費支給、
数回のねぎらいパーティー、グッズもらったり)。やっぱ人って完全に無償だと
働かないんだろうなって思う。(いるんだろうけど、そんな素敵な人稀)
使う人も難しいんだろうなぁと。

実際ボランティアしてる人って自分のコミュニティー助け(自分の住まい関係、子供関係)
の人多いし、暇な人(老人、主婦、暇つぶしも兼ねてる)、友達作り、さみしい人、経験目当て
ワーホリだったら無料英語環境目当てとか。後はレジュメのためとか、結局”無償”では無い気がする。

だから返信5、6さんの意見両方ある意味正解かなって思いました。
オンタリオの高校なら40時間でしょ(今も変わって無かったら)、ボランティア
スピリッツが低い人なら(自分のように)とにかく楽そうな所を厳選した方が良いよ
意外と40時間は長く感じます。

最後に、ボランティア詐欺も多いから気を付けてね。

返信‐8 けい (トロント) 2012-08-06 08:11

返信4・5・6

いいがかりはなただしいですねwそこまでいうなら詳しく何が悪いのか、どうこき使われるか説明してくれませんか?

トロント国語教室でのアシスタントとは各クラス、園児 、小学生、高校生学年ごとにわかれているクラスを担当している先生方のお手伝いをします。先生が教えている横で集中できていなかったり、授業にちょっと付いて行ってなさそうな生徒に手助けをしたり、授業用のプリントを印刷したりなど難しい事はしませんw

もし不安であれば一度見学にきてみてはいかがでしょうか?
もし他にも質問などあればメールください。
返信4・5・6みたいなあてずっぽなホラ吹きもいるみたいですしw

批判をするからにはせめて責める所を明確にしてほしいですね。「あ」に隠れて悪口しか言わず、なんの助けにもならないことを書くならだまっててくださいw

返信‐9 批判、、、か??? (トロント) 2012-08-06 08:34

返信4&6は別に悪く言ってなくない?むしろ庇護しているような汗

返信‐10 Risa (トロント) 2012-08-06 11:00

私は今トロント郊外にあるNPO団体でボランティアを管理する側として働いていますが、その前にいくつかのボランティアとしてきました。
「難しい事はしません」とありますが、私は「それ=コキに使わない」とはならないと思います。

まず、ボランティアの方を配置するPositionに難しいPositionはほとんどありません。なのでいわゆる誰にでも出来る仕事で、仕事内容を難しく思うボランティアの方はほとんどいないと思います。

ボランティアを利用する側にとっては「タダで使える」なのですが、ボランティアをする側としては交通費がかかったり、時間が束縛されたりと、実はけっこう負担になることがあるのです。それ上に「遅刻しないで」「これやっといて」など一方的に言ってしまうとタダで働いている人にとってはとても不愉快です。

そこで、ボランティアを集める側は常に「お手伝いしていただいてる方々に何をお返しできるのか」「どうしたら喜んで長く労働力を提供して頂けるのか」を考えるべきだと思います。正社員ではないけど、ある意味それ以上に責任を持たなくてはないないと思うのです。
もちろん「友達の場を与える」「レジュメのため」だけでは足りません。

しっかりボランティア管理している企業団体も今ではたくさんあります。ボランティアをしたい方は、焦らずに探して見てください。きっと良いところが見つかると思います。

返信‐11 けい (トロント) 2012-08-06 12:40

返信9

そうですよね。よく読み返してみたら...汗
すみませんでした!

返信10

高校でのボランティアの定義は何かの支払いや対価をもらえるものは仕事と同じとみなされて、ボランティアとみなされず何時間やっても認めてもらえません。
こき使われるという考えは、働いた分の対価がないのはフェアじゃないという考えからきていると思います。交通費や時間をさいてまでなんの対価もなく働くという事に対して不満を持つのは違法労働ではたしかにそうですが、高校卒業のためになぜボランティアが必須であるかがポイントではないでしょうか?
 そういった意味ではトピ主さんの言っていた、「物じゃなくて関係者とも親しくなれる」というポイントはボランティア制度の重要なポイントをキチンと認識していると思います。

返信‐12 夏みかん (トロント) 2012-08-17 12:00

私も高校卒業のためにやらなければ行けませんでした。

このサイトがお薦めです:http://www.volunteertoronto.ca/

定期的ではないですが、JCCCのイベントでボランティアをするのも楽しいですよ。

返信‐13 Kk (トロント) 2012-08-18 21:28

JCCCのボランティアよかったですよ。スタッフが優しかったし楽しめました。
ちなみにその学校でボランティアしてた知り合いが言ってたことなんだけど、頑張った割には報われないしワーホリは使い捨てされるそうです。

返信‐14 夏みかん (トロント) 2012-08-19 10:11

JCCCはイベントの時じゃなくてもボランティアを必要としているようです。

URL: http://www.jccc.on.ca/en/volunteer/

自分も知りませんでした。

返信‐15 低ボランティア精神 (バンクーバー) 2012-08-19 10:52

>だからボランティアは難しい。タダより高い物はない。
>給料出てたらバカみたいな単純な仕事でも、無償だからこそ少しでも
>お客さん扱いが無くなったり、来ていただいて本当にありがとう的な態度
>が薄いと、とたんにムッとする人確かに多い。

これは的を得ている意見だと思う。
私もボランティア精神が低いので、何か利益が無いとダメ。
ボランティアでコキ使われたら、その場(もしくは翌日)で辞めると思う。
ボランティアをイヤイヤやるぐらいだったら、一人で映画でも観ていた方が気楽。

返信‐16 (トロント) 2012-08-19 15:09

てか、ボランティアでも「時間に遅れないで」って当たり前のことじゃないですか・・・
ボランティアだから遅れてもいいと思ってるんでしょうか・・・
そんなボランティア、いないほうがいいですね。
ワーホリだと連絡もしないで来ない人もいるんですよね。
そういう人がバカホリと呼ばれるのはしょうがないですが、ワーホリというだけでそういう無責任な連中と同一視されるのがすごく嫌です。
お金もらってないから行っても行かなくてもいいとか、何しても(あるいは何もしなくても)
いいとか思ってる人は、勘違い甚だしいです。
ま~、そういう人は使う側も当てにできないっていうのは見えてくるし、そんな人に仕事紹介したりするわけないですよね。ボランティアであっても、周りの人間はは「ボランティアのあなた」ではなくて「あなた自身」を見ています。

返信‐17 (トロント) 2012-08-19 22:55

長い間一生懸命ボランティアしたところでボランティア完了証書みたいな物もなければ「仕事紹介してやる」って自分から言っておいて最後は「そんな事言いました?」って知らん顔。さらに扱いがどんどん雑になって、一体何のためにやってるのかわからなくなってくる。そういう悪徳団体で「いい人」は利用されて終わりです。こんな経験があるともう純粋な気持ちでボランティアできません。なのでボランティア先を厳選することをお勧めします。

返信‐18 低ボランティア精神 (バンクーバー) 2012-08-20 03:32

私はNPOでボランティアをしていて、そのNPOで仕事の募集が2回あったので、「あなたのNPOで一生懸命ボランティアしていますよ!」とカバーレターに書いたにも関わらず、面接にも呼ばれなかった。(涙)

いいように使われて、ポイされた気分。二度とボランティアはしないと神様に誓いました。

返信‐19 そうかな (バンクーバー) 2012-08-20 06:54

小さいところですが仕事の募集をすると、履歴書が数十から数百通来ます。そのNPOは、必要としていたスキルを特に持っていそうな人としか、面接の時間が取れなかったのでは。
例:面接一人につき三十分×百人=三千分。
面接の為に全ての仕事を止めて一日十六人と会っても、全員に会うと一週間以上かかります。

そのNPOが必要としていたスキルを特に持っている人の履歴書しかじっくり読む時間が取れなくて、全部のカバーレターを丁寧に見てないのでは。
例:カバーレター+履歴書で三枚×百人=三百ページ。数百人なら千ページ以上。

NPOならボランティアの数だけで数十から数百人(もっと?)いるのでは。知名度高いし競争率高過ぎ。私も面接に行けずに落ちたことがあるから気持ちは分かるけど。

選ぶというか、募集しているところはたくさんあるから、まず行ってみて、嫌だと思わないところにまた行くといいと思います。

返信‐20 どうしてほしいの? (トロント) 2012-08-20 10:56

返信13>ワーホリは使い捨てされるそうです。
ワーホリなんだから、ビザの期限が来たら、さようならは当たり前では無いですか?
それ以上に何を望むのでしょうか?まさかフルタイムオファー? 移民サポート?
それはいくらなんでも無理でしょう。

返信‐21 (トロント) 2012-08-20 13:52

てか、ボランティアが使い捨てって、当たり前のような気が・・・
ボランティアですから。
使い捨てって言うと言葉が悪いかもしれませんが、する人の時間があるときに出来ることをするわけで、ほかの用事や仕事よりボランティアすることを優先するわけではないですよね。
する側もしてもらう側も、それでいいのでは?

したくなければしなければいいのですから。
学校のクレジットのために、したくもないけどしなきゃならない人はどうしようもないですが、それでも学校のクレジットのためのボランティアも経験のためですし、実際に社会に出たらこんなんだよ、ってのを学ぶ場ですので、ボランティアだからラクなのがいいっていうのはつまんなですね。せっかく学校の時間っを使ってボランティアできるのに、ただ時間潰してしまうのはもったいないですよ。
(私の言葉は要はアレです。学生時代はあんまり勉強しなかったのを大人になってからもっとやっとけばよかった、と言ってるのと同じです。笑)