トロント掲示板 (生活) - No.26378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ねずみ!?!?!

やだ~!! (トロント) 2012-08-01 05:11:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今朝、超小さなねずみが超高速で目の前を走って行きました・・・
目を疑ったけど、あれはたしかにねずみ・・・

トロント市内のアパートに住んでいますが、友人にOCDとからかわれるぐらいきれい好きの几帳面で、アパート内は常にきれいなのに・・・なぜ???

3年以上住んでいますが、今日が始めてです。
こういう場合はSuperintendantに言うとペストコントロールなんかしてもらえるんでしょうか???
それともレントしている私の責任になるんでしょうか???

もう気持ち悪くて悪くて一刻も早くなんとかしたいです!!!

返信‐1 おちついて (トロント) 2012-08-01 11:33

自分のお家がいくら綺麗でもよその家からどうやっても来てしまう事があります。
うちも数年に一度やっぱり出ますよネズミ。大体最初の1匹だけで済みますが。

予想するにトピ主さんも現在いるのはその見かけた1匹だけだと思うので
心配しなくとも、きちんと対処すればネズミゼロ状態は簡単に帰ってきます。
(ペストコントロールはまだまだいりません。)

まず見かけた一匹を確実に仕留める事。まず罠(捕獲)をいくつか仕掛けます。
キッチン(特に流しの下)、家の壁にどこにも穴が開いていないか調べた上で
玄関や通気口に一個ずつ。食べ物はきちんとしまう。

お掃除はこまめにした方が良いです。(トピ主さんは心配なさそうですが)

これで2週間ほど様子を見てみてください。たしかにネズミは小さいけれど、
本当にいるのなら何かしらの痕跡を残します。糞、シリアルの箱や米袋が大丈夫なら
恐らくもういません。その後は罠(捕獲)があった場所に毒エサ等々で次なる刺客に
備えます。(予防)

トピ主さんのネズミ問題が落ち着いた後、もう一度見るようなら
他のユニットで繁殖しています。そうなって初めて、大家と建物自体に届を出して
ペストコントロールなりしてください。

返信‐2 とぴ主です。 (トロント) 2012-08-01 11:57

アドバイスありがとうございます!!

今日一日家にいたので、いてもたってもられなくなりました・・・
冷蔵庫を動かし、ストーブを動かし、全て動かせるものは動かして、家中大掃除しました。
ねずみの糞は見つからなかったので私も見た1匹だけだと思い、やはりよそのユニットから来た一匹だとも思い、Superintedantに伝えてしまいました。
かなり古いアパートなので、良-く見てみると床の隅や角になっがあれgているところに小さながあるんです。
ねずみって、ほんの小さな穴があればそから出入りできると何かのテレビ番組で見たことがあるので・・・

シリアルは高い所においてあるので無事でした。米袋もまだやられていませんでした。
今のところ保存食等何もやられていませんでした。あのねずみは本当に今日やってきたばかりかも・・・

大掃除したあとホッとしてテレビをみていると・・・ テレビの下から超高速で出てきてどっか走って行きました・・・が足取りはつかめませんでした。

ねずみがいると思うと今夜寝れそうにないです・・・

明日カナディアンタイアにでも行って、罠を買ってきます。

返信‐3 (トロント) 2012-08-01 12:06

たくさんいるよねトロント。
どぶねずみみたいに大きくて汚いのは少ないけど。
友人のうちの近所はどうもペットにしていたハムスターか何かと
まじってとってもかわいいねずみが高速で走り回ってます。
猫をけしかけてみましたが、猫のほうは知らん顔で。
寒いから小さいねずみで住んでいるらしいですが、温暖化が
すすめば、本場のどぶねずみもトロントにくるんでしょうね。
ニューヨークにはたくさんいますし。

返信‐4 え? (トロント) 2012-08-01 12:15

>猫をけしかけてみましたが、猫のほうは知らん顔で。

えーーーーーーーー?
猫はネズミを餌にして食べるのではなかったんですか?

返信‐5 ◯ラえもん (トロント) 2012-08-01 12:21

罠ですが、一番楽で確実なのは粘着タイプのものです。バネ式は捕まえにくい上、捕まえたとしても悲惨な事になります。毒エサも、食べるかどうかも運次第です。

返信‐6 にゃるこさん (トロント) 2012-08-01 13:07

トピ主さんもたいへんですが、トピ主さん宅に迷い込んだネズミちゃんもたいへんですね。
やってきた経路で元いたお宅へ帰ってくれると一番なんですけどね。

返信4さんへ
飼い猫はネズミを食べません。でも狩りはできますよ。(返信3さんの猫ちゃんはしないようですが。)以前、古いシェアハウスに猫と一緒にムーブインしたら、一晩目からストーブと床の隙間を凝視して張り込み。すぐに仕留めて感謝されました。(しかし捕ったあとの始末が非常に大変なのでお勧めしません。)

返信‐7 返信1 (トロント) 2012-08-01 15:05

調理器具も一応かじられていないか確認してください。
木製のおたまや混ぜ棒は良く洗っていても微妙な臭いがつくのか
ネズミは好んでかじります。

もし明日買い物に行くのなら、鉄板(小さなピースでOK)とガムテープを
買って、見かけた穴は全てふさいでください。
プラスチックや木材は簡単にかじられるのでバリアにはなりません。
ネズミはとても強く賢い生き物です。一個体を処理しても、
次のネズミが痕跡をたどり次から次へとその侵入経路を使ってやってきます。

罠は色々なタイプがありますが。
ほかの方の返信であるように粘着テープがお勧めです。
エサは無難にチーズやシリアル、ベーグル等々を置いておくと良いと思います。
(水分が少ない物の方が長持ちします。)

話がそれますが、もしトピ主さんが同じタイプの方なら参考までに
私は個人的には動物好きでネズミも特に小さくてかわいいのは
繁殖されても困るけど、だからと言って処分もかなり抵抗があります。
しかしそのような人のために罠の中には生け捕りタイプのものがありますが
残念ながら効果はほとんど期待しない方が良いです。しかも捕まえても処理にさらに
困る事になります。本当にきついですが心を鬼にして頑張ってください。

返信‐8 mint (トロント) 2012-08-04 00:49

Mice hate Peppermint or mint plant in general!

返信‐9 ぬこ (ビクトリア) 2012-08-04 03:38

私はホームステイしていますが、ホストの猫は捕まえたネズミを食べていましたよ!!小さな赤ちゃんのネズミでしたが・・・

でも基本飼い猫はネズミを食べないみたいですね。種類によるのかな?

返信‐10 え? (バンクーバー) 2012-08-04 04:05

>私はホームステイしていますが、ホストの猫は捕まえたネズミを食べていましたよ!!小さな赤ちゃんのネズミでしたが・・・

骨まで食べていましたか?

返信‐11 猫飼い (トロント) 2012-08-04 09:54

>でも基本飼い猫はネズミを食べないみたいですね。種類によるのかな?

種類というより育ち方の違いですよ。野良なら当然重要な食物となるのでネズミでも鳥でもつかまえて食べます。飼われていても外を自由に行き来している子なら自分で捕まえ方を覚えるでしょう。でも、食べずにもって帰ってくる子も多いですよね。そして、室内のみで飼われている猫はまず捕まえません。というより、ネズミ=食べ物という感覚がないので、どうすればいいのかわからない汗。ビビる子もいますが、時々ネットで見る様に仲良くなれる猫もいると言う訳です。

うちのは...遊んでも殺せないだろうな。生肉は好きだけど

返信‐12 ぬこ (ビクトリア) 2012-08-04 12:52

>>10

食べてました><
バリバリという音が未だに頭から離れられません。。。

返信‐13 みゃあ (トロント) 2012-08-04 13:17

完全室内飼いですが、一度ベランダのスクリーンをぶち破ってスズメを捕りましたよ。
猫の本能とはこんなにすごいものかとビックリしました。
ねずみはいないので捕ったことないですが、いたら捕るような気がします。

ちなみにスズメを捕ったときに食べようとはしませんでした。

あっトピずれでしたね。どうも失礼しました。