カナダ掲示板 (生活) - No.26351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

所沢市役所 ・所沢市の債務残高は1000億円

所沢市の債務残高は1000億円 (オタワ) 2012-07-28 22:55:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

増税する前に、身を削るべきでしょう。 

所沢市の債務残高は1,033億円あります。
市民が34万人なので一人当たりに換算すると約30万円になります。

市職員の退職金に関しては、所沢市は市が毎年単独で職員の退職金の基金などで備えるのでなく、
埼玉県市町村総合事務組合と言う組織に職員の基本給に一定の料率を掛けた金額を積んでいます。
所沢市が払っている事務組合への支出金( 所沢市民の税金 )の "25億円は他の自治体職員の退職金" になっています。
そして、退職金のための事務組合への支出金を増やし続けています。

2004年: 2,136,789,248 円
2005年: 2,140,172,806 円
2006年: 2,327,784,824 円
2007年: 2,457,732,641 円
2008年: 2,700,097,447 円

所沢市は2011年度予算で約80億円の歳出超過となり、税収不足を謳ってるにもかかわらず、市職員の高額給与・退職金などの無駄使いを改めていません。

それでは、以下に所沢市を放漫財政にしたであろう、役職に就いた市職員の名前を挙げようと思います。


平成12年

細井義公  企画部長       小澤 孝  総務部長
村上逸郎  再開発事務所長   志村勝美  下水道部長
志村 弘  財政部長       松山雅臣  市民部長
岩渕淑子  保健福祉部長     栗原功道  保健福祉部次長
中澤貴生  環境部長       並木幸雄  清掃部長
山下正之  経済部長       小峰 威  道路部長
大塚哲史  都市計画部長     高橋晴夫  都市整備部長


平成13年

細井義公  企画部長     小澤 孝  総務部長
中澤貴生  環境部長     並木幸雄  清掃部長
山下正之  経済部長     星野協治  道路部長
大塚哲史  都市計画部長   高橋晴夫 都市整備部長
志村 弘  財政部長     松山雅臣  市民部長
岩渕淑子  保健福祉部長   栗原功道  保健福祉担当理事
志村勝美  下水道部長


平成14年

志村勝美  道路公園部長      中澤貴生  下水道部長
小桧山正幸 水道部長        星野協治  教育総務部長
小澤 孝  総合政策部長      細井義公  財務部長
川原賢三郎 市民経済部長      岩渕淑子  保健福祉部長
栗原功道  保健福祉担当      西久保正一 環境クリーン部長
高橋晴夫  まちづくり計画部長   小峰 威  中心市街地


平成15年

小澤 孝  総合政策部長      二見 孝  財務部長
川原賢三郎 市民経済部長     小桧山正幸 保健福祉部長
西久保正一 環境クリーン部長   高橋晴夫 まちづくり計画部長
中村光夫  中心市街地       志村勝美  道路公園部長
再開発担当理事            星野協治  教育総務部長
中澤貴生  下水道部長       柳下昌夫  水道部長


平成16年

西久保正一 総合政策部長      二見 孝  財務部長
澁谷好彦  市民経済部長      小桧山正幸 保健福祉部長
川原賢三郎 環境クリーン部長   高橋晴夫  まちづくり計画部長
中村光夫  中心市街地整備担当理事  中澤貴生  下水道部長
小暮欽三  事務部長


平成17年

西久保正一 総合政策部長      澁谷好彦  財務部長
斉藤 清  市民経済部長      小桧山正幸 保健福祉部長
川原賢三郎 環境クリーン部長    中澤貴生  まちづくり計画部長
永田幸雄  中心市街地整備担当理事  高橋晴夫  道路公園部長
石井忠男  下水道部長      星野協治  水道部長
小暮欽三  事務部長


平成18年

西久保正一 総合政策部長     竹内利明  危機管理担当理事
澁谷好彦  財務部長       斉藤 清  市民経済部長
小野民夫  保健福祉部長     高麗 潔  環境クリーン部長
中澤貴生  まちづくり計画部長
永田幸雄  中心市街地整備担当理事  高橋晴夫  道路公園部長
石井忠男  下水道部長      星野協治  水道部長


平成19年

村山金悟  危機管理担当理事     澁谷好彦  財務部長
本間幹朗  市民経済部長       小野民夫  保健福祉部長
高麗 潔  環境クリーン部長     斉藤 清   まちづくり計画部長
永田幸雄  中心市街地整備担当理事  中  隆   道路公園部長
石井忠男  下水道部長 水道事業   富澤行雄  水道部長


平成20年

小野民夫  総合政策部長      村山金悟  危機管理
本間幹朗  財務部長        富澤行雄  市民経済部長
黒田信幸  保健福祉部長     高麗 潔  環境クリーン部長
中  隆  まちづくり計画部長   黒須 実  中心市街地整備担当理事
神田 博  道路公園部長      鈴木康夫  下水道部長
並木俊男  水道部長        笹原文男  センター事務部長


平成22年

鈴木康夫  総合政策部        富澤行雄  財務部長
笹原文男  総合政策部長       青木直次  水道部
大舘 勉  市民経済部長       内藤隆行  保健福祉部長
仲 志津江 こども未来部長      並木俊男  環境クリーン部長
新堀祐蔵  街づくり計画部長     黒須 実  中心市街地整備担当理事
木村一男  建設部長         藤巻和仁  下水道部長
澁谷好彦  水道事業管理者


平成23年

大舘 勉  総合政策部長       粕谷不二夫 下水道部長
鈴木康夫  危機管理担当理事     桑野博司  財務部長
能登則之  市民経済部長       内藤隆行  保健福祉部長
仲 志津江 こども未来部長      中村俊明  環境クリーン部長
新堀 祐蔵 街づくり計画部長     沖本 稔  建設部長
澁谷好彦  水道事業管理者      青木直次  水道部長


地方自治体の歳入に対しての人件費比率ランキングで、所沢市は29.74%であり、全国ワースト1位となっています。(2006年度予算ベース)
また、所沢市の債務残高は1,033億円という膨大な額であるにもかかわらず、現在もなお、歳出総額の約30%が市職員の人件費に使われています。

所沢市は約500億円の税収があり、補助金と借金(市債)などを加えた約800億円が所沢が1年間に使える金額です。
800億円のうちの30%、すなわち約240億円が人件費ですから、所沢市単体での税収500億円を分母として計算すると、約50%、すなわち半分が人件費に使われていることになります。

所沢市職員の平均給与が753万円であり、所沢市の財政状況には見合わない、非合理的な高額給与です。

主要先進国における公務員の平均給与は、
イギリス:410万円 ドイツ:355万円 アメリカ:340万円 カナダ:320万円 フランス:310万円 です。
この給与の額でも充分に公共サービスが行えるという合理的な数値です。


「 所沢市の債務残高は1,033億円あります 」
健全な財政状況ではありません。
市職員に支払われている給与・退職金を減額すると共に、共済年金の支給額も減額し、市の債務の減少にあてるべきです

引用:
「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア…

http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/36348376.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/37594680.html
http://www.t-kaze.jp/Q&A.html
http://www.t-kaze.jp/kouhou/kaze vol,6.pdf
http://www.t-kaze.jp/kouhou/kaze vol,5.pdf
http://blog.ishimotoryozo.com/?eid=1218728
http://blog.ishimotoryozo.com/?day=20070413
http://blog.ishimotoryozo.com/?day=20100307
http://gikaikaikaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e656.html

______________________________________________
所沢市関連キーワード
所沢市役所 ・所沢市の債務残高は1000億円: http://blog.goo.ne.jp/zaiseiakajitokorozawa/e/f6f3c9eb0e7361a196c80f9726eaa2b2
所沢市役所 財政 財政状況 ホームページ 採用試験 出張所 試験 求人 電話番号 採用 住民票 印鑑証明 計画停電 住民票 時間
所沢市教育委員会   所沢市保健センター 地図 ハザードマップ 所沢市の天気 所沢市図書館 所沢市中央中学校 山口
所沢市教育委員会 保育園  地図  所沢市斎場 所沢市 ゴミ 所沢市図書館 所沢市市民医療センター 所沢市テニス 合格発表
駐車場 ごみ  所沢祭り 所沢駅 所沢西武 所沢航空公園 所沢北高校 所沢高校 所沢ミューズ

返信‐1 (トロント) 2012-07-28 22:57

あんまり人のこといわないほうがいいよ。日本中こんなかんじだから。
それとよりもう財政再建団体なのに会計操作して破綻させないようにしているところのほうがさきでしょう?

返信‐2 (トロント) 2012-07-29 11:38

大体負債を抱える市町村はお金の使い方を知らず、見栄を張って派手な建物建てたり、必要も無いところにヘンテコな施設を作ったり。普通の企業なら株主が許さなかったりとっくに破産しているような会計をしているのに市民は何も言わないからこう言う事になる。
こんなものまで国全体で補助していかないといけないと思うとゾッとする。
大阪の清掃工場なんてヨーロッパかどっかのデザイナーまで入れてガウディの作品のような
清掃工場を何棟も作っていたし。完全に頭が壊れている。
まぁここまで行くと市だけの問題では無いでしょう?市民の問題でもあるでしょう。

返信‐3 あああ (トロント) 2012-07-29 12:19

カナダみたいだ!

返信‐4 (トロント) 2012-07-29 20:35

>大阪の清掃工場なんてヨーロッパかどっかのデザイナーまで入れてガウディの作品のような
清掃工場を何棟も作っていたし。完全に頭が壊れている。

頭はいかれてないよ。彼らは。頭は関東の人間よりたぶん数倍いい。そして商才もすぐれている。
でもその頭を税金を集めることにつかうのではなくて、税金をいかに東京、名古屋から持ってきて、
予算を使い切ってしまって、いつもたりないというか。
関空のようにいつも金がかかって確実にお金が落ちるしくみをつくるか?

またいかに米軍基地やいらないもの、欲しくないものを持ってこないかに全力で考えている。
確信犯、だけど、なめてはいけない。

徳川が建前は
士農工商とした意味が分かるだろう。
彼らをなめてはいけないよ。
結局商が士をひっくり返したんだしね。

すこしは日本に協力してくれ。

返信‐5 (トロント) 2012-07-29 21:29

でもあそこ生まれたら幸せだろうな。
タイガース、人情、人のつながり、助け合い(身内での)

日本をよくしたかったら、究極のことを考えてしまうと。
もういっぺん関が原して抑えちゃうか、西日本国と東日本国に割っちゃうか。

ケベックと同じであまりにも文化が違いすぎる。カナダと同じだ。

橋下、結局人情に負けたな。予想通り。
徳川のような鬼、絶対的必要悪が必要な時代だよ。日本直したかったら。

返信‐6 (トロント) 2012-07-29 21:40

5さんに激しく同意。江戸っ子で山の手育ちです。あんな気取っているだけのところにはもう未練もありません。下町ならともかくね。山の手なんて上っつらは気取り、水面下ではお受験だのコネだの医師弁護士だのばかりです。食べ物が特別新鮮でおいしいわけでもなく、ただひたすら人口過多でうるさくて空気が悪いだけ。しかもそれらすべてを次世代に押し付け受け継がせようとたくらむじじばばだらけ。無駄!!!!!!!

返信‐7 ・・・ (トロント) 2012-07-29 21:56

>頭はいかれてないよ。彼らは。頭は関東の人間よりたぶん数倍いい
それはそうでしょう。東京の人口の半数は地方出身。
親の代、その前を辿れば殆どが東京生まれじゃない。
東京なんて寄せの日本の中のトロントやニューヨークのようなもの。

大阪を馬鹿にしてはいないけれど、4さんが言っていることが本当なら
そんな確信犯、良い死に様は出来ないと思う。
やっている事がやっている事だもの、協力しろと言われても、
何をどう協力すれば良いか4さん教えて下さい。

それに賢い賢いと自分に酔っている間に福岡や北海道や静かに事を運んでいる他の
都市にその場を奪われるんじゃないのかなぁ?もう江戸時代じゃないし、過去は過去。

返信‐8 (トロント) 2012-07-29 22:24

過去は過去?

日本は古くからの経済秩序をまもることを選択した。
財閥。200年いや古いのになると600年、日本は変わっていないよ。
豊臣時代からあんまりかわってないんだけど。

江戸時代は政府(幕府)が商人(銀行)から借金しすぎて返してもらえなくなった不満を
九州の傭兵を雇って維新になった。

商人は賢い、立場、見方、敵を変えながらずっと生きてきた。
商人はたぶん死なないよ。俺らの何倍も賢い。
逆にいうと関西は未来永劫大丈夫かもしれない。

それが東京の人間は分かっていたから226のときに殺された商人もいた。

ほとんど100%、人間は故郷や郷土がかわいい。
私は東京生まれの東京育ち、だけど先祖は京都だ。
京都のことはしらない、
だから心の底から本当にかわいいの東京だよ。

でも今、本当に日本に必要な人間は郷土がかわいい、
故郷の人間を幸せにしたい人間ではなくて、心を鬼にして
鉄道を引いてくださいと頼みにきた四国の人たちを

「俺は日本の首相だ、自分の故郷をばかりを考えているわけにいかない。」
と心を鬼にして全体のことを考えられる人間だよ。


それと日本の政治、政府の体質は昔となんもかわっていないよ。
吉田茂とマッカサーの会話みてみ。

マッカーサーが「私は70万トンしか出さなかったが、餓死者は出なかったではないか。日本の統計はいい加減で困る」と難癖をつけた。
吉田は「当然でしょう。もし日本の統計が正確だったらむちゃな戦争などいたしません。また統計どおりだったら日本の勝ち戦だったはずです」

過去は過去、それはそうだ、だけど今度のUSのフェデラルリザーブの長バナーキーは銀行出身ではなくて学者。それも歴史学者。

人間はどうも歴史を繰り返すらしい、それを繰り返さないためにみんな歴史を学んでね。

返信‐9 (トロント) 2012-07-30 00:23

>何をどう協力すれば良いか4さん教えて下さい。

特に関西の人に一番先に協力してもらわなきゃならないのは次のことだと思います。

消費税はヤクザからも坊主からも役人からも右翼からも在日からも子供からも風俗からもパチンコからも取れる唯一の税金。ただこれ納税者番号制度とセットの予定でした。それと売り上げがあがるレジの完全登録。個人も法人も。それと坊主への課税。

カナダのように消費税は売り上げが上がった時点で即報告しないと、
人間の手に一度入ったら自分のものにしたくなるのは誰でもいっしょ。
今でも8割取れてないと思うよ。

でも無理だと思うよ信仰の自由、プライバシーを立てに相手は戦ってくるから。
(もう法的な正確な言葉は忘れた。意味がわかってくれればいいです。)

昔の話で悪いけど、織田信長のようにいうこときかないのまとめて焼いちゃうのが早いんだけどね。
でもまだ飢え死にする人はいないし、戦争もないから命投げ出すような価値はないよ。

返信‐10 ・・・・ (トロント) 2012-07-30 12:18

8さん、おっしゃっているポイントは何ですか?ポイントが見えない。

歴史から学ぶのはわざわざ言わなくても当然の事でしょう。
「過去は過去」と言ったのは、「過去の栄光に浸っている場合では無い」と言う意味でいいました。これからの世の中、商人魂だけで日本の中でも世界に向けてでも生き残るのは難しいと思います。プラスアルファが無いと難しい。関西流の商戦は中国のそれと似ています。中国の商戦はこれから苦戦すると思っています。ただ日本にはプラスアルファがある。人材や優れた技術力。特に地方自治体はそれを充分に生かして生き残れる可能性があると思っています。東京が優れているとか関西が優れているとか言っている時代はもうそろそろ終わるのかと思います。だから「過去は過去」と言ったまでです。

ちなみに私は東京生まれで私も商人、祖父母も母も関西から東京に移って来た商人の家系なんですけれど、商人に対して8さんみたいに「賢い賢い」って言う人は始めて聞きました。
そりゃあ民主主義が無くならない限り世界中で商人は無くならないでしょう。
でも売るものが無ければ商人だけでは成り立たないのですよ。ご存知でしたか?
「商人が賢い」なんて言い切れないはずですよ。

返信‐11 (トロント) 2012-07-30 20:49

賢い商人はバンク・金融です。売るものが現物、工業製品、農業製品ならかまいません。
実態経済、実物経済で動いている商人はどっちかっていうと真面目な商人ですから。返信10さんなんかは
そんな商人だと思います。

売るものがお金だったり(貸し金)、サービス、複雑な金融サービスだったり、ない金をあるかねに変える錬金術的なもの本来のサービスから外れてしまっているもの。本当はなくても実体経済はあんまり困らないサービスもあるんですよ。それは金融の商人。賢い商人の扱うもの。

今はこの金融の商人が世界中、日本中で実態経済(現物)を何倍もしのぐお金を動かしています。
なくてもいいほうがなければいけないほうを支配しています。
徳川家康もルーズベルト、マッカーサーこの金融商人を規制して縛って実態経済に影響がないようにしました。しかし、後世の人間がこの賢くい商人をまた解放してしまいました。
真面目に何かを作ったり、実際のものを取引して汗水たらして働いている人が損をしないように、
ギャンブルに近い取引で彼らの年金や保険金が一瞬のうちに吹き飛ばないようにしていましたが、
賢い商人は見事に息を吹き返し、
いまや日本を含めた各国の政府もそっちの意見を聞いて動いているのだと思います。


関西はとってもイタリアやケベックに似ています。
イタリアは金融破産寸前です。と思われています。
だけど彼らはギリシャとは違って本当にそうなのかというと分かりません。
バランスシートだけみても分かりません。地雷や罠でいっぱいです。

ある意味確信犯です。それに世界で一番お布施の集まるバチカンはイタリアの中にありますしね。
マフィアもよく発展しています。
賢しいですよ。政商、金融の商人は、それにお坊さんは、たぶんどの国の政府よりも歴史はあるし、
国がひっくりかえっても平気、だから賢い商人とお坊さんは規制しなければいけない。
だけど、今は政府は賢い商人とお坊さんの言いなりです。

返信‐12 (トロント) 2012-07-30 21:20

真面目な近江の商人、甲州商人さんなんかはすっかりやられてしまいましたね。
残念です。

返信‐13 10 (トロント) 2012-07-30 21:41

私の親類は現物を売る商人ですが、私はファンドの方です。

返信‐14 ・・・・ (トロント) 2012-07-30 21:51

11さんはもしかして、フリーメーソンとかユダヤ商人の本とかを熟読されている方っぽいですね。金融の落とし穴は廻していると思っている本人達が罠に入りつつあるのを気がついていない場合が多い。ミイラ取りがミイラにならないように祈るばかりです。

返信‐15 (トロント) 2012-07-30 22:46

私は引退しました。気がつけば心は焼け野原。
これからどうしようかと、考えているところです。

一人の幸せ、皆の幸せと信じて戦っていましたが(共X党ではないのであしからず)、
負ければ賊軍ですは。でもそれは国民の選んだ結果。
私は従おうと思います。少しは意見はするつもりですが、
若い人、今の人の邪魔はしないつもりです。

ユダ金とかメーソンとかは仮想敵を作ろうとしているだけですよ。
敵が一つなら楽ですしね。
問題は人間、世界の人間のコントロールできない欲です。
日本人でも外人でも、コントロールできない欲です。
この世界を支配しているのは人間の欲です。
組織だけではありません。個人から大きな組織、国まで
みんなで悪くしているような気がします。

その欲で得た利益の1%だけ分け与えられたら、
たぶんほとんどの問題はなくなるでしょうね。
そうはいっても、私がいくら偉そうにいっても私にも欲はあったし、人間の発展の根源だから
難しいところですけどね。