トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.26342

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民になってはいるけれど。

何とかしたい。 (トロント) 2012-07-27 16:28:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は移民ですが、
英語の発音が悪くこちらの人と会話していても、すぐに理解してもらえない時もあり、悩んでいます。
これからの事を考え、少しでもスムーズに英語の会話ができればと考え現在英語の学校に行く事も考えています。

こんな境遇の方、おられましたらお友達になってください、ともにがんばっていければ嬉しいです。

返信‐1 提案 (トロント) 2012-07-27 22:01

発音は耳から英語を入れないと変らないと思います。
映画やテレビを沢山観たり、ラジオを沢山聞いたり、実際にセールスなどの仕事をして
お客さんと沢山会話をして英語の発音やリズムを耳から入れていって耳で覚える。
あと、日本語のテレビや映画や音楽を極力遠ざけること。それが一番の最短距離かと思います。

30年40年とカナダに居ても母国語から抜けない英語の発音の人の方が沢山います。
それはたぶん、カナダに居ても母国語の環境からあまり抜けていないからかなぁと想像します。

返信‐2 とろんと (トロント) 2012-07-27 22:20

こんにちは。

私も同じような事で悩んでいます。もしよろしければメールください。

返信‐3 (トロント) 2012-07-27 22:31

自分の英語に問題があると思うなら、あまり日本語の掲示板にいない方がいいよ。同じ境遇の仲間がいれば頑張れると思うかも知れないけど、結局日本語で話したりグチったりして、勉強にマイナスになる場合も多い。頑張って下さい。

返信‐4 私も何とかしたいです (トロント) 2012-07-27 23:41

トロントに引越してきて3年以上・・・ しかし、発音ばかりか英語全般に未だ苦戦しています。 努力のかいあって?少しずつは進歩してると思う(思いたい!)のですが、歩みが遅いのが悩みの種。よく凹んでます。お互いめげずに頑張りましょう。よければメールくださいね。

返信‐5 何とかしなきゃ (トロント) 2012-07-28 04:29

私も同じく発音にも自信がなく、英語全般にコンプレックスを持ってしまい引きこもりがちになってしまいました。
もしよかったら、連絡ください。

返信‐6 発音矯正 (トロント) 2012-07-28 07:29

>返信1

2歳までに聞いた音がその人を構成する基礎になり。
大体12歳ぐらいまでに使用していた言語がその人にとってのメイン言語になる。

限りなくネイティブ英語に近づく事は努力や環境によって可能ですが、
最後の線で、その人がどんなに頑張っても、完全に英語環境でも、
その人が完全にアクセントゼロの発音や、聞き取りになるのはとても難しいです。

詐欺まがいの商売が多い業界なのが非常に残念ですが、発音矯正はそのように
大人になって言語を習得した方には大変有益なトレーニングです。
10年ほど前になりますが、一回$90で4回トレーニングを受けました。
当時の自分にとっては大金でしたが、10年たった今でも
本当に受けて良かったと思える大満足の効果が出たので
もしお知り合いに評判の良い先生がいたら是非受ける事をお勧めします。
(口に歯医者で使うような器械を入れて舌と口の動きを強制的に矯正される。
会話のリズムと語尾の上げ下げ、文章の切り方も教えてくれると思います。)

*繰り返しになりますが本当にインチキ先生が多いです。是非評判を調べてから
お金を払う事をお勧めします。

返信‐7 にゃんこ (トロント) 2012-07-28 08:03

私は仕事でcold callを地元ビジネス宛によくかけますが、これは伸びますよ。聞き取りも喋りも両方とも。未だに電話は嫌いですが(日本語でも)、聞き返すことも返されることもなくなりました。電話会話は伸びると思います。お試しください。

返信‐8 まだまだ先は長い (トロント) 2012-07-28 08:50

Cold call、始めて聞きました。(Googleしました)
私だったら、その仕事したら伝わらなくて滅入ってしまいそうです。

発音の学校に行ったので、普通の日本人より発音はいいって言われますが、
聞き返されることが結構あります。
たぶん声の音量が小さいのでしょうか、間違いを怖がって小さく話しているのでしょうか。

ちょっと気になるトピックです。

返信‐9 M (トロント) 2012-07-28 22:35

素朴な疑問ですが、発音が下手な人同士で集まってどうするんですか?
返信7さんがおっしゃっているように、進んで何か実践的なことをすれば伸びるはずです。

当方は日本で英語を使う仕事をしていたけど、今年こちらに引っ越して発音がまだまだだと分かりました。でも結局、発音や表現力は、誰とでも積極的に話すという方法しかないと思います。

頑張ってください。

返信‐10 何とかしたい。 (トロント) 2012-07-28 23:27

トピ主です。
そうですね、今は自分にあった学校に行くなり、聞き取りや喋りの機会を増やし、もっとしっかり耳慣れをしていかねばだめですね。

数々のアドバイスどうもありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2012-07-28 23:38

>素朴な疑問ですが、発音が下手な人同士で集まってどうするんですか?

お互い励ましあうんでしょう。
それで上達するとは思えませんが。

返信‐12 悪い子 (トロント) 2012-07-28 23:57

逆説的だけど。
本当上手になりたからったら、ここによく来るの揚げ足取りが大好きな人たちのような人が必要だよ。
カナダはみんな人事だから、あんまり間違えやおかしなことを指摘してくれない。
意地悪で揚げ足取りがすきな人ぐらいでないと、まぁいいや意味分かるしとかどうせ人事だから別に。
なんかなーなーで流されちゃう。だからいつまでたっても自分で気がつかない間違えは直らない。

それとカナダ・アメリカは白人とばかりコミュニケーション取れるようになってもいろんな人種がいるので通じないし、正しいアクセントとかあんまり気にしないほうがいい。
英国行くならべつだけど。
こればっかりは仕事や学校でいろいろな人にあって数こなすしかないと思う。

長くいて、いろんな人の特徴も分かるようになれば、
余裕もできていろんなアクセントでも分かるようになって、そのアクセントを使っても話せるようになるよ。

返信‐13 トピ主じゃないけど考えてみた (トロント) 2012-07-29 00:09

>発音が下手な人同士で集まってどうするんですか?

鋭いご指摘(と言うか疑問)ですね。悪意をもっていらっしゃないことは文章からわかります。おっしゃるとおりですよね。 が、ちょっとひっかかったので考えてみました。
私の考察・・・(とぴズレ失礼します)
悩みを共有することで解決や前進への糸口がつかめることあると思います。行き詰った時には、情報交換やモチベーションをキープしていくのに役立つと思います。かなり落ち込んだ時には精神的に支えられることもあるでしょう。 ただ、単なる慰めあいに終始してしまうと言い訳や逃げ道に使ってしまう危険性もあるので、他の方がアドバイスされてるように実践的なことを地道に重ねていくことが必須だと心にとめておく必要がありますね。

返信‐14 フック (トロント) 2012-07-29 00:18

私も移民で発音には自信がありませんが、発音の悪い人同士で集まることには興味がありません。
トロントは移民が非常に多くて、たぶん統計によるとトロント市内では約半数がカナダ以外の出身だったと思います(かといってその全員が英語がセカンドラングエッジとは限りませんが)。
私の印象ではインド・パキスタン系やラテン系は訛りがひどくてもあまり気にする様子もなくとにかくよくしゃべると思います。発音に自信がないからといって口数少なく自己主張しないのは日本人の特徴だと思います。

要は、自分がどれだけ英語をうまくしゃべれるかではなくて、片言での英語でもいいからどれだけのスキルを持っているかだと思います。高いスキルを持っていれば英語の発音の良し悪しは二の次だと思いますよ!

返信‐15 大変だった思い出 (トロント) 2012-07-29 02:24

>英国行くなら別だけど

トピずれなので興味の無い方はさらっと無視して結構です。

イギリスはESL泣かせの英語環境で、ロンドンをはじめとする大都市は
そんな事もないけれど、日本と一緒で所謂“方言“がある。(本当に結構細かく分かれてる)
私が想像していた“イギリス訛り”なんて一口に括れるカテゴライズではなく
日本の沖縄や東北弁のように、お年寄りの話す言葉はネイティブの人でも
会話がちぐはぐになるのが日常茶飯事。生まれた土地が離れてると、固有名詞すらも
違う使い方とかする。

自分の場合ただでさえ絶対的に自分が正しい自信が無いから、相手が訛り過ぎてて
通じない(英語の人でも困難)のか、単に自分の英語力が無いのか、
色々な意味でボコボコにされた、苦い思い出が。本当に大変だった。

日本の方言も独特の特徴が強いから、外国から来た非日本語の人は
地方の方とどうやってお話しするんだろう、ものすごく苦労するだろうなぁ~

その辺ニューワールド英語は楽なのかと、、、

返信‐16 (トロント) 2012-07-29 03:09

発音が悪い(直す気がない)けど自己主張バリバリの人達って、話相手のことを考えて話してないと思います。
会話って、相手のことを思って相手がわかりやすいような言葉で話したり、ゆっくり話したりしませんか?
日本人が英語(発音)に自信がなくて引っ込み思案になる人が多いのは、もともとシャイな性格もあるのかもしれないですけど、それプラス「(自分の英語で)相手を不快にさせたくない」っていう思いもあるんだと思います。

返信‐17 (トロント) 2012-07-29 06:28

チャイニーズとかみてみな。
大学でもあの発音で含めてちゃんとやってるよ、日本人よりも。

電話で話したあと、オフィスにお客さんがきて○○さんはどこにいるの、
私ですけど。白人だと思った。がっかりされたなんてね。
・・・・・・・・・・・・・・

発音がうまいのも考え物だよ。職種によるけど。
パンの耳のように少しあそびがあったほういいと思う。

返信‐18 発音達人 (バンクーバー) 2012-07-29 09:34

発音が少しずれているぐらいなら、通じると思いますよ。イギリス人、アイルランド人、オーストラリア人達がカナダに住んでいます。彼らの英語はさほど問題なく通じています。フィリピン人、インド人、ナイジェリア人もさほど問題なく生活しています。

日本人の場合は、発音もそうですが、それよりも文法や単語の間違えが理由だと思います。イディオムやフレイザルの表現も理解していなく、使えない人もたくさんいます。

英語の勉強はいまさら言うまででもありませんが、努力です。

返信‐19 (トロント) 2012-07-29 10:15

特に日本人は傾向的に、間違えたり通じないのが怖くて喋らない人が多いようだしねー。
それじゃ言葉が上手くなるはずない。下らんプライドは捨てないといかん。

返信‐20 (トロント) 2012-07-29 11:18

> 自己主張バリバリの人達って、話相手のことを考えて話してないと思います。

その通りだよ。でもその人達は平気でいるでしょ。

日本人は特別な思いやりがある(?)のはいいけど、
ずっとこちらに住む覚悟で来たならば
もっと堂々としないといけないと思う。

周りを気にせず深く考えすぎないで生きていこうね。

返信‐21 発音達人 (バンクーバー) 2012-07-29 18:06

>少しでもスムーズに英語の会話ができればと考え現在英語の学校に行く事も考えています。
>こんな境遇の方、おられましたらお友達になってください、ともにがんばっていければ嬉しいです。

英語学校に行けば、同じような事情の人と出会えると思いますが。
皆さんが言うように、英語がイマイチ同士で集まるよりか、チューターさんでも雇う事をおススメします。
私も、トピ主さんがなにをやりたいのかわかりません。英語がイマイチ同士で集まって、愚痴を言いたいだけですか?そんな事をしても問題は解決しませんよね。

返信‐22 発音達人 (バンクーバー) 2012-07-29 18:13

英語イマイチ → 日本人同士で助け合いのグループを結成 → 集まって英語とカナダの愚痴に花を咲かす → 日本語ばかり話す → 英語がもっと下手になる。 → 英語とカナダの愚痴だけが上手くなる

そんなに英語が嫌いだったら、バンクーバーに移ってくると良いですよ。日本語だけでもなんとか生活できます。

返信‐23 発音は悪くないらしいが (トロント) 2012-07-30 00:05

>下らんプライドは捨てないといかん。

耳がいたい。

むしろESLのときは「間違えても大目に見てもらえるだろう」と思って喋り捲ってたけど、移民になってから社交とか体裁とか気にしだして大きな声で喋れなくなった。

返信‐24 M (トロント) 2012-07-31 10:41

こちらで就職する、あるいは資格を取るなど大きな目標はないですか?

具体的な目標があれば発音を向上するモチベーションも上がるような気がします。

返信‐25 発音達人 (バンクーバー) 2012-07-31 11:43

それで・・・トピ主さんはどうするんですか?
日本人同士で助け合いのグループを結成するんですか?
誰が考えても、英語がイマイチ同士で助け合って、英語が上達するとは思えません。
しかし、友達ができるかもしれませんね。
それが始めから目的なような気がしてきましたが・・・

返信‐26 13 (トロント) 2012-08-01 00:40

発音達人の返信25さん、かなりのシニカルさんですね。
何か嫌なことでもあったんですか。 そんな質問して何になるんでしょう。

返信‐27 (トロント) 2012-08-01 01:04

25さんではありませんが、25さんそんなにシニカルですか?ごく普通にしか思えません。

返信‐28 (トロント) 2012-08-01 03:06

私も25さんに同意。
できない人同士で集まって、「大変よねー」とか「がんばろうねー」なんて話し合ったところで上達にはつながらないと思います。

特に、英語にコンプレックスを感じている人の場合、自分の上達よりも周りの人のすることのほうが気になって、ひがみやねたみを持つ場合があるようです。

返信‐29 13&26 (トロント) 2012-08-01 03:56

返信13と26に書込みをしました。

なぜ悩みを共有することをネガティブに捉えるのか不思議です。
13でも書きましたが、慰め合いに終始してしまうと言い訳や逃げ道を作ってしまう危険性がありますが、その他に良い点もいくつかあると思いますよ。

トピでは「移民・・・すぐに理解してもらえない時もあり」と書かれています。「も」です。
英語が話せないわけでもなく発音がとんでもなく悪いわけでもなく、なかなか第一言語と同じレベルで英語を操れないという大人のジレンマなんじゃないでしょうか。
(トピから私の推測です。違ったらごめんなさい。)

返信‐30 発音達人 (バンクーバー) 2012-08-01 04:19

>その他に良い点もいくつかあると思いますよ。

その他に良い点とは?
英語がイマイチな人同士で集まり、発音や英語力がどのように上手くなるのですか?
英語とカナダの愚痴に花を咲かす事になると思うので、愚痴を言うスキルは上達しますがね。

返信‐31 (トロント) 2012-08-01 04:31

「その他の良い点」の例の一つや二つ、出しておいて下さいよ。

返信‐32 (トロント) 2012-08-01 05:26

英語できない人同士、お互いなぐさめあいたいんだから好きにさせとけば?
もちろんそれで英語は上達しないでしょうけど、英語できないのは自分ひとりじゃないって思うと気が晴れるのかも。
一生かかっても英語身につかない人もいますから。
特に年とって頭がカタくなると、新しいことを勉強するのは難しいんだと思います。

返信‐33 返信29です (トロント) 2012-08-01 07:02

>その他に良い点
返信13を参照してください。

追記です。
上達のプロセスは人それぞれで具体的なこと抽象的なこと色々な方法があると思います。
発音を含め語学学習に終わりはないので、行きづまったら情報収集やおしゃべりなどで休憩をはさんでみるのもありじゃないでしょうか。 「愚痴を言うスキルだけが上達する」とかネガティブな発想で水をさす必要もないと思いますよ。

返信‐34 (トロント) 2012-08-01 07:21

じゃあ「その他の良い点は13にあります」って書いておけよ。

返信‐35 発音達人 (バンクーバー) 2012-08-01 07:55

レス13を見ました。

>悩みを共有することで解決や前進への糸口がつかめることあると思います。

英語のイマイチ同士でどうやって解決や前進への糸口がつかめるんですか?例えば、車の運転ができない同士がどのようにして、お互いに運転する事を教えるんですか?英語に関しては普通は学校へ行くか、Tutorでも雇いますよね?

>行き詰った時には、情報交換やモチベーションをキープしていくのに役立つと思います。かなり落ち込んだ時には精神的に支えられることもあるでしょう。

英語イマイチ同士が集まると、愚痴になることはみえみえです。わからない同士が情報交換しても、まちがった情報などを交換してもっと混乱しそうですね。そうなったら、英語の勉強を投げ出すことは目に見えています。

返信‐36 理科 (トロント) 2012-08-01 08:18

単に日本人のお友達が欲しいだけなのでは。できれば似たようなスタンスだと愚痴だろうと何だろうと会話するにも気が楽というのはあると思いますよ。

少なくとも上でバッシングしてる方々と一緒にいても辛いだけでしょう。もちろんそれでメキメキ上達するとは私は思いませんが、そもそもお友達との会話にそこまで期待してるようには見受けられませんし。

返信‐37 腐女子会ですか? (トロント) 2012-08-01 09:25

彼氏いない女同士で集まってる女子会みたいねw

彼氏がいるモテ子の中にいると、コンプレックスでつぶされちゃう。
同じくモテない女同士でいると、落ち着く?励まし合える?

モテない女が何人集まっても、モテテクなんてでてこないからねー。
それじゃあ、「彼氏がほしい」という根本的な問題は解決しないのにね。

彼氏が欲しいなら、モテ子に学べ!
英語を学びたいなら、得意な人に学べ!

傷のなめあいは、不安を和らげ向上心を萎えさせる。

「あせる」って大事なのよ♪

返信‐38 しつこいレスですんません (トロント) 2012-08-01 10:42

返信13です。

発音がイマイチ同士で教えあうことは考えてませんでした。
発音達人さんとは違う発想で考えていたようです。意見がズレちゃうはずですね。
おっしゃるとおりイマイチ同士で発音を教えあってものびるとは思えませんね(笑)
私が想定していたのは、例えばこのサイトがいい、いいテキストを持っている、この学校の評判がいいらしい、今いいチューターについて習っている、この方法を試したら上達の兆しがみえた等などの情報交換でした。情報があると選択肢が増えていいんじゃないかと。
実質的な努力は、やはり実践をもって各々努力しないとですけどね。

実は、トピ主さん同様私も発音には苦労していてあれこれ試行錯誤中です。
リスニング・リーディングはわりと順調に伸びが感じられたものの、発音は中々のびません。
バニラシェィクを頼んだらバナナシェィクがでてきたりとお決まりの笑い話しを実地でやってるうちにコレじゃいかんと火がつきました(笑)
丁寧に音の出し方を解説するDVD付きテキストを日本から取り寄せる、ネィティブの友達に私が発音でしずらい(できてない)単語を何度も繰り返し発音してもらう聞いてもらう、お気に入りのTVシリーズをDVDで何度も繰り返し視聴する等を試しています。 方法論としては間違ってないと信じてますが、他によい策があればお知恵拝借したいし、具体的な教材でいいものがあれば教えて欲しいと思います。
学校・チューターが最短距離なのかもしれませんが、多額の費用もかけたくないし・・・。

イマイチ組から抜け出した人がいれば嫉妬よりも、どういう方法をとられたのか体験談をぜひうかがいたい。

今後もカナダに住んで行くつもりの人なら英語から逃れることは出来ないので、多少前向きな人であれば投げ出さない(投げ出せない)んじゃないかとも思います。 けど、やっぱ人間。 成果が中々出ない時は嫌気がさしてきます。 そんな時、同様の目標をもった人がいればいゃ頑張らねばと支えられるってもんです。

自分の中でタイムリーな話題「発音を何とかしたい」だったのでついアツくなりトピ主じゃないのに何度も失礼しました。

返信‐39 発音達人 (バンクーバー) 2012-08-01 11:38

>私が想定していたのは、例えばこのサイトがいい、いいテキストを持っている、この学校の評判がいいらしい、今いいチューターについて習っている、この方法を試したら上達の兆しがみえた等などの情報交換でした。情報があると選択肢が増えていいんじゃないかと。

そんな情報がわかっていてたら、英語がイマイチではないと思いますが。

>バニラシェィクを頼んだらバナナシェィクがでてきたりとお決まりの笑い話しを実地でやってるうちにコレじゃいかんと火がつきました(笑)

「L」の発音がイマイチですね。

>学校・チューターが最短距離なのかもしれませんが、多額の費用もかけたくないし・・・。

本当に英語が上達したいんですか?学校・チューターの費用が将来何倍になって返ってくると考えられませんか?例えば、チューターさんとの特訓により英語力が伸びて、良い仕事をゲットできて、給料が増えるとか考えないんですね。

>イマイチ組から抜け出した人がいれば嫉妬よりも、どういう方法をとられたのか体験談をぜひうかがいたい。

だから・・・学校・チューターにお願いしたらよいと、何度も言っていますがね。

>実質的な努力は、やはり実践をもって各々努力しないとですけどね。

日本人は英語に関しては努力しない人が多いですね。日本の本屋で「英語は勉強するな」とか「10日でネイティブレベル」とかよく見ますよね。人生そんなに甘いものではないと思いますが。勉強の方法ばかり勉強していないで、努力して勉強して下さいね。

返信‐40 メルティングポット? (トロント) 2012-08-01 11:48

何故、日本人同士でお互い共感したり、コンプレックスを解決することにそんなに批判的なのでしょうか?
コミュニティーってそういう助け合い等があって出来上がっていくものだと思います。他国からの移民も同国同士で繋がってると思いますし、それがカナダのモザイクカルチャーだと思うのですが。
日本人同士だから共有できる悩みや解決方法とか出てくる可能性だってあるでしょうし、単にそこに日本人という理由で集まりたい人だって出て自然とコミュニティーというのは出来上がっていくのではないでしょうか。
ただでさえ日系コミュニティーは他国のコミュニティーより規模も小さく少ないので、こういった形の英語を(精神的な意味でも)サポートする日系コミュニティーが出来てもいいと思います。

返信‐41 13 (トロント) 2012-08-01 13:13

>そんな情報がわかっていてたら、英語がイマイチではないと思いますが。

各々が持っている情報の種類は違うと思うので、それをシェアするのは有効だと思いますが。

>「L」の発音がイマイチですね。

「L」じゃなくて「V」がイマイチでしたね。

>学校・チューターの費用が将来何倍になって返ってくると考えられませんか?

多額の費用かけずに習得できたら素敵じゃないですか?

>だから・・・学校・チューターにお願いしたらよいと、何度も言っていますがね。

アドバイスありがとうございます。ただ、色々な経験談も聞いてみたいんですがね。

>勉強の方法ばかり勉強していないで、努力して勉強して下さいね。

ご心配いただきありがとうございます。努力中です。

投げやりな返答ですみません。 疲れてきましたw

返信‐42 発音達人 (バンクーバー) 2012-08-01 13:52

返信13さん

>各々が持っている情報の種類は違うと思うので、それをシェアするのは有効だと思いますが。

トピ主さんと連絡がとれましたか?
英語がイマイチ同士で、どのような有効な情報が得られるのか興味があります。
英語イマイチ同士の集まりの会の後に、どのような有効な情報が得られたか教えてくださいね。

>「L」じゃなくて「V」がイマイチでしたね。

両方の発音がイマイチっぽいですね。「V」がイマイチなら「F」もイマイチですね。
「R」もイマイチかもしれませんが、頑張って下さいね。

>多額の費用かけずに習得できたら素敵じゃないですか?

でも今までそれをやってきて、習得できていないんですよね?

>アドバイスありがとうございます。ただ、色々な経験談も聞いてみたいんですがね。

経験談よりも、努力だと言っているではありませんか。

>ご心配いただきありがとうございます。努力中です。

心配などしていませんよ。ひとごとですので、どうでもよいです。努力不足で、英語がイマイチなのは私ではありませんので。

返信‐43 (トロント) 2012-08-01 20:39

42さん、ひとごとでどうでもいいなら、何故返信するんですか?私はこの件について、ひとごとでどうでもいいので返信してません。