トロント掲示板 (家族・結婚) - No.26328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

墓の件

アナナル (トロント) 2012-07-26 12:33:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方トロント移民です。

素朴な疑問ですが、日本出身の移民の方は自分のお墓をどうされているのでしょうか?宗教にもよると思いますが、事前にお墓を作っておくのでしょうか?日本にご家族が残っている場合には、お骨をどなたかが届けたりしているのでしょうか?

色々な事例があると思いますが、参考にしたいと思いますので、お聞かせ下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-07-26 13:12

最初から、どうしたいかの遺書を書いてる人もいますが、その場合はその人のしたいようにできるので、そうでない場合を書くと。

こちらに子供やパートナーなどの家族、血縁者がいれば、その人たちが何とかします。

独り身の場合、日本の血縁者に連絡が行き、たいていの場合引き取りにこられます。

日本で引取りを拒否されたり、すでに日本にも血縁者がいない場合、オンタリオのルールにそって処理されます。

返信‐2 少女時代 (トロント) 2012-07-27 05:40

クリスチャンじゃない場合 Mt.PleasantやSt.○○○といったお墓には入れないのでしょうか?
うちの場合主人がクリスチャン、私が無宗教なので、まだまだ先の事ですが少し気になっていました。

でもこっちのお墓って、日本みたいに怖いがイメージなくて、芝生も手入れされていて綺麗で好きです。

返信‐3 アナナル (トロント) 2012-07-27 06:05

あ様

お返事有り難うございました。

日本の血縁者がカナダに引き取りに来られる場合は、ご遺体を引き取りにこられるのでしょうか。既に灰になって、骨壺を持って帰るということでしょうか?

こちらにも無縁仏用の墓場はあるのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2012-07-27 06:08

恐い墓場もありますよ。

Mt. Pleasantを含めて、現在のほとんどのpublic cemetertはnon-denominational、つまりどんな宗教(あるいは無宗教)でも受け入れています。

http://www.mountpleasantgroup.com/faq/cemetery/us
(ページの一番下から抜粋)
Is your cemetery non-denominational?
Yes. The Mount Pleasant Group of Cemeteries caters to all faiths.

返信‐5 アナナル (トロント) 2012-07-27 06:11

少女時代様

お返事有り難うございました。

そうですね。宗教が違うとどうなるのでしょうね。他の方からのコメントを待ってみましょう。

話は変わりますが、少女時代がお好きなのですか?私はファンの一人です。トピズレ失礼致しました。

返信‐6 少女時代 (トロント) 2012-07-27 06:49

あ様
そうなんですか。無宗教と聞いてほっと一安心です。

アナナル様
そうなんですよ。笑 あの美脚本当にうらやましいです!こちらこそトピズレ失礼致しました!

返信‐7 はっかー (トロント) 2012-07-27 11:40

墓をどうしたいかは人それぞれじゃないですか?
「○○家先祖代々の墓」というのはないようですが、結婚している人の場合は
指定しなければパートナーの方と一緒のお墓が多そうです。

返信4さんのつけて下さったMt. Pleasantのリンクをたどったら
プライスリストも見れましたよ。屋外のお墓だけでなくmausoleumっていう
お墓のマンションみたいなのもあるんですね。
日本と同様、死んだ後、周りの人間に世話をかけたくなかったら、あらかじめ
自分の墓を買っておくなり、葬式と墓に必要な額だけお金をとっておくなり
すべきだと思います。

どうしてもお金のない人にはcityの援助プログラムもありますが。

それとこちらのお墓に入る場合、必ずしも火葬とは限らないので、火葬がよかったら
火葬と遺言に明記しておいた方がいいですよ。

私自身は火葬してもらったあと灰(お骨)だけ日本の親族宛てに送ってもらうよう
手配済みです。(両親と同じ墓に入りたいので)

返信‐8 墓守 (トロント) 2012-07-27 15:25

Highland Memory Gardens という広大な墓地の一角に日系人墓地「憩いの園」があります。(下記サイト参照)
この墓地は宗教には関係なく埋葬出来ます。

http://www.highlandcemetery.ca/

詳しくはトロント日系文化会館内(416-441-2345)の「トロント新移住者協会」(www.torontonjca.com)にお尋ねになったらいかがでしょうか?

返信‐9 アナナル (トロント) 2012-07-30 10:06

はっかー様

事前に手配することも出来るのですね。やはり準備をしておいた方が良いことが分かりました。

返信‐10 アナナル (トロント) 2012-07-30 10:07

墓守様

「憩いの園」というところがあるのですか。初めて知りました。
貴重な情報有り難うございました。

返信‐11 (トロント) 2012-07-30 10:19

Mt Pleasant Groupのお墓をもっています。
昔買ったプランで父を埋葬しました。今は間違えなくかわっているので確かめてください。
値段は墓石や埋葬費用を含めて1万ドル程度で永遠に手入れはする必要はありません。
通夜のようなときもお部屋は無料でかしてくれました。教会への手配もすべてやってくれたので
他に費用がかかったような記憶はありません。

墓石を選んであまりがでたのでおつりが3000ドルぐらい戻ってきました。
隣はグリークオーソドックスのお墓、反対側の隣は日本の方のお墓。
うちはカトリックのお墓です。
冬、あたたかいとお墓参りにいくとぬれます。それだけが不満です。
雪が降ったら墓参りはできません。
(正確にはできますが、雪を掻き分けていかなければなりません。)