トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.26313

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

サツマイモについて

Y (トロント) 2012-07-24 13:19:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日スイートポテトが食べたくなりいろんなサツマイモを買って作ったのですがかなりべたっとなり残念な形で終わりました。
過去のトピックを探して、日本のサツマイモに割と似ている物をアジア系のスーパーで見つけて作ったのですが、甘みはあるものの、べっとりした感じで仕上がりました。
そこで、日本のように甘くて程よくぱさっとした栗のようなイモはトロントでは購入することは不可能なのでしょうか?
購入できるところがあれば教えてください。
もしくは、べたっとしたイモでもよい感じでスイートポテトを作る方法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 西郷隆盛 (トロント) 2012-07-24 14:17

日本式のサツマイモと似た芋を探しているのなら平成で売っています。蔵元農場で作られた芋です。値段はすこしはりますが、こちらのヤムのようにべたべたしていません。色も黄色いですよ。

返信‐2 rhn (トロント) 2012-07-25 00:04

私はH-MartやPATといった
コリアン系スーパーで買ってます。
スイートポテトでもふかして食べても普通においしいです。
(すごいおいしい!てワケではないですけども)

べっとりした事はないのですが…

卵白なしで水分をしっかり飛ばせばいいのかな…と
勝手に推測してみました
ご参考までに…

返信‐3 食べ比べ (トロント) 2012-07-25 07:21

タイムリーです。
この週末に、近くのChinese系スーパーで、Oriental Yam と Jamaican Yamと言うのを
見つけ、友人と違いはなんだろう???と両方1本ずつ買い、
洗って、ラップに来るんでレンジでチンして、食べ比べてみました。

Oriental Yamは$1.29/Lbで、中は白っぽく、言われてみれば、水っぽいような、、、。
でも、言い様によっては、クリーミーとも言えます。

Jamaikan Yamは$2.59/Lbで、中は黄色っぽく、水分は少なく、逆に言えば、
ちょっとぱさぱさしすぎている感もあり、飲み物が無いと喉につかえそうでした。

結果、二人とも、Oriental Yamの方が気に入りましたが、
生クリームなどとあえて、スイートポテトにするには、
Jamaican Yamの方が合うかも知れません。

返信‐4 アン (トロント) 2012-07-25 07:33

紫芋、紅芋?日本とほぼ同じ味です。purple yamでアジア系のお店で売っていると思います。

返信‐5 (トロント) 2012-07-25 17:11

韓国マーケットには日本のさつまいものようなものが売られています。
そりゃね。日本のものとは味も違うけど、大丈夫、いけますよ。
パープルヤムはさつまいもとはまた別のものですよ。中が紫色をしています。
日本のさつまいもと同じようなものをお探しなら絶対韓国のさつまいもです。

返信‐6 Y (トロント) 2012-07-26 11:15

皆さんありがとうございます。
私が行っていたのは中国系のマーケットばかりでした。
なるほど!韓国系のマーケットですね。
さっそく近々行ってみたいです。

べったとしたお芋でも、甘ければそのまま食べる分にはよいのですが、
どうしてもスイートポテトが食べたくなったので質問させていただきました。
おいしいものが作れそうで、今から楽しみです。

返信‐7 ふかし芋 (トロント) 2012-07-26 23:41

いつもPATで小ぶりのサツマイモがビニール袋に入って$3.99というのがあるので買っていますが、最近は時期が悪いのか、全く甘くなく、色も白っぽいです。
以前買った時は、色も黄色で甘くておいしっかったです。
やっぱり秋の者の方が美味しいんでしょうね。