カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.26311

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

美味しいトマトジュース

トマト (カルガリー) 2012-07-24 10:50:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
トマトジュースが好きなのですが、こちらで無塩のものを見かけたことがありません。あとシンプルにトマトだけ!っていうのもなかなか見かけません。クラマトとかV8とかもいいんですけどトマト100%が好きでして・・。因にグローサリーはいつもスーパーストアかコストコです。
毎日毎日飲んでいるので無塩のものがよいのですが、どなたかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

返信‐1 とまと (トロント) 2012-07-24 11:35

大きなお世話な回答ですが、

一般の多量生産で出回っているメーカー品ジュース製品で100%トマト”のみ”の
製品はありません。
大体コンセンチュレイトからか、少し何らかの加工が施されています。

確かに日本で無塩、100%を表示しているものは多いですが
どれも国が定めた規定内(ものすごく微量だったらゼロと表示して良いなど)
で色々おいしくするために加工されています。

ご自分でジュースを絞ればわかると思いますが生鮮食品をそのまま絞っただけでは
やはり、保存の面で変色や味の劣化は避けられませんし。(常温保存が多いですよね)
味も余程トマトがおいしくない限り青臭い、やはり少々飲みにくい製品になってしまいます。

マジでピュアが良いなら一番近い物でトマト缶をそのまま飲みか
Heinz(ケチャップ会社)が一応純トマトジュースを缶で出しています。
(それでも微量には絶対何かは入ってます。)
コストコなら一番大きい缶のローソディウムを買えばよいと思います。
後は自分で皮むいて絞るしかないでしょう。

http://www.heinzitup.com/products.asp
↑バーとかでよく見かけますね。

返信‐2 トマト (カルガリー) 2012-07-24 12:00

とまとさん
早速のコメントありがとうございます。カナダ人の友人にも訊いてみたところ、同様の答え「無塩は無理だろう」とのことでした。しかし、とまとさんのコメント大変勉強になりました。ありがとうございます。
次回、コストコに行った際にローソディウムの大缶を捜してみます。Heinzのトマトジュース調べてみましたが、結構塩が多いですね。これなら、他の野菜ジュースで塩分控えめの物にした方が良さそうです。

他にもコメントお待ちしていますので、宜しくお願いします。

返信‐3 とおりすがり (トロント) 2012-07-25 13:13

私もクラマト好きでよく飲んでるのでコメントしちゃいました。
こっちだと安くていいですよね。
日本で800円くらいって聞いてびっくりした覚えがあります。

ただ無塩じゃないのが、私も気になってました。
無塩かそれに近いものがあれば教えていただきたいです。

返信‐4 トマト (カルガリー) 2012-07-25 14:23

とおりすがりさん
コメントありがとうございます。クラマト、日本だと高いですよね。塩分も他のものと比べると高いと思います。また蛤で栄養価もアップ、嬉しいですよね。

引き続き、他の方からのコメントお待ちしています。

返信‐5 (トロント) 2012-07-26 04:23

このトピ見てたので今日買い物ついでにV8のコーナーを覗いてみたら、PCブランドのBLUEMENU(塩分控えめ)の大きめな缶入りトマトジュースが売っていました。カルガリーにもPCブランドは売ってますでしょうか?美味しいかわかりませんが報告まで。
ちなみに私もV8、クラマトファンです^^日本の野菜ジュースやこちらの塩分控えめは野菜のえぐみが残っていて苦手なので健康は気にせずオリジナル味飲んでますw

返信‐6 トマト (カルガリー) 2012-07-27 06:16

あ さん
コメントありがとうございます。
偶然にも私がいま飲んでいるのはPCブランドのBLUEMENUです。塩分量ですが、高いです。250ml中600g。高いと思っていたHENZ250ml中480mgよりも高いです。びっくり。昨日、SAFEWAYに行ったのでSAFEWYoブランドを調べてみたらこれもPC同様に高かったです。
私が思うにスーパー独自の物は塩分が比較的に高いです。値段はお手頃なんですけどね。

少しトピずれですが、トマトジュースって肌にいいって言いますよね。それで質問なのですが、トマトジュースをよく飲まれている方、お肌奇麗です?私は有り難いことに遺伝のためか、トマトジュース無くしても、肌は奇麗な方です。しかし、年齢を重ねていく今後を考えるとそれに甘んじてはいられないので、トマトジュースが役に立ってくれればなぁと思っているところです。

トマトジュース好きな方、お肌の調子はどうですか?

返信‐7 Low Sodium (トロント) 2012-07-27 06:50

トピ主さん、Low Sodium の物のことをおっしゃっていますか?
Heizは250ml中240mgですし、
PCのBlue Menueのトマトジュースは既にDiscountineになっていますが、
Veg Juiceは130mgですよ。
http://www.presidentschoice.ca/LCLOnline/products.jsp?type=details&catIds=cat40002&catIds=108&tags=100048&productId=18429

Veg Juiceが130mgなのに、トマトジュースが600mgってちょっと考えづらいですが、、。

ちなみに私はV8のLow Sodiumを時々飲みますが、250ml中135mgです。

返信‐8 トマト (カルガリー) 2012-07-27 06:58

Low Sodium さん
コメントありがとうございます。また、御指摘ありがとうございます。そしてお恥ずかしい・・。わたし、カリウムのところばかり見ていました。そうですね、塩分はそんなに入っていません(汗)因に私が飲んでいるのはPCのBLUEMENUのVEGI8です。
他のトマトジュースもリサーチし直します。
本当に、ありがとうございました。なんだかすごく安心しました。これで今まで以上においしくトマトジュースが飲めそうです。V8の Low Sodium 飲んだことがないので、次回購入してみます。

返信‐9 トマトっておいしいよね (トロント) 2012-07-27 06:59

トマトを食べるってビタミンのサプリを食べてるようなものらしいです。
(滅茶苦茶良いって事)

ただ美肌成分のリコピンは少し熱した方が良いらしいので
ジュースも良いですが、トマト煮込み料理なんかも良いかもですね。

私はキャベツを最強美容食品だと信じておりますが。

返信‐10 トマト (カルガリー) 2012-07-27 08:08

トマトっておいしいよね さん
コメントありがとうございます。ステキなハンドルネームです。
トマト美味しいですよねぇ。夏の暑い時期、小腹が好いたら冷やしたトマトが最高です。塩を少しかけて(塩分気にしてるのに??笑)ガブッとかぶるりつくあの感じ、たまりません。ただ、おっしゃる通り熱した方が栄養摂取効果が高いんですよねぇ・・。あとはオイルが摂取効果を高めてくれるとか。なので、私はフレックスシードオイルを適量、トマトジュースの直前に摂取しています。これが不味い・・。しかし美肌のため!!

キャベツ、最強美容食品ですか。ちょっと調べてみます。千切りキャベツが個人的には大好きです。トンカツやに行った時なんかは、必ずおかわりです。トンカツの前にキャベツ食べ過ぎなんてことも・・。トンカツよりもあの千切りにされたキャベツを楽しみにいく感じですね。
コメントありがとうございました。

返信‐11 とま (トロント) 2012-07-31 01:32

私も最近、すっごくトマトはまってます!
もしお近くで入手可能でしたら、ぜひ一度、スーパーでなく、ローカルのファーマーが作ってるトマトを食べてみてください!このシーズンのトマトは、真っ赤に熟れてて甘くてジューシーで、スーパーで買うのなんて比較にならないくらい美味しいですよ!!

トマトジュースは、私は最近、V8のlow sodium飲んでますよ。若干、味がもうちょっとベジジュースっぽい?感じがします。PCブランドのブルーメニューも一度試したけど、ちょっと味が物足りなかった…

返信‐12 トマト (カルガリー) 2012-08-01 13:29

とまさん
コメントありがとうございます。
ローカルのファーマーってことは、ファーマーズマーケットということでよいですか?こちらに数ヶ月滞在していますけど、未だ、ファーマーズマーケット行ったことありません。

いつか一度、ファーマーのトマト試してみます。考えただけでワクワクします。
情報ありがとうございました。