トロント掲示板 (生活) - No.26273

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

支払われないCCTB

なんで? (トロント) 2012-07-21 03:32:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2011の3月に、日本よりカナダに家族で戻ってきました
2012の1月にPRが取れて、すぐ CCTB、UCCB
の申請をしましたが、UCCBの支払い開始は6月より
始まりましたが・・・ 

CCTBは、何度もスパウスの2010年のインカムが無記入
と、手紙が着ます
しかし、私たちは送った申請書のコピーが手元にあり
記入されています

プラス何度も電話で問い合わせても、ワールードインカムの
紙も遅れなど言われ、ただちにFAXにて送り
電話にて、受け取ってるみたいだけどUPデートには8週間
かかるといわれ、もう3ヶ月が過ぎました。

電話で聞いてもスパウスのインカムが、まだ打ち込まれてないから
計算できないと言われ

何か不備があるなら電話するね、と言われ番号など色々聞かれて
終わりましたが、それから1ヵ月半何の応答も無く

動かない事態にイライラが爆発しそうです。
送るものはすべて送ったが、手紙も電話も来ないで・・・
もしかすると、このまま放置のままなのでしょうか?
こういった苦情はどこに言えば迅速に対応してくれるんでしょうか?
私からすると、あきらかに向こうの怠慢?(打ちそこない)
なのに・・・
もう手紙などの連絡も3ヶ月無いしこのまま無かったことで終わらされて納得すべきでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-07-21 09:25

>こういった苦情はどこに言えば迅速に対応してくれるんでしょうか?

日本並みの迅速さで対応してくれる機関はカナダにはない、と考えた方が
よいかと思います。まず、そこからこの国に慣れる必要があるのではないかと。

1月にPRがとれ、3月からカナダに住みはじめ、UCCBが6月から出はじめたのなら
決して悪くないペースのように感じますが…

CCTBについては確かにincomeの情報でひっかかっているのでしょうね。普通なら
前年にincome tax filingしてるのに移民したばかりだとそのデータがないから。
既にworld incomeの書類を送っているのでしたら、もうしばらく待ってみるか
粘り強くフォローアップ(電話などで)し続けるか、あるいはお金を払って
業者(lawyerなりコンサルタントなり)に手伝ってもらうか…
選択肢はいくつかあると思います。

>このまま無かったことで終わらされて納得すべきでしょうか?

そんなことはないですよ。とにかくいらいらしないで、あきらめないで
申請活動をし続けていたらいつかは貰えますよ。

返信‐2 私も。。。 (カルガリー) 2012-07-21 09:46

私も息子が生まれてすぐに申請しましたが、当時まだ移民ではなかったので、前年のワールドインカムやら、何やら、1回の問い合わせの時に必要な書類を全部まとめて言ってくれれば良いのに、毎回、違う書類を提出しろ。と。。。いつの日かは、アナタの書類を係員が無くした、とダイレクトに言われた時には口論になるほどでした。。。
結局、毎月定期的に貰える様になったのは、9ヶ月後でした。でも、心配しなくても、アプリケーションフォームを提出した月(20日以降は翌月)からの分をまとめて支払ってくれますよ!!
カナダの政府関係、タックス関係は、本当に遅いです。日本人感覚の遅い、ではなく、尋常じゃない位、遅いです。
でも、これが、カナダでは普通のようです。
そして、すぐ、忘れる、人の個人情報を平気でなくす、人達ですので、そこは徹底的に突いた方が良いと思います。
あまりイライラせず、落ち着いて暢気な係員を対応してあげて下さいねw

返信‐3 私も。。。2 (カルガリー) 2012-07-21 09:59

追伸です。
タックスオフィスは2010年のインカムが必要なんですよね?
2010年は日本での収入があったと思うのですが、その年収に対するタックスリターンの手続きはこちらでされましたか?
もし、奥様が2010年、日本で専業主婦で収入がゼロだった場合でも、カナダ国のタックスオフィスに2010年の収入として、申請しなければ、オフィスにレコードが残らないはずです。
タックスリターンのアプリケーションフォームから自分で入力するか、H&RBLOCKなどのタックスリターンオフィスで手続きをし、LINE214を取得しないと、タックスオフィスに貴方のレコードが無いと言う状態になってしまします。
もし、心当たりがあれば、早いうちに入力して下さいね!!

返信‐4 (トロント) 2012-07-21 20:34

3ヶ月ぐらであなたイライラしてるのね。 あなた一体なにを考えてるの? ここはカナダですよ。 3ヶ月位の書類申請でイライラするあなたはあなたの性格にふさわしくないと思います。早く帰国した日本のサービスを受けたほうがあなたの健康と身体に良いと思います。 

返信‐5 (トロント) 2012-07-21 21:22

wwでた~ 上から目線の”カナダにふさわしくない” ”日本に帰れ”  何様だっつ~の 何?この私はカナダの事ならなんでも知ってますみたいな馬鹿発言  お前の理論で言うと、こんな掲示板で、他人の書き込みにイライラしてるお前もカナダにふさわしくね~よ

返信‐6 はは (トロント) 2012-07-24 09:41

レス1サマ
確かに迅速な対応なんてしてくれる場所なんて
あるはずないですよね
何度掛けても電話も繋がらないから、思わず
裏技?知ってる方、経験者の方なんて
甘いこと考えちゃいました。
あきらめずに、フォローアップの電話でもしてみます。
レスありがとうございます。

レス2さま
だいぶん長いプロセス時間が掛かって
無事に支給が始まったと聞いて少し安心しました
また
>2010年は日本での収入があったと思うのですが、その年収に対するタックスリターンの手続きはこちらでされましたか?
もし、奥様が2010年、日本で専業主婦で収入がゼロだった場合でも、カナダ国のタックスオフィスに2010年の収入として、申請しなければ、オフィスにレコードが残らないはずです。
タックスリターンのアプリケーションフォームから自分で入力するか、H&RBLOCKなどのタックスリターンオフィスで手続きをし、LINE214を取得しないと、タックスオフィスに貴方のレコードが無いと言う状態になってしまします。

と、ありますが
2ヶ月前に最後に電話で話したときは
あなたの2010年の収入は 5000$ と画面で確認できるけど
スパウスの2010年の インカムが空欄なのよね・・・って言われましたが
(私はパートの収入5000ドルと確かに記入しました)
これは、もう私自身はレーコードされたと思って良いんでしょうか?
それとも、トピ主さまの言ってある手続きを更にするべきでしょうか?

ここ3日、電話は自動ガイダンスでまったく繋がりません・・・

親切なレスあるがとうございました。

返信‐7 私も。。。3 (カルガリー) 2012-07-24 12:07

私の場合は、息子が生まれる前年は日本に居たので、カナダでは関係ないだろう、と思い、CCTBのアプリケーションフォームにだけ、インカムの記入をして申請していました。
しかし、タックスオフィスの管理はすべてデータで行われているらしく、ネットからフォームを入力して送るか、オフィスで手続きをしてくれ、と言われました。
毎年、T4を会社から貰って、それを元にタックスリターンの手続きをしますよね?それと全く同じ手続きを、2010年分(日本での収入分)も、カナダのタックスオフィスにデータを送らないと、タックスオフィスのレコードに残りません。私の場合も来加したばかりの年は、タックスリターンは関係ないのかと思っていましたが、前年の記録として残らないので、私と、主人の分も手続きをしました。LINE214を取得すれば、オフィサーに、インカムが空欄ですって言われた場合、私のLINE214を見て下さい、と一言言えば話しがスムースに進むと思います。
電話は毎日すーっごく混んでいるので、諦めず、繋がるまでスピーカーフォンにして家事でもして待ちましょうw