カナダ掲示板 (留学) - No.26230

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

英語チューター

私のような経験をしないでください (カルガリー) 2012-07-16 19:51:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は過去ある有名な島に語学留学をしに行きました。そこで以下のようなチューター(ひとりみ老婆)に会いました。
※ダウンタウン出て、マック過ぎて、暫く行くとケーエフシーとてぃむほーとんがあります。その間の道を入ったら、まあ、おそらくそこです。
独自に掲示板とかで探すよりかは、エージェントを通して英語チューターを探したほうがいいかもしれません。

英語のレッスン内容
日本の中学の授業と変わらず、同レベルの文法の現在形か現在進行形から入り、問題を解く(ライティング)→声に出していう(スピーキング)→合ってればまた問題を解いて・・・これをレッスン中延々と繰り返します。どんなに正解しても、その問題が300題(全て似たレベルの問題)あれば、全問解きます。そして、宿題も4~5時間分/日、位与えます。そして次の日のレッスンで同じことを繰り返します。
※そのひとりみ老婆に、英文法の教科書ページ数が1000ページあったとして、「それを他人に教えて」と言われれば、何も考えずに左上から右下まですべてやらせるでしょう。おそらく何も考えてませんから。

レッスン中
自分の飼ってるペットがどこにいるのか気になるらしく、時々きょろきょろしたりします。また、電話が鳴れば出て、他に眠たそうにしたり、欠伸をしたりします。まあ、みた感じ60越えだから、仕方ありませんが・・・。見てると分かりますが、集中力も10分あるかどうかです。
※確認しなかった私も悪いのですが、カナディアン女性と書いてあったので、未だ若いかと思ってました。

質問をすると・・・
前置詞の使い分け方が分からず質問すれば、「・・・」です。他もアム、イズ、アーについて質問してみれば、決まって「・・・」となります。他も同じです。

私の英語レベル
ある日(3週間くらい経ってからかな?)、私の英語レベルを評価してくれました。’勉強してもあまり伸びない’と言われました。
※言いたいことをストレートに言う人なのは分かってたのですが、その時は英語超初心者の私にはショックでした。

ある日
私が「このレッスンが何の役に立つのですか?」と尋ねれば、「・・・」となり、暫くして、「街中で他人と話した時に使える」といわれました。”じゃぁレッスン中のライティングの意味は?”と心の中で思いましたが、まだろくすっぽ英語を話せなかったので、言い返せませんでしたが、要はひとことで言えばこの人は ”いい加減で何も考えてない人なんだな” ということが分かりました。
ていうか、未だかつて、その文法の教科書通り質問されたことはありません。そういう人っているんですかね?

ちなみに
ある日会話してる最中に、物凄く機嫌よく、「私の所有してる森林に来ない?」と誘われたので、その場の雰囲気で「ハイ」と頷いて、車に乗り、ついていけば、何のことはない、薪拾いや重いものを運んだりするお手伝い(明らかに労働だった、と思います)です。しかも、行く途中イチゴ畑に行き、10cm四方くらいで深さもそこそこある箱で10箱以上摘んで、後で1箱の1/2くらいの量のイチゴを出してくれました。たぶんこれが、お礼?だと思います。他人をダマすのもなんとも思ってはいない。

別れ際
なんか、英語超初心者の私でも、この人は可笑しい、といい加減思い、英語を学ぶのを辞めました。別れ際に「あなたの英語は進歩がない」とか諸々言われました。まあ、他人に言うのだから、あれからもう5年以上は経つので、今ではその英語チューターも勉強して質問されても決して黙り込むようなことはないと思いますが・・・。

なので、その島へは遊びや観光で行くだけで十分です。英語を学ぼう、と思うのであれば、トロントやバンクーバー、カルガリーで十分だと思います。

でも、その島へ英語を学びに行く人は、おそらくその老婆のお世話になる率は高い、と思います。おそらくですが、伊達に歳をとってないので、ホームステイ費用は、他よりも安い料金で提供する、とか、日本で中学や大学の英語教師をしてた、とか日本人が直ぐに食いつくように述べますから。

ただ、単にお○に眼が眩んだだけな人だった気がします。
後悔先に立たず、です。

返信‐1 (トロント) 2012-07-16 21:00

>エージェントを通して英語チューターを探したほうがいいかもしれません
安全っていってジェーン・フィンチにホームスティさせるとこともあるから。
どっちもどっちじゃない。

死人がでるまでなんもかわらないんだろうね。

>お○に眼が眩んだだけな人だった気がします。
みんなそうだよ。お金がすべて。
だから程度の問題。

返信‐2 はぁ?! (トロント) 2012-07-16 21:01

5年も前の話かよ!! あんた、何か変な薬でもやってんの? 

返信‐3 (トロント) 2012-07-19 03:36

有名な島ってPEI?

返信‐4 常識 (トロント) 2012-07-19 08:35

自分でチューターぐらい選ぼうよ(笑)合わなかったら止めたらいい。それだけの話。

返信‐5 私のような経験をしないでください (カルガリー) 2012-07-21 18:37

その推測は”合ってる”と思いますよ。

確かにお○が全てだったのだと思います。
そのひとりみ老婆は私と会って、急に、どこかの部屋に入り、暫くするとケラケラといいますかどうしたらそんな笑い声が出るの?と思うくらい嬉々として、ある紙を見せました。

・・・内容は 一月分の請求額 が書いてありました。土日の分も含めて、しっかり、と。
それだけ見せるとまた、その部屋へ入っていき、ベッドの上で笑い転げてましたから。
まあ、ほぼ無職でしたからね。仕方がない、といえば仕方がありませんが(このことも確認しておくべきでした)。

レッスン受けて、ん?と思ったので、土日は避けましたが・・・。

1から10まで
そのひとりみ老婆がしたのは、請求書を書いたのと、他人を車で自分の所有する森へ連れて行くための準備 だけでした。
英語については全くでした。単に、他人を自分の道具として使いたかっただけ、な気はします。

その島の冬
極寒なので、夏の間どうしても、冬に備えて準備しなければなりません。停電対策用として薪を保存するとか。食べ物を保存するとか。だから、人手は自然と必要になります。その老婆から見たら留学生はうってつけなんだと思いますよ。自分のところに来て、お○くれるわ。無償の労働をしてくれるわ。

チューターとして
募集欄には、とても待遇のよいことが書いてあり、メールで尋ねても、日本の中学(か高校)、大学では教授として教えてた、とか、自信満々に返答してきたので、とても信頼してしまいました。
○人で英語教えられる、と頭から思ってたから、我慢した部分もかなりありました。合わない、または可笑しい、と思った時点で辞めるべきでした。

ユーアーアグッドスチューデント
あまりにレッスンを受けていて、このレッスンで英語伸びるのか?物凄く心配になったので、”この勉強方法でいいのですか?”と下手な英語ながらその老婆に尋ねると、笑顔で”ユーアーアグッドスチューデント”と返してきました。←多分日本の学校?で、生徒が心配そうなことを言ったら、これを言え、みたいな教育を受けたのでしょうか?まあ、英語職に就いてたのは確かなんだろうな、と思いました。
とてもいい加減、だと思いました。

皆さんが自分に合ったチューターに出会うことを祈ります。
本当にそう、自分に合わない!、と思ったら、チューターを直ぐに交換するべき、だと思います。
特にカナダ東部は夏に冬支度のある場所もあるので、留学生から無償の労働者にならないよう気をつけてください。

返信‐6 私のような経験をしないでください (カルガリー) 2012-08-04 17:42

今更ですが、どこかの掲示板に部屋貸しの募集をするかもしれないので、以下の点は確認した方がいいかもしれません。

・デポジット料金の有無
・ステイ費用は週払いor月払い?前払いなのか?後払いなのか?前払いの場合、途中で解約したかったら料金は戻せるのか?
・どういったタイプの部屋なのか(ベッドや机の有無、テレビの有無等)?
・食事は自炊なのか?それとも提供してくれるのか?(←多分自炊がいい、と思います。節約できるので。”食べさせて”と言ったら、料金請求して構わない、と思います。所詮向こうはビジネスですから。)
・住所を聞いて、自分の足で直接ダウンタウンからどのくらい時間が掛かるのかも確認しておいた方がいい、とは思います(両親にはどこに居るのかは連絡しておいてくださいね)。
・年齢確認。私の時は”女性”とあったので、若い、と思ったのですが、実際は60超えの一人身老婆でした。写真も送ってもらった方がいい、かもしれません。

※紙またはメールで自分が不安だと思うところは、それを文面として残しておいた方がいい、と思います。

英語教えられる、とメールがきたら、直接会って、普段英語で疑問に思ってることを尋ねて、確認してみてください。

ではお身体にはお気をつけて。