カナダ掲示板 (フリー) - No.26212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

有給休暇の日数

新入社員 (トロント) 2012-07-15 05:42:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1年勤続ごとに2週間の有給休暇、そしてその有給休暇は10ヶ月以内に消化すること、と労働省のホームページに載っていますが、では、たとえば今年勤続20年の社員は、いったい年間に有休が何日与えられるのでしょうか。

返信‐1 4週間 (トロント) 2012-07-15 06:02

勤続1年ごとに2週間というのは、1年で2週間、2年で4週間とかではなく、
1年働いたら2週間もらえるという意味では無いでしょうか?

有給休暇は完全に会社によります。
何年たっても2週間のところもありますし、5年目から3週間とか、
初めから3週間で5年目から4週間とか、いろいろです。

それから、多くの会社で有給は1月1日に1年分がもらえますが、
初めの年の12月一杯は有給が全く無く、
2年目から1年目に働いた月数/12(7月に入社したら半年分)だけ
3年目から丸々1年分(2週間とか)もらえるところとかもあります。

返信‐2 (トロント) 2012-07-15 06:30

そうですね~。雇用主によります。

オンタリオの場合、労働法最低限ギリギリだったら勤続20年でも1年間に2週間だけど
そういう会社で20年働く人もあまりいないような気が…

job offerを貰う際に、年収、昇給時期、ベネフィッツ、有給、シックディとか全部
条件が提示されると思いますが。

返信1さんのレスに付け加えると、多くの会社では取らなかったバケーションの繰越を
制限しています。1年に2週間の有給を全く取らないで翌年4週間にすることはできないと
思ったほうがいいです。繰越できるのは1週間までという規則を作っている会社も
多いです。その場合、繰越上限以上の有給があまっていたら無駄になる(消えてしまう)
ので、そうならないように皆せっせと有給をとります。カナダの労働者はバケーション好き
だし、有給を取ることで職場で肩身の狭い思いをすることはあまりないので、有給消化率は
高く、繰越できないことが問題になることは少ないです。

返信‐3 新入社員 (トロント) 2012-07-15 19:01

4週間さん、「あ」さん、丁寧に教えていただいてありがとうございました。

返信‐4 休暇 (トロント) 2012-07-16 13:38

カナダの一流企業の場合、20年勤務すると有給休暇は4週間もらえるはずです。
わたしの場合は確か入社してすぐに3週間もらって10年後に4週間になりました。実際には週末とかに仕事をした場合、時々お金をもらわずDAY OFFとかになってそういう休みもつもり積もって結局1年の休暇が5週間ぐらいだったと思っております。

去年又会社を変えたんですが(カナダの一流の金融関係の会社)入社時で有給休暇は3週間もらいました。

返信‐5 いろいろ (トロント) 2012-07-16 14:24

20年勤務で有給が年に4週間だったら一流企業にしたらしぶい方なんじゃないですか。
金融は休みの少ない業界ですけどね。

あと社員と一口にいっても専門度の非常に高い仕事とか管理職だったりすると
入社時から年に4週間というのも珍しくないですよ。

とにかくピンからキリまであるので、これが普通と言い切るのは難しいです。

返信‐6 (トロント) 2012-07-17 01:27

うちも金融ですけど、エントリーレベルの社員で2週間、
中堅で3週間、シニアレベルで4週間、役職級とか20年以上だと5週間です。
私は前の職場で4週間あったので、この会社入った時に交渉して4週間維持しました。

返信‐7 (トロント) 2012-07-17 05:52

カナダにとって外資系(フランス系)の会社からジョブオファーを貰った事がありますが、そこは入社時から4週間でした。かなりびびった。結局そこには入社せず、今の会社は2週間ですけども。