トロント掲示板 (生活) - No.26203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

携帯にかかってくるスパム電話

(トロント) 2012-07-14 02:32:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週携帯電話を変えたのですが、その翌日くらいからやたらにスパム電話がかかってくるようになりました。

これは電話のせいですか?

電話番号は変えていません。今までスパム電話は何ヵ月に1回という感じだったのに、一日数回なり、月額無料通話時間をくってしまいます。

同じような経験がある方、どうされました?

ちなみにキャリアは変えておらず、ブラックベリーからアンドロイドに変えました。機種はサムソンです。

返信‐1 けい (トロント) 2012-07-14 02:40

アンドロイドでしたらネットでその機種に合うCall blocker Appを検索して、アンドロイドマーケットを通してダウンロードする方が早いです。

返信‐2 とぴ主 (トロント) 2012-07-14 03:35

けいさん、ありがとうございます。

そういうアプリを探せばいいんですね!

ただ、この電話は仕事に使っており、不特定多数の人からかかってくるので、自分のコンタクトに載ってない人からもかかってきます。なのでホワイトリストのみという設定にはできないですし、何箇所からかかってくる場合はブラックリストもいたちごっこになる気がします。

仕事関係(まともな電話)かスパムかまでアプリが判断できるのか・・・

機械がかけてる電話を判別できるアプリがあったらうれしいです。

返信‐3 フック (トロント) 2012-07-14 06:21

私は iPhone を使っているのですが、特定の番号からの着信を拒否できるような iPhone用のアプリがあったりするのでしょうか?

私にも先日来特定の番号から毎日電話がかかってくるのですが、全く心当たりがなく(市外局番からするとおそらくアメリカから)、もしやと思い who called us というサイトで調べてみたらやはりスパムでした。

その後は着信があっても無視しているのですが、着信音がなるのすらうっとおしいので何とかしたいのですが。

返信‐4 スパム電話対策 (トロント) 2012-07-14 07:37

スパム電話が減らす方法としては、テレマーケターからの電話を受けたくないという意思表示をするといいと思います。

カナダ政府機関のNational Do not call listに自分の携帯電話番号を登録すると、スパム電話が減ります。というのは、NDCLに登録しているテレマケーターの場合は、NDCLに登録された電話番号に電話をかけてはいけないルールがあるからです。もしかかってくる場合は、(テレマーケーターがNDCLに登録してない場合もありますが)、オンラインで苦情を出せば(通報すれば)スパム電話を調べてくれる可能性もあります。

私の経験ですが、もともとNDCLに登録していて、それでもかかってきたスパム電話の番号をNDCLに通報したことがあるのですが、通報後しばらくしたらかかってこなくなりました。通報は、電話番号が通知される場合にだけ有効ですが・・・。

ちなみに、電話番号の登録は5年間有効です。

National do not call list:
https://www.lnnte-dncl.gc.ca/index-eng

返信‐5 けい (トロント) 2012-07-14 09:42

Iphone用にもにたようなアプリがありますが、基本全部が特定の番号をブロックする形式です。故意的ないたずらならともかく、ただのテレマーケターからのSPAM callの場合いたちごっこにはなりません。あなた一人のために電話番号をいちいちかえないはずです。

基本、1-800で始まる番号はいったんネットで検索してみる手もあります。とにかく、しらみつぶしに一つづつ番号をブロックしたほうが一番確実だとは思います。

最近はD&A collection agencyという詐欺会社が流行ってる(?)ので気をつけてください。ベル・カナダにまだ支払っていない料金を回収するよう依頼された会社...といっていますが(笑)。電話上でうっかりアカウントナンバーなどの個人情報を言わないように!手紙を送ってくるケースもあるらしいです。

返信‐6 (トロント) 2012-07-14 10:06

じつはけちってナンバーディスプレイを使っていないので、番号を一つ一つつぶすことはできません。

今日はいまのところ7回かかってきました・・・番号は3種類あるようです。

このためにナンバーディスプレイを入れるのも。。。

先の方がおっしゃった拒否リストやってみます。

返信‐7 アイフォン (トロント) 2012-07-14 12:11

3さん
iPhoneであれば、日本のソフトバンクで無音の着メロ(?)がありますよ。
バイブにもならないと思います。
拒否したい番号をコンタクトに保存し、そのコンタクト先を無音に設定すれば、
拒否はできませんが、イライラからは開放されると思います。
ただ私のiTunesアカウントは日本のなので、海外のiTunesアカウントからダウンロードできるかわかりません…