トロント掲示板 (生活) - No.26202

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダポストへの苦情はどこへ?

(トロント) 2012-07-13 19:40:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近この2カ月ほど、配達に問題があり困っています。

受け取るはずの小切手4枚が届いておらず、請求書も来ません。かと思うと、近所の人あての手紙がうちにきます(この2カ月くらいの間に20通くらい)。

最近リストラがあったと聞いていますが、人が変わったのか、めんどくさくて適当に配っているのか、とにかく間違いが多すぎます。何日も手紙が来ないこともあり、さぼっているのかもしれません。

書留ではないので送った人が送ったことを証明できないので、それを逆手に取られているのでしょうか?

また近所の人の銀行のステートメントなど、プライバシーにかかわるものまでうちに来て迷惑です。また自分のそういった書類が近所に配られていると思うと不快です。

正式に苦情を申し立てたいのですが、どこのだれに言えばいいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-07-13 20:28

カナダポストのページに書いてありますが、いったところで何にもかわりません。
自分の選挙区のMPさんが協力してくる人なら苦情の返事はMPさん経由で最低きます。
それで納得いかないなら自分で証拠を揃えて、弁護士を雇って勝ち取ってください。
旧国営のエアカナダ(国営はバイリンガルの義務がある。)がフランス語を話せない人を雇ってジュースをそれこそ何度も間違えた人を数えて、証拠を取って、会社に弁護士と協力して何度も警告して暇と金を散々かけて$12,000取った例があります。

まあ、彼らはケベックのプライドと意地を見せたい面もあったから最後まで戦えたんでしょうね。

http://www.theglobeandmail.com/news/national/air-canada-ordered-to-pay-12000-to-passenger-unable-to-order-drink-in-french/article600774/

カナダポストの苦情
カナダポストのオンブスマン。
証拠を100%揃えて、写真を撮って、説明をできるなら最後に利用できます。
ちょっとでも隙があったら相手にしてくれないので完全に外堀を埋めてからかかってくださいね。
見た、聞いたでは相手にされません。物、写真と時間を追って記録を提示したほうがいいですよ。
(期待しないでください。)
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/languageswitcher.jsf

返信‐2 (トロント) 2012-07-14 02:35

そうですよね。。。。

書留ではないので、こちらとしては何の証明もできないんです。私は何年も取引している取引先が、しかも何社も同時に支払いが遅れるとは思えないので、カナダポストを疑っています。しかも、近所の人のメールが来ると言うことは、自分のもよそに行っているということだと思います。

どうしたらいいのでしょうか、ストレス溜まります。

返信‐3 M (トロント) 2012-07-14 10:22

困ったもんですね。。。

そこで、ご近所の郵便物はどうされていますか?
私なら歩いて回って郵便物を届けてあげると同時に、
自分の物が届いていないかと一応聞いてみます。
特にステートメントなどの個人情報は誰でも重要だと思うはず
なので、その相手も何か方法が思い付くかもしれません。

また、小切手が届かないとおっしゃいましたが、
取引先に引き落とされたかどうか聞いてみたらどうですか?
自分が受け取っていないのなら、金銭的なことなので
警察に届け出ができるはずです。

返信‐4 (トロント) 2012-07-14 11:42

難しく考えず、まず配達の人に話せば良いのでは無いですか?
地域で配達の人は決まっているので、私は自分の所の配達の人と顔見知りなので
私ならこの程度の話なら配達の人に尋ねると思います。

それが不可能なら、自分の管轄のカナダポストに連絡をしてみては?
以前、私の所に間違って届いた手紙を取りに来た近所の人が
カナダポストに確認したら私の所に間違って届けたと言っていたので
確認しに来たと言っていました。

返信‐5 ご近所付き合い (トロント) 2012-07-15 01:26

リストラによって配達のルートの変更があったため、なれない人が配達していて、
間違いが多いのかも知れませんね。

http://www.trurodaily.com/News/Local/2012-07-12/article-3030167/Canada-Post-restructuring-will-lead-to-changes-in-local-delivery/1

それにしても、誤配は何とかしてほしいですよね。

ご近所がどういうエリアかわからないので、使えないかもしれませんが、
私は普通の住宅街の一軒家に住んでいるため、ちょっと面倒ですが、
同じ通り、または、ポスタルコードが同じ家に状況を説明する手紙を書いて、
お互いに誤配があったら、知らせてくれるように頼むと思います。
自己防衛ですね。