トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.26199

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本からカナダに帰るとき

パスポート (トロント) 2012-07-13 11:18:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダから日本行き往復航空券を購入 カナダに帰るとき
成田でエアカナダのチェックインカウンターでカナダのパスポート
出して、出国するときは日本のパスポートを使い、カナダに帰国した方は
いますか?

もしくはチェックインカウンターで日本のパスポートとシチズンのカード
を使ってるかたとか

子供とかの話ではなく、自らの意思でカナダ国籍を取った方

出国審査で、日本のパスポートを出したときで二重国籍ととがめられますか?

返信‐1 (トロント) 2012-07-13 11:22

そんな都合のいい話、問題なく実現したらいいね!応援してます。是非、後日談を聞かせてね!

返信‐2 (トロント) 2012-07-13 11:45

昔と違ってコンピューターで全部繋がってるから、帳尻合わないのが
すぐ突き止められますよね。

カナダで買った旅券で、日本から戻ってくるときは「片道状態」だから
毎回PRカード提示させられません? ビザやPRなかったら観光扱いで、
「片道」じゃ飛行機乗せてもらえないんじゃ?

返信‐3 パスポート (トロント) 2012-07-13 11:52

コメントありがとうございます、航空会社のチェックインカウンターと
入管は情報を共有してるんですかね?

返信‐4 パンダ (トロント) 2012-07-13 12:06

友人が同じ事をして二重国籍が見つかり、
日本旅券に「二重国籍者」のハンコみたいなものを押されましたので、
帰化しない限りは日本旅券を取得できなくなりました。

これはごくまれな運が悪いケースで、
他にはあまり耳にしませんので、ほとんど大丈夫でしょう。

私はPRカード保持者ですが、
一度日本の空港で、異常なほどPRカードを確認され、
私の許可を取ってコピーまでされた事があります。
やましい事はありませんので、何をされても平気ですが、
逆にこのような経験をした方がいるのか知りたいです。

返信‐5 レレレ (トロント) 2012-07-15 08:26

トピずれで恐縮ですが、

>子供とかの話ではなく、自らの意思でカナダ国籍を取った方

日本国憲法ではこのような(成人自らの意思で外国籍を取った)場合、自動的に日本国籍は消滅する とあったと思いますが、実際のところ他人に公言しなければ二重国籍保持は可能(バレない)なのでしょうか。
つまり、理論上は原則不可であっても実際の場合という意味です。

例えばトピ主さんはこれに該当されると思うのですが(決して責めている訳ではありません。ご不快に思われませんように)、こういう方も実際のところ多いのでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2012-07-15 08:33

IC旅券になってばれない方が運のいい人になりましたね。
それから年金をもらう時にほぼ100%発覚してるみたいですよ。

返信‐7 日本国籍消滅 (トロント) 2012-07-15 12:36

日本国籍が消滅したら日本に行ったときに外人扱いになるんですか?
日本に6か月しか滞在できないとか働けないんですか?
トピずれですいません。気になったものですから。知っている方がいましたら教えてください。

返信‐8 (トロント) 2012-07-15 22:28

上の方、カナダ国籍を取る方は、当然そういうつもりでとってるんじゃないんですか?

ベネフィットも全部もらえません。

逆に驚きました。

返信‐9 (トロント) 2012-07-15 22:37

↑年金はいまのところ外人でも25年払っていればもらえますよ。
ポイントは25年以上払っていればです。
(加入期間が24年11ヶ月の人は1円も年金がもらえません.)

返信‐10 永住者 (バンクーバー) 2012-07-16 00:27

親が日本人なら日本の永住権が申請できます。そうすると日本でも働けるし、選挙権がないくらいで、大抵の事は不自由ないはずです。

返信‐11 (トロント) 2012-07-16 00:38

親が既に他界している場合はどうすればいいんでしょうか。何かもう色々とあきらめろよってことでしょうか。

返信‐12 返信10 (バンクーバー) 2012-07-16 01:38

返信11さんへ

そういうことは日本の入国管理局、法務省などに問い合わせてください。親が他界していても戸籍で日本人が親だと証明できるとは思うのですけど・・・。

返信‐13 パスポート (トロント) 2012-07-16 03:58

コメントありがとうございます、結局の所、できないんですね
2つのパスポートの使い分けで日本から出国するのは

返信‐14 M (トロント) 2012-07-16 18:33

チェックインカウンターは重国籍の摘発しているわけではないです。
カナダ側からの要請でカナダにリーガルに入国かそうでないかを調べるように指令があるのでやっているだけ。
権限はありません。それと使い分けなどしたらそれこそ問題でしょ。旅券はいきも帰りも同じものです。

返信‐15 (トロント) 2012-07-16 18:43

>一度日本の空港で、異常なほどPRカードを確認され、

カウンターと飛行機の搭乗口でもチェックしますよね。私はPRカードも一緒に見せたのに、これは不用ですといわれました。奥に座っていた方も同じことを言われていました。
あれからPRカードを見せろと言われたことは無いです。カウターのみです。
異常なほどステイタスを確認と言うのはどういうことなのかわからないけど、確認は5回も10回もあるわけでは無いですけど?あっても2回か3回。職員も数人で回ってるので、重複したりするんですよ、そういう時は先ほどチェックしましたよと搭乗券を見せればOKなでしょ。(搭乗券にチェックマーク入ってますよね)そんな執拗にやる意味が無い。

返信‐16 (トロント) 2012-07-16 21:03

もしも「多分ばれないから」と言って日本のパスポートで入国した場合それは本来すでに無効であるはずの日本パスポートで入国したことになり、立派な法律(入国管理法?)違反だと思います。
また、その後日本で就労することも違法だし、本来はすでに消滅しているはずの日本国籍保持者としての地位を利用して年金や健康保険に加入することもおそらく違法。戸籍謄本/抄本を取得することや、それを使って日本パスポートの更新をすること、そのパスポートを使って旅行をすることなど、やることなすことすべてが違法行為になるのではないかと思います。

そうなると、万が一どこかで二重国籍が発覚した場合には、「元日本人としての地位を利用して日本国内で数々の違法行為を行ったカナダ人」との扱いになり、それから改めて元日本人として永住権を保持しようとしても前科者として扱われて永住権を認められない可能性もあるのではないのでしょうか。もっと言えば、日本国内で違法行為としたとして、カナダのパスポートを所持していても日本への入国を拒否される、などと言うこともありえるのではないかと思ったりしますが、考えすぎでしょうか。

返信‐17 (トロント) 2012-07-16 21:12

↑でもねいまのところそんなに厳しく法律を運用していないみたいだよ。

隙間は残っている。なんもなければなんもない。

ただちょっとしたことでもなんかあったら重箱の隅まで調べられて、しかも悪質だったら上のように法律を運用してくると思うよ。
いままで二重国籍を犯罪に利用する馬鹿がたくさんいたみたいだからね。

返信‐18 パスポート (トロント) 2012-07-17 04:03

みなさんコメントありがとうございます
Mさん
チェックインカウンターで
重国籍の摘発をする権限がないのなら
チェックインカウンターでカナダのパスポート
出して、出国するときは日本のパスポートを使うことは
可能なんですかね


返信‐19 (トロント) 2012-07-17 04:30

日本にはね出国審査があるから、入国のときのパスポート、出国のときのパスポートが違うと・・・・・・・・・・・・・・・・・。
NGです。

返信‐20 あほらし (トロント) 2012-07-17 04:45

ばれるとかばれないとか、可能・不可能以前にカナダ国籍を取得したのに日本のパスポートで日本に入国すること自体がれっきとした法律違反です。

そんなことをこのような不特定多数の人が閲覧できるこのような掲示板で尋ねること自体が非常識すぎる。

「二重国籍者で同じ様なことをしてる人が他にもたくさんいる」とかいうのが言い訳として通用するのなら、この掲示板で「マリファナ吸ってる人が周囲にたくさんいるんですけど、特に逮捕されたりしてないし、大丈夫なんですよね。」って質問するのと同じ程度だと思う。

返信‐21 なぜ? (トロント) 2012-07-17 04:56

正式なパスポート(失効していないという意味です)が必要なのは入出国の審査ですよね?

航空会社のチェックインカウンターでパスポート提示を求められるのは、本人確認と、有効なパスポート(そのパスポートで目的地に行けるという確認)の確認ですよね?(その人が入国できなくて追い返されると、航空会社が帰りの運賃負担しなきゃならないって本当ですか?)
他に理由はあるんでしょうか。

で、チェックインカウンターでわざわざ別のパスポートを使う理由って何なんですか?
例えばカナダのパスポートを使って出入国してるのに、日本のパスポートを航空会社のカウンターに見せる意味ってあるんですか?

返信‐22 (トロント) 2012-07-17 05:19

カナダの国籍でカナダの国際免許で違反したりさ。
逃げちゃえば1回はOKだよね。
日本のパスポートで入国すれば指紋はとられないから犯罪しても見つかりにくい。
とか悪い人にはたくさんメリットがある。

日本政府はそんなに馬鹿じゃないよ。
二重国籍?
なめんな。

返信‐23 NIPPON (トロント) 2012-07-17 13:20

私の周りには、沢山平気で二重国籍いるんだけどね。。。
私は、小心者で、出来ないけど。
やっぱり、日本国籍は、なくしたくないもんな。

日本ばんざい!

返信‐24 (トロント) 2012-07-17 13:59

ばれなければいいといって無効な旅券を行使するような人間は信頼出来ないし、関わりたくもない。

返信‐25 (トロント) 2012-07-17 18:07

>航空会社のチェックインカウンターでパスポート提示を求められるのは、本人確認と、有効なパスポート(そのパスポートで目的地に行けるという確認)の確認ですよね?

その通りですよ。ですから二重国籍の摘発などしていないのです。
カナダ側からの要請といわれれば仕方ないですよ。カナダだってイリーガルな人は入れたくないですから。市民権を持っていてもPRカードでもリーガルですよ。
それでいいのです。

返信‐26 (トロント) 2012-07-17 20:01

>ばれなければいいといって無効な旅券を行使するような人間は信頼出来ないし、関わりたくもない。
コンピューター時代ってすごいよね。
ネットワーク万歳。

年金もらっててて所得をカナダに申告していねぇー奴で日本にも税金を払っていないやつ。
犯罪者、そしてトピ主のようなやつ。

いつか捕まるよ。警察とか役所っていうのはね、めんどくさいことはしない。
捕まえるときは100%有罪に持っていけるだけの証拠を完璧に集めて動くから。
捕まったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
カナダは最近は市民権取り上げる方針らしいよ。いままでそんなことずっとしてなかったけどね。
さすがに見て見ぬふりできなくなった。それに犯罪者はいらないって。

返信‐27 元地上勤務 (その他) 2012-07-17 20:06

>航空会社のチェックインカウンターでパスポート提示を求められるのは、本人確認と、有効なパスポート(そのパスポートで目的地に行けるという確認)の確認ですよね?

日本でですよね。パスポートを何かの機械に通しているのに気づきませんか?
顔写真のあるページの下にバーコードがありますが、これでお客様のある情報がエアラインのコンピューター上に入ります。
怪しいパッセンジャーへは、チェックインまでは何も言わず手続きまでして、その後入管に連絡し、搭乗口のところまで泳がし逮捕という流れになります。偽造パスポートなどが主ですけどね・・・
私は中東系の家族の偽造を見つけました。

返信‐28 素朴な疑問 (モントリオール) 2012-07-17 20:48

素朴な疑問なのですが、トピ主さんは、なぜ両方のパスポートを使いたいのですか?