トロント掲示板 (仲間探し) - No.26170

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

日本人&中国人カップル 友人募集

china (トロント) 2012-07-10 00:09:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は日本人で、中国人の旦那がいます。
トロントで中国人&日本人のカップルの方と知り合いになれればと思います。
ご連絡お待ちしてます。

返信‐1 (トロント) 2012-07-10 00:23

旦那さんは香港人ですか?
それとも国語を話す方ですか?
会いたいと思っているのですが、うちは香港人なので広東語だけしか話せません。

返信‐2 china (トロント) 2012-07-10 00:35

書き込みありがとうございます。
旦那は中国本土出身なので、中国語しか話せません。
昨年バンクーバーからトロントに引っ越してきて、あまり友人がいません。
しかも、夫婦で出身国が違うと夫婦共通の友達ってできにくいんですよね。
もしよければ、メールください。

返信‐3 マンダリン? (トロント) 2012-07-10 05:09

中国大陸、香港そして台湾の人たちの間での公用語のマンダリン(北京語に近い?)を勉強するので、会話をすることが可能だと聞いたことがあります。
実際はそうではないのですか。どうなのですか。

返信‐4 china (トロント) 2012-07-10 06:08

書き込みありがとうございます。
私の旦那は中国本土の生まれ&育ちで、公用語(マンダリン)しか話しません。
確かに、マンダリン?さんのおっしゃるとおり、香港や台湾出身でも公用語話せる人もいると思います。
旦那の友人でも、広東語&公用語(マンダリン)&上海語といろいろ話せる人もいるし、旦那のように公用語だけって人もいます。
中国出身といっても中国本土は大きいですから、いろんな方がいるんだと思います。

返信‐5 C M (トロント) 2012-07-10 11:47

カントニーズはマンダリンと比べて、発音がかなり難しいので、
割合で比較すると、マンダリンを話せる香港人は多いけど、
逆は少ないと聞いたことがあります。

返信‐6 つぶやき (トロント) 2012-07-10 11:59

知り合いでも、香港の旦那さん多いけど、中国本土の旦那さんって
意外といないなー。

返信‐7 むっほ (トロント) 2012-07-11 01:23

>5さん

知り合いの本土出身の方から聞いた話ですが発音云々以前に本土の人はカントニーズなんて方言としか思って無いからあえて勉強する人が少ないんじゃないかと・・・。
中国の標準語がマンダリンだから香港の人も学校でマンダリンは勉強するでしょ。
特に香港返還後の世代はほぼ皆喋れるんじゃないですかね。
態々大阪弁やら沖縄の方言を勉強してまでマスターしたい東京の人は滅多にいないのと同じ。