カナダ掲示板 (留学) - No.26161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本でも使えるスマホ

buu (トロント) 2012-07-09 02:33:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろ帰国するんですが、日本でも使えるスマートフォンを探しています。
なにかおすすめはありますか?

返信‐1 そうしても今必要?? (トロント) 2012-07-09 03:57

しいて言うならiphoneがお勧めです。
iphoneは世界共通の機体なので、アップルストアで買えば初めからシムロック解除の状態
で買う事が出来ます。

しかし基本的にはこちらのスマホを日本で使うのはお勧めしません。
カナダと日本をこれからも頻繁に行き来きするわけではないんですよね?
又、スマホの購入も何か事情があって今すぐ必要でないなら、ここで購入するメリット
が全くないように思えます。(3年ターム縛りで買わないなら定価で買うことになりますよね?)

第一に、基本海外版のスマホ、タブレットを日本で使用することは実は違法行為だと言う事。
(電波法違反)

又、電話会社によってはは機体持ち込み(SIMカードのみの販売)はしていないと思います。

確かに、周波数や通信方式のスペックが日本でもOKなら。
シムロック解除をすれば大抵のスマホは日本でも使う事が出来ます。
(エクスピリア、サムソン等々)

しかし、多くのスマホには世界版(日本では海外版)と日本版とが分かれています。
OSが日本語かそうではないかが簡単な違いです。海外版もアプリによって読み書き等々は問題なく出来るようになりますが、基本のメニュー操作等の表示は非日本語になります。

日本は日本独自のスマホも発売されていますし、iphoneは自動的にソフトバンクユーザー
にならなければいけないです。

スマホ自体が安い物ではないので、日本で携帯を新規契約するなら「新規契約+機体」で
かなり安くなるので、わざわざカナダで大金を払って購入し、帰国後使うまでにエクストラ労力が必要な海外版スマホを急いで買うメリットがあまりない事を忠告しておきますね。

返信‐2 buu (トロント) 2012-07-09 04:28

詳しい説明をありがとうございます。

こっちで買おうと思ったのは今後もカナダや日本などを往復することを考えたからです。
独自に発展している日本で世界中で使えるスマホを探すのよりも、カナダで世界中で使えるスマホを探す方が簡単な気がしたので。

iphoneのシムロック解除はめんどくさいようですが、アンドロイドは簡単なのでしょうか?

返信‐3 ぼふう (トロント) 2012-07-09 06:46

適当こくな。

電波法に関しては今のところグレーゾーンで逮捕者は誰一人いない。
そもそもローミングで使えばOKなのに日本のSIMを入れた時点で法律違反とかそんなトンデモ法律まかり通るかよw
そのうち改正されると思います。

どうにかしてSIMさえ手に入れれば普通に使えますし個人輸入等で使ってる人は大勢います。
ちなみにiPhoneは技適マークがソフト内にあるのでグレーゾーンですらありませんしDocomoでも使えます。
ただPC端末扱いになるからパケ放題プランにすると1万円近く取られます。
Android端末に関しては別の携帯で持ち込んであとからSIMを差し替えれば大丈夫だったと思います。
ソフバンはSIMさえ発行できればそのまま使えてAUは電波の種類が違うのでカナダのiPhone(というかスマホほぼ全般)は使えません。

言語に関してはiPhoneならデフォルトで日本語が入っていたと思いますしAndroidなら無料で日本化するアプリもApp Storeで普通にDLできます。

日本で買えるスマホでもDocomoの割と新しい機種ならDocomoショップで数千円払えばSIMロック解除してもらえます。
ソフバンはちょっと確認してないので分りませんが・・・。
日本でもカナダでも大差は無いと思いますよ。
ただ選べる種類はカナダのほうが多いですね。

どの携帯もMobilicityの販売店や小さい携帯ショップ等でSIMロック解除は30ドルほどでやってますけが、やった時点で保障などは一切無くなりますのでご注意ください。
自分でやるのはそこそこPCに詳しければ出来なくもないですがこのような質問をするくらいなら自分ではやらないほうが無難だと思います。