トロント掲示板 (生活) - No.26154

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本からの船便の誤配送

トロント (トロント) 2012-07-08 03:19:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1ヵ月半ほど前に日本の家族に船便での荷物の配送を頼みました。もうそろそろ来てもいいんじゃないかと思い、日本の両親よりトラッキングナンバー(最初と最後2文字のアルファベット、真ん中の9つの数字のもの)を聞き、日本の郵便局、カナダポスト同様調べたところ、約2週間前にミササガでどなたかが受け取って配送完了になっていました。(サインもありました)

両親は日本の郵便局へ問い合わせ、私はカナダポストへ問い合わせをしました。日本側からはトロントの大きい郵便局に問い合わせてくださいと言われ、カナダポストのほうは日本の郵便局が調べると言われてみたり、日本からの要請がないと事故調査できないと言われてみたり(カナダでは対応が人によって違うので2回違う方とお話しました)どうしたらいいのでしょうか 。また、オンラインでの事故調査の要請も一応して(電話では私の情報すら聞いてもらえなかったので)1週間以内に調査の結果しますと業務連絡的には来ているのですが、、、。

一応週明けに両親に日本の郵便局にこちらで言われた件を伝えてもらう予定ではいますが、カナダ国内での出来事を日本サイドで何か出来るのだろうと思いまして、、、。

過去ログや日本郵便局を見てみるとカナダポストの発送状況は誤記入があるとのことなのでそうだといいなぁと思う反面、サインまで出てるのでどうなってしまうのだろうと心配でもあります。

もし過去にこういう風にしてもらったよとか何かアドバイスがあればぜひお願いいたします。

返信‐1 困ったものですね (トロント) 2012-07-08 03:57

同じ経験はしたことが無いのですが、私も前にEMSを紛失されて困ったことがありました。 2ヵ月後に出てきて(自分でつき止めました)、さらに私が別の地へ引越しした後だったので、転送費まで払わされて憤慨した記憶があります。

発送してくれた姉が日本で問い合わせしてくれましたが、カナダ国内で起きた出来事なので日本では何もしてくれませんでした。

オンラインでの事故調査を終わられているのであれば、あと出来ることはカナダポストはデリバリー人の名前を把握していると思うので、その人にもう一度確認してもらったらどうでしょうか? 荷受人の連絡先はトピ主さんになっているはずなので、その誤住所へ再度足を運んでもらわないと確認が取れないと思います。 その辺の担当者と話すのではなく、マネージャーなどと話してみてはいかかですか?

もしかしたら、トピ主さんが本当の荷受人と証明しないといけないことになるかもしれませんね。

何も出来ないですが、思いついたことだけ書いてみました。

返信‐2 システムがむちゃくちゃ (トロント) 2012-07-08 03:59

以前自分も同じような経験をしましたが、その時言われたのは、受取人ではなく差出人の方から苦情を入れないと何も出来ないと言われました。

この場合はトピ主さんのご両親が日本の郵便局へ苦情を入れ、その後日本の郵便局がカナダポストへ苦情します。

そしてカナダポストが原因を突き止め、何らかの賠償を日本の郵便局にし、その後日本の郵便局がご両親へ賠償するといった流れになっているようです。

こちらカナダ国内の出来事なのに、ずいぶんと面倒ですよね。

返信‐3 (トロント) 2012-07-08 04:08

カナダ国内で苦情を入れる場合、このページが参考になるかもしれません:

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/what.jsf

でも、こちらの郵便局は本当に当てにならないです。。。

返信‐4 良心の連鎖 (トロント) 2012-07-08 04:43

我が家にも数回間違い郵便(荷物)が配達された事がありましたが
わざわざ郵便局まで届けたり、自主的にクーリエ会社に電話して回収してもらったりしました。

人によっては面倒だから捨てる、物が良ければもらう等々の話も小耳にはさんだ事が、、、

そもそも誤配達する郵送会社が悪いのはさて置いて、間違って届けられた人が
良い人である事をひたすら祈るばかりです。

返信‐5 トロント (トロント) 2012-07-08 09:42

みなさんありがとうございます。

>困ったものですねさん

EMSでの経験のお話ありがとうございます。私自身もEMSで一度返送されかけた経験があり他の方法をということで船便を利用してきたのですが、今回誤配送という形になってしまいとても残念です。

オンラインでの事故調査の依頼をしたところなのでその後どのような対応をされるかまだわからないですが、誰が配達したのか詳しく追及していきたいと思います。ありがとうございます。

>システムがむちゃくちゃさん

日本から要請しないといけないと言われたのですね。私も同様に言われたので、週末明けにやはり両親から日本郵便へその件を要請してもらえるよう頼みたいと思います。

国内の話なのにやはりおかしいですよね・・・。ありがとうございます。

>うさん

貼って頂いたURLよく読んでみますね。過去に何度かトラブルはあったもののここ最近なかったのに今回こういうことになってあぁやっぱり・・・となってしまいました。参考ページありがとうございます。

>良心の連鎖さん

サインがあるので、もし本当に誰かが受け取っているのであれば、すでに2週間近く経ってしまっているので期待しないほうがよさそうですね(泣)配送先に戻ってるとかならまだいいのですが、見知らぬ誰かが受け取って捨てられてると考えるとすごく悲しくなります。

それでも見知らぬ誰かに良心があることを祈ります・・・・ありがとうございます。

ひとまず週明けに日本の両親に事故調査の以来を郵便局からしてもらうのと、配達人の追及を電話で出来る限りしてみたいと思います。どうもありがとうございました。