カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.26153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

同性婚

こんがらがってきました (トロント) 2012-07-07 22:10:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

興味本位の質問です。
先日、知人がカナダで日本人と同性婚をしたと聞いた際に疑問に思った事です。

ものすごく気になったので一応インターネットで色々検索をかけてみたのですが
憶測や情動的なコラムが多く今一つ思ったような情報に出会えなかったので
どなたかご存知の方、後学のために教えていただけませんか?

カナダや他の同棲婚が認められている国や州で結婚手続きをしたとします。

異性婚なら、そのステータスを日本の役所に届けて正式に日本でも
結婚したことになりますよね。

しかし同棲婚を認めていない日本や他国でのステータス変更はどのように行われるのでしょうか?そもそも「認めていない=その国では書類上何も起こった事にならない」と言う事になるのでしょうか?

たしか外国で結婚をしたにもかかわらず、日本でステータス変更をしない場合は
正式には違法になるはずです。

もし日本側が仮に、ステータス上の変更を求めないのであれば、理論上
日本では未婚=日本でまだ結婚する事が出来てしまいますよね?
バイセクシャルの方が、カナダでは同性婚、後日日本で異性婚をしていた場合、どのようなトラブルになるのでしょうか?それとも正式に出来てしまうのでしょうか?

返信‐1 ayu (トロント) 2012-07-07 22:16

>> たしか外国で結婚をしたにもかかわらず、日本でステータス変更をしない場合は
   正式には違法になるはずです。

私も詳しくないですが。

でも、浜崎あゆみは、これでしたよね。
日本では戸籍上×がつかないから、たたかれてましたけど

違法なら、もっともっと騒がれていたのではないでしょうか??

返信‐2 のろ (カルガリー) 2012-07-07 22:59

両方で結婚しようと思えば出来てしまいます。
が、重婚は日本では犯罪になります。懲役刑あり。
何らかの理由で日本の戸籍をとりよせてこちらで提出したりするとバレます。
相手の方がもし分かっていて(故意が認めれれる)結婚したら、その方も同罪になり裁かれます。

相手の方が全く知らなかった場合は、場合によっては訴訟、詐欺罪など別の罪状がつくかもしれません。

カナダの場合も重婚は認められていないので、発覚の時点でどちらかの婚姻が無効になるか、
何らかの罪になるかもしれません(未確認)。

返信‐3 (トロント) 2012-07-07 23:08

Saskachewanは実質的に可能だと言われてますね。それからカナダには日本のような戸籍制度がない上に、行き過ぎともいえる個人情報の保護のせいで、他州にまたがる場合重婚は簡単だそうですね。そういった事情を悪用する移民狙いの外人もすくなくないと聞きます。

返信‐4 (トロント) 2012-07-07 23:18

よくありますよね、股のゆるい女たちがやっている事。カナダで結婚し、日本に届けだしてない。日本の戸籍は白紙。

返信‐5 (トロント) 2012-07-07 23:42

トピ主の質問に関していうと、日本ではその婚姻は無効となります。

返信‐6 (トロント) 2012-07-07 23:54

>カナダの場合も重婚は認められていないので、発覚の時点でどちらかの婚姻が無効になるか、
何らかの罪になるかもしれません(未確認)。

知らずに重婚者と結婚してしまった方配偶者は、その婚姻自体無効扱いになるのは日本も諸外国も同じらしいよ。損害賠償や慰謝料も請求できる。ただ、ビザ欲しさに既婚者と知った上で結婚したとか(共犯)、相当の落ち度があった場合(既婚者と知りうる状況であった、例えば誰かから既婚者である可能性を示唆されていた等は過失相殺)は話は別。

数年前トロントで、19人の女性と重婚していた爺さんが逮捕されてニュ-スになってたけど、重婚くらいで逮捕は珍しいと、記事の中で書かれていました。読者欄では、「トロント警察はそんなことより、殺人とかに時間を割けよ」と皮肉というか怒りの声が寄せられ唖然としましたが。重婚ってアメリカではfelony扱いの州も結構あるくらいだから。このカナダ人の爺さん、カナダ国内だけでなくアイルランドやイングランド・やスコットランドでも重婚を繰り返し、英国で服役していたこともあり、カナダとしても放置できなかった事情があったので、RCMPが殺人や強盗の捜査を蔑ろにしたともいえないんだけど。

返信‐7 (トロント) 2012-07-08 00:00

>相当の落ち度があった場合(既婚者と知りうる状況であった、例えば誰かから既婚者である可能性を示唆されていた等は過失相殺)

既婚の可能性を示唆されていたにもかかわらず婚姻届出したなら、共犯になる可能性大かと。

返信‐8 ノーと言えない日本 (トロント) 2012-07-08 01:02

タイトル、そして始めの方や終わりの文章では「同性婚」となっていますが、途中は「同棲婚」にかわっています。
変換の間違いであって、「同性婚」つまり男性同士や女性同士の結婚に関しての質問ですよね?

3年前から日本人が同性との国際結婚をした場合、その相手の方の国が同性婚を認めている国であれば、一応日本でも認められるようです。

簡単に述べれば、日本では日本人同士の同性結婚は違法ですが、同性婚が合法である国の人との同性結婚は、違法ではないと言うことのようです。
つまり、合法でもなければ違法でもないといったあいまいなところだと思います。

以前その事に関する記事が載っていました。
http://www.pinknews.co.uk/2009/03/27/japan-gives-citizens-the-green-light-for-gay-marriage-abroad/
http://www.enotes.com/topic/Same-sex_marriage_in_Japan
http://hunterofjustice.com/2009/03/japan-to-recognize-same-sex-marriages-from-other-nations.html

返信‐9 (トロント) 2012-07-08 01:13

一応法務局の見解をチェックした方がいいかもね。

返信‐10 (バンクーバー) 2012-07-08 01:17

返信4
>よくありますよね、股のゆるい女たちがやっている事。カナダで結婚し、日本に届けだしてない。日本の戸籍は白紙。

これって、ビザ狙いの日本女が妻帯者であるカナダ男と偽装結婚してるってことですか?

返信‐11 レインボー (トロント) 2012-07-08 02:24

>ノーと言えない日本さん

話題が変な方向に向かっていく中で、真面目なコメントありがとうございました。
私も実は以前から疑問に思っていたことです。特に以下。

1.日本人とカナダ人がカナダで同性婚をして、日本人が日本に帰国することになった場合、配偶者であるカナダ人はいかなるステータスで日本に滞在できるのか。あるいは同性婚を認めていない日本政府は同性婚の配偶者にはビザを発給しないのか。

2.日本で万が一私が病気になったり死亡した場合、法律的に同性婚の配偶者が日本国内で合法的な配偶者(日本人同士の婚姻における夫と妻の関係のように、本人に代わって公的手続きを行う、あるいは死亡時には財産を相続するなど)として認められるのか。

外務省か領事館に聞け、と言われるかもしれませんが、私自身が実際そういう状況になっているわけではないので、わざわざ問い合わせるのも迷惑なだけだと思うので行ってはいませんが、とても興味があります。

おそらくこの件の担当は外務省ではなく法務省のような気がします。でも、実際に同性婚を希望する当事者に窓口で対応するのは大使館や領事館の係員だから、法務省からの通達などの情報を持っている可能性も大だと思いますし。

どなたかご存知でしたら教えてください。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2012-07-08 05:45

トピ主です。

表現力が乏しく、質問の意図がきちんと伝わるか、
セクシャルマイノリティに関係するので、失礼な表現私自身がしていないか
話が変な方向に行かないか等々 心配していました。

私自身が面している問題ではなく、単純に好奇心からの質問なのに
多くの方から真面目な回答を頂いてとてもありがたく思います。

返信1さん

私が簡単に調べた所では、海外で婚姻手続きをした場合3カ月以内に日本側に届け出を
出さないと、れっきとした法律違反になるそうです。(戸籍法第41条)
しかし、私が疑問に思ったのは本人がきちんと日本でステータスを変更したい意思があるのに、日本が同性婚を認めてない=受理されない。それでも法律違反になるのか?という点です。 
もし違法になるとしたら同性婚をした方としてはかなり理不尽なルールになってしまいますよね?

返信2さん&5さん&6さん&7さん 
多くの情報色々勉強になります。

重婚が犯罪なのは私にも認識がありました。
ただ今回私は国際結婚で起こりえる重婚問題ではなく(根本は同じですが)

重婚がばれた(カナダ、日本で)

「カナダは同性婚も認めているので重婚として違法行為になる」のはわかりますが
日本は同性婚も認めていない=重婚にならない??? 共犯者も無罪?(重婚と知っていても)
のかが気になりました。(結婚が無効になるのは日本側も??)

つまり日本の戸籍は同性婚は完全に事実として無視(実在しない事になっている)
のか、それとも、、、と言う点が非常にわかりにくいのです。

19人!?!?勿論その人がdisgustingなのはさて置いて、、、なんか法律側にも
かなり問題があるように思えてきました。

返信3さん

そうですよねこちらは州間でも治外法権問題があるので、さらにややこしそうですね。
オンタリオのみが同性婚okだった時代は州と州の間でも色々問題がありそうでしたね。
Saskachewanについては知識ゼロでした!今度色々見てみます。ありがとうございます。

返信8さん&9さん

大変申し訳ありません。そうです同性結婚(セイムセックスマリッジです)
これだけ多くの方々のお手間を煩わせておきながら、誤字脱字で混乱させるなんて
非常に恥ずかしいです。ごめんなさい。

3つの記事大変興味深く読ませていただきました。
自分もインターネットで現在多くの日本の国内の同性愛者たちが
養子縁組によって戸籍を合わせ家族になったり、家裁で争い実質婚姻として(実質婚制度が無い日本も最近では裁判でほとんど既婚カップルと同じ扱いになるそうですね。)財産問題や外国人のビザ問題が認められ。少しずつ同性婚が違う形ですが認められているのを知りました。
しかしやはり日本独特で絶対的な戸籍制度。その書類上はでは同性婚は認められていません。
日本の裁判も法務省等々の記事にも判決にバラツキがあり、多くの情報は
まだまだ同性婚は様々なグレーゾーンがあるようではっきりしないのです。
トピ名通りこんがらがってきました。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2012-07-08 06:10

返信11さん

私はカナダと言う同性婚の先進国に住みながら、
恐ろしいほど知識が無い事に最近気づきました。
いざ当事者にお話する機会があっても、ステータスのようなプライバシーに突っ込んだ話を
色々聞くのは失礼な気がして、疑問が疑問のまま
年月が過ぎてしまい今こうして質問させて頂いています。

あくまでもインターネット情報ですが

質問1は、日本での同性カップルは裁判で争った結果多くのケースでビザが下りないそうです。(勿論結婚は認めてないのは大前提として、長年一緒に生活し財産を分け合い、異性なら実質婚のような扱いが下りるケースでもダメだそうです)。しかし私も返信11さんと同じでカナダ等で正式に婚姻手続きを済ませているカップルも認められないのか?がとても疑問です。返信8さんの記事では認められつつあると言う事みたいですが、この場合配偶者ビザになるのでしょうか?戸籍上はどうなるのでしょうか?

質問2、上と繰り返しになりますが、日本国内での同性カップルはまだ事実婚として認められていない傾向にありますが、カナダ等で正式に婚姻手続きを済ませているカップルに対してどこまで合法的な配偶者として認められるか?(財産等)

私もスゴク気になります、ご存知の方教えてください。(便乗させて頂きます。) 

補足:日本の戸籍制度は同性婚に対しまだまだ議論が足りない部分が多く。恐らく多くの答えは
まだ法務省的にも答えがはっきり出せないor判決が出てもケースバイケースである事は
重々承知しています。あくまでも皆さんの中でこれに対して「これは知ってるよ!」
と言うスタンスでご教授いただけると嬉しいです。

返信‐14 関東人 (バンクーバー) 2012-07-26 00:49

>私が簡単に調べた所では、海外で婚姻手続きをした場合3カ月以内に日本側に届け出を
出さないと、れっきとした法律違反になるそうです。(戸籍法第41条)
しかし、私が疑問に思ったのは本人がきちんと日本でステータスを変更したい意思があるのに、日本が同性婚を認めてない=受理されない。それでも法律違反になるのか?という点です。 
もし違法になるとしたら同性婚をした方としてはかなり理不尽なルールになってしまいますよね?

同姓婚をする前に、日本大使館・領事館に電話をしてこの質問をした方が良いと思います。
同姓婚をした人も今からでも、日本大使館・領事館に電話をして聞いたほうが良いのでは?
知らないうちに法律違反になってしまったら、損をしてしまいますよね。

返信‐15 古いスレ (トロント) 2012-07-26 01:04

返信14さん

とても親切だとは思いますが、トピックと流れを今一度ご確認を、、、
同性婚についてのジェネラルな疑問についてのトピックで。実際に試みている方は
いらっしゃらないと思います。

当事者ではないが疑問に思っている。
当事者ではないので大使館等の手を煩わせてい仕舞うのは
気が引ける。だからもしご存知の方がいれば、、、とのスタンスだと思います。

返信‐16 返信14 (バンクーバー) 2012-07-26 13:55

>当事者ではないが疑問に思っている。
>当事者ではないので大使館等の手を煩わせてい仕舞うのは気が引ける。

そんなに疑問に思っているなら、
大使館・領事館に電話を一本入れた方が
このトピを建てるよりも簡単だったと思いますよ。

返信‐17 ウィキペディア (トロント) 2012-07-26 21:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/同性結婚

返信‐18 ウィキペディア (トロント) 2012-07-26 21:17

http://en.wikipedia.org/wiki/Same-sex_marriage
http://ja.wikipedia.org/wiki/同性結婚」