カナダ掲示板 (留学) - No.26152

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

トロント大学

ゆか (トロント) 2012-07-07 15:02:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。高校3年のものです。
どうしてもトロント大学に入りたいのですが、やはりトロント大学は大変なのでしょうか?
トロントは世界トップ20に入る名門とは聞いていますがやはりトロント大の学生は皆優秀なのですか?

誰かトロント大学留学中、又は卒業した方などいたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-07-07 20:11

情報源にもよるだろうが、世界のトップ20はないね。それでも貴女には入るのは難しいだろう。

返信‐2 ぶう (バンクーバー) 2012-07-07 21:54

日本の上位大学に行ける人ならば、入学するのは簡単だと聞きました。

返信‐3 ばいなら (トロント) 2012-07-07 23:00

残念ですが、高校3年生でどうしてもトロント大学に入りたい人の書き込み内容ではないですね。

返信‐4 A (トロント) 2012-07-08 04:58

MBA(マネージメント)は世界的にも有名だと思います。WIKIPEDIAとかにはだいたい世界ランクで20位と書かれていますが全ての学部を平均的に考えれば全て20位ではないと思います。、ただマネージメントなどMBA関連の学位を取れば、日本で東大法学部出たよりも安定して高収入を得られると思いますよ。確かMBA取得者の平年年収は1500万以上だと思いました。東大の30歳の平均年収は780万円です。また日本の大学はどんなに良くても日本以外の国で職を得るのは難しいですが、(東大出れば、世界のどこの国に行っても、日本のように待遇が良くなるとこはないという意味です。)トロント大学ならアメリカ、イギリスなど英語圏の国なら少なくても東大よりも評価されます。TOEFL100と高校の成績がほどんどA平均なくては駄目なので入学はかなり難しいですし、卒業は入学の百倍は難しいです。マネージメント以外では、教育、医学、理系、法学、なら就職と年収の心配はいらないと思います。確かトロント大学の新卒の年収の平均が38000ドルと数年前に聞いたことがあります。月給だと3000ドルを超えますね、初任給としてはかなり高いのではないでしょうか?もちろんどんな大学にもおかしな人はいますのですべてが優秀とは限りませんが、頭の悪い人が入学して卒業できる確率は非常に低いと思われます。

返信‐5 けい (トロント) 2012-07-08 05:10

返信1と3はただのいじわるですねw
返信4は変に不安がらせるのにそこまで時間かけるか?って感じです。

トロント大学に入る、といっても学科によって競争率も必要点数平均もちがってきます。英語科なら必要平均が80%の場合、ビジネス科だと90%+α(数字は適当に書いただけです。学校やネットで調べられます)など。

まずは将来何になりたいか、それがわからない場合は何科に進むつもりなのかを教えてくれますか?

返信‐6 卒業生 (トロント) 2012-07-08 05:27

日本みたいに大学名だけでどうこう言うのは本当に難しいしナンセンスだと思いますよ。
こっちは学部別で順位がかなりかわってきますから。

あと、どんなに有名学部(有名どころ)に入ってもそこで成績が中の上程度なら、他の大学で上位5%に入った方が断然良いです。(ちなみに基本的にカナダの大学はどこもレベルがそれなりに高いです。)

私はYork卒なのですが、UofTとYorkの両方から合格レターをもらいました。
UofTで学ぶやり方(例えばケースメイン等々)がしっくりこないと思ったので結局Yorkにしました。

トップ数%で卒業したので就職にも困りませんでしたし、業界/業種によってはGPAは死ぬまでついてくるので、結果論ですけどYorkを選んで良かったと思います。

いくらUofTでもGPAが3/4程度なら仕事探しに支障が出る可能性大ですからね。ハーバードとかそういうところならまた変わってくるのかもしれませんが、UofTならその程度の社会的認識です。

あと、卒業が難しいのは本当にどこも同じです。
学部には大抵卒業時の最低GPAというのが設定されていて、それに満たないと卒業さえ出来ません。

日本でも大学に行きましたが、なんと簡単なことか・・・。カナダで再度Degreeを取ったのですが、本当に違いに愕然としました。(医学部とかは除く)英語が第一言語でない場合、「適当にやって卒業〜」さえ出来ない可能性大です。

だからといって大学生みんなが優秀なのかと言ったらそうでもありません。
UofTに限った事ではありませんが、高校生まではそれなりに簡単に成績がとれるんで、入学はできるんですよ。
でも頭悪い人、かなりいますよw もうびっくりするくらい悪い人とか!w

良い意味で頑張ろうとプレッシャーをかけるのはいいですが、変に気負わない方がいいです。
所詮現地のティーンエイジャーがやれる内容なんですから、真面目にやってればそれなりの成績をおさめれます!

頑張って。

返信‐7 BBA (トロント) 2012-07-08 08:53

返信4

あの~、こっちの大学行ってないでしょ?
MBAは、学士(4大卒)じゃなくて修士(大学院)。
Master of Business Administrationでしょ?
学位は、Bachelorだよ。
MBA取得者と東大の学位取得者の給料を比べても、学歴レベルがそもそも違うんだから、無意味でしょう。

返信‐8 げんえき (トロント) 2012-07-08 09:29

インターナショナルで無い日本の私立高校を卒業して、今トロント大学在籍中のものです。
この情報だけで特定が出来そうなほど、日本の高校出身者(いわゆるそれまでの教育を日本語のみで受けてきた人)が少ないです。

「大変か?」と聞かれると、「意外とやっていける」と言うのが正直なところです。

それは多分私の学部がそんなに競争率が高くないからということと、入学前に難しいんだろうなとかなりびびっていた分、思っていたよりもこなしていけるからです。

それと、こちらで就職する気が無く卒業後は日本に戻る予定なので、高いGPAの取得にあまりこだわってないからだと思います。
別に日本の企業に入るからってGPAが低くても大丈夫という訳ではないし最低限+αぐらいを維持してますが、それでもこちらの厳しさに比べると日本は緩いかと思います。

競争率の激しい学部の友達なんかはGPAが3.5で、超低い、就職出来ひんかも、と嘆いていました。(4が最高値です)

日本企業が学歴至上主義ならは、こちらはGPA至上主義って所でしょうか……?
もちろん学部や職種により、例外はつねに存在しますが。


トピ主さんがトロント大学でなければならない理由はどうでもいいと思いますが、学部や卒業後のプランなどは漠然とでいいので決まってますか?

それさえ押さえておけば、意外となんとかなるもんです。

逆にヘタに学部を変えられる分、2年3年になってもフラフラしてて入りたいプログラムは気付いたら満杯だったって子が何人かいますが、そう言う子達は本当に大変だと思います。

ですので「皆優秀か?」と聞かれると、「駄目な奴もいる」が答えです。


でもトピ主さんが質問されてる内容って、進路にそんなに影響を及ぼすものなのでしょうか?
大変だ、皆優秀だ、と言われると諦めちゃうくらいなら止めといた方がいいと思いますよ。

そうでないのなら、目指すだけの価値がある経験ができると思います。

ちなみに私が進路を決めたのは高3の秋でした。
トピ主さん、まだまだ間に合います。頑張って下さいね。

返信‐9 thanks (トロント) 2012-07-08 15:00

5の書き込み、正確で有効。ありがたすぎ!
貴重なご意見・情報に感謝です~。

返信‐10 (トロント) 2012-07-09 02:42

そか?
たいした情報じゃないじゃん・・・
他のレスと間違えてる?

返信‐11 くま (トロント) 2012-07-09 04:33

トロント大学の工学部を卒業しました。経験からいうと、入学するのは難しくないですよ。ただ、入ってからの競争が結構あり、高いGPAを得ようとするなら沢山努力が必要です。就職に関してはトロント大学よりもワタルー(waterloo)のほうがずっと優位ですよ

返信‐12 (トロント) 2012-07-09 04:44

こういう学歴の話になるといつも日本バッシングになるの
日本の大学はダメだからぁ~みたいな

返信‐13 ワーテルローの戦い (トロント) 2012-07-11 20:40

>ワタルー(waterloo)のほうがずっと優位ですよ


何言ってるんだい、学部によるだろ。確かに数学専攻はMSとか多いけど。
全体的にみて、やっぱUTの方がネームバリューがあるだけ、job huntだけでなく、出世もダントツに有利だろ。

返信‐14 えんじにあ (トロント) 2012-07-11 21:51

13さんへ

11の方はwaterlooの工学部の話をしているのだと思います。
日本の大学出てこちらで技術系の仕事していますが、
同僚や知り合いがwaterlooの技術系学部は評判がいいと言ってました。
あくまでも聞いた話ですが。。。

返信‐15 (トロント) 2012-07-11 22:03


カナダの大学事情をわかってないトピ主は、漠然とトロント大に行きたいって書き込んでるだろ。

返信‐16 ムー (トロント) 2012-07-14 03:01

何の科目好き?

calculus

computer science

engineering

literature

linguistics

history

accounting

et al

BTW
Some subjects attract more male population and they love bee......r!!!

UT
http://www.adm.utoronto.ca/adm-awards/index.action

返信‐17 卒業生 (トロント) 2012-07-14 04:22

>13の方
Waterlooの工学系は有名ですよ。

>トピ主さん
就職はどこで考えてますか?
日本で就職するなら断然有名大学が有利です。学部ごとの優劣の差なんて日本の会社はほとんど知りません。

ですが、カナダで就職したいなら自分の行きたい分野が強い大学がいいです。例えば工学系ならWaterlooのように。

返信‐18 通りすがり (トロント) 2012-07-14 08:02

Waterlooは、数学やエンジニア系はずば抜けて有名です。
あと、いいところとしては、トロントにある他の大学に比べてCo-opに力を入れているところでしょうか(Internshipではなく、Co-op)。そのせいもあってか、就職率はかなり良いようです。

返信‐19 よし (トロント) 2012-07-16 18:25

昔は入学のアベレージが高かったけど今は無いですね。
日本の大学と違ってトロント大学=すべての学部が優秀とは無くトロントで有名は医学とビジネスじゃなかったかな。
知り合いの娘(中国)が日本からESLに留学して7年かかって大学卒業したけど、思った就職先見つからなくて、(文句が多すぎた)日本に帰国。
その後の消息は不明。

返信‐20 美咲 (トロント) 2012-07-16 18:40

私の友達はトロント大学留学卒業した後、外務省に入って今は働いていますよ。
みんな人それぞれではないでしょうか。

返信‐21 よし (トロント) 2012-07-16 19:51

>私の友達はトロント大学留学卒業した後、外務省に入って今は働いていますよ。

外務省は、公務員試験を突破しないと入省できません。
ですからトロント大学を卒業したから入省できたわけではありません。
当たり前のことを当たり前に理解できないのはいかがなものかな。




返信‐22 (トロント) 2012-07-16 21:03

だから、もともとUTにはポテンシャルが高い人材が集まるってことだ。それに、筆記試験だけが入省基準ではないしね。外務省なんかだと顔が広く知名度の高い大学出ている方がネットワークなどの点で断然有利。

返信‐23 よし (トロント) 2012-07-17 17:50

>筆記試験だけが入省基準ではないしね。外務省なんかだと顔が広く知名度の高い大学出ている方がネットワークなどの点で断然有利

外務省の有力者とか、父親が大使とか、あれば入省できるかもね。でもそれは特別トロント大卒とはかんけいないですよ。
トロント大が知名度高いですって?ハーバードやオックスフォード卒はどうなる?
知り合いの中国人のお父さんは東京の有名国立大学の教授なのです。親戚がトロントに移住していていずれは彼らもカナダに移住したいと娘をトロント大学に進学させたわけ。7年もかかったけど見事卒業した。さて就職、あれはイやこれもいや、結局日本に戻ってしまった。今頃どうしているのかわからないけどね。
某有名国立大教授の娘さんだから、外務省でもどこでも入れるかな。笑

返信‐24 (トロント) 2012-07-17 22:35


トピとレスの流れ読めてる?WaterlooとUTとの比較の中で、UTから外務省に入省した話が出てくるや否やまた変なレスがついたからじゃん。カナダの大学よりハイレベルなのはOxbridege、LSE、Ivy leagueをはじめ数え切れないくらいあるってば(笑)。ノーベル賞、インパクトファクター等をみても一目瞭然。話を戻して、外務省はもともとは(今は知らない)国一とは異なる試験内容で、コネ入省や二代続けてっていうのが他省に比べて格段に多いんだよね。有名どころで青木・小和田。

返信‐25 Shin (トロント) 2012-07-18 23:22

一流大学ならコネは強いよね、トロント大学や東大の学生は将来強いコネを得る可能性が高いね。MBAとか世界的な一流企業の役員ばかりだし。卒業生や学生が全員優れているか?ってのはナンセンス、ハーバートだって馬鹿な学生はひとりくらいいるだろ。どっちにしてもここでトロント大学や東大を批判している人は社会的にそれらの大学の学歴より低いんじゃないの?そもそもハーバートはトロント大学より上だからトロント大学はレベルが低いとか言っているのは、もの凄い馬鹿としか思えないので、トロント大学や東大を卒業するのは無理だと思います。

返信‐26 (トロント) 2012-07-18 23:57

U of Tのレベルが低いとか言ってる人は、本人がどの大学を出てるか教えてよ。もし、大学を出てるならねー。

返信‐27 (トロント) 2012-07-19 08:06

23
>トロント大が知名度高いですって?ハーバードやオックスフォード卒はどうなる?


どうなるって(爆)。
お前程度の知性で、最高学府について語る資格ないよ。

返信‐28 (トロント) 2012-07-19 08:11

21
>外務省は、公務員試験を突破しないと入省できません。
ですからトロント大学を卒業したから入省できたわけではありません。
当たり前のことを当たり前に理解できないのはいかがなものかな。


お前が言うな!

返信‐29 (トロント) 2012-07-19 08:45

知らない人がいるけど、北米は日本以上に学歴社会ですよ。ここの大学を出ておけばまず学歴でディスアドバンテージにならないと言う大学は、カナダのランキングで5位以内の大学、日本でも東大、京大、早稲田、慶応なら、学歴でマイナスにはならないでしょ。(プラスになるかは本人次第ですよ、勘違いしないでね)

返信‐30 (トロント) 2012-07-19 11:19

↑公務員ではなくて入りたい会社が超大手なら大学は考えたほうがいいよ。
あんまりいい例ではないけどうちの会社で学校といったら東大、他の大学の人はよっぽどがんばっても、上に上がれないから、他の会社に行く人が多かった。

返信‐31 (トロント) 2012-07-19 12:15

東大卒ってそんなに優秀か?
日本にいた時の会社で、後輩や部下で数人入って来たが、例外無く問題ありだった。
確かに学術的な頭はあると思うよ。それと仕事が出来るとはちょっと違うよな。
学校の成績がなんぼだろうと、社会で使えなかったら意味無いんだよねー。
上手く行かないと全て他人に責任転嫁で、安いプライドだけは肥大してたね。

返信‐32 別に31さんに喧嘩は売るつもりないです (トロント) 2012-07-19 12:22

そりゃあ、アカデミックに頭いいのと、実業の世界で金儲けが上手いのとは全然違う能力でしょう。いいわるいの話ではなく。

返信‐33 (トロント) 2012-07-19 13:32

アタマだけ良くても他の部分が欠けてる人いますからねえ~。

返信‐34 (トロント) 2012-07-19 14:20

学歴は少なくともそこまでしっかり勉強してきた証、だから少なくとも勉強してない奴よりはよっぽどいい
頭良かろうが悪かろうが、イカレタ奴つかえない奴は同じ程度いるし、それと学歴を混ぜ合わせるのは別の話
とりあえず学歴ある人はすごい

返信‐35 よし (トロント) 2012-07-19 16:22

東大は優秀だと思うよ。でも就職となると、私が東大なら、あの人もこの人も東大がごろごろ面接に来る。企業はね。東大系、慶応系とかあるよ。歴代社長が東大系なら慶応早稲田がいくらがんばっても役員になれるかどうか。慶応派閥が強い企業は東大がいくらがんばっても、ってことになる。東大は官僚になりたいやつが多いんじゃないの。やっぱり頭は違うよ。カナダの5大学なんてばかいってんじゃないよ。比べ物にならないぐらい東大生のほうがあたまがよろしいよ。勉強をさせたらカナダの大学生は負ける。
但し仕事といったらどうかな。日本だろうがカナダだろうがどこの大学卒業したって使えない人たくさんいるでしょ。結構名も知れぬ大学のほうがガッツあるかもよ。怖いもの無しだしプライドも無い。それが強み。

返信‐36 (トロント) 2012-07-19 21:36

東大でもねおおまかに二通りに分かれるっていわれてる。

もともと頭がよくて勉強や知識を取り入れることが好きなやつ。
おもしろい、究極のたのしいお宅、人気者、役人には向かない。
気さくな人がおおい。

死ぬほど勉強して、努力ばっかりして全く遊ばなかったやつ。
性格が悪い、できないやつはくず、学校でもついてくのがやっとだから、余裕なし。
気難しい。人のことなんてかまってられない。

こんなのが半分・半分ぐらいだと思うよ。

あんまりレベルが合わなくて必死の人には大変らしい、だから役人になるといばりやすくなるみたいよ。
いじめられていたユダヤ人が最大のいじめっ子になるようにね。

>結構名も知れぬ大学のほうがガッツあるかもよ
それはそうなんだけどさ、方向性が日本国万歳だったり、社会主義万歳だっり、キャピタリズム万歳だったり主義主張が自分に合う人ならいいけど、合わないと地獄だから、小さくなればなるほど大学選びは慎重にね。大きければいろんな先生がいるけど、小さいとどうやっても逃げられないよ。大学生活を面白くするためにも大学選びはよく考えてね。

トロント大学は大きいし、幅広い考え方の人がいるところです。
ただちょっとオールドスクール的かもしれません。

返信‐37 (トロント) 2012-07-19 23:17

東大、センターで物理・数学なしで入れた時期もあったね。国語・外国語・小論文(作文)・世界史。勿論二次試験もね。ハーバードも以前MBA入学にGMATを課さなかったことがあって、その頃の卒業生が大手企業の幹部や金融マンになった時、財務がわからない、数字のセンス全くなしで、会社を次々にダメにして社会問題になり、結局GMAT必須にした。有名どころのビジネススクールでは、GMATやTOEFLなんかより所属企業からの寄付が多い人を優先的に入れるから、日本がバブルの頃は、英語が全然できないのが企業派遣でたくさん留学してたらしいね。集団カンニングをするケースもあちこちであったようで、今の中国人留学生みたいだった。

返信‐38 (トロント) 2012-07-19 23:23

うわっ、俺その口だ。こら、ばらすな。

勉強なんかしないでヴェガスで遊んでたけどね。
バブルってすごいよな。あのころ日本の土地の価値はアメリカ全体を買ってもあまるぐらいだったね。

返信‐39 (トロント) 2012-07-20 01:24

東大卒をすぐディスる人はなんなんでしょうね・・・。

学歴コンプというかなんというか、自分の知り合いにもいますがキレ者ばかりですけど。
少なくともFラン卒業の人なんかよりはよっぽど思慮深いというか「賢い」という表現がしっくり来る感じです。
中高卒、Fラン~東大京大、何処にも勉強できるできないは別として思慮深く頭のいい人はいますが大学のレベルが上がれば上がるほどその割合は多いと思いました。
たしかにガリ勉でコミュ力不足もいるかもしれないけどそんな人はごく一部じゃないでしょうか。
自分が劣等感抱いてるから相手をそういう色眼鏡で見ちゃうんじゃないんですかね。

俺は東大なんかとは程遠い普通レベルの大学卒ですがw

返信‐40 (トロント) 2012-07-20 03:41

東大と言えば思い出す事が1つ。

私は高校・大学と北米で卒業したんだけど、その後日本で働いていた折に、ある海外メーカーの副社長が日本に来た。政府系のお金も絡んだプロジェクトでね。その副社長とプロジェクトの中心となる大学教授や関係者を交えて話してたら、その副社長が私の大学の先輩と判明。しかも教授も研究でその大学に行った事あるとの事。話が弾んだね。と、居合わせた政府の若い担当さんが突然「私は東大です」と宣言。皆適当に流したけど、なんだったんだろ、あれ。話に加わりたかったのかな?

返信‐41 いたなか (日本) 2012-07-20 16:19

元トロント大学の学生でした。
ミネソタ大学を卒業し、カナダの永住権を取得した後で電話インタービューだけで入学できました。
学生は優秀ですが、日本人でもAも取れます。

返信‐42 (トロント) 2012-07-20 21:33

去年のランキングあったから乗せておくね。
Maclean’s 2011 University Rankings
http://oncampus.macleans.ca/education/2011/10/26/macleans-2011-university-rankings-2/

返信‐43 (バンクーバー) 2012-07-21 15:21

カナダの大学ランキングは日本のそれとは異質。
医学系ではマギル、トロント、UBCだよね。
トロント大で有名学部と言ったら医学部除いてビジネス。
それなりに教授陣もそろってるし学生も賢い。是非お勧め。
でも、なぜトロント大なのかな。日本の大学にいって協定校交換留学でカナダの大学にきてみれば?1年だけどお客様扱いしてくれる。楽しい1年過ごせるよ。それでどうしてもカナダの大学に行きたければ大学院を目指したほうがいいと思う。
いまやカナダも日本と同じく大学出たけれど~なんていう学生いっぱいいるから、技術修得のために職業訓練校に通ったり多いよ。
田舎町だからたいした仕事無いしね。やっぱりいつの世も技術じゃないのかな。

返信‐44 しったかぶりさんへ (トロント) 2012-07-21 15:24

医学とビジネスだったらUWOも忘れないで!

返信‐45 あほか (トロント) 2012-07-21 18:00

39
>東大卒をすぐディスる人はなんなんでしょうね・・・。


東大卒を「差別」ですか?!


>俺は東大なんかとは程遠い普通レベルの大学卒ですがw

ご丁寧に白状しなくても、文面からして一目瞭然ですってば(笑)。