トロント掲示板 (生活) - No.26151

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダケータイについて

(トロント) 2012-07-07 11:45:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

携帯料金を未払いのまま、解約手続きをしないで帰国した場合は
どうなるのでしょうか?
カナダに留学中の友人が、
携帯料金を全額支払うことができず
帰国の日が迫ってきているそうなのですが
未払いのまま、解約手続きもせずに
帰国してしまった場合はどうなるのでしょうか?

一部は支払ったそうなのですが、
すべて支払わなければ解約ができないそうです。

契約時にパスポートを提示していると
言っていました。支払いは銀行に行って現金で支払ってたそうでクレジットカードの提示はしてないそうです。

カナダのケータイショップでケータイを購入するときは、店員から支払いが終わってなくても日本にケータイごと持ち帰っていいと言われたそうです

パスポートは
解約したりしても個人情報は残されていると思うので
本国に戻ったあとでも請求書が届くことがあるのでしょうか?

実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信‐1 ご友人?それとも体験談? (トロント) 2012-07-07 13:42

個人的な意見としては、
未払いなんてどんな言い訳があろうと、泥棒!人間の屑!!
帰国のチケット代あるなら払って帰れ怒 カナダに来れる余裕があるんだろぉゴラァ
と思い絶対に関わりたくない人種として扱いますが。。

まぁ現実を言うと

まず相手は連絡先(日本での)は知ってますか?
恐らくメルアドぐらいは向こうは把握してると思いますが
とにかく出来る限りの手段で催促の知らせと最終通告が届きます。

その後、個人情報がコレクティングカンパニーと言う催促電話を専門にしている
会社に回されます。(会社にも段階があり、だんだん度合いが上がっていきます。
でも別に893ではないし、危険性はありません)

携帯の料金未払いくらいじゃ海を越えてしまえば正直向こうも何もできません。
パスポートは最強の身分証明書でありながら、住所等の連絡先の控えとしては
何の効力もないです。日本の住所を教えていなければ完全に催促のやり取りも
無いため、あなたの友人的には完全に無かった事に出来ます。
別に次回カナダ入国する際にも何の影響もありません。おめでとう。

パスポートは向こうが裁判でも起こせば強い証拠となりますが、その規模だと
向こうが泣き寝入り+業界のブラックリストの未払いのレコードも7年で程度で完全に消えます。(その程度の額なら裁判は無い)。

あなたが思う以上にこの社会は約束守る事を前提で出来ています。
モラル前提とする社会構造は、残念ながら約束を守らない犯罪者の屑に損をさせられる
ように出来ているのです。正直者が馬鹿をみるです。

起こりえる将来のデメリットと言えば、カナダで再び生活する際に
まともな生活を始めるために、ローンを組んだり、中クラスの物件を借り買いする際に
一般的にクレジットスコアと言う物を請求されます。

この情報社会、そのスコアは怖いぐらいにあなたの過去の公式の金銭関係やステータスを全て知っています。10年前ぐらいのロジャースの遅延払いとかも余裕でスコアにじわじわ影響しています。そのスコアが素敵なぐらい悪い数値を出して、まともな家や車の貸し買いやビジネススタートに悪い影響が出る場合があります。ざまぁ~です。

インターネットと情報の共有化の進歩で、この記録は現在は着々と国境を超えての情報も
ちゃんと影響するようになっているので、願わくば未払い泥棒レッテルがその後友人に
刺青のように一生物としてきちんと残ると良いですね!

返信‐2 (バンクーバー) 2012-07-07 15:18

ちなみに在留届とか出しました?
そこまでカナダのケータイ会社が徹底的にやるかどうかわかりませんが、
もし在留届等を出しているのであればパスポートを頼りに大使館経由で請求が来るかも?
それだったら簡単に日本まで追いかけられますよね。在留届出していなかったのなら関係ないですが。
あと、住所登録はしているはずなのでシェアなら、ハウスメイトとか、借家ならそのオーナーとかに迷惑かかるかもしれませんね。いずれにせよこれは大きな穴かも。きちんとした賃貸契約を結んでいたのなら日本の緊急連絡先とか書かされる場合もありますから。住んでた住所に請求が行って、誰かが代わりに払って、んでその人経由で請求が来るとか。

ちなみに全部憶測ですすよ~~私が考えられる可能性として。
実際どうかはわかりません。
てゆうかいずれにせよしこりは残さない方が良いのでは?
立つ鳥跡をにごさず、キレイさっぱり清算しましょう。
もしかしたらカナダにまた来る機会もあるかもしれないですし、将来何があるかわかりませんもんね?

返信‐3 払ったほうがいいと思う (トロント) 2012-07-07 15:47

なんとかして払ったほうがいいのではないでしょうか?

契約違反でしょうし、人間としてどうかなと思います

このせいでこれからの人生に影響する可能性もあるかもしれませんし、支払いが終わって
なくても携帯持ち帰ってもいい?
間違いではないでしょう。機種は購入したんですもんね?
ただ料金を払わなくてもいいってことにはならないと思います
規約にちゃんと書いてると思いますし、それを了承して契約したのですから
契約時にパスポートなどのID提示をしたと思いますので、
次にカナダに入国するときに入国拒否される可能性もありますし、
クレジットカードを作ろうとしても審査が通らなかったり、車などの購入する場合でも
審査が通らない可能性もあると思います(日本でもカナダでも
なので全部支払って帰ったほうがいいと思いますよ。

返信‐4 メロンぱん (トロント) 2012-07-07 17:44

カナダに留学中のご友人であれば、将来移民やお仕事などで、カナダに戻ってくる可能性があるかも知れませんよね。
その際、携帯会社に未払いの記録が残っているはずですから、色々と問題が生じると思います。

世の中って広いようで狭いものです。
どこでどうつながっているかわからないものです。
何か起こった時になってから後悔しても後の祭りですよ。

携帯料金ならば絶対払えない額ではないと思います。
身内の誰かに立て替えてもらう等して、全額支払ってから帰国すべきだと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-07-08 03:09

払わなくてもいいんじゃない。10年はしっかり利子、延滞金を加算されるし。
アメリカ、カナダのクレジットビューローにはブラックで記録が残るし。

遅延金、延滞利息含めて3000ドル超えていて裁判所に携帯の会社が訴えていて出廷できなければ欠席裁判で有罪になるし。
二度と北米にこない気ならいいと思うよ。
これからグローバル化でクレジットエージェンシーも世界的に協力してブラックな客を追い出すから、
あなたの将来が楽しみです。

返信‐6 S (トロント) 2012-07-08 05:50

某国の友達が、ヨーロッパの建物内でタバコを吸って警察に罰金のチケット(その場ではなく、後日請求)を切られたのですが、それから随分経ってからバケーションで国外に出た後、再度戻って来た時の入国審査で、罰金が未払いであることを告げられたそうです。その話を聞いて、パスポートのICチップに入っているのはこれまで訪れた国の情報だけじゃないのだと知りました。

今、数十〜数百ドルを踏み倒してそれで済むならいいけれど、後々厄介なことにならないようにきちんと携帯電話の購入先に出向いて、日本に帰国する旨を説明した上で解約手続きを行うのが一番いいと思います。

返信‐7 (トロント) 2012-07-08 06:35

↑恨むならオサマビンラディンを恨みな。
ICチップにはその情報は入っていないみたいだよ。
ホストのコンピューターに記録されている。先進国でシェアしている。
奴のせいで1980年頃からの出入国記録、罰金や犯罪の記録。
前のパスポートナンバー。その他の記録。

何でそんなことが分かったって、アメリカやシンガポールに入国したとき別室に呼ばれた。
(別室行きはランダムらしい。)
そのときのプリントアウトに昔シンガポールに行ったときの記録や
タイにいったときやその他すべての記録が全部プリントされていた。
Felonyの欄もあったし、職業の欄もあった。

審査官にどうしてそんなに海外に行くんだと聞かれたり、
どうしてシンガポールばかりいくんだとかそれこそいろいろ行かれたよ。
それにしてもアメリカのオフィサーはアホだよね。シンガポールに出入りしている人間が麻薬関係だったら
とっくに死刑になってるよ。

昔はパスポートが変われば情報は分からなかったみたいだけど、911ですべて管理されるようになったね。