トロント掲示板 (生活) - No.26137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

葉酸

葉酸 (トロント) 2012-07-06 02:14:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えて下さい。
日本では、妊娠初期に葉酸を取った方がいいと言われているようですが。。。
カナダで、葉酸のタブレット?は手に入りますでしょうか?
どこで購入できるかも教えて頂けたら嬉しいです。

返信‐1 とろんと (トロント) 2012-07-06 02:39

普通にショッパーズなどのドラッグストアのサプリメントエリアにありますよ。Folic Acid と言う名前で売ってます。また妊婦用のサプリも手に入れれますよ。Prenatalという妊婦用の葉酸が多めに入ってる、マルチビタミン剤もあります。

私は初め市販のこれを使っていたのですが、便が緑になったり、便秘になって相談したところ処方箋を出していただきました。ファミリードクターからOBに紹介される前だったのですが、その際「葉酸とってる?」と言われ市販のをとってるといったところ特別何も言われなかったので市販のもので大丈夫かと思いますが、もし気になるようでしたらドクターに聞いて見るのもいいと思いますよ。

返信‐2 葉酸 (トロント) 2012-07-06 03:00

早速のお返事有難うございます。
Prenatalを飲んでいるのですが、確かFolic Acidが1MG???
ちょっと手元に今ないので、不確かな情報ですみません(汗)
何かで1日400MGの葉酸が必要と聞いたのですが、もしかして、私の勘違いでMGって単位が違ったかもしれませんね。。。
うろ覚えで、ちょっと不安になってしまいました。
葉酸は400MGって頭にあったので、Prenatalをファミリードクターに取るように言われたのですが、それ+葉酸を取るべきなのかな?と思っていました。
でも、取り過ぎも良くないですよね?
ドクターには、Perenatalを必ずとるように言われたのですが、Midwifeには「取ってもいいわよ~」ぐらいに言われました。
なので、どうしたものかと。。。
皆さんの意見を聞いて、最終的には自分の判断ですよね。
貴重なご意見、有難うございます。

返信‐3 1mg以上はダメ!! (トロント) 2012-07-06 08:21

はい単位が違います。

一般的なpernatalのマルチ栄養サプリは1mgの葉酸が入っていて
一日の推奨摂取量は0.4mg(つまり400"ミイクロ"gです**1000マイクログラム=1mg)
サプリ会社は自社の方が栄養がいっぱい入っているよ!と見せたいがために
わざわざ違う単位で0の数が多くなるように表記するのが大好きです。

葉酸は胎児の成長に欠かせない物だと言う事が調べれば調べるほど結果が出ていて、
障害児等々の子供の健康のリスクがかなり減る事もあり、(特に神経と脊髄系の疾患の可能性が70%以上減るそうです。)
保険料を安くあげたい国は、妊婦に摂取するように強く呼びかけています。
勿論、元気な赤ちゃんを望む親としては控える理由はありません!どんどん推奨量を
摂取してください。

後、カルシウムとカルシウムの吸収が良くなるビタミン類もしっかり取るのを
個人的にすごくお勧めしておきます。個人の体験談ですが、周りで出産後
歯のトラブルがものすごく多くて、カナダですから驚くほどの費用と労力で解決している
ケースを沢山見ました。サプリや食事に気を付ける程度で元気な赤ちゃんとあの惨憺たる状況が回避できるなら安い投資だと思って、しっかりgoodカルシウム生活を送った方が良いです。

葉酸の過剰摂取は(それ以外ビタミンやミネラルも)体に悪いと言う
漠然とした物ではなく、深刻な疾患につながる事があります。(有名なのは子供の喘息率が大幅にup)だからたかがサプリなのに鉄分等はファーマシーの人に行って出してもらいますよね。
勿論サプリなので処方箋は必要ありませんが、、、

又、一日の上限は自然な食事での数値とサプリで摂取する数値が違いますので
色々飲み合わせする場合(特にミネラルと水溶性でないビタミン)は必ず
ググってから飲むようにした方が良いです。

後はまぁ基本、カフェインやお酒が駄目、栄養がどうこう、赤ちゃんのためにetc...
しちゃいけない事やした方が良い事をあまりに深刻に考え過ぎてストレスをためないように!!
なんかちょっとやっちゃった(しなかった)ぐらいでどうって事無いですから!
気軽に楽しく元気に、生まれてくる赤ちゃんを待ちましょう♪

返信‐4 元妊婦 (トロント) 2012-07-06 09:01

Maternaという妊婦用のサプリメントに入ってます。医者からは妊娠する3-6ヶ月前から葉酸を取るように言われたので、もし摂取していなかったのなら、医者に処方箋を書いてもらい、葉酸の多いサプリメントを購入したほうがいいのではと思いました。
それから、葉酸の多い食品をとるのもひとつの手です。(アボカドなんかはたくさん入っているそうですよ。)

返信‐5 (トロント) 2012-07-06 15:30

葉酸が一番効果があるのは妊娠初期よりも妊娠前だそうです。
なので、妊娠したい人、も前もって摂っておくことをお勧めします。

返信‐6 葉酸 (トロント) 2012-07-10 01:42

皆さん

コメント、情報有難うございます!
インターネットが急に使えなくなってしまって、お返事が遅くなり申し訳ございません。
わからなかった事が、理解できて嬉しいです。
取りすぎに注意しながら、サプリを取っていきたいと思います。

返信‐7 おじゃまします (トロント) 2012-07-10 07:20

すいません、ヨコで申し訳ないんですが、私は最近妊娠が分かって葉酸を取り始めました。

日本は1mg以上取らないよう、ネットでも書かれていますよね。
ところがカナダの葉酸は、そのほとんどが1mgを含有しています。

まだOBに診てもらっていないのですが、、薬剤師に聞いても「血液検査結果による。摂取量はドクターに聞いて」と。 ドクターからは「今飲んでる1mgでOK、もし取り過ぎても尿から排泄されるから大丈夫」と…。

日本は野菜を食べる人が多いから1mg以上取らないでと推奨しているのか、それとも日本では過剰摂取による副作用がまだよく分かっていないのかとも思ったり、はてまたカナダは体が大きい女性が多いから摂取推奨量が多いのか等いろいろと考えてしまいました。

いまはカナダ式に従っているのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください。