バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.26133

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

Canadian Experience Class移民かファミリークラス移民(コモンロー) か

sara1986 (日本) 2012-07-05 14:31:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。個人的に悩んでいることがあるので、移民された方のご意見を参考にしたく書き込みさせて頂きます。お願いします。

私は現在大学4年生で、2010年から1年間カナダ留学していました。business certificateを取得、インターンシップを経験後帰国し、今は就職活動を終え大手車部品メーカーに内定を頂いております。今回はいろいろ考えるところがありメーカーに就職を希望しましたが、実は将来は(カナダの)高等教育機関で働く目標があります。現在までに大学、留学斡旋会社での長期インターンの経験があり、レファレンスも入手可能です。カナダでのコネクションも大切にしようと努力しています。ちなみに国立教育学部所属でTOEFLは91、IELTSは未受験でTOEICは935、GPAは3.6弱です。

留学中に出会ったカナダ国籍の彼氏と1年半以上交際しているのですが、卒業後の進路について今さらながら迷ってきました。

もともとの計画は私は彼に完全に頼って人生選択をするのがいやだったので、内定先で2,3年(最悪1年)働きその後、大学院かカレッジに入学、Post Graduate Visaで1年以上働きCanadian Experience Classとして移民を申し込むというものでした。

が、彼は、私は卒業後に経済的に進学は難しいためワーキングホリデービザを利用し渡加、1年以上同居の上(もちろん移民に必要な証拠は収集しながら)ファミリークラス(コモンローパートナー)として移民を申請すればいいのでは、と提案しています。 もし途中で何かうまくいかなくなり別れることになっても、日本で国立大学法人試験を受け夢だった大学職員になることもできるし、ということです。彼は働いていましたが退職し1年間のマスタープログラムに参加予定、仕事も落ち着いていない、プラス私も迷っているので結婚は早いとのこと。

なので今悩んでいるのは上記した2つのパターンどちらを実行すべきかということです。みなさんはどう思われますか、、?
日本で海外経験があるたくさんの方に相談し、みなさん口を揃えて日本で働いたほうがいいと助言してくださいましたが、彼と一緒にいたいという思いは強く、またカナダにパートナーがいるということは移民という目標には近道ではないのか、という考えも正直あります。


また追加の質問として
①Canadian Experience Classを取得するのは相当難しいのか。(Skilled workerだと相当時間がかかるようで、Canadian Experience Classも困難なのかなと踏んでいます。移民サポートオフィスには相談しましたが、相談だけでも費用が発生すると言われ、踏みとどまっています。)

②コモンローパートナーとして移民することに対しカナダ社会において何も抵抗はないのでしょうか?


ご助言いただけると本当にうれしいです。お願いします。



返信‐1 (トロント) 2012-07-05 14:46

コモンローって結婚と同等じゃないっけ?
よくわからんが

返信‐2 w (トロント) 2012-07-05 14:53

>コモンローパートナーとして移民することに対しカナダ社会において何も抵抗はないのでしょうか?

ないよ。

返信‐3 ああ (トロント) 2012-07-05 15:00

日本で働いた方がいいと思います。

カナダ人の彼氏が、本当にあなたのことを考えてくれているなら
日本で2~3年働き、社会人としての経験を得て、貯金もしてから再びカナダに戻り
大学に進学する。。。という地に足の着いたあなたのプランをサポートして
くれるはずです。

もう一度言います。日本で働いた方が絶対にいいと思います。

それでも2人の仲が続くなら本物です。その時に結婚を考えても全く遅くありません。

返信‐4 (トロント) 2012-07-05 16:25

返信3に全文同意です。

コモンローは最終手段でいいと思います。

返信‐5 はと (トロント) 2012-07-05 18:17

わかりづらかったのですが、間違っていたらスルーしてください。

まず移民権は、Canadian Experience Class、family class、skilled worker、PNP等
いくつかのカテゴリーを利用して申請することができます。
要は移民するための方法であって、結果はすべて同じ『移民』です。

トピ主さんがこちらの公立(私立でも規定の)の学校に2年通い、卒業後ポスグラを取得して(3年は出ると思いますが)就労されていたのでしょうか?途中でワーキングホリデーの話が出てきているので、実際のところはどうでしたか?
Canadian Experience Class(CEC)の場合、上にも書いたようにルールがありまして、公立のcollegeに2年(もしくは私立でも認められている学校)、その後ポスグラのオープンパーミットで働いているうちの1年はNOCで定められている、Skilled workerとしての就労経験がないとなりません。その経験後、1年以内にCECとして国外、国内から移民申請をすることができます。

コモンローとしてのFamily Classですが、彼と一緒に住んでいた期間は、ただの同棲生活ではなくJointアカウントや住まいの証明等はありましたか。
しかし現在離れて、数か月(3ヶ月と記憶しています)が経過してしまっているようでしたら、カウントは0になりますので、Family classでの移民申請資格はなくなります。

もう一つ、トピ主さんが時間がかかるとおっしゃっているSkilled workerとしてですが、点数は足りていますか?職種によって移民完了まで、数か月~数年とばらつきがありますので、一概には言えません。
トピ主さんはこちらではCollege卒だと思いますので、Slilled workerのカテゴリーでの移民申請は、就労経験(やはりNOCリストにある職種での経験)が不足しているのではないかと思われますが、どうでしょうか。

CICのウェブサイトに詳しく記載されていますので、まずはお読みになるとよろしいかと
思われます。
移民申請をする際には、CICのサイトが元になります。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp

返信‐6 はと (トロント) 2012-07-05 18:33

はとです。
私勘違いしてましたね。

でも、上で書いたことは参考になると思いますので
頑張って下さいね。

返信‐7 sara1986 (日本) 2012-07-05 23:24

違うと認識しています。責任は同等のものが発生すると思っていますが、、生命保険の受取人の証明を提出することもあるということは、相当の覚悟がいるので気軽にコモンロー、とは考えていません。

返信‐8 sara1986 (日本) 2012-07-05 23:25

そうですか。ありがとうございます!

返信‐9 sara1986 (日本) 2012-07-05 23:26

ご助言ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も地に足をつけて自立したいという思いは強いので
彼としっかりと話してみたいと思います。

ありがとうございます!

返信‐10 sara1986 (日本) 2012-07-05 23:27

そうですよね。1,2年遠距離恋愛できないようで結婚うんぬんというほうがおかしいですよね!ご意見ありがとうございます!

返信‐11 sara1986 (日本) 2012-07-05 23:29

はとさん

はい当方は今日本の大学の4年生で、日本で暮らしています。
ですが、本当に丁寧に情報提供してくださりありがとうございます!
自分でも調べているのですが、再確認できてよかったです。

ありがとうございました!