カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.26132

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ移民になるための英語力

E (日本) 2012-07-05 13:04:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの移民になるにはどれくらいの英語力が必要なのでしょうか?
IELTSのスコアが必要になるそうですが、IELTSというテスト自体いまいちピンときません・・・。
具体的にはどの程度なのでしょう・・・?
生活に支障のない程度とか、学問・職業に必要な程度とか、単語程度とかどんなことでもいいので教えてください。

*移民になろうとしているわけではなく、カナダの移民受け入れ政策について調べ物をしているので、その一環です。

返信‐1 (トロント) 2012-07-05 14:22

たいへん失礼ですが、調べ物をしていらっしゃるのであれば、こんないい加減な掲示板で
質問するのではなく、きちんとお調べになった方がいいのではないでしょうか?

Immigration Canadaのサイトに行けば、求められる英語力についてこと細かく説明して
あります。

またIELTSのサイトに行けばテストのサンプルをダウンロードすることもできます。
それに目を通したらどの程度の難しさか見当つくのではないでしょうか。

移民と一口に言ってもskilled workerとして申請するのか、結婚移民なのか、(日本人には
当てはまりませんが)難民なのか、といった条件で求められる英語力も変わってくるのです。
難民の場合、英語がほとんど話せない人も少なくないです。
家族の呼び寄せだと、簡単な日常会話がこなせる程度の人も多いでしょう。
skilled workerの場合、英語能力が高いほどポイントが高くなりますから、当然英語は
堪能であったほうが有利です。skilled workerですから職場で支障なく働ける英語力は
求められます。

返信‐2 E (日本) 2012-07-05 20:35

返信ありがとうございます。
テストのスコアとかじゃなくて身近に移民がいる方々の感覚が聞いてみたくてこちらに書き込みました。
以前ほんの少しだけトロントにいたのですが、英語以外の言語が飛び交っている街だったの驚きました。

世の中には同じ言語を話したとしても二項対立(イスラームとユダヤとか、右か左かとか、黒か白かとか)で紛争がおきたりするのに、トロントは母語もしゃべれない民族も宗教も多様だけど政治的な対立は起きない面白い場所ですよね!
街はいろんなエスニックタウンがあったり、夏にはいろんな地域の文化を紹介するようなフェスティバルがあったり、違いを浮き彫りにしてるのに、違いで対立が起きない。
不思議です。またトロントに行ってみたいものです。
回答ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2012-07-05 22:28

トピ主、トピックと返信2で書いてること、矛盾してる。
どういう経歴・属性の方か全くわからないが、海外生活は難しそう。

返信‐4 (トロント) 2012-07-05 22:32

海外生活以前に、普通に「生活すること」が難しそう。だいじょうぶですか?酔っぱらいながら書いてませんか?

返信‐5 E (日本) 2012-07-05 23:01

いやいや本当に移民になりたいわけではないですよ。
以前トロントの語学学校に通っていてトロントに数か月滞在して、多元主義社会とか多文化社会とか言われるトロントやニューヨークの街が成り立つ仕組みに興味を持ったのです。
今は日本の大学で国際関係学を学んでいるので、またトロントに行ってみたいと書いたのは研究対象としてまた訪れて観察できたらいいなあという意味です。
矛盾はしていないはず…。
分かりにい書き込みでしたらすみません;

返信‐6 あげ (トロント) 2012-07-05 23:53

英語力のくだり。

返信‐7 (トロント) 2012-07-06 00:00

ieltsのgeneralや移民局の情報にひととおり目を通してみたらどう?
あと移民弁護士に問い合わせてみたら(笑)。因みに大学はどちらですか?

返信‐8 (トロント) 2012-07-06 00:18

そもそもの成り立ちが、移民が寄り集まって出来た国だからさ。

日本みたいに大多数を占める土着民がいるところによそ者が入り込むより溶け込みやすいさ。

移民ったって家族移民の場合は語学力ほとんど問われないし、そういう人も働く必要があれば政府の語学訓練受けてある程度話せるようになるしね。一般化して話すのは難しいんじゃないのかな。