カナダ掲示板 (フリー) - No.26126

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パソコン、iPadを経費で落としたい。

スモールビジネスオーナー (バンクーバー) 2012-07-05 05:41:31
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ビジネスをされている方に質問いたします。
わたしは副業としてビジネスを始めたばかりなのですが、パソコン、iPadなどをどのように経費として計上したらいいのか分かりません。一括で落せるのか、決められたパーセンテージ分を毎年落せるのか、または金額が決められているのかが、良く分かりません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

返信‐1 まま (カルガリー) 2012-07-05 21:50

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/slprtnr/rprtng/cptl/dprcbl-eng.html#class50

Class 50 かと思います。CRAがたまに主催するビジネスオーナーのセミナーか、会計士か(有料)か、スモールビジネスオーナーかなんかで検索するなど、おすすめかと思います。

返信‐2 スモールビジネスオーナー (バンクーバー) 2012-07-06 03:19

ご回答ありがとうございます。
55%ということは、初年度が購入額の55%、次年度が45%ということでいいんですよね。
このクラスには、iPhoneなどのスマートフォンも含まれるのでしょうか?
会計士に頼むほどの利益が出ないので、この場で質問させていただきました。

返信‐3 CCA (カルガリー) 2012-07-06 04:00

経費として全額落とすことはできませんが、毎年償却できます。smartphoneもclass50で良いと思います。

例えば、パソコンが2000ドルだったとします。
最初の年は50%しか償却できません(そういうルールです)。翌年からは、55%で償却できます。

1年目 2000 x 50% x 55% = $550 $550ドルをCCA(capital cost allowance)として償却
2年目 2000-550=1450、1450 x 55% = $797.50 をCCAとして償却
3年目 1450-797.50=652.50、652.50 x 55% = $358.88 をCCAとして償却

と毎年、valueが0になるまで申請していくことになります。
しかし、私用で使うことがあればその分は引かないといけません。パソコンでもsmartphoneでも、ビジネスに無関係の使用量が例えば40%であれば、2000ドルの60%分を基に計算しなければいけません。

副業の規模がわかりませんが、ビジネスと個人のtax returnを別々にする必要がでてくると思いますので、アカウンタントを雇うことをお勧め致します。

返信‐4 元Self (トロント) 2012-07-06 09:23

トピ主>55%ということは、初年度が購入額の55%、次年度が45%ということでいいんですよね。
トピ主さん、原価償却ということはご存知無いようですが、
スモールビジネスオーナーとしての、基本かと思います。
レス1さんがおっしゃっているようなセミナーに、一度参加されてはどうですか?
そういったことをご自分でやるつもりが無いのなら、会計士さんを雇うべきでしょうね。

返信‐5 スモールビジネスオーナー (バンクーバー) 2012-07-06 22:03

CCAさん、丁寧に説明して頂きありがとうございます。
原価消却の仕方が理解できました。初年度は50%しか消却できないというのはほかのものに当てはめても良いんですよね。
副業といっても、売り上げ金額的には$10,000くらいにしかならないので、実際の利益はとても小さいです。なので、税金の申告は勤め先の給与収入と合わせて、T4で処理しています。なので、出来れば自分で処理したいと思っています。
ちなみに、会計士に依頼した場合は、最低いくら位費用がかかるのでしょうか?目安が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信‐6 CCA (カルガリー) 2012-07-06 22:56

「他のものに当てはめても良いか」については、大抵のものは該当します。詳しく書くと長くなりますので書きませんが、経費計上できるものと、減価償却すべきもの違いについては、よく勉強されたほうが良いと思います。

会計士の費用は本当に様々ですよ。小さい会社や個人に頼めば安いでしょうし、CA(公認会計士)に頼めば時給150ドル以上はするでしょう。book keepingを自分でやって、ある程度まとめたものを会計士に渡して年末処理を依頼すれば1~2千ドル程度じゃないでしょうか(あくまで推測です)。一方、レシート集めて毎月渡すだけ、といったように一切合切会計士任せにすれば高くつきます。でも、会計士に支払った費用は、経費計上できますよ。経理が苦手でなければまずは勉強して、手も足も出ないと思ったら、頼んでもいいかもしれませんね。

返信‐7 (トロント) 2012-07-07 08:55

トピ主さん、もうひとつのトピは削除したほうが良いですよ。