トロント掲示板 (フリー) - No.26118

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダ人の日本観

RB (トロント) 2012-07-04 23:30:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の周りに日本通のカナダ人がいます。またTVでも時々日本通の人が日本のことを解説しています(例えば料理など)。しかし、どうもインチキくさく、そんな人に限って、益々声高に日本のことを知ったかぶりで解説。誤った日本のイメージを与えているように感じることがあります。

思わず「それはちがう」と言いたくなるほど日本が誤解されているとカナダで感じることがありませんか?

返信‐1 (トロント) 2012-07-04 23:34

なぜか日本は暖かい国と思ってる人が居ましたね。
北では雪は降ると言うとびっくりしてましたよ。

返信‐2 (トロント) 2012-07-05 00:01

日本と中国と韓国の違いがわからない人も多い。

それはカナダ人がというよりも、世界共通かもしれないけど。
アメリカ人なんて、世界地図で自分の国がどこにあるかも知らない人がいるくらい。

返信‐3 (トロント) 2012-07-05 00:12

カナダ人の日本人観。それは「カモ」、「ヒツジ」。

中国人や韓国人並みのがめつさ、狡猾さがないことは知っている。

返信‐4 そこまで関係深くない (トロント) 2012-07-05 00:38

アジア人は白人を一括りに考えるように、
白人も黄色人種を一括りに考える傾向があると思います。

一般的な日本人がカナダに対しての知識や興味がそれほどないのと一緒で
一般的なカナダ人は日本に対しての知識や興味はそれほどないと思います。

日本人がカナダ人に抱くイメージはアメリカが大きく影響していると思うし
カナダ人が抱く日本人のイメージの多くは他の東アジア諸国が影響していると思います。


返信‐5 (カルガリー) 2012-07-05 01:02

大学で日本語習った!アニメ好きで日本も好き!というような日本シンパはたまにいますが。

大半の、特に日本文化や日本人と接点の無いカナダ人は、中国と韓国と日本の区別ついてない人も大勢います。日本食レストランてメニューに書いてあるのに、韓国レストランと連呼してた人いるってのは一例(笑)まあ今はアジア人といえば大多数が中国人ですしね。日本人と韓国人はそのうちの一つの少数民族、みたいに思われてるのでは。

日本人も、アフリカの各国の文化の違いとか各国人の区別とか普通つかんでしょ。特別詳しいごく一部の人しか。

あと残念ながらパールハーバー教育をしているアメリカと地続きのせいか、日本人は残虐なことしたよね、という理解のひともたまにいます。まあアメリカほどひどくないと思いますが。

返信‐6 (トロント) 2012-07-05 01:24

だって日本は残虐な事したもん。戦争だからね。でもそれは何処の国もがやってる事。
日本の戦争は正義の戦争、一切残虐な事はしなかった、なんてありえない。

トピに戻って、相手がこっちの事知らない誤解してるのは感じる事は良くあるけど、こちらも相手の事を知らない場合が多いよね。別に気にもならんけど、意見を聞かれたら正すかな。ただ、相手のプライドを傷つけないようにして。

余談だけど、日本の友人に今トロントに住んでるって言ったら「トロント…アメリカの州でしょ?」って言われた事がある(爆)。まあ、そんなもんですよ。

返信‐7 あい (トロント) 2012-07-05 02:07

日本人が床に布団を敷いて寝ているということに対して、貧しくてベッドも買えないと思ったらしく、「可愛そうに」と同情されました。同情された私は憤慨していろいろ説明を試みましたが上手くいかず、結局日本は貧しい国だということになってしまったようです(落胆)。

また、食事も(ちゃぶ台式に)座って食べることに対して気の毒に思って驚いている人もいました。

味噌汁をお箸で食べるのがどうしても理解できなくて、おわんを持ってすするように飲む、実演をしてあげましたが、多分、日本人は下品だ、と思ったのではないかとやや不安。

Beerをビール(Beal)と発音する日本人はバカかもしれないと思っていることを疑わせる田舎の人にも閉口しました。

返信‐8 (トロント) 2012-07-05 02:23

「日本は女性が虐げられている」という理解の人は多いですね。

実際日本人女性がそんな不幸とは思わないんだけど。

企業社会での女性の地位の低さ(管理職や役員クラスになる女性はまれ)とか、専業主婦が多いことなんかが、欧米人から見ると「遅れてる」「女性差別」に見えるみたい。

日本では選択の自由があったうえで、自らの選択でそういうポジションを選ぶ女性もいる、というのが理解できないみたいで。とにかく誰もが上へ上へと上昇志向をみなぎらせてないと尊敬されないのが欧米社会だよね。価値観が違うからそこは理解されにくいかも。

返信‐9 (トロント) 2012-07-05 02:43

これはカナダ人に限ったことではないですが、以前働いてた会社では日本は後進国扱いされてました。
会社の拠点がニューヨーク、ロンドン、東京にあって、ニューヨークやロンドンから東京に出張する人には日当とは別に「後進国手当て」なるものが支給されてましたが、東京からニューヨークやロンドンに出張する人に対しては「今よりも便利で豊かな所に行くんだから、手当てなんて必要ないでしょ?」ってことで出ませんでした。
東京の経理部の人も「ふざけんな、って言ってやりたいよねー」と言ってました。

返信‐10 (トロント) 2012-07-05 02:54

女性じゃないからはっきり分からないけど。。。

日本では選択があって選んでるじゃなくて、社会的にそれが当たり前だからやってる女性もかなりいると思うけどなあ。

例えば、日本の会社ではコピーやお茶汲みは女性の仕事。私が新入社員で入ったばかりの頃、自分用にお茶をと思ったら「女にやらせろ」と先輩(男)に言われたよ。女性社員の皆さん(全員先輩)はかなり忙しそうだったけど。喜んでお茶汲みしてるようには見えなかったなあ。

妻は技術職なんだけど、5年ほど働いた日本の会社で新入社員の男の子から「○○さんこれコピー10部。急いでね」ってやられてキレたと(笑)。

カナダに来て長いからかも知れないけど、日本では女性は抑圧されてると思うし、男性より下と見られてるように感じる。でさ、日本の男性は根拠もなく偉そうにするよね、女性には。あれどうしてなの?正直、今の日本では女性の方が能力もあるし頑張ってると思うんだけど。もちろん個人差はあるけど、全体的にね。

そこら辺どうですか?女性の意見を聞きたいなあ。

返信‐11 わりとどうでもいいかも (トロント) 2012-07-05 03:07

10さんのお話どうりであるのならば、日本は衰退していきそう。まあ、「それまでの国」、「日本人の男はそれまでの男」ってことで、いいんじゃないんですかね。何たって「こんきょ無しに偉そ」うなんだそうですから。私もよく知らないですけど。歴史上、永遠に栄えた国なんて存在しないしね。

返信‐12 A (トロント) 2012-07-05 04:33

女性ですが返信10さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。日本では女性の地位は低いしセクハラ発言などしょっちゅうです。しかも女性たち自身も差別されてるとは思っていないのでちっとも抗議しないことが、いつまでたっても状況が変わらない原因じゃないですかね。私も日本人で日本で生まれ育ったので日本にいいところがいっぱいあることが知っていますが、それでも私がカナダで生活することを選んだのはそこが一番の理由ですね。

返信‐13 (トロント) 2012-07-05 04:37

まあ、世界でジンバブエの次に借金の多い国、しかも国民が馬鹿で民主党政権を選びアメリカにそっぽっ向かれた。津波でカナダが支援体制を整えて待っていたのに支援要請もなし。
原発も放置。
瓦礫の撤去はしない。

カナダ政府はどんどん日本を保護にして中国と関係改善に一生懸命。
今ではハーパーも中国に訪中が先、外交慣例からゆうと日本は中国より下ということになった。

終わりだよ、日本は。ギリシャより借金しているし、政治家はまるで村長レベル。
俺が村に東京や名古屋からむしり取った税金を回すのが仕事。

あと5年で韓国に一人当たりのGDPは抜かれ、10年後には世界第6位。
老人栄えて若者滅びる、超少子化国家。

さてあの国のアホな政治家は自分たちの利益を守るために中国や韓国のせいにするか?
それともアメリカに裏切られたとまた馬鹿なことを考えるか?

つける薬はないね。

返信‐14 (トロント) 2012-07-05 05:12

これ、最高。ジョークですが、二人の女性は、中国でも韓国でも、その他アジア諸国ではなく、日本を代表していますね(私の勘違いかな?)

http://www.youtube.com/watch?v=go75-3WMBjs

思い切り茶化していますが、多分、こちらの人たちには日本人はこのようなイメージで捉えられているのでしょうね。なんともほほえましい・・・と言っていいのかな?!

これは冗談で笑って済ませられますが、その昔、エライ先生(白人)から武道の礼儀についてご高説を賜った時には、ド素人の私でも、日本の文化の一部は少なくともカナダに正しく伝わっていないと思いましたね。まるで握り寿司を味噌汁につけて食べるのを教わったような感じ(本気でそうして食べるものだと思っている人もいるのです、田舎には!)。そんなときは、このビデオの、最後の呆然とするおじさんじゃないけど、ガッカリするね。

返信‐15 B (トロント) 2012-07-05 05:16

>しかも女性たち自身も差別されてるとは思っていないのでちっとも抗議しないことが、いつまでたっても状況が変わらない原因じゃないですかね

差別されてると解っている女性は多いと思いますよ。ただ、そこで裁判でもなんでも持ち込んで「権利」を声をあげて主張するのが欧米風。
そんな自分が傷つく&目立つようなことは避けて、男性をたてつつも自分もささやかな幸せを探るのが日本人、かな〜。
どっちがいいとか悪いとかではなく、自分にとって重要なのはどちらかって事じゃないでしょうか?

でも、日本人男性ってとりあえず女性に対して上から目線ってのは同意。やっぱりねぇ、働いてお金を持ってくる父親&働きもせず(お金を稼ぐと言う意味で)文句を言う母親の構図があるからだと思うんだけどね。

返信‐16 (トロント) 2012-07-05 05:26

男は大きくて華やかな幸せで、女は小さくてささやかな幸せねえ。それが好きならずーっとそれやってればいいんじゃないですか。衰退しようが何しようが、それを続けていきたいんだから。国民性でしょ。好きにしたら。

返信‐17 (トロント) 2012-07-05 05:59

カナダ人に見せたら大笑いしていたよ。
アジア人はどこでも区別がつかないだと。
http://www.youtube.com/watch?v=FP531_EkIOY&feature=fvwrel

返信‐18 ゾウの日本人観 (トロント) 2012-07-05 06:20

まあ、日本人の間にも、間違った?外国観が幅を利かせている気がするし、どっちもどっちかな。

返信‐19 (トロント) 2012-07-05 06:29

年配はまだこう思っている人も多いよ。
http://www.youtube.com/watch?v=7Il01aNlNvk&list=AL94UKMTqg-9DRU4E7s3jbs9LBM75LdKKP&index=3&feature=plcp

返信‐20 会社員 (トロント) 2012-07-05 06:35

私も女ですが、返信10さんは良く見てらっしゃるなと思いました。
男性だけが悪いのではなくて、女性の間にも
それが社会的に一般的=正しいという認識があって
従うべき、または許容範囲?だと考える人がとても多い気がします。

返信‐21 (トロント) 2012-07-05 06:58

ちょっとトピずれになっちゃいますが、これも文化の違いと言われればそれまでのような気がします。
だいたい「お茶汲み」という女性専用の仕事があるのって日本の会社くらいですよね。
それはそういうもの、という概念が定着しているので、海外と比べて初めて「あ、これって変かも」って気がつくのかも知れません。
逆に海外のことを知らずに一生を終える人は、「女性ってそういうもんだから仕方ない」としか認識しないのかも。

いい意味でも悪い意味でも、日本文化ってすごく保守的だと思います。伝統を重んじるという意味ではいいと思いますが、世界的な流れには遅れがち。
例えば女性の市民権も、欧米では70年代くらいから女性の地位が確立されて男性を肩を並べて働けるようになってきてますが(まだ完全に男性と同等とは言えませんが)、日本がそれに追いつくのはまだまだ先のような気がします。
カナダみたいに、例えば同性婚とか医療大麻などが日本で認められるのはまだまだ何十年も先でしょう。

返信‐22 (トロント) 2012-07-05 07:03

14、17の動画とかを面白いってのも程度が知れてると思うけどね
言いたい事は分かるけど

ステレオタイプだと分かった上で楽しむなら良いけど、そうで無い人は日本人・カナダ人関係なく教養が無い人じゃないかな
特にここは移民も多いし

というか14は何で日本を代表してると思ったんだろ
動画のコメ欄見てみなよ

相手の持つ日本のイメージが間違ってるって思うなら「違うよ、一部の考えだよ」って訂正したら良いと思うけどな
本当に賢い人は分かってくれるはず

後、日本の男女差別ってつねに女性が被差別側じゃないと思うよ
女性が優遇されてる部分もあるんだし、それを利用してる女の人なんて一杯いる
完全に男女均等って意味で日本は不完全だと思うけど、それを嘆くほどの差別を感じた事が無いな

まぁここは外国人の日本観とは関係ないのでトピずれになっちゃうけど

返信‐23 (トロント) 2012-07-05 07:38

カナダに来て、白人男性と結婚生活を送っているのに、日本式を利用しようとトライし続けているずうずうしい女に会ったことありますよ。そいつ、日本でしか通用しない女の人生送ろうとしてやがんの。ずうずうしいにもほどがある。って言うか、自分が日本人男に日本国内で相手にされない理由を考えたら、自分がどれだけずれてる変な人間か、分かるだろうから悲しくなると思う。ど貧乏の男に寄生して、股開いて専業主婦して、いつもお金がないお金がないって文句ばかり言ってるの。バカでしょう?

返信‐24 w (トロント) 2012-07-05 08:10

23さん
ちょっと文章分かりにくかった。
2回読まなならんとだったよ。
要はダブルインカムが普通のカナダで専業主婦しながら
お金がないって文句言ってる日本人女性に対して
働けばいいのに文句ばっか言いおって、
そういうことですよね?

でも他人のことなんだから、勝手に不幸自慢させておけば?
文句言いながら過ごすのもその人の人生じゃない?

返信‐25 23 (トロント) 2012-07-05 08:48

24さん、読んでくれて有難う。そしてわかりにくくてごめんなさい。24さん大正解です。そいつ、文句言いながらカナダでこぶ付きの貧乏暮らしがしたいんですよね。それがそいつの願望だったんですよねたぶん。私には想像も付かない価値観ですけど、珍種の動物を見ているような気分になれて、面白いといえば面白いです。

返信‐26 (トロント) 2012-07-05 09:18

横だけど。

そんな人間の事を気にして、レスまでする23さんの方が面白い。

返信‐27 23 (トロント) 2012-07-05 09:22

面白いと思っていただけて光栄です。自分の周りでは今まで、そいつみたいな人間は他には目にしていないので、ものめずらしいです。

返信‐28 (トロント) 2012-07-05 09:33

カナダ人は人に求められない限り干渉しないでくれるので楽ですが、日本人は仕事とか収入とかズカズカ聞いてくるので疲れます。
それと日本人のパーティーは立場や序列があるのでリラックスすることができません。
あんまり日本人のことを知っているカナダ人以外は日本人のことを楽しい人種ではないと思うカナダ人は多いですよ。

返信‐29 & (トロント) 2012-07-05 09:53

小学校で副担してる人が東京は香港の隣辺りだと思ってた。
えぇーーー!とひっくり返りそうになりましたよ。

私が日本人だとわかったら、あぁー、家はアメリカの家、
奥さんは日本人、料理は中華料理とかって昔のギャグを言う
近所のおじいさん。

東アジアは全部一緒くた。

返信‐30 (トロント) 2012-07-05 10:22

分かってない人 「日本って中国のどのあたり?」
聞いた事ある人 「スシ、ニンジャ、トヨタ、ハラキリ」
そこそこ知ってる人 「男は軍人、女は木目細かい」
知ってると主張する人 「男はゲイ、女はバカでヤリマン」
本当に知ってる人 日本人と同じような指摘をする(省略)

返信‐31 (トロント) 2012-07-05 10:36

>知ってると主張する人 「男はゲイ、女はバカでヤリマン」

吹いたw

返信‐32 いやいや (トロント) 2012-07-05 11:25

>分かってない人 「日本って中国のどのあたり?」

ちがうちがう。もっとひどい
「日本って南半球?」って聞かれた事ある。アメリカ人にだけどね。アメリカ人って生まれた州から出た事もない人もいるけど、その人はヨーロッパやかアジアにも住んだ事ある人だったからまさか知らないとは思わなかったわ。なんかオーストラリア辺りだと思ってたっぽい...訳わからん

返信‐33 原爆 (トロント) 2012-07-05 12:43

余談だけど、「ヒロシマって何で有名だったかな? 竜巻かなんか?」と言われたことがありますよ。