カナダ掲示板 (生活) - No.26110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ビザの延長方法で悩んでいます。

至急 (エドモントン) 2012-07-04 08:16:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ビジタービザで滞在し、カナダ人の婚約者がいますが、まだ結婚式の日程が決まっていない状況にあります。そのなか、3週間後に現在のビザが切れます。
更新しなければならないのですが、どのような方法をとったらよいのかわかりません。

私の場合は、カナダと日本をいったりきたりしているため、いくつかのビザでの滞在がすでにあり、特殊なケースになります。

今回、年末年始に日本に帰国しカナダに戻ってきた際、初めてオフィサーに質問を受け、ひっかかりました。過去に違法な経歴がないので、今回は入国させるけれども
次回は、こういうケースで入国できないと思ってほしいといわれました。

そのため、今回のビザの延長も難しいと感じています。
彼とビザの延長をしながら、さらに関係を築いていきたいと思っていたのですが
もし延長できなければ、日本に帰国せざるを得ません。

学校に行く方法も検討していますが、
語学学校も、カレッジにも通っているため、今回学生ビザも下りるかどうか
わからない状況にあります。

ビザのために彼と離れたくないため、大変悩んでいます。
結婚式の日程が決まっていれば問題ないのですが、まだ二人の関係を築いている段階にあります。

もしも、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どんなことでもかまいませんので、経験談をお聞かせいただけましたら、大変助かります。
ビザの期限が迫っているため、日々悩むばかりです。

宜しくお願い致します。

返信‐1 意味不明 (トロント) 2012-07-04 08:35

>まだ二人の関係を築いている段階にあります

結論から言うと不可能です。現実はただのカップルでしょ?そんなの認めてたら
世界にビザの存在意義が無くなります。

逆に疑問に思うのなら結婚も考えている真面目な交際なら
何故もっと事前に色々準備をしておかなかったのかが逆に大疑問です。

しかも移民局等々の手続きやシステムは全部英語での情報なので
彼氏が一番色々出来る可能性がある人なのに、何故あなたはここで日本人に
聞いてるの?それも手伝ってもらえない間柄なの?

100歩譲って結婚する気があるなら今シティーホールで結婚証明書を発行してもらって
下さい(日本で言う籍を入れる)式(お祝)は後でで良いじゃないですか。

返信‐2 (トロント) 2012-07-04 09:21

一緒にいたいけど結婚はまだしたくないってことですよね?
残念ながらそんなに便利なビザはありません。
結婚するかコモンローとして申請するかしかないでしょう。

返信‐3 おゆとり様ですかねー。 (トロント) 2012-07-04 09:45

「カレッジ」のトピといいこのトピといい、最近すさまじいのが多いね。読んでて笑える。楽しい時間を有難う。

返信‐4 (カルガリー) 2012-07-04 10:25

甘すぎるんだよボケ。

返信‐5 (トロント) 2012-07-04 10:44

この人と「カレッジ」のトピ主が良い友達になれそうな件

返信‐6 不思議 (トロント) 2012-07-04 10:45

>結婚式の日程が決まっていれば問題ないのですが、まだ二人の関係を築いている段階にあります。

結婚式の予定もなく、二人の関係すらできあがってない状態なのに、婚約者なの???
なにそれ?

返信‐7 わはは! (トロント) 2012-07-04 10:50

レベル高い親切な方!トピ主を助けてあげて!早くっ!何とかしてレベル高いあーたがビザ出してあげられませんか?

返信‐8 (トロント) 2012-07-04 11:16

あなたがいつもカナダに来てあげているの?

彼は日本に行かないの?

返信‐9 jk (トロント) 2012-07-04 11:23

結論から言うと不可能です。現実はただのカップルでしょ?そんなの認めてたら
世界にビザの存在意義が無くなります。

逆に疑問に思うのなら結婚も考えている真面目な交際なら
何故もっと事前に色々準備をしておかなかったのかが逆に大疑問です。

I agree !!

返信‐10 (トロント) 2012-07-04 11:26

>彼は日本に行かないの?

wwその通りすぎて笑えた。 カナダにいるなら付き合うけど、ビザもとれないし日本に帰らなきゃいけないなら面倒くさいからサヨナラされちゃうくらいの関係?

ビザの残りがあと3週間しかないのに、専門家に相談する訳でもなく、こんな掲示板で”誰か教えて~”なんて言ってるあたりに、ゆとりちゃんが見える。

返信‐11 (トロント) 2012-07-04 11:27

>ビザのために彼と離れたくないため、大変悩んでいます。

>ビザの期限が迫っているため、日々悩むばかりです。

彼も同じ気持ちだったら、結婚しようって言うと思うんだけどな。
その言葉がないなら、残念だけど、それまでの関係だと思ってあきらめるしかないんじゃないの?

返信‐12 嫌な仲間探しだな (トロント) 2012-07-04 11:29

”もしも、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら”

いね~だろ。 いても不法滞在者ぐらいじゃね?

返信‐13 願い (トロント) 2012-07-04 12:38

>学校に行く方法も検討していますが、
語学学校も、カレッジにも通っているため、今回学生ビザも下りるかどうか
わからない状況にあります。

????? 全体的に分かりにくい文章だけれど、ここが一番意味不明。
もうカレッジの卒業していて、学生ビザが下りないって事?

ってか最近の似たような雰囲気の身の上お悩み相談スレッド
全部同一人物による釣りですよね???むしろ釣りだと信じたいです。


返信‐14 じゃ (日本) 2012-07-04 13:04

返信13さんがわかりにくいとおっしゃってる部分が私もわかりにくいと思うのですが。。。

カレッジにも通われてもし卒業されたのならそのときカナダでのワークビザとか出ないのでしょうか?それか大学にトランスファーするとか?

彼氏にはビザが切れること話されてますよね?
彼は何と言っていますか?

トビ主さんが彼を頼って何年カナダにビザを繋ぎつつ滞在されているかわかりませんが、皆さんがおっしゃっている通り、今のステイタスでは延長はできないと思います。彼の反応次第で腹を決める覚悟が必要かもですね。。。きっとそのうち彼と結婚できると思っていらっしゃるのかもしれませんが。。。

今後のことをはっきりさせない彼でももし好きで一緒にいたいなら、長期的なカナダでの人生設計が必要だと個人的には思います。

彼の気持ちを聞いて決断してくださいね。

返信‐15 (ビクトリア) 2012-07-04 15:10

どうしても彼とカナダにいたいなら、日本食レストランなんかで就労ビザ出してもらえるところに就職して、働きながら関係を築くという手もあると思いますが。

返信‐16 (トロント) 2012-07-04 22:19

15さんの書いている方法を自分で思いつかなかっただけで、もう終わってるよこのトピ主。

返信‐17 (バンクーバー) 2012-07-04 22:56

バンクーバーに大先輩がいますよ。

返信‐18 (ビクトリア) 2012-07-04 23:30

都合が悪くなったのでトピ主は雲隠れ。

返信‐19 (トロント) 2012-07-05 00:33

隠れてないで出てこいよ。解決策みつかっただろ、こんだけ返信付いたんだから。

返信‐20 Piko (Canada) 2012-07-05 03:07

私はトピ主さんと同じような状況でしたよ。
ビザ更新を何度かして、でもそのうち万策尽きて
帰らなきゃいけないかもってなった時
それを彼に話したら、一緒にいたいからと
すぐにプロポーズされました。
そして結婚して今もこちらで暮らしています。

以上が私の経験談です。参考になれば。

返信‐21 (トロント) 2012-07-05 03:26

まあこっちの人の「婚約」って日本人が考えるのよりすごく軽いから、実際はまだ単に「交際してて、結婚の話も少し出る程度」のことが多いよね。婚約のあとで結婚に至らないカップルもたくさんいるし。トピ主さんカップルも文面からだとそんな感じがします。

その程度の関係だと、結婚をあてにして行動を決めるより、まず日本でもカナダでも彼なしで生活できるよう自立の道を探るべきかと思いますが。カナダで彼に依存してビザでオロオロした生活するより、遠距離恋愛になっても自立して輝いていたほうが彼の気持ちも結婚に向かいそうに思いますけどね。

人生急がば回れのときもあります。

返信‐22 (トロント) 2012-07-05 03:56

遠距離恋愛に一票。

それで彼の気持ちも試せますよ。

私の経験をお話しすると、遠距離恋愛が2年ほど続きました。それで、いよいよ本物かと思い、結婚に至り、国内申請して移民になりました。今週で10周年です。

返信‐23 あんり (バンクーバー) 2012-07-05 04:45

以前ビザ問題を絡めた恋愛で悩んでいたころ 知り合いに言われたことがあります

『本当に一緒に過ごしたいと思う相手なら (カナダ人側は)ビザなんてどうにかしようと思うもんだよ
それがなくて(私が)きりきり一人でビザビザって頑張らざるを得ないなら
相手はそれ程あなたに残ってほしいとは思ってないよ』

厳しいけど これは真実だと思います
お金もビザも湧いてくるわけではないので トピ主さんは悲しいでしょうが
ここは彼があなたをスポンサーしてくれる気持ちになることが唯一の解決なのではないでしょうか?

結局私は彼と話し合い お互いを想う気持ちが強かったので
コモンローで移民してそのあと結婚しました

特に移民に囲まれて育ったカナダ人には 外国人のビザ問題が理解しにくい人もいます
私の旦那もかつてそうでした
トピ主さんの彼も もしかしたらそういう感覚でいるだけなのかもしれません
二人でよく話し合って どうしたいのか 今後どうしていくかを決めていくといいと思います
がんばってくださいね

返信‐24 うーん (バンクーバー) 2012-07-05 09:12

婚約してて、結婚の話も出てる状況の中、彼と離れたくない、というのは、どうしてでしょうか?
婚約してて、結婚の話も出てるからこそ、将来のことを考えて、きちんとステップを踏んでいった方が良いかと思います。

現時点で、彼からのサポートがないということは、困りましたね。
結婚式の日取りは、離れてても決められるのでは?
結婚は、急いでするものでもないし、順をおっていったら、きっと解決策が出てくると思います。

ビザの延長許可がくるまでも時間がかかるし、するんだったら急いだ方がいいのでは?
遠距離でも、関係は築けますよ?

返信‐25 am (ビクトリア) 2012-07-05 10:41

私も遠距離恋愛に一票。

彼のために残りたい、という気持ちはわかるけど

あなたにも生活があるはずです。

愛が本物なら、離れててもなんとかなります。

私も3年遠距離を続け、結婚し、移民しました。

お互い忙しくても必ず毎日連絡をとりあっていました。

遠距離をしている間、お互いに休みを取って行き来しあいました。

あなたの彼は将来のこと何も考えていなさそうですが。。。

どうして、あなただけが、犠牲になっているのでしょうか?????

とても疑問です。

きちんと彼と話し合ってみては???

返信‐26 (トロント) 2012-07-05 11:26

トピ主さんが帰りたくないのでは?

返信‐27 あれ? (トロント) 2012-07-05 11:27

またエドモントンか・・・違法なことしてるあの人でしょうか?

返信‐28 あんり (バンクーバー) 2012-07-05 15:04

24さんに同意!

でもトピを読んでいて感じたんですが 実はトピ主さん婚約してないんじゃないですか?
きちんとプロポーズ されましたか?
トピ主さんは結婚願望があるけど まだ彼の方にそれを伝えてない印象を受けました

結婚の話を持ち出したら 別れを切り出されそうですか?
それならその程度の関係だったということです
気持ちは2人で一つ 一人だけの想いではどんなに相手のことが好きでも
どうしようもないことも 人生時にはありますよ

聞いた話ですが 結婚かコモンローを彼氏に頼みもせずに それでもしてくれるものと思い込んでいて
いざビザが切れるという時 彼がが言ったことは「ビザの切れ目が縁の切れ目」だったことから
逆恨みしてそのカナダ人の悪口をビザ期限ぎりぎりまで言い触らした 日本人女性がいるそうです

トピ主さんが彼女のようにならないためにも 彼に自分の希望は伝えましょう
それでもだめだったら その程度の関係だったんだ ビザによって早く気付けてよかった と
思うようにするといいと思います

返信‐29 24です (バンクーバー) 2012-07-06 00:28

28さん

ありがとう^^

あと付け足しなのですが、結婚したら、嫌というほど2人一緒の生活が待っています。
ずっと一緒ですよ?

今後、本当に2人が結婚する意思があるなら、少しの間になるでしょうから、一人の生活を楽しむのも一つの方法です。
トピ主さんは、日本のご家族とも離ればなれになられるでしょうし、そんなご家族との時間も考えてみてください。

返信‐30 M (トロント) 2012-07-06 03:45

24、28さんに同意です。

あと、彼だけではなく、こちらに来たら
場合によって彼の家族もいますからね。

将来に向けて、そういった家族との関係に
ついてもちゃんと考えることが大事です。