トロント掲示板 (生活) - No.26108

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント近郊でクワガタやカブトムシ

ふぁーぶる (トロント) 2012-07-04 00:18:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通り、

日本ではそろそろ昆虫採集の季節ですね!

これだけ自然が沢山あるトロント近郊でクワガタやカブトムシって採れないんでしょうか。

日本にいた頃はよく小さい子ども連れて昆虫採集等していたのでカナダでも出来ないかと疑問に思いました。

よくカナブンやコガネムシのような昆虫は地下鉄沿いでも目にしますがクワガタやカブトムシってトロントにいるんでしょうか。

たまにそれっぽい死骸などは公園などに落ちてますが大抵野鳥や動物の餌食になった後・・・。

トロント郊外出身のカナディアンの友人に聞いたら彼らは子どもの頃でも日本の子どものように昆虫採取などはしないと言ってました。

ホームセンター等でも日本のように昆虫ゼリーなどは見かけませんし単に文化の違いなのかそういう昆虫とれるスポットがないのかは分りませんが・・・。

返信‐1 虫キング (トロント) 2012-07-04 06:03

多くの自然保護区域や公園内での無許可の採集は禁止です。(鑑賞はOK)

後具体的な種類は覚えてませんが
アジア人昆虫趣味が結局のカナダの生態系を狂わす外来種問題に発展した事が
大きなニュースになった事があります。(10年前ぐらい)
カブトムシはカナダの木を殺すそうです。

盛んでないのは
文化的に昆虫採集が無いうえに、駆除対象のペスト扱いだからじゃないでしょうか?

返信‐2 虫コワイ (トロント) 2012-07-04 11:09

カナダやアメリカで問題になっているAsian long-horned beetleは
私も最初クワガタのことかなぁと思いましたが違いました。
カミキリ虫のことです。

ゴマダラカミキリという種類で日本でも害虫扱いされてるみたいです。

カブトムシ(日本で人気のあるタイプの)はアジアにしか生息してなかったような気が。
クワガタはアメリカやカナダにもいるらしいですよ。(外来種でなくてもともと)
どこにいるんでしょうねぇ。森の中でしょうか。

カナダで人気のある昆虫といったらやはり蝶ではないでしょうか。
(Monarch butterflyとか)でも採集ではなくて見るだけだと思いますが。

返信‐3 ふぁーぶる (トロント) 2012-07-04 16:07

レスありがとうございます。

カナダにクワガタがいるのは知っているんですが日本みたいにちょっと田舎のほうに行くとそこらに落ちてたりするのを見たことがないんですよね。
クワガタはブレビスオオクワガタ、パラレルスオオクワガタ、ピケウスツヤハダクワガタっていうのがカナダ東部に生息するみたいですが・・・。(いずれも小型)

どなたか捕まえたり目撃した方いませんかね。

カブトムシは中南米には沢山いますがカナダにはいないみたいです。

返信‐4 昆虫大好き (トロント) 2012-07-04 20:56

私は、ビーチ地域に住んでいます。数年前の夏の夜、ガレージの壁に小型のクワガタムシを見つけました。3cm程の大きさで、小さいけど確かにハサミがありました。
カナダに住んで30年になりますが、クワガタムシを見つけたのは初めてでした。
写真に収め、サヨナラしました。