トロント掲示板 (生活) - No.260993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

金融機関の“容赦ない口座凍結”に撃沈。来年「700万人の日本人」に待ち受ける残酷な未来

(トロント) 2024-04-29 09:15:20

2025年には約700万人が認知症…金融機関に求められる変化。

最近、本人確認ができないために、本人のための支出であっても自由に使うことができないケースが増えてきているのです。本人が認知症とわかった途端、金融機関側から口座を凍結されることもめずらしくなくなってきました。

その理由はもうおわかりですね。そう、認知症高齢者の増加です。

高齢者のお金を狙った振り込め詐欺の多発によって本人確認が厳しくなっていることは先ほどお話ししました。振り込め詐欺による被害をなくすために、金融機関が高齢者の預貯金の引き出しや振り込みに慎重になっています。それはある程度仕方のないことです。

ただ、金融機関が高齢者や認知症の方にどう対応するかは、そろそろ見直すべき時期に来ていると私は考えています。65歳以上の高齢者のうち、認知症高齢者は今後ますます増加していきます。2025年には約700万人、じつに65歳以上の5人に1人が認知症になるという推計がなされています。

返信‐11 あいか (日本) 2024-05-09 23:33

It comes war?

返信‐12 (トロント) 2024-05-10 09:28

カナダと関係ないな。

返信‐13 (トロント) 2024-05-10 11:50

と思うだろう。
法律の隙間を縫っていろいろ悪いことする人がいて、もうカナダにも上陸してるから。
規制されて困ってるんじゃない。
ボケ老人なんかさびしくてちょっと優しくされたらすぐ金だしちゃうから。

返信‐14 (トロント) 2024-05-14 10:50

それは正に迷惑爺からすると
何とも言えない のでは?

返信‐15 (トロント) 2024-05-14 10:51

うるせえよ。

返信‐16 (トロント) 2024-05-14 11:25

うるさく言わないと自覚しないからな。

返信‐17 (トロント) 2024-05-14 11:28

しつけ―よ。

返信‐18 (トロント) 2024-05-14 11:42

しつこく言わないと学習しないからな。

返信‐19 (トロント) 2024-05-14 12:00

爺に難しい話をしてやるなよ。

返信‐20 (トロント) 2024-05-17 15:18

対岸の火事ではないよ

返信: 111  から表示