カナダ掲示板 (旅行) - No.26096

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ロシア人彼氏に会いに行きたいのですが…

mogmog (日本) 2012-07-03 00:58:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

以前ワーホリのカテゴリで、ワーホリか就活かと相談させていただきました、mogmogです。
今回はまた別の質問がでてきたので、ご回答いただければ幸いです。

お陰様で就活は順調で、内定も頂き、無事に決まりそうです。
また、帰国後すぐに始めたバイトのおかげで、少しお金もできました。
そこで、今年の9月に20日ほどカナダにいる彼のところに会いにいきたいのですが、
観光ビザ発行に関して2点心配なことがあります。

①私はカナダ入国歴が2回あります(1年間と半年間)
  どちらも学生ビザでしたが、2度目のときはつっこまれた質問をされました。
  ちなみに、最後カナダに入国したのは去年8月、帰国は今年3月です。
  ただこの点に関しては、色んな方の相談を見る限り、ある程度正直に話せば
  大丈夫なんのかなぁと考えています。

②会いに行く彼が学生+ロシア国籍
  つっこまれて質問した場合、彼がロシア国籍の留学生と答えるのはマイナスになりえるので   しょうか?私のようなケースの相談を見つけられなかったので、不安です。

最終的に、オフィサー次第なのは承知していますが、
どうか客観的な見解をしめして戴けるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-07-03 04:16

入管のオフィサーが警戒するのは、「ビジタービザで入国した人が、そのまま不法に滞在しつづけたり不法に仕事を見つけたりする可能性」です。何回も出入国する人がいたら、「そんなに観光するわけでもないだろうし、何かやましい目的があるのでは?」と疑問に思われるのは当然です。入国が多くなれば質問も多くなるのは覚悟したほうがよいでしょう。

なので「入国の目的の説明」「予定の日が来たらちゃんと帰ることの証明」「カナダで働かなくても済む経済力の証明」などが出来ていれば普通大丈夫でしょう。

彼がロシア人とかは余計なことなのでわざわざ言わなくていいです。最も「友達に会いに行く」と言った場合、名前とか何をしている人か、学生ならどこで勉強しているかなど聞かれると思いますので、名前を聞けばロシア系だということは当然わかりますし。ロシア系のカナダ人は大勢いますので、合法的に滞在している人なら、別にロシアだから何か不利ということはないです。

それと、帰りの航空券や、滞在費用をまかなえるだけの預金残高証明は提示を求められるかもしれません。あと帰国後に日本の会社で就職が決まっているということも、きちんと説明できるようにしていったほうがよいです。これだけで「不法滞在、不法就労」の疑いはかなり消えますので。

返信‐2 バッシング覚悟 (トロント) 2012-07-03 18:36

ロシア人なんてやめとけ。

返信‐3 (トロント) 2012-07-03 20:25

2さん、自分の主張の理由くらい書こうよ。。。それだけじゃあんまりだよ。。。

返信‐4 mogmog (日本) 2012-07-05 19:42

返信1さん

丁寧な回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に、しっかり準備して渡航します^^