カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.26092

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ご自分の将来について

アニー (カルガリー) 2012-07-02 09:05:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。

このたび初めての投稿です。

標記にもあるとおり皆さんはご自分の将来をどのように計画、お考えになってるのでしょうか?

私は現在25歳、大学卒で日本の企業で1年半ほど働いておりましたが、
日本の企業で、日本の中だけで働く事に限界を感じ始め勉強と、将来を考え今回カナダにワーホリで
きている現状です。

私の質問と致しましては、

1 将来どのような職種で働きたいのか
2 そのための努力を今なにしているのか
3 なぜそのような結論に至ったのか

もちろん皆さんの考え方と私の考え方は必ずしも一致するものとは思っていません。

ただ、世間知らずの私として現在の皆さんがどのような考えをお持ちなにか。
また少しで私にとって生きる上でのヒントになればなと思い投稿いたしました。

漠然としていてわかりずらいかもしれませんが、何卒皆さんのアドバイスや知識のご教授お願い致します。

返信‐1 自分探しドリーマー (トロント) 2012-07-02 21:49

4年大学を出て就職し社会人経験までしたのに、”こんにちわ”と書く。

ものすごくタフでハイスキルな業界だった可能性もありますが
1年半で既に限界を感じギブアップする根性の無さ。
しかもそれを日本企業と社会の環境の落ち度のように語る。
(日本の将来性議論は置いておいて)

ワーキングホリデーへの資金はどうやって用意しましたか?
カナダでの生活資金、日本帰国後の資金も合わせて小さな額ではないと思います。

それだけの若さと1年半の正規就職歴のみでご自分の力だけいらっしゃるには、
良いお給金を頂いていた、かつかつで来た、余程の努力と我慢で資金を遣り繰りしたか、
のどれかに当たると思います。

そうでなければ、親御さんのサポート無しではとても難しいと思うのです。
(実家住まいで食住を安くあげる、帰国後の帰還場所としてあてにするのも含む)
もちろん人は平等ではないので恵まれた環境に生まれた事はむしろラッキーだと思い
恥ずかしがる必要は全く無いと思います。ただそれは自分の力で手に入れた事はない事実を
自覚するのはとても大切です。

人の意見を聞き参考にするのも、将来の事を迷い考えるのも大切だけれど。
Howto本を読んでも、禁煙やダイエットが簡単に成功しないのと一緒で
結局は自分自信の努力と根性が必要ですよ。

とにかく楽な人生もそれへの近道も無いですよ。
どんな成功にもその背後には、努力や天性の才能や強運によって
初めて可能性が見えてくる物だと思います。

「自分探し」をしているドリーマーな方々を見て時々思うのは
自分のやりたい事をやれている人なんてほんの一部ですよ。
多くの人は努力の結果が実らなかったり、漠然とした将来設計の中で
ほんの少しの安定と日々の生活のために色々な物をあきらめたり我慢したりして
生活してると思います。しかもそれすらとても大変で立派な事ですし、
それもできない人が大勢いる事も事実です。

出来る人って結局どんな環境でもそれなりに結果をあげられるのだと思います。

カナダにいる日本人で人並みの安定をつかんでいる方を見るとますます最近
そう思うようになりました。もちろんそれは仕事であったり、家庭であったり
それぞれですが。

辞めるのも、逃げるのも、何時でも出来ます。
とにかく一つの事を継続し、その環境でそれなりの成果を上げてみては如何ですか?

質問に応答してないトピずれの返信ですが、自分はそう思います。

返信‐2 メー (トロント) 2012-07-02 22:10

my guess......

Annie's mother tongue is not Japanese.

am i right?

返信‐3 (トロント) 2012-07-02 22:17

そういうお前の英語も初心者・学習者レベルでしょ(笑)

返信‐4 ごめんね、辛口ですが。 (トロント) 2012-07-02 22:52

なんか、すごいですね。 ゆとり教育の慣れの果てをみたようです。
何もかも、他人に教えてもらわないと自分では考えられないんでしょうか。
しかも、同じような状況の人(年齢の近い人)からの、回答を求めていて、
年長者からの経験談を、参考にしようとは、していない(と、思える文章なので)
のも、なんだかね・・・・・。

せめて先人たちの優れた書物でも読んでみたら、どうでしょうか?
東野圭吾 ばかり読んでいても、読書をしてるとは言えません。

将来を考えてワーホリ・・・ ってのもあまりにも短絡的で考え無しもいいとこ・・・。

大丈夫??

返信‐5 働いてます (バンクーバー) 2012-07-02 23:03

私も日本にいてもなあ・・・と思ってカナダに来ましたが、お金は一杯貯めてきましたよ。1年半じゃそんなにお金貯まりませんよね。

そしてワーホリではきませんでした。時間たってビザ切れたら結局日本に帰ることになるし、うまくワーク出してくれる所で働ける可能性も高くはないと思ったので・・・。

お金一杯貯めて学位とりました。その後仕事を見つけそのままカナダに居ます。お金がないとカナダで生活できません。ワーホリでは学校行くのも実は限界ありますよね、ビザの関係で。1年で何が達成できるのでしょうか?

とはいえ、私も当時は色々な方に「甘い」といわれてきてはいます。でも生活ギリギリするだけのお金はとりあえずあったので、色々実行に移す時間はありました。運よく永住権も自力で取れました。逆に言えば人の意見なんて聞かず、わが道を行く強さも必要です。

返信‐6 怖い怖い (カルガリー) 2012-07-02 23:42

誤字脱字が多いし なんとなく上から目線なのは気のせいでしょうか。

>>皆さんはご自分の将来をどのように計画、お考えになってるのでしょうか?
って。
別にあなたに関係なくね?
自分の人生ですから。

たった1年半しか働いたことがなくて、限界を感じて、勉強と、将来を考えてワーホリで来ているとしたら本当に怖いです。

ホントにこれがゆとり教育の結果だと思うと怖いですね。

返信‐7 人生の先輩? (アルバータの田舎) 2012-07-03 01:15

なんだかトピ主さんを責めるレスが多いですが、
この方は別に「将来カナダで暮らしたい」というわけでは無いような?
とりあえず一度、外に出たかったんですよね、分かります。

私は既にワーホリを終え、縁あってカナダにその後も暮らしていますので、
当時の考えですが、
1.日本での職種が特殊で、私が住みたい町(田舎です)では需要が無いため続けることはあきらめた。
2.職業に偏見を持たず、需要がありそうな仕事に挑戦してみた。
3.私の中では優先順位は「住みたい町>働きたい職種」。仕事よりプライベート優先。住みたい町がカナダにあった。

で、結果ですが、
何度か転職した後、良い会社と巡り合って落ち着いています。
収入はカナダ人の水準よりまだ少し下ですが毎年順調に上がっていますし、会社の利益も私が管理職になってからどんどん上がっていますし、色々な仕事も任されているのでやりがいも感じています。

今思うのは、
私の職歴いろいろ(業界も職種もバラバラ)ですが、「どれも無駄じゃない」ということ。
トピ主さんが今、いろいろ考え、経験して、あがいてる事もいずれ役に立ちます。
なので毎日ていねいに暮らしていくこと、上手く行かなくても投げやりにならないこと。
道はいつか開けます、頑張ってくださいね。

返信‐8 アニー (カルガリー) 2012-07-03 02:10

メー さん

トピ主です。
ご返信ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。

ワーホリの資金はメーさんがおっちゃるとおりかつかつでこっちにきました。
ただ、今こちらで仕事も見つかりお金の心配はあまりしておりません。

>出来る人って結局どんな環境でもそれなりに結果をあげられるのだと思います。

まさにそのとおりですね。
それができて初めて将来のことを考えることができるというものでしょうか。

ありがとうございます。

返信‐9 アニー (カルガリー) 2012-07-03 02:11

あ さん

ご返信ありがとうございます。

私の両親は共に日本人です。
もし日本人じゃなかったらまた違った感覚が今の自分にあったのかもそれないですね。

ありがとうございます。

返信‐10 口調が木嶋*苗 (トロント) 2012-07-03 06:05

お礼を言う相手の名前が間違っている(2投稿連続)

これだけ誤字脱字を指摘されて又誤字脱字。(あったのかもそれないですね??)

電波な受け答えと慇懃無礼な文章(不快感がすごい!)

これが釣りじゃなくて、本気で投稿しているとしたらホラーです。

恐らく滅茶苦茶プライドが高いんでしょうね、、

ちょっと馬鹿にされちゃう事が多いワーホリ。
「私は将来の事を考えてきました、他の方と一緒にしないで下さい!」
実際会ったらドヤ顔で言われそうです。

返信‐11 (トロント) 2012-07-03 06:51

金持ちの家に生まれるのが勝ちです。金持ちを沢山見て生きてきましたので、心の底から深く深くそう思います。自分は本気で子供要りません。中流家庭出身で、私自身も苦労らしい苦労は特にしていませんが、それでもそう思います。どんなアホ男でもチャラ子でも、金持ちの家に生まれたら勝ちです。彼らはこちらが見ていて、拍手して讃えたくなるくらい勝ちです。

返信‐12 感じる事 (トロント) 2012-07-03 07:09

人生の中で、特に20代の間に、最低でも3年できれば5年から10年、本気で寝る間も惜しんで仕事に打ち込んでみると、その後の人生に自信と強さを持つことができると思います。

若い元気なうちに何かを限界まで頑張ったことがない人は、話していても一緒に仕事をしてみても、理屈ばかりでどこか弱よわしく説得力も強さも感じられない事が多いです。

すでにワーホリで来ているのなら、このような掲示板で質問するよりも、こちらで一生懸命に生きている人に一人でも多く実際に交流を持ち、何が自分と違うのかまた自分はどうするべきなのか自分の目で見て感じ取る努力をしたほうが良いと思います。それにはそういう人が居そうなところに飛び込んでみる必要があると思いますが。

この世を生き抜くとはどういう事なのか、それを感じ取れれば自分がどうすべきかも感じ取れるかもしれないと思うのです。

返信‐13 (トロント) 2012-07-03 07:28

本気で好きな事を仕事にできるような人は
「自分探し」なんかしないんだと思います。

もっと言うと、いわゆる「成功」している人は
こんな所でわざわざ人に助言なんかしに来ないですよ。笑
(成功、の定義はともかく)

自分自身で納得できる道を探すしかないのではないでしょうか。

返信‐14 M (トロント) 2012-07-03 07:46

この掲示板でそんな質問をして、まともな回答を得たとしても何の参考にもならないと思いますが。

10人回答した人がいたら10種類の答えが返ってくるでしょうし、あなたはその答えをもらってどうするんですか?

まず自分が何をしたいか考えたうえで同じような経験をした人を捜して具体的なヒントを尋ねたらどうでしょうか?

返信‐15 (バンクーバー) 2012-07-03 07:48

レス11
必ずしもそうとは思わないけど。そういう発想は過剰な競争意識から来ているような気がする。

返信‐16 :p (トロント) 2012-07-03 08:24

この方、どうなんでしょう。

なんか、新卒で就職したはいいけれど、仕事から逃げるようにワーホリ来てしまった、
うーんでも本当に私の将来これでよかったのかなっていう不安が見えますが、
本人認めたくないんでしょうね。

私は自分の将来を考えて会社を辞めてワーホリを選んだんだと。

この年齢でのワーホリは1年過ぎて帰国したらたらただの無職だっていう警告・情報、
溢れてたと思うんですが、わざと見ないようにシャットアウトしてここまで来てしまったんですね。
で今改めて迷っている。
会社辞める前に迷えたら一番よかったんでしょうね。後悔しないで済んだのに。

「25にもなってまだ迷ってるの?
生き方の迷いを振り切るためにわざわざカナダまで来たんだろうし、1年しかないワーホリ、
自分が後悔しないように過ごして後のことは後のことでいいじゃない。
そうは言っても25歳なんてまだまだ若いんだから、
何でもやって失敗しても後でいくらでも取り戻せるよ!」

と言ってほしいんでしょうか。それとも

「そんな程度の覚悟で会社を辞めて外国で1年何て中途半端な時間過ごすワーホリに来ちゃったの?
日本に限界を感じてって言っても、ビザなければ帰国するしかないんだよ?
暮らしたくない国に帰らないといけないんだよ?この不況に再就職とかどうするの?
そういう計画もせずワーホリ決めたの?
いくら志高くてもワーホリはワーホリ。1年間しか外国にいられないし、
語学だって暮らしてる間に飛躍的に伸びるものじゃないよ。
人生設計甘かったんじゃない?」

と叱ってほしいんでしょうか。

どちらにしろ自分の聞きたいこと、耳触りのいいことばかり言ってくれる人の言葉は心地いいですが、
それに自分の人生や将来をゆだねてしまうのはどうかと。
まだ請求書に追われて働いていたら月日が経っていた、
という苦労経験をしたことがないから、迷うんでしょうね。
自分だけのお金で必死で生活していれば、うーん将来どうしようなんて迷ってる余裕ありませんよ。
トピ主さんは恵まれています。

返信‐17 (トロント) 2012-07-03 08:46

トピ主さんが恵まれているなら恵まれているで、いいじゃないですか。幸運ということで。叩いている人が多いですけど、みなさんここでストレス解消しているんですか?

返信‐18 辛口もアドバイス (トロント) 2012-07-03 09:39

>叩いている人が多いですけど

数個まぁ悪意のみが感じられるレスもあるけど、意外とみんなまじめに返信してません?
全体的に辛口ながらトピずれ返答ではないと思いますよ。

返信の雰囲気にまとまりが無いのは、質問主が自分でも認めてるようにそもそもトピックが
漠然としてるので、それは仕方がないのでは。

返信‐19 (トロント) 2012-07-03 10:04

>金持ちの家に生まれたら勝ちです。彼らはこちらが見ていて、拍手して讃えたくなるくらい勝ちです。

'勝ち'の基準がお金ってのは分かり易いですねー。
100%賛成はしないけど、気持ちは理解出来るけど。笑

ところで11さんにとって、どの位からお金持ちになります?
ちょっと興味があります。

返信‐20 (トロント) 2012-07-03 10:29

$3million程、家以外の資産があれば、金持ちと呼ばれるようです。

返信‐21 (トロント) 2012-07-03 11:28

20さんも、20さんの周りの人の定義も否定はするつもりないんですが、金持ちの定義は人によって変わりますよね。

返信‐22 (トロント) 2012-07-03 12:24

3ミリオンくらいじゃ働かないで使ってたら死ぬまで持たないよな。
増えるように上手く投資してれば別だけど。

返信‐23 (トロント) 2012-07-03 15:18

そか?
銀行の利子だけでなんとかなりそうだけど。。。
しかも、家以外でって書いてあるし。
てことは家を持っているという仮定で、今のうちの銀行の利率で3.5%くらいとすると、利子だけで1年で10万ドル近くあることになって、てことは今のうちの収入の2倍にはなるし、てことは利子だけで生活できるし、その上3ミリオンも残る計算なんだが。。。

返信‐24 中卒程度の経済論ですが恥 (トロント) 2012-07-03 21:31

返信23

お金持ち議論は置いておいて

働かないって事は企業年金等々のベネフィットがないから、
本気で死ぬまでそれで自分の貯金で食べていくんですよ?

所得税って知ってます?累進課税性って知ってます?
銀行の金利だってある程度の額になると収入とみなされ課税対象ですよ?
資産がある一定以上あると、手当や年金も出ませんし
公立の老人ホームも特別価格が用意されていますし、多くの社会福祉が受けられません。
3億はまとまったお金だけど、正直一般の中流家庭の生涯賃金とそれほど差はありません
なのに税率が上がるうえに、福祉が受けられないから生活レベルとしてはむしろ落ちるんですよ?

世の中は小金持ちにスゴク厳しいんです。税もろくに納めない貧乏人たちを
何らかの形で食べさせているにも関わらず、自分たちにはほとんどリターンはありません
むしろもっと出せって感じです。日本でもそうですが、カナダなんて年収7万ドルぐらい
頂くと(信じられないぐらいもらってるて感じじゃないですよね?)多分5万ドルちょっと超
ぐらいの人と手取りでそんなに差がでなくなります。

しかも生活スタンダードが少しでも上がるともちろんですが維持費がかかります。
今家の値段が昇騰しているからトロント郊外のボロハウスでも資産評価が
購入時の値段無視してガンガン上がるから、プロパティ-タックスが毎年すごい事になってますよ。しかもお金の価値って難しくて、経済成長率の関係で50年後には現在の物価や
紙幣価値の価値観はほとんど無意味になります。20~40才離れたあなたのご両親に子供の時に
ジュースを1本買っていくらだったか聞いてみてください。恐らく驚くほど安いはずです。

>今のうちの銀行の利率で3.5%
?!?!どんなバブリーな銀行ですか?このご時世滅茶苦茶良いじゃないですか?
私もあなたの銀行に変えたいです。

ってかこの話関係ないからよそでやったほうが良くないですか?