カナダ掲示板 (生活) - No.260775

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本人は逃げる為に空気を読んだらしい→え 生活

マレーシア人は空気を読みません。なぜ日本は?

(トロント) 2024-03-23 15:27:46

年貢から上手く逃れるための処世術
江戸時代、国民の8割を占めていた百姓たちは、年貢の厳しい取り立てに対し、時に「今回も不作でして…」というスタンスを貫くことで免れていた。 しかし、 裏ではしっかりと貯め込んでいたので、 見た目にはボロボロの衣服を纏っていたが、裏地を豪華にしたり、上質な生地であつらえたりしてひそかに愉しんでいた。

顔色を窺うという行為は、ひっそりと息を潜めていなければ、生きていけなかった時代の名残である。莫大に儲けているのがばれたら、年貢や上納金は増え、豪遊した者は打ち首にされてしまったという。空気を読まないことは、イコール死を意味していた。このような時代背景から、特に日本人は空気を読むことで「身を護っていた」のである。


日本人と欧米人の”空気を読む感覚”の違い
しかし現代では、言いたいことが言えず他人の都合を優先させるあまり、ストレスや疲労を感じている人も多いのではないかと思う。

本来、空気を読むとは安全で円滑な人間関係をつくるためのもの。日本文化の「忖度」とは相手を思いやる美しい心遣いから生まれた。言葉の裏に隠された繊細な感覚、機微を掬いとることのできる能力。

一方、欧米人は、人は違うのだから言わなければわからない、という自分軸で生きている。彼らは愚直に言葉の力を信じている。

どちらが良いということはない。そこには国民性の違いがあるだけ。場所が変われば常識も変わる。日本人が相手を尊重することで信頼を築くのに対し、欧米人は相手との違いを理解することで信頼を築いている。


先祖を通してみえてくる、自分の強み
他国と比較してみても、日本人はコミュニケーションが得意ではない。

このことは、日本人に職人が多かったことにある。職人はコツコツと無言で作業を行うため、DNAには「コミュニケーションしなくて良い」ということが刻まれている。祖先の職業に関心を持つことで、可能性が見えてくる。バケツリレーションシップのように特技は継承されている。

ちなみに、先祖の戒名から自分の得意分野を割り出すことが可能だ。自分の強みを無視して自己実現を果たすのは無理ではないが、なかなか困難だ。また、家庭で扱われている言語から先祖の強み弱みがわかるという。

相手のためにどうするのが良いのか?「暗黙の了解」という名の“ドレスコード”とは、相手を不快にさせないためにある。それさえ心得ていれば、自分を犠牲にすることなく、風通しのよい関係が築けるはずだ。


https://deepbranding.jp/deepbranding/japanesejna/#:~:text=%E5%B9%B4%E8%B2%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E9%80%83%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%87%A6%E4%B8%96%E8%A1%93

i am sure. Pretty good site

返信‐1 (トロント) 2024-03-23 15:30

important point is balance, i considered

saying point shoud speak, calm position should not say one.

海外では話しまくろうぜ

返信‐2 (トロント) 2024-03-23 15:31

マレーシア人は以外と強気で、空気は読んでないわ。

返信‐3 (トロント) 2024-03-23 15:31

マレーシア人は以外と強気で、空気は読んでないわ。

返信‐4 (トロント) 2024-03-23 15:32

弱者に優しいのは日本とSame

返信‐5 (トロント) 2024-03-23 16:43

タモリの空耳アワーで バケツリレー というのがあるのを思い出した。懐かしい

返信‐6 (トロント) 2024-03-26 22:30

中国人もインド人も空気を読まないよ。カナダの白人とか、アメリカ人は空気を読むということを知ってはいると思う。ロシア人とイスラエル人は空気を読んでいない。

返信‐7 (トロント) 2024-03-26 22:48

私の周りの中国とインド人は空気読むよ。

みんな大好き自分の周り話だよ。

返信‐8 たかし (トロント) 2024-03-27 21:04

いるよな〜〜〜