カナダ掲示板 (生活) - No.260756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
長文が理解出来ない。 生活

オレ、ウェルニッケ失語症に成ってるかもな

(鑑別) 2024-03-19 22:48:47

人の長い話を理解し辛いくなってます。

特に何々のために、 何々をすることから、 何々を して、何々のために何々をします。 みたいな修飾が複数重なっている文章は、文章で読むと理解できるんのですが、耳から入ると理解できません。

そういう人は少しはいると思います。

ですが、確か失望症にはレベルがあって、ひどい人は話すことも困難で書くことも困難です。

私も昔からどもっていたり。 すぐ言葉を忘れたりしていたのですが、現在コールセンターで働いていて、お客様から

日本語分かってる?

ちゃんと話理解できてる?

日本人?

って聞かれたりしています。

私も精いっぱい人の話を聞こうとしています。 ですが、今までの仕事でもよく

右から左だね。とか。

人の話聞いてないね。とか。

とても傾聴しているのですが、何度も相手にこちらから、 こう言っているのか? と確認しないと相手の話が理解できません。

耳から音素は入っているのですが、うまく脳が処理していないのかもしれません。

単語の認知が弱いそうです。 確かに今コールセンターで数字電話番号の認証を通しているのですが、 お客様の電話番号を聞き間違えますし、もちろん メールアドレスも聞き間違えます。

それに何よりお客様や他のスタッフが言った言葉、 特に文章は長い文章だと理解出来ません。

短い一文は理解できます。

これをしてください。

だとわかります。 ですが、ここでこれこれ理由でこれをして。今日は暑いな。 これして、これはしなくて、これしてと。

言われると。 文章が複雑すぎて耳から入った時では理解できないのです。

本当です。

昔からそうだったと思います。 頭の中でうまく処理できません。

結構悩んでいたのですが、今日コールセンターでお客様の話と、外国人スタッフの話と、話のうまい日本人スタッフの話を聞いていて、

お客様の話は短い文章で来るので理解しやすいのですが、同じフロアで働いているスタッフは、長文で理由や、補足情報、 あと修飾語とかも結構使われているので、日本語なのですが、理解できないです。

結構長く悩んでいて。 以前カナダで働いていた時も。 これこれして、こういうこういう理由。これこれして、これはやめて。

と言われると文章が3つぐらいあって理解できません。

文章を忘れてしまうのです。

多分脳の言語系が弱いと思います。

私はやっぱり障害者だったかもしれません。

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=854

↑ウェルニッケ失語症みたいになっています。Why?

だから、私はいつも簡素な文章しか書きませんし、人と話さないのですか?

マジで悩んでいます。本当に長い人の指示系。の話等は解らないかもしれません。あれ?

返信‐1 (鑑別) 2024-03-19 22:51

オレ病気やって。

辞めろや

返信‐2 たかし 人の話わからへん (鑑別) 2024-03-19 23:03

年を増すごとに人の話が分からなくなってる。

前、管理人の仕事してた時も、上司の乙女座の男の指示が、すごい段階踏んでて、何言ってるかわからへんかった。

段階踏んだ話分からへん。

今の仕事で乙女座の上司と働いてるけど。 マジで話も段階踏んでて、何言ってるか分からへん。

すごい理論だってんねんけど、 ほんまに何言ってるかわからへん。

お客様の話もそういう風に段階踏んで話されると最初ら辺の話忘れたりするぞ

あれ?

返信‐3 たかし 人の話わからへん (鑑別) 2024-03-19 23:10

俺さ、人の話聞くとき、人が話し終わってから、うん。
って言ってるやろ?

そのタイミングで合図打たな気持ち悪いっていうのもあるけど、しっかり相手の話聞いてるねんけど、いつも、でもそれでもよくわからへんねんけど。

俺小さい時とか左利きやったから。

左利きは言語野に障害が起きやすい。

オレは天才やから天才だから

寝るわ

返信‐4 たかし 人の話わからへん (鑑別) 2024-03-19 23:18

解らないではなく、かなり解りにくい。かなり。

やから、大丈夫やで。

多分首やけど。無理。むずい

返信‐5 (トロント) 2024-03-19 23:53

相槌を打つ* 合図をうつ?

返信‐6 たかし 人の話わからへん (鑑別) 2024-03-20 06:45

◯◯に◯◯◯して◯◯は?

何言ってるの症候群