トロント掲示板 (フリー) - No.260662

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

駒ヶ岳で噴火の兆候 北海道

(トロント) 2024-03-05 21:41:03

しばらく旅程に余裕がない場合は函館ー札幌間の鉄道での利用は考えてください。
水蒸気爆発の可能性があるそうです。

北海道駒ヶ岳|火山情報


2024/01/12 14:21 ウェザーニュース

噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続。 活火山であることから、火口内に影響する程度の噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、地元自治体などの指示に従って火口付近などの危険な地域には立ち入らないでください。

気象庁の火山解説

火山活動の状況
北海道駒ヶ岳では昨年12月以降、山頂火口原浅部を震源とする低周波地震を主とした地震活動が続いています。山麓の観測点による12月の地震回数の合計は31回となりました。山麓の観測点による1か月間の地震回数の合計が30回以上となったのは1990年4月の61回以来です。また、今年1月の地震回数は11日までに15回(速報値)となっています。
なお、火山性微動は観測されていません。
各火口の噴気活動は低調な状態ですが、山頂に設置した監視カメラでは、昭和4年火口のごく弱い噴気を観測する日数が2021年秋以降増加する傾向が認められています。
GNSS連続観測では、2022年頃から山頂火口原浅部の膨張を示すと考えられるわずかな変化が一部の基線で認められています。
以上のことから、北海道駒ヶ岳では山頂火口原浅部の活動がやや活発化していると考えられますので、今後の火山活動の推移には注意が必要です。