カナダ掲示板 (生活) - No.260628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
移住 生活

【何とエンゲル係数が過去最高|給料が下がりそうな雰囲気―移住を考えるべき時が来ました】

山本 千咲です (日本) 2024-02-29 19:13:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの皆さんは知らないと思いますか、日本の物価高は本当です。

ヨーグルトは100円で買えなくなっています。牛乳は1Lが250円ぐらいします。

1980年代以来、つまりバブルです。エンゲル係数は過去最高になっています。コロナが始まってから、物価が上がりました。⤵
https://youtu.be/lI77x_NUJoQ?si=f3pJqLNWYakpelJJ
→▽▽▽以前、お腹が減って勉強ができない・・・という受験生の声をYouTubeで見ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
この動画によると給料は上がってると言っていますが、物価高が激しく給料に追いついてないそうです。⤵
https://youtu.be/lVSObl5NBjU?si=QF9CQL_hdmXHZhgy

私が大阪で感じた事は、企業が少し交通費をケチろうとしているところがある。それと物価高で、100円で買える野菜がなくなってきています。少し前だったらチンゲン菜とか菜っ葉とかは89円とか79円で買えました。大阪は。
今は160円ぐらいですかね


それと、少子化により日本は必ず落ちるでしょう。物価はもっと上がります。輸入に頼りますからね。

給料は働ける人口が居ないので下がります。社会福祉料金→税金ですね・・・高齢者を養う為に上がるでしょう。

とにかく今の物価高がキツイです。私はヨーロッパに避難する考えです。あんな高い料金で、大根やかぼちゃを買えないです。給料は15万円貰えたら、大阪では大の字ですよ。

ヨーロッパに行って、シェルターとかフードバンク頼って生活する方が、のんびりできるし、いいじゃないですか。語学だって身に付きます。

さらにヨーロッパの方が、特にスイスなんかは防衛シェルターがあります。戦争の時に使用する。

とりあえず2年間、3年間はヨーロッパに避難するのが本当に賢いです。今は。
また、日本が落ち着いたら戻ればいい。
今日本の現状は悪い。間違いないよ。

返信‐1 山本 千咲です (日本) 2024-02-29 19:15

ちなみにインドは、人口の中央値の年齢が27歳で、社会福祉料金が丸儲けらしいです、インド

返信‐2 たかし みんな久しぶり。ちょっとロス居た (日本) 2024-02-29 19:19

俺もマジで移住を考えている

日本にいても楽しいことはほとんどない。

とにかくあんな高い金を払いたくない。

電気代も910円上がったとか言われてる。

誰があんな高くて、面白くない国にいるんだよ。

それに日本は安全安全って言ってるけど、最近ベトナム人とかの犯罪も増えてる。

外国人が増えたら安全じゃなくなるのは誰が考えても分かる。

警察が忙しすぎる。

いろんな国であるだろう。警察が忙しすぎてマフィアに乗っ取られるとか、日本もそんな感じになるんじゃないの

返信‐3 (トロント) 2024-02-29 21:06

というか、国のせい、人のせい、物のせい、老人のせい、親のせいにしてるやつ。

どこいっても、なにしても、教育を受けようと、いい会社にいこうと、、、、、

うまくいくことはない。

だけど、若いうちはやり直しがきくので30ぐらいまでに突き抜けて成功しちゃえばいいけど。

それ過ぎて文句ばっかりいって、人のせいにしてフラフラしてると。
犯罪者かホームレス、極左翼団体、極右組織暴力構成員ぐらいでしか出世できないんじゃない。
誰も助けてくれないし、同情もしてくれない。日本にいても、海外いっても。

いい加減アホ直せ。

返信‐4 せ〰の、たかしさん家〰〰〰 (日本) 2024-02-29 21:21

俺もムラサキスポーツとご飯好きやわ。

いや、海外は楽しいなぁ

返信‐5 (トロント) 2024-02-29 21:56

↑じゃあ仁川に帰れ。

返信‐6 せ〰の、たかしさん家〰〰〰 (日本) 2024-02-29 22:02

韓国?

返信‐7 (トロント) 2024-02-29 22:35

トピック主 たかしかな? ごめん 大の字ではなく御の字 ではないかな?

返信‐8 (トロント) 2024-02-29 22:39

あとさあ、人口が多いのは今のジジババで終わりでも何でもないからね?今のジジババの子供世代も物凄く多いから覚悟しとけよ!避妊法とかの考え無し!

返信‐9 (トロント) 2024-02-29 23:19

地球の地軸が傾いてきてるから。
今、四季があるところは四季が段々なくなり。海流がとまり、海流の影響で温かい、バンクーバー、英国、スコシャとか、寒くていられなくなるという説がある。
地球に人減らしされる可能性はとても今高いから。
今年はカナダでもゲリラ豪雨と干ばつじゃないかといわれてる。
日本も大雨じゃない

そりゃ、寒い、暑いで住めなくなる国の人達は住める大地をぶんどろうと頑張るよな。

返信‐10 (トロント) 2024-02-29 23:38

爺スーパーノリノリで楽しそう。良かった良かった

返信‐11 (トロント) 2024-02-29 23:41

今のジジババの子供世代も物凄く多いけど、その後はようやく楽になるかなあ。今の54歳から40歳ぐらいまではまだまだ吐いて捨てるほどいる。

返信‐12 (トロント) 2024-03-01 01:28

誰でも一生に二度ぐらいそういうバブルチャンスがあるらしい。
実は、今の就職氷河期時代の人には元安倍首相が首相になったときにチャンスあった。
日経平均が今日までどれだけあがったか見てみな。

そして、アベノミクスチャンスと思って投資した人は10倍ぐらいになってる。
そういうチャンスを見逃さないためにも知識は多く持っておいた方がいい。
それも人と同じような知識をまずベースにして、その上の普通はお金を払ってでしか得られないような情報をいかに自分で集めるか。

もう私達の時のように肉体労働で死ぬほど働いていれば稼げる時代は終わった。
これから情報の時代。情報=金。
そしてそれをちゃんと集められる人だけが成功する。
みんなと同じことしてちゃ駄目。積み立てニーサとかにみんながやってるからという理由で参入するのは最低。自分で考えを持ってやらないと。

返信‐13 (トロント) 2024-03-01 02:01

爺はスーパーノリノリで極々普通の話を楽しそう。良かった良かった まあ贅沢な話をしているなあという気持ちがしなくもないけどね。当時の若者は自殺者も多かったからね。レベル高い県立高校なんかでもいつのまにか同窓会が立ち消えとかね。自殺者多すぎて。

返信‐14 (トロント) 2024-03-01 02:04

まあ爺は業が深いこともあるし、これからも修行頑張って視野を広げればいいよね

返信‐15 (トロント) 2024-03-01 02:24

自殺してくれた人も多いのに、それでもまだまだ大量に残っている世代だからねえ。自殺ではなく海外の大学に進学してそのまま延々と海外在住の人も沢山いてくれる世代 国際結婚してくれた人も多いんだけど、それでもまだまだ大量に残っている世代。

返信‐16 (トロント) 2024-03-01 03:58

↑どうなんだろうね。最盛期、アメリカだけで5万人の日系留学生Fビザ組がいた。
うるおぼえだけど、年だったと思う。

大体、自殺なんかしないで、ちゃきちゃき時間差を利用して新しいビジネス日本や韓国に呼んだり、ネットビジネスを米国から呼んで忙しい生活したり、米の次は中国だと中国いったけど。
ジャップでもコングでもね。、あの
意外とみんな国に貢献してると思うけど。
ワーホリ組は知らんけど。

返信‐17 (トロント) 2024-03-01 05:48

うろ覚え な。爺より大分年下の世代でも外国の大学に進学する人は多かったよ。自殺する代わりに外国の大学院進学大学進学高校進学ができた運の良い人達。

そのまま海外在住の人の多いこと多いこと。

返信‐18 (トロント) 2024-03-01 05:51

16の爺の世代が若かった頃は自殺してくれた若者はごくわずかだよ。

その世代は今現在「中年」ではないだろ。何勘違いしてんの。顔洗って出直してこい。

返信‐19 (トロント) 2024-03-01 05:53

爺はまだまだ勉強修行が続くなあ。頑張れ!

返信‐20 (トロント) 2024-03-01 10:29

親や先輩、チョン高、チンピラ、教師に近所の親父に殴られて育った世代は、死のうと思わないからね。

俺等の世代は負けて悔しくて泣くことはあっても。死のうとは思わないからな。

鼻に割り箸入れられて押し込められるとかの方が辛いから。

大抵のことは慣れてる。それに働き過ぎで心臓止まっちゃったとか、くも膜下出血で救急車で行ったきり、今日は会社にこれてよかった、今日で最後だいった肺がんの先輩とかいたよ、それが最期でした。

命は儚い、だから大切なんだけどね。
それにさえ感謝できないほど、何もかも当たり前の世の中ってぬるま湯の地獄だよな。

気持ちは分かるような気はするけど。
やめてほしいね。悲しいから。

返信‐21 (トロント) 2024-03-01 10:41

爺さあ、今の中年も殴られて育ったし、頭数多いから「お前の代わりははいて捨てるほどいる。」と罵倒されて育った世代だよ。

はいて捨てるほどいるはずだけど人手不足らしいけどね。自殺してくれたり海外の大学に進学して海外在住の人 国際結婚する人も多いから、ブーメランじゃないの。まあどうでもいいか

天網恢恢疎にして漏らさず

返信‐22 (トロント) 2024-03-01 11:11

最初それ沢山言われたね、それ。

だけど自分は、それ言われたら、いて欲しい、いないと困る、ヤツはキーマンだからと言われるまで我慢、忍耐、馬鹿野郎でのし上がったから。人でなしとか俺様に失礼なことをしたやつには最後にはお礼はさせていただいたので、暗いやつではあったんじゃない。だけどそれくらいでないとサバイバルはげしくて大変だったよ。
大分、顔で得はしたとは思うわ。
坊っちゃん顔で無害だとは思われたから。
でも平家だからね。策はよく使ったよ。
策に溺れて殺されそうにもなったけど。
最後は彼を敵にまわすと怖ろしいと言われるようになってた。
業は深いよね。

返信‐23 (トロント) 2024-03-01 11:14

爺はここで自由に自分語りをさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

過疎場末サイトならではだよ。

返信‐24 (トロント) 2024-03-01 11:16

23の補足

居場所を提供してくれた人達に感謝しないとダメだよ。それは全然当たり前のことではないのだから。

返信‐25 (トロント) 2024-03-01 11:20

爺はまだまだ修行過程にあるね。頑張って欲しい

返信‐26 (トロント) 2024-03-01 11:27

みんな鬼籍に入られたよ。
カナダ行くときにもう皆さん役職外れて気軽に挨拶したんだけどさ。
日本人らしく辞めるな、うちの娘はどうだー、カナダいったらお前肉体労働だぞ、できるわけないだろう。散々いわれたけど
マジで肉体労働だった。で、できなかったけどね。ワーホリさんに頭が下がった。

いい修行だったんじゃない。職業に上下はないとか、バカでも生きてていいんだよとか、何より人に優しくはなれたので。

返信‐27 (トロント) 2024-03-01 11:34

皆さんが旅立たれたからもう感謝は終わりでいいんじゃないからね。

考えて。

返信‐28 (トロント) 2024-03-01 11:42

来世猫だから、またお世話になるんじゃない。笑

返信‐29 (トロント) 2024-03-01 11:50

猫になれるように頑張って修行するんだよ。サボるとオタマジャクシとかゲジゲジとかの可能性があるだろうからね。

返信‐30 (トロント) 2024-03-01 12:06

最後にアジスアベバに行きたくてね。
アフリカ最古の国、日本の次に古い国。

黄熱病の予防接種受けたり色々あるんだけど、沢山のうちの親類が作った夢のシベリア鉄道旅がパーになったので。
それで修行は、終わりだと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2024-03-01 21:31

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

でも修行は終わり は違うと思うよ。 君には課題が山積している

返信‐32 Lady gaga (USA) 2024-03-01 22:59

WHO、2 番目となるマラリアのワクチンを事前認証、感染予防に大きな進展
2023年12月25日
蚊が媒介する病気であるマラリアは、アフリカ地域の子どもたちに特に大きな負担を与えており、毎年 50 万人近くの子どもたちがこの病気で亡くなっています。 世界全体では、2022年には 85 カ国で 2 億 4,900 万人のマラリア患者と 6 億 8,000 人のマラリア死が推定されています

https://japan-who.or.jp/news-releases/2312-45/

2022年約7億人がマラリアで死亡

日本に来たらヤバイな

ワクチン出来そうらしいよ

返信‐33 たかし モテすぎやわ マジで (日本) 2024-03-08 22:53

ウサギ女もう無理やて

俺金ないし、健康ないし


別に結婚しても良いで俺わ。whoever is ok.

でももしかしたら、貧乏もしくは何かで忙しくて、not meaning かもな

マジで


俺normalじゃないやんか?