トロント掲示板 (フリー) - No.260615

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

この現実をみても移民はダメなのですか。

(トロント) 2024-02-28 02:28:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

想定より早く進む少子化、昨年の出生数は8年連続で過去最少…婚姻90年ぶりに50万組割れ読売新聞オンライン。
ヤフーニュースより。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493007

返信‐1 ヒマジン (トロント) 2024-02-28 02:35

あまり悲観的なニュースを当てにしない方がいいと思う。Mostly fake news. 人は自分がしたい事をすればいいだけの事。

返信‐2 (トロント) 2024-02-28 02:40

カナダの日系もそうなんだけど、純日本人にこだわりすぎ。
もう先は見えないんだから、外人反対なんていってる余裕はないよ。

それに、ウクライナの難民を多量に受け付ける用意はちゃんとできていたのに。
あまりにもそういうに対する評判が悪くて、実際にきたのはなんとたったの2000人。
全世界では800万人以上といわれてるのに。

終わって欲しくはないけど、終わってしまうぞ。
マジで。

返信‐3 (トロント) 2024-02-28 02:50

1
人口統計は裏切らないよ。冷たくて、厳しい日本の現実。
ジジババ3分に1超えて年金もらってる状態で、若い人はいなくなり、もうすぐ自衛隊も公務員も工場も維持できませんので。
年金受給者の庶民は竹槍で戦ってください。

もうそんな現実はあと10年ですよ。人口動態は裏切りません。

返信‐4 (トロント) 2024-02-28 02:51

50万人全員が子供を作って産んだとしても50万人しか子供ができない

ましてや2人ずつずつ産んだとしても100万人しか増えない

しかも妊娠してる間は子供が作れないから、相当増えないね

返信‐5 (トロント) 2024-02-28 03:04

年金をもらう人が1人で、それを2人の現役世代が支えるっていう現実までそれほど時間がないんだよ。
で、もらう方は外人もやだ、シングルママも嫌だ。

じゃあ、強制的に老人を現役世代が引き取りましょうとかにすればいいんだけど。

現役世代は逃げ出すだろうな、も少しまともな国に。それはもう始まっている。

返信‐6 (トロント) 2024-02-28 03:24

第二次ベビーブームはあった 第三次は起こらなかった 勿論理由あり

もう大昔に色々と、手遅れという結果は出ていた

世の中のんびり優雅な方が多くて羨ましいぐらい

返信‐7 (トロント) 2024-02-28 03:36

わりと昔日本が好景気の頃でも、まあ好景気だからこそ、子供を海外の大学に進学させられる親もある程度いたよ。だから昔から案外海外在住の日本人も少なくない。別に5に喧嘩を売るつもりはないけど。

返信‐8 (トロント) 2024-02-28 04:01

だからビザが楽になって渡航しやすくなる時期は終わったので。
それももう無理だよ。

返信‐9 (トロント) 2024-02-28 04:08

8 そもそも今の若い親世代の話はしていない。昔話をしているのがわからんか。

無理 無理ではない の話もしていない。

海外大学に進学する為には大学から学生ビザを出してもらわなければならないし。

何がそう気に障るんだか知らんけど。

心の闇が深いのかもしれないな。知らんけど

返信‐10 (トロント) 2024-02-28 04:11

今頃こんなトピックの話を優雅にのんびりしている時点で手遅れだよ。別にいいけど。ただの雑談だから。

返信‐11 (トロント) 2024-02-28 04:40

少なくとも日本生まれは日本人にすればいいのにさ。それさえ出来ないニッポン笑

もともと雑種なのに何勘違いしてんだか
滅びればいいじゃん

返信‐12 (トロント) 2024-02-28 04:50

理由は他に沢山あるけど滅びればいいと思って生きているよ。

返信‐13 (トロント) 2024-02-28 05:30

と他人事のようにいってるけど。
日本を追い抜かす韓国、中国も老人には災難なんだと思うよ。
先にみておいてそちらも対策しないと。

返信‐14 (トロント) 2024-02-28 05:49

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

返信‐15 (トロント) 2024-02-28 05:51

14の補足 爺さあ、あの辺りは3馬鹿トリオ もしくは四天王と言われているだろう。お前知らんのかいな。

返信‐16 (トロント) 2024-02-28 06:22

3バカとはいわないけれども、学力にとても重点をおいていて、官僚主義が過ぎる。
その頂点は実は北朝鮮なんだけど、どこもお役人が庶民を馬鹿にしてやりたい放題になりがちな特徴がある。責任逃れをするために他人を犠牲にする構造も同じ。
程度の問題もあるけれどもね。

カナダも官僚主義はあるんだけど。アジアほど庶民はバカと馬鹿にしてかかったりはしない。その代わり国家への忠誠は低いけどね。ケべコワなんか、何十万人ものCRAの記録が消えちゃって、どこいったか分かりませんで犯人もろくに分からずじまいとかあるんだけどさ。

頭悪いのは死んじゃえぐらい官僚がいばるようになると国もヤバいかと。
あの辺では北、中国、韓国、日本の順で似たようなもの。
学歴偏重主義が腐っちゃった。
お役人があんまり威張る国もよくないし、お役人があんまりバカにされる国もよくない。
丁度いいのは、英国連邦の先進国落ちてない国なんじゃない。

みんなそれぞれ違うというんだけれども、バカも適当に生きてていいんだよというこっと側からみると同じだね。

返信‐17 (トロント) 2024-02-28 06:23

こっち

返信‐18 (トロント) 2024-02-28 06:25

日本で人口がどれだけ減ろうが、移民で、公に門戸を開くことはないと思う。政治家が公に制作で移民をするというと、選挙で落ちるから。日本人が外人に対する考えは、両極端。白人には弱く、他の有色人種には優越感。移民をしたらたくさん入ってくるのは有色人種だから、絶対に移民は入れない。入れるなら、裏口から技能実習生とかいうやつ。多くの日本人は外人アレルギーだから、移民で、人口増やすのは、現実的でない。これからどんどん落ちぶれていく。毎年何十兆という赤字国債発行して、国を回してる。そんなこといつまで、できるの?私はトロントに住んでいて、ラッキーだと思います。

返信‐19 (トロント) 2024-02-28 06:35

だからロシア・ウクライナがチャンスだったんだけど、中国・韓国人への差別の話がもう伝わってて、日本を選んでもらえなかった。
最後のチャンスだったのに。しかもウクライナがああなることを予想していた人達は結構努力してたんだけどね。
老人たちには伝わらなかったらしいよ。
人道的にももっと人を救えたんだけど。

加えて、ロシア人達も受け入れてもよかったんだよ。
プーチンが好きならロシアにいるから出ていくことはないから。

だけどこっちは戦前、ロシア革命を逃れてきたいわゆる白ロシア人をスパイとして逮捕したり、731部隊で実験台にしちゃったりしたから。
日本にいるか、ソ連に帰ってシベリア送りになるか、究極の選択をさせて、ソ連に帰った人は多い。日本・満州にいたら、いいがかりつけられて殺されちゃうから。
そんなのが語り継がれてるからみんなフィンランドや他の国に亡命したよ。
日本は怖がられてね。

そういう歴史から学んで、簡単に人を差別しない日本人になって欲しい。

どこの国の人に対しても。

返信‐20 (トロント) 2024-02-28 06:49

16 爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだから。

返信‐21 (トロント) 2024-02-28 06:51

16 英連邦 な。

英国連邦 は普遍的な言い回しではない。

返信‐22 (トロント) 2024-02-28 06:53

19 爺は日本人に色々期待し過ぎだよ。

現実を目をかっぴらいて見ろよ。
爺の新しいあだ名 夢男君

返信‐23 (トロント) 2024-02-28 06:55

19 白系ロシア な。

返信‐24 (トロント) 2024-02-28 06:57

未だにさ、大阪や千葉、全国でロシア料理店やロシア人に対する嫌がらせしてるのよ。
日本語を話し、ロシア語話せない子供もいるのに。
しかもプーチンが好きならロシアにいるんだよ。
国と人は離せ。そうでないと日本も未来がないよ。

ロシア料理店への嫌がらせ。
https://www.youtube.com/watch?v=5nUB__9LjEw

これからカナダのようにおなかの中は真っ黒だけど表面は素晴らしいっていうイメージを作らないと、研修生でさえこなくなる。

そしたら、10年後、介護難民でテント村ができちゃうよ。
おば捨て、爺捨てしないとダメになる。

介護する人さえいなくなるから。

返信‐25 (トロント) 2024-02-28 07:01

もう手遅れだよ。

日本人に色々期待し過ぎだよ。イメージ笑 イメージ作りならフランスイタリアからイメージ大先生を政府のお雇い外国人として連れて来たら。



夢男君。

別にいいけど。ただの場末の雑談だから

返信‐26 (トロント) 2024-02-28 07:13

自分が世話になった最後の人が死ぬまでは諦めるわけにはいかないのよ。
気持ちしかないけどね。終わって欲しくはない。

まあ、もう少し優しくならないと。

自分も日本で腹がたつことはあるよ。
電車の中で、目が見えない人が席を求めてうろうろしてたら突き飛ばす、乗りたい電車を探して杖で車両を叩いている人がいても誰もドアに連れて行ってあげない。
でもそういうときは人に頭にくるのではなくて、自分でその人を誘導すればいいだけ。

あと日本の習慣をしらないで電車の中で携帯で話始めた若い中国人を罵倒して携帯をいきなり奪うとかね。

多分、日本人、気が付いてない。自分も日本で現役時代そんなの気が付かなったと思ううから。中国人とかのもめ事なんて他人事。みえなーい、みえなーいってやったと思う。

だけど、カナダにきて能天気でのんびりだけど、優しくなれたからね。
自分がやればいい。

カナダでそういう風に優しくなれたら、せめて、日本に帰ったとき、優しい手を差し出して欲しいよ。誰に対しても。

で、中国人の女の子をボケ老人からとりあえず電車からおろし、食事して返してやった。
泣き顔をなんとか明るくしてね。携帯の件は知らなかったので、次はやらないといってたよ。香港や台湾じゃ車内で携帯オッケイだからね。カナダでも。

日本のイメージが悪くならなくてよかったと思う。

返信‐27 (トロント) 2024-02-28 07:17

苦労人の君はカナダで平和に暮らせて良かったじゃない。

ゴリ子にも感謝して、日々心を込めて生活しないとダメだよ。

返信‐28 (トロント) 2024-02-28 07:30

カナダに迷惑をかけたからね。
スクールバスが走っていれば、あれは公衆の敵、とっとと抜かせとか、バスが出ようとしてたら、あんな遅いのの後ろに行っては間に合わないと入れてやんないとか。

だけど、のんびりカナダにいると性格がよくなるんだよ。
遅刻しても何回かは多めにみてくれるし、怒る人はほとんどいないし。仕事終わっちゃったらタバコ吸っててもいいし、帰ってもいい。
確かに知識からするとカナダ人はバカだよ。ちょっとしたこともできないし、そのくせ失敗しても笑ってるし、なんも考えてない。でも失敗することに怯えてもいない。

でも、何倍もアジア人より性格はいいと思うよ。劣等感が少なくて、自分が好きで他人も許せることが多いから。

日本人やアジア人の仕事に対する意識は感心はするけど、自分ももう二度と戻れないな。

返信‐29 (トロント) 2024-02-28 07:31

移民政策にしても、日本が落ちぶれていくのを見て、外人にとって魅力がなくなると、思う。俺が外人なら、日本なんかに行かなくて、アメリカとかカナダに行くよ。それと日本の戸籍制度、あれ移民入れるときに、ネックになるよ。もし移民入れたら、戸籍どうするの?あんな制度必要ある?カナダにいて、あんな面倒くさい制度がないことに、感謝、それと、日本の住民票?アンナの必要あるの。

返信‐30 (トロント) 2024-02-28 07:35

ただ、カナダもアメリカもウクライナ負けて、イスラエル応援してると人気はなくなるよ。

戸籍は大事。

問題は銀行さん。
ちょっと知ってるんだけど、江戸時代から借金して返さない人の記録は残ってる。
家族にそういうのいると審査の時に参考にしたりするよ。
ただ、20年ぐらい前の話だけど。
だけど、残念なことにこのやり方はお金を確実に取るためには必要みたい。

返信‐31 (トロント) 2024-02-28 07:39

28 相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐32 (トロント) 2024-02-28 08:54

カナダの人達が性格いいですか?
日本より詐欺や犯罪が多いんですけど。
仕事もいい加減ってことはそれで他が困っても気にしないってことでしょう。
電車の中の携帯も、周囲がうるさく思っても気にしないってことでしょう。
待ち合わせに来ない人もいるらしいけど、日本人みたいに相手の事を思ったら出来る事じゃないよね。

ようするに「自分さえ良ければいい」がどういう場面でどんな風に出るかの違いに過ぎないんだよ。

返信‐33 (トロント) 2024-02-28 09:03

世界で電話がうるさいとか、電車の中、お葬式のように静かなのは日本ぐらいじゃない。
世界標準ではないよ。どこいっても。
車内の飲食は禁止な国は多いけど、アメリカでも台湾でもね。

世界では法に触れてなければいいの。気配りとかしなくていい。
日本いたら気配りした方がいいけど。
ローマにいればなんちゃらだから。

返信‐34 (トロント) 2024-02-28 09:04

カナダより更に態度が悪いヤバい国は他に複数あるから、カナダはそいつらのメンツよりはまだましということなら言えるよ。爺ではなくて悪いね

返信‐35 (トロント) 2024-02-28 09:09

33
みんなが話しているのは法律云々じゃなくて性格の話では?

返信‐36 (トロント) 2024-02-28 09:11

トロントとバンクーバー、カリガリ―にモントリオールはしらないけど、他の真っ白の地域は車のスピードと飲酒運転以外は日本の長万部とか阿蘇宮地とか松江とかのとても人がいいといわれる日本人の上の人の性格のよさだぞ。
酒が過ぎるけどね。

返信‐37 (トロント) 2024-02-28 09:16

>日本の長万部とか阿蘇宮地とか松江とかのとても人がいいといわれる日本人の上の人

これらの地域の人が他の日本人より性格がいいとする根拠は?単に田舎を並べただけ?
田舎の人が性格がいいというのは幻想ですよ。

返信‐38 (トロント) 2024-02-28 09:23

32の話はわかるけど。

日本で高校時代のクラスメートに在日韓国人がいて、私は30歳ぐらいの頃にその人から外国でエアメールを貰ったんだけど、相手のことを考えていない文章にしか思えなかったよ。別に私は傷つけられた訳ではないけど、物凄く違和感を感じた。物事の説明が、変わっている人だなあという感じ。それ以来は音信不通にさせてもらった。

クラスメートが日本人だったら、もう少し人のことを思いやる文章が書けていたような気がする。ああいう手紙は寄越さないと思う。物凄く異質だった。

返信‐39 (トロント) 2024-02-28 09:57

別に在日でもそうでもなくてもどこでも失礼な人はいるので。

逆に在日だからと意識するのがまずいんじゃない。
そんなことだからウクライナの難民にまで嫌われちゃうのよ。

600万人避難したのに、2000人しか来ない。正直、恥ずかしい数。
で、ロシアの避難民もこない。
差別が怖くって。国が怖ろしくて。

で、ウイグルを集めちゃって大問題。
NHK
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240202a.html

人道よりプライドって、そろそろプライドはいいよ。まあ東アジアはプライド高くてみんな厄介なんだけどね。

大和は武勇の民族、誇りとかプライドとかいいだしたら戦争にしかならんよ。

返信‐40 (トロント) 2024-02-28 10:07

39 失礼の方向 方角 話の中身 思考回路があさっての方向なんだよ。

失礼 にも色々あるだろう。

爺には難しいか。

返信‐41 (トロント) 2024-02-28 10:10

40の補足 同じ日本人でも 離島育ちと東京タワー近くの息が詰まりそうで酸素不足になりそうなマンション育ちでは大幅に違うということも勿論あるだろうけどな。

一筋縄ではいかない話をしている事を理解してね。

返信‐42 (トロント) 2024-02-28 10:16

嫌いなのはわかるけどさ、お公家さんから上級国民、北朝鮮から南朝鮮、あるハーフ芸能人からダーク・ダックスまでいた地域にいたので。

どんな出身でもバカはバカだし、早稲田に受かれば人生安泰っての賜ってたのは早稲田いって社会人になったら引きこもっちゃって行方不明だし、名字があっちで超美人だったけど、小泉今日子がドラミちゃんになってたり、色々いるぞ。

いいところで育ったよ自分は、色々いたから。

返信‐43 (トロント) 2024-02-28 10:16

それから爺 東アジアのプライド とか言い出したらフランス人のプライド スコットランド人のプライド イタリア人の自分の故郷 自分の育った地方についてのプライド も思い出さないと。イタリアと一括りにしたらドツかれる。

返信‐44 (トロント) 2024-02-28 10:21

42 自慢話をしたいなら自分でトピック立ててね。

それから、私はエアメールを貰った人以外に在日韓国人 台湾人 アメリカ人 フランス人の友人知人もいたからね。


日本人で仕事のせいで外国生活が長くて外国かぶれしている大人 個性的で普通のサラリーマンにはなれない気質の大人にも知り合いはいたし。

返信‐45 (トロント) 2024-02-28 10:24

東アジアのプライドは国と同一視するんだよ。それもオウム返しにどっかで習った画一的な歴史を言い出してね。
こっちに慣れてあっちをみるとみんな程度は違うけど北朝鮮って感じ。

民主的なのは台湾と香港ぐらいじゃないないの。

シンガポールでさえリー・クアンユーは神だよ。マレーシアならマハティール、タイなら国王、ベトナムと中国、北朝鮮は共産党、日本は陛下。
とても全体主義的。

返信‐46 (トロント) 2024-02-28 10:26

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

返信‐47 (トロント) 2024-02-28 10:29

鶏頭君には再度伝えておくけど、そもそも一筋縄ではいかない話をしている事を理解してね。

返信‐48 (トロント) 2024-02-28 10:38

我々、カナダで幸せに暮らしてる日本人は、日本いったらその幸せを分けてあげようぐらいの器で優しくしないといけないんじゃない。

日本人はそういうことを考えられないぐらい忙しくて、真面目で時間に追われてる人は多いから。

電車5分遅れたぐらいで大騒ぎ。いいじゃない安全を守れるなら。

それを友人たちにいったらお前は堕落したとか非国民とかいわれたけどね。
一番じゃないとヤッパリ駄目なんだって。
怒られちゃったよ。

返信‐49 (トロント) 2024-02-28 10:39

今日大谷選手がオープン戦で、2ランホームラン打ちました。今年も行けそうですね。

返信‐50 (トロント) 2024-02-28 10:45

48の爺 スイス ドイツでも電車は定刻に来るのが当然の事だよ。ほんの少し遅れると珍しい。

返信‐51 (トロント) 2024-02-28 10:47

そうか、Sバーンちゃんとこないぞ。
それどころか途中で運転打ち切り。
それと長距離は5分までは遅れてないんだよ。あのへんは。文句も言わないし謝らないし。

返信‐52 (トロント) 2024-02-28 10:50

51 そうか、物凄く定刻通りに来るのが当然の事だよ。

特にスイス。

今現在そうだよ。



返信‐53 (トロント) 2024-02-28 11:05

ウクライナ難民を入れるべきだったと言う人がいるけど、入れなくて正解。
東欧の人達は単に白人というだけでアジア人を見下している。
西欧人から見下されているからその反動でアジア人を見下す。
白人だからアジア人より民度が高いと勘違いしてはいけない。ちなみに、例えばウクライナの一人当たりGDPは東南アジア諸国と変わらない。

そんな人たちとアジア人、どちらが謙虚に日本語や日本の習慣を身に着けるか?
答えは明らか。


返信‐54 (トロント) 2024-02-28 11:08

単に白人というだけでアジア人を見下す というか。。。

アジア人で経済的に成功している人 成功している若い独身女性 なんかが特に気に食わない感じがあるね。

返信‐55 (トロント) 2024-02-28 11:10

54

「のび太のくせに」的な?

返信‐56 (トロント) 2024-02-28 11:11

ただねぇ、白人の中でもポーランドとウクライナ、ロシアは比較的我慢強いからね。
これが駄目だとアングロとか無理よ。

それと、日本語は東欧は住めばできるようになるよ。セルビアもロシアもポーランドも比較的流暢に日本語は話すのは多い。

うーん、ウクライナ、、、、
ノーコメント。

返信‐57 (トロント) 2024-02-28 11:19

55 たぶんね。

東欧の人間の中にその手の人がいる感じ。

いつまで共産圏とその時代の空気の中に生きているつもりだか知らんけど。

アメリカかぶれの日本人とか嫌いっぽい。

返信‐58 (トロント) 2024-02-28 11:22

アングロは日本に定住したがることはほとんどないから関係ない。
定住したがるのは日本人と結婚したとか日本で教職などの特定の職に就いているとか、そういう場合がほとんどで何もなく日本に移住してくる人はまれ。
だから、人口減対策としての移民政策を語る時の対象ではない。

返信‐59 (トロント) 2024-02-28 11:26

だな。

返信‐60 (トロント) 2024-02-28 11:34

定住はしなくてもさ、日本が左遷の対象地みたいな汚名は晴らそうよ。
その一位の地位をせっかく中国に譲ったんだから。

返信‐61 (トロント) 2024-02-28 11:35

要するに金だね、人ってのは貧乏になるとやっぱり良くないから

簡単な問題、金の勝負