トロント掲示板 (フリー) - No.26060

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

オポッサムを見ました!

動物好き (トロント) 2012-06-29 00:25:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント郊外に住むものです。早朝、車を運転していると白っぽい顔でグレーと茶色のまだらの体、肌色の長い尻尾のもぐらの様な猫ぐらいの大きさの生き物が芝生と茂みの間でごそごそしていました。私が興奮していると、主人が「オポッサムだよ」と言いました。オーストラリアにしかいないのかと思っていましたが、調べてみるとアメリカ、カナダにもいるそうです。おなかのポケットはみえませんでしたが、こんな住宅地にも現われるのかと驚きました。どなたか珍しい動物を目撃された事のある方がいらっしゃったら、目撃談お聞きしたいです!

返信‐1 もふもふ (トロント) 2012-06-29 01:46

エドワーズ・ガーデンに行った時に、ground hogなら見たことあります。遠くからだったので尻しか確認できませんでしたが…。リスよりは大きく、しかし明らかにアライグマではない、謎の茶色の生き物だったので、最初は何だかわかりませんでした。傍らの主人(カナダ人)に訊ねたら、ground hogと言われました。ちなみにノーザンオンタリオの田舎出身の主人は子供の頃、自宅付近でスカンクのガス攻撃に何度かやられたことがあるそうです。

返信‐2 (トロント) 2012-06-29 01:58

トロントにもスカンクいます。。。
何度か見かけました。
見たら絶対近づかない!
あのガス攻撃はすごい強烈さで、すごい距離を巻き込みます。

返信‐3 読者 (トロント) 2012-06-29 02:33

http://www.youtube.com/watch?v=mNtlMfrhbE4

返信‐4 オオカミに会いたい (トロント) 2012-06-29 04:33

動物の話なら喜んで!

北米には1種類、中南米には100種類ほど有袋類がいます。北米のはオポッサム、中南米のはポッサムと呼ばれます。カナダは寒いので今迄はバンクーバー周辺しか生息してませんでしたが、ここ数年オンタリオにも侵入して来ているみたいですね。カンガルー以外の有袋類のポケットは毛をかきわけないと見えませんよ(カンガルーみたいに顔だけだすなんてこともないです)。でも、子供が大きくなると背中に乗せて歩くのでかわいいです。巨大ネズミみたいで嫌いって人もいますけどね(涙)

私はダウンタウンど真ん中(CNタワー近く)に住んでますが、駐車場入口にオポッサムが死んでいるのを見た事があります。あ、あとアライグマが足踏み外して屋根から落ちるところとか(1メートルぐらいの高さ)。吹き出したら、こそこそ逃げられたけど。Old Millに住む友人の家に行ったときはキツネが道路歩いてました。普通にバックヤードを鹿やコヨーテが横切るみたいです。

興奮したといえば、数年前ナイアガラオンザレイクとナイアガラフォールズをつなぐ川沿いの道路脇の芝生でキツネの親子が遊んでいました。昼間で車も多いのに怖がる事もなく、ぴょんぴょん跳ぶ子ギツネが超かわいかった♡

返信‐5 クリーク (トロント) 2012-06-29 05:35

East York に住んできます。Don River 支流沿いの公園に時々行くのですが、
今まで、兔、鹿そして、Ground Hog を見たことがあります。
トロントは都会だとは思いますが、まだまだ自然がたくさん保全されていて良いですよね。

返信‐6 (トロント) 2012-06-29 06:48

Yonge/Lawrence近辺に住んでいますが、ウサギは時々見かけます。Mt.HopeやMt.Pleasant墓地には鹿がいるそうですよ。だいたい、St.Clair近くのDeer Parkって言う地名も、鹿がいるからそうつけられたんだし。

オンタリオは自然環境を保護する法律や規則がしっかりしていますよね。

返信‐7 カナリア (トロント) 2012-06-29 07:00

ニューマーケットです。
野生のターキーが、運転中の車の上を横切るのを見ました。(2か月ほど前)
結構飛べるんですね。

返信‐8 City guy (トロント) 2012-06-29 08:03

私はダウンタウンに住んでいるせいか、トロントではリス、ハト、アライグマ、スカンク、他に一度鷹を見たことがあるぐらいです。鷹は私のすぐ頭の上(風圧を感じるぐらい)を横切りすぐ近くにいた小鳥の群れにアタックしました。でも失敗していましたが。

トロントはドンバレー付近などに獣道があると聞いたことがあります。そのため、ダウンタウンのすぐ近くまでけっこう動物がくるらしいですね。

返信‐9 動物♪ (トロント) 2012-06-29 08:24

2週間ほど前にトロントのFort Yorkの南側の土手?でGround hogを見ました。静かに近づいて行けば、穴からそろ~っと顔を出し、とっても可愛いかったですよ。あまり近づくと威嚇されましたが、日中なのに穴から出たり入ったり、芝を食べていたようです。http://www.fortyork.ca/

返信‐10 おぽ (トロント) 2012-06-29 12:11

1ヶ月ぐらい前、North York centre駅近くのYonge沿いでオポサム見ました。道の端にじっとしてて、建物の壁に寄り添うようにしてましたよ。初めて見たのでびっくりしましたが・・・
でも通りがかる人はほとんど誰も気にしていませんでした。何ででしょう?

返信‐11 動物好き (トロント) 2012-06-29 22:25

たくさんの動物目撃談を返信いただいて驚きました。みなさんありがとうございます!
ground hogはまだみたことがありませんが、画像を検索してみました。プレーリードッグみたいでかわいいですね。うちの近所では見かけませんが、キツネは見ました。
スカンクはにおいだけなら漂ってきた事があります・・・こわいものみたさで一度みてみたいです!
野生のターキーですか!捕まえられて食べられてない事を祈ります・・・でもいきなりターキーが飛んできたらかなりびっくりしますね!
オポッサム、日本人の私にはかなりの珍獣ですが、こちらでは見慣れた生き物なんでしょうね。
鹿もそうですが、自然公園などへ行って会えることを予測していくのと、普段の生活のなかで遭遇するのでは感動が違うと言うか・・・もっとこんな体験ができたらいいなと思ってついつい茂みに目をやる毎日です。

返信‐12 (トロント) 2012-06-30 00:02

マーカムの新興住宅地の中にある公園。
池の中にビーバーがいました。
さすがに、ちょっとした人だかり(中国人ばかり)ができてました。
土地がふんだんにあるので、ゆったりとした自然を残しての住宅開発。
日本では、無理ですねー。

可愛かったです。

返信‐13 (トロント) 2012-06-30 00:22

ハイウェイで車がビュンビュン走ってる道と反対車線の間の小さな芝生の所で見かける野生のビーバーは都会と自然のミスマッチで絶妙な可愛さがある。でもその後の行く末はわからない・・・。