カナダ掲示板 (生活) - No.260590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
サイバージャヤ 生活

【かなり早急:皆でオレの賃貸を決めようぜ】

弁護士 (マレーシア) 2024-02-22 22:12:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在駐在で海外に来ています。 自分一人で賃貸が決めるのが不安なので、みんなで意見を出し合いたいです。

私は高額な奨学金があるので、出来るだけ安い賃貸が良いです(私が奨学金を返せないと、日本の未来の奨学生達が奨学金を借りれない可能性が増えます)。

600 RMは日本円で約2万円です。

給料は10000RMぐらいです。 みんなでどの家がいいか決めましょう。

https://speedhome.com/details/The-Arc-Cyberjaya-KBUVHMST?source_type=web_result
こちらが第1候補です。Wifiも付いてますし、浄水器もついています。マレーシアは水があまり綺麗ではないので大切です。その他に色々とオプションが付けられていて、結果的に安いと思います。

https://speedhome.com/details/The-Arc-Cyberjaya-ASQOAPRI?source_type=web_result
こちらもいいのですが、先程の物件の方がオプションが多くて結果的に、上のリンクの方が安いと思います。

皆さん、この国では一体どんな賃貸が良いでしょうか? みんなで考えたいです。

なお、私は日本でも6回ぐらい、1人暮らしで引っ越したことがあります。インターンシップやリゾートバイトで引っ越しました。結構汚い家でも大丈夫です。

返信‐1 (トロント) 2024-02-22 22:15

マレーシアできけ、場所違うぞ。

返信‐2 弁護士 (マレーシア) 2024-02-22 22:20

無料Wi-Fi - 無料光熱費 - 毎月の清掃 - 家具完備、テーブル、椅子、冷蔵庫、洗濯機、浄水器、給湯器、プリペイドエアコン

こちらは上の方の物件のオプションです。
でも確かマレーシアは水道水は約1000円らしいです。ですが、光熱費が全部無料なのはいいでしょう。

WiFiの契約も面倒くさいですし、やはり上の青いベッドの物件にしましょうか? また、皆さん遊びに来てく来てください

返信‐3 (トロント) 2024-02-23 02:34

こっちの方が断然に良いだろ!プールなどがあるしな!
暑いマレーシアではマストアイテムだぞ!

https://speedhome.com/details/The-Arc-Cyberjaya-KBUVHMST?source_type=web_result
こちらが第1候補です。Wifiも付いてますし、浄水器もついています。マレーシアは水があまり綺麗ではないので大切です。その他に色々とオプションが付けられていて、結果的に安いと思います。

返信‐4 まじで自然の宝庫 (マレーシア) 2024-02-23 07:40

たぶんプールは入れないだろう、確認しないとわからないけど

サイバージャーもん、クアラルンプールから近いし、意外と高いけどな

多分もっと田舎の方に行けば2万円あれば余裕で家が書いてるんだろう

ただ、マレーシアの田舎の方はデング熱とかが流行ってるらしい。あと、田舎の場所によればワニにもいる

まぁ、マレーシアはサイバージャーでも見たことのないトカゲとかいるからな

あと、めちゃくちゃ元気な野良犬がいる、多分わざと駆除してない

返信‐5 (トロント) 2024-02-23 07:45

>たぶんプールは入れないだろう、確認しないとわからないけど

それでプールの写真をレンタル広告に載せてるんだったら詐欺だろ!

返信‐6 f♡ck really (Go Cybersiya) 2024-02-23 16:47

いや甘いな

多分600マレーシアリキッドでプール付きはない。多分他の部屋のことだよ

あと、今はメールで確認してるけど、多分1年間住まないと違約金で2ヶ月分の給家賃を請求される、きついなこれは

あと、このスピードホームっていう仲介業者は500リンキッドぐらい、仲介料を取る。

他にもだいぶインターネットで探したけど、なかったなぁいいところ

高い大概

こうなったらその辺の仲介業者に直接行く方がいいかもな

Thank you for reaching out.

In order for you to rent a unit in SPEEDHOME, you will need to undergo our Credit Checking Process. Kindly refer to the documentation needed:

Documents Required:
Foreign Student : Latest 3 months bank statement - PDF, Active Passport, Active Visa, University Offer Letter, Valid Student ID Card

Foreign Self Employed: Active Visa Copy, Active Passport Copy, Form 9 SSM, Malaysian latest 3 months bank statements (PDF)

Foreign Employee: Active Passport Copy, Active Visa Copy, employment Offer Letter, Latest 1- month payslip, Malaysian latest 3 month's bank statement (PDF).
Should you feel you want to early termination,

1. Give the Landlord 2 months Penalty.
2. Penalty will be charged from the "Move Out Date"

Commencement date: 1 January 2023
TA Period: 12 Months

Example:

Tenant move out on 30 June 2023
Penalty: 2 month rental

Tenant move out on 30 November 2023
Penalty 1 month rental

Tenant move out on 15 December 2023
Penalty: Prorate rental/no penalty if Tenant already paid December rental in full.

More info here: https://speedhome.com/blog/background-check-documents/

How would you rate our customer service?

Bad

SPEEDHOME

A-G-23 Eve Suite

Jalan PJU 1A/41

47301 Petaling Jaya

Landline: +603 2780 3802

Website: www.speedhome.com

返信‐7 (トロント) 2024-02-24 12:56

>多分600マレーシアリキッドでプール付きはない。多分他の部屋のことだよ

それだったら、プールの写真をレンタルの広告アップしているのは詐欺みたいだがな?
マレーシアではこれはOKなのか?

返信‐8 たかし (日本) 2024-02-25 17:38

このぐらいよくあるよ

お前マレーシアは大体な国で有名だ

飲食店がいっぱいあるんだけどね、そこに行ったら何か結構大体でご飯の量とか決められる。

大体でお会計に進むんだけど、結構適当に値段決めてくる。

でもそれがねー結構安くしてくれるわ。

俺も今日ご飯一合1.2合ぐらいとカレーと鶏肉とドリンク付きのご飯で、2RMだったからなぁ

あと、お持ち帰りにするって、食べてる途中で言うと、結構タッパにいっぱい詰めてくれるは他のものも

2RMは70円とかだろう

でも逆にスーパーの卵とかは7RMとかするから絶対外食の方が安い

だから、マレーシアは優しくて、大体の国なんだよ

でも、海外あるあるで高いものはべらぼうに高くなったりするから、だから賃貸契約は気を付けた方がいいだろうね、賃貸契約って結構トラブル多いだろう

まぁ、まず多分マレーシアの人の考えから行くと賃貸契約は金持ってるっていうのが前提にあるから、マレーシアの人結構金持ってる人からは金とるから

でも、金ない人にはご飯くれたりするぜ

これはマジ

今日も俺2RMで食べてたら、お前腕痒いのかって言ってきて、俺がいい石鹸持ってきてあげるって15RMの石鹸を持ってきてくれたんだけど、ホテルに石鹸あるからいらないって言ったわ

で、ドリンクもくれたからさ。1RMチップであげた

とにかく今も結構探してるんだけど、家を

でもやっぱりデポジット3ヶ月分とか本当に取られるし、俺もうすぐ14日間の研修が始まるから、念のためにこの時は安い家とかホテルとかに泊まりたいんだけど

めっちゃ探してたら20リンキッドきっとぐらいで、クワラルンプールにホテルがあるなぁ

でも、交通費10RMぐらいかかるからな

あと、交通時間が1時間はかかる

マジで困ったなぁ、賃貸契約って1年契約とかも普通にあるんだよ、いや、今から14日からのトレーニングで、

そのトレーニングはもしかしたら落ちる可能性があるんだよ

だから、このトレーニングで落ちる可能性があるから、なんか安いとこ借りたいなぁと思って

ワッツアップとかFacebookで連絡してるけど、やっぱり女性しか無理とか言うところが2件ぐらいあったなぁ

いや、この時はねー、安いホテルとかに泊まっときたいなぁ

まぁ、外で寝てもいいんだけどね、俺は

返信‐9 たかし (日本) 2024-02-25 18:04

いいか

とりあえずKuala Lumpurの20RMぐらいのとこ借りとくか。

賃貸契約はやっぱり1ヶ月契約等のショートは厳しそうだなぁ、短すぎるって言われてる

返信‐10 たかし (日本) 2024-02-25 18:14

それでいいよな

あと2週間ぐらい安いホテル泊まってる方がいいだろう

カナダや日本だと賃貸借りて自炊するのが安いけど、中国もマレーシアも外食の方が安いからな

でも、ヒンドゥー教の人は他の人が使ったお皿とかは穢れとして、外食とかは基本しないらしい。

あとやっぱりヒンドゥー教の上位カーストは動物の肉が全部ダメだから

あと、ヒンズー教は基本右手で食事をする

手で直接食べるのが自然とつながることになるかららしい

まぁ、話がそれたけどあれだなぁ、最初は安いホテルの方がいいだろう、ただ俺の職場も近くに安いホテルがないんだよ

Kuala Lumpurにはある

だから、早くホテルを出たらいいだけだ