カナダ掲示板 (留学) - No.260528

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ国籍 高校留学

どんどん (日本) 2024-02-06 14:01:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

出生地がカナダでカナダ国籍の子どもがいます。親は日本人で日本に住んでいます。
高校留学したいとのことで、いくつかBCのスクールディストリクトを調べたところ、親が一緒に住んでいないと留学生扱いになる。と言われました。

ガーディアンをたてれば、カナダ人として無料でいけるのかと思っていたのにショックでした。
他の州やスクールディストリクトで日本からの留学でカナダ国籍もっているならカナダ人として通えるところがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (日本) 2024-02-06 15:43

高校生...

返信‐2 (日本) 2024-02-06 15:44

https://youtube.com/shorts/88hlOyU3h3I?si=B0bAr20jwVs_gjQf

You notice...should

返信‐3 (トロント) 2024-02-06 23:40

たまたま駐在などでカナダで生まれただけで親戚とかはいないんですか?親戚がいればよさそうな気もするけど。

返信‐4 どんどん (日本) 2024-02-07 00:30

返信ありがとうございます。親戚はいません。親が一緒に住んでいないとカナダ人扱いにならないところが多いのですが、スクールディストリクトにより決まりが違うようでどなたか同じようなケースがないかなと思い掲示板でお伺いした次第です。

返信‐6 (トロント) 2024-02-07 01:38

カナダに親類がいないのにガーディアンをやってくれる人なんているんでしょうか。見つかるといいですね。

返信‐7 (トロント) 2024-02-07 03:34

Court Orderで認められれば他人でもいいのかな?でもそれなりのお金を貰わないと割に合わないし、そうなると留学生料金を払った方が安いだろうね。

返信‐8 (トロント) 2024-02-07 03:40

留学生であってもガーディアンは必要ですよ。

返信‐9 (トロント) 2024-02-07 03:41

普通は親も一緒に来るんじゃないですか?

返信‐10 (トロント) 2024-02-07 03:50

8
https://canada-stay.com/service/guardian/

ガーディアンとカストーディアンは同じ?1年度1200ドルで引き受けてくれるらしいけど、これで全ての責任を負うとは思えないよ。親権って書いてあるけど。それともこれは月額?

返信‐11 (トロント) 2024-02-07 03:55

https://ppf.tdsb.on.ca/uploads/files/live/98/1635.pdf

トロントの場合は6.6とAppendix Bに記載がありますね。親かガーディアンが同じ地区に住んでいる必要があるみたいです。同居でなくても良いのかな。

返信‐12 A (トロント) 2024-02-07 03:58

Guardianship refers to all the rights, duties and powers a person may have over a child. Custody is a more limited concept and generally refers to the day-to-day care of a child.

返信‐13 A (トロント) 2024-02-07 04:01

The parents or legal guardians must prove the minor child will have the care and support they need during their stay in Canada. Minor children under the age of 17 must either

come with their parent or legal guardian or
have a custodian in Canada

返信‐14 (トロント) 2024-02-07 04:03

ガーディアンとカストディアンは違うようです。学費が無料になる為にはガーディアンが必要ですが、留学生であればカストディアンでも大丈夫な様です。

返信‐15 (トロント) 2024-02-07 04:07

https://www.world-avenue.co.jp/country/ca/ca-koukou

>Q. 後見人(ガーディアン)ってなに?
カナダに未成年の生徒が留学する場合、カストディアン(Castodian)と呼ばれる後見人が必要です。

これを見るとどちらも後見人と訳されているようですね。何だか混乱してしまうのですが。

返信‐16 (トロント) 2024-02-07 04:12

テクニカルのことに関しては、どうでもいいけど、なんでここで高校?もし来られても、全て中途半端だろ。日本で大学終えてから、来たほうがいい。デナイト、タカシのようになる。

返信‐17 (トロント) 2024-02-07 04:14

なんとなく分かったかも。
ガーディアンがいると授業料免除になるけど、その為のガーディアンについて認めるCourt Orderが出るかどうか。今までカナダに居なかった子供について他人がいきなりなると言ったら授業料目的だと分かるよね。
引き受けると言う人がいてもそれが問題じゃないかな?

返信‐18 (トロント) 2024-02-07 04:28

こんなところの公立校に行くために経費込みで年間30,000ドルも払うなら日本で親元からインターに行った方がいいのでは?こちらの公立校はいい人ばかりじゃないけどインターなら親がしっかりしていたり意識が高かったりして環境的にいいと思うよ。

返信‐19 (トロント) 2024-02-07 05:34

https://note.com/takumeki/n/n094075ae76a5?fbclid=IwAR2SPbNrLokaV7EacuqIs27qCpvfcNQicv4GHAN52bgS9olo7wMWARCN7ws

留学生から利益を受ける立場にない人が現地の公立校の現状について語っていますので、参考にどうぞ。

返信‐20 どんどん (日本) 2024-02-21 17:14

ご親切にいろいろ教えてくださりありがとうございました。URLも見て参考になりました。