カナダ掲示板 (生活) - No.260522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 生活

日本は厳しい状態

元NHKアナウンサー 板見 (日本) 2024-02-04 17:49:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d29a3d5ae2c9e194ea365dff3811b7b7f76cf7e3

●インフレ

◆人口減少

▼海外人材の少なさ

▲日本人同士は不仲説

返信‐1 (日本) 2024-02-04 19:40

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b9f4b234232eb832db0529cda495702ae7d8e49

If Japanese are about to head in China, need VISA, it is still going...

中国ビザいる。Japaneseは

返信‐2 (トロント) 2024-02-04 20:48

だから宴はいつまでも続かないと、生温い地獄はいつまでも続かないと、ちゃんと考えていた人は困る前に対策したから。

日本の大きな海外からの収入は投資による持ち帰り。円高になっても平気だし、海外旅行にもいかず、コツコツ、コツコツ10年も貯めてりゃ、なんも困ってないよ。

問題は消費社会に慣れちゃって、昼休みはスタバ、アイフォン買って、カードでお支払い、今さえよければいいで行動してた人たち。今までの生活ができなくなって大騒ぎと。

で、下の方も結構平気、もう慣れてるから、景気がよかろうが悪かろうが、自分の器以上の生活はしないから。

今、死にそうな人、苦しい人たちは、幻の宴を楽しまれたんだから、こうなるのは当然なんだよ。
そしてとうとう、親方日の丸も、親も、親戚も頼れない時代が来ただけ。

宴は終わったんだよ。

これもう四半世紀言われて来たことだから、今の若い世代以外は自己責任。
誰も救っちゃくれないよ。

もうすぐ始まるベーシックインカム
6万円で年金もなくなり、医療補助もなくなる前提で行動を始めないと。

若い世代は平気、老人に取られていた分、ベーシックインカムで帰って来て、その6万円でも一人暮らししなきゃなんとかなっちゃうから。

まあ、カナダもそうなるんだけどね、みんな準備はしてて、実は富裕層5万人ほどはもうカナダの脱出は始まってるらしいけど。
行き先は南米、コロンビア、チリ、ブラジル、パナマ、コスタリカなど。

人生一度きり、よく考えな。

返信‐3 (トロント) 2024-02-04 21:34

海外生活してる人がこれから直面することは、外人観光客が減ると、日本便が極端に減ること。

大手の日本ハブの会社が減便、格安航空会社のアジア便ばかり増えて、北米便は減るような需要。
大型機はなくなって来てるのですぐ満員で価格も高止まりと。

安く日本に旅行にいくなら早いほうがいいよ。もう値段はいい時代に戻りません。

返信‐4 (トロント) 2024-02-04 22:06

なぜ外国人観光客が減る?安い日本に行くんじゃないの?

返信‐5 (トロント) 2024-02-04 22:13

2 相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

極々普通の話でも、手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだからね。

返信‐6 (トロント) 2024-02-04 22:26

戦争、災害が有名観光地で起きるとおじゃんだよおじゃん。
今、兼六園がヤバいぐらいに閑古鳥と。

返信‐7 (トロント) 2024-02-04 22:47

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

返信‐8 (トロント) 2024-02-04 23:24

兼六園は駅から歩くと結構あるからね。

冬はイベントなきゃー外人ぐらいしかいかなかったんだけど。地震でかなり悲惨なことに。
野町や香林坊の趣きある喫茶店や、民芸品屋さんが残ってくれるといいけど。

せつないねぇー。

返信‐9 (トロント) 2024-02-04 23:27

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだからね。

返信‐10 (トロント) 2024-02-04 23:41

戦争や災害でおじゃんになるなら日本以外でもたくさんおじゃんになるな。

返信‐11 (トロント) 2024-02-04 23:53

イタリアみたいに分散させないとね。
日本も火山多いんだし。
沖縄とか北海道とかフロリダみたいに別ブランドにしておいた方が安全じゃない。
そしたらどっかには観光客くるし。

返信‐12 (トロント) 2024-02-04 23:57

日本って兼六園しかないのか?

返信‐13 (トロント) 2024-02-05 00:10

12 爺にそんな難しい話をしてやるなよ。

返信‐14 (トロント) 2024-02-05 00:36

名古屋である経営者と話したんだけどね。

あの国、はもう善人で悪いことをしないだけでは生きていけない時代に突入したんだって、普通に、人並みになんかやってるだけじゃ生きていけない時代に突入したんだって。足の引張あいや僻んでいられるときは実は幸せな時代だったんだって。
で、生き延びるためには人より少しだけ頑張って、余計な無駄なことをしない、買わないを徹底して、自分だけでなく、家族やお金に少しでも働いてもらうようにしないと、何も悪いことをしないだけでは飢えちゃうってよ。
一人では弱い、今こそ家族や親戚との絆を。でそれができたらまわりをだってたさ。今から始めないと間に合わないよ。

って感じのこと言ってたなぁー。
モデルは昔の下町だって。

返信‐15 (トロント) 2024-02-05 00:42

爺 他人様と長話をしてようやっとそれらのことが理解出来たのなら良かったね。

時間とエネルギーの無駄にはならなかったね。

返信‐16 (トロント) 2024-02-05 00:54

それきいてね、カナダってまだ豊かなんだよねっていう話になったのよ。
まだ核家族でいられるから。

だけど、ご存知のとおり、親と同居、子供と同居、姑と小姑と同居と都会から段々となってきたから。
ここカナダも。

義理の親の面倒みたくないとか、姑、小姑と同居したくないと理由でカナダ来るのは考えた方がいいよ。
20代は。あんまり時間はない。

返信‐17 (トロント) 2024-02-05 01:00

カナダってまだ豊かなんだよねって口に出して明確に再確認出来て良かったね。

心の中で自分一人で思うってのは君には難易度が高いっしょ。

返信‐18 たかし (日本) 2024-02-05 09:38

●●●あの国、はもう善人で悪いことをしないだけでは生きていけない時代に突入したんだって、普通に、人並みになんかやってるだけじゃ生きていけない時代に突入したんだって。足の引張あいや僻んでいられるときは実は幸せな時代だったんだって。
で、生き延びるためには人より少しだけ頑張って、余計な無駄なことをしない、買わないを徹底して、自分だけでなく、家族やお金に少しでも働いてもらうようにしないと、何も悪いことをしないだけでは飢えちゃうってよ。
一人では弱い、今こそ家族や親戚との絆を。でそれができたらまわりをだってたさ。今から始めないと間に合わないよ。

って感じのこと言ってたなぁー。
モデルは昔の下町だって。


わかる、マジできつくなった。って言ってもそういうのはやっぱり地震とかが一発あればすごい状況は変わるもんで、

だが日本は2024年1月1日、1月2日と地震、飛行機事故と最悪な状況に陥っている

さらに物価は本当に高くなっている。うどんとか小麦製品はマジで高くなってる

ちょっとお前の日本みたいに毎日同じ日が続いてる時は良かったんだよ

今は違う、毎日あくせくするような日が近づいているかもしれない

返信‐19 (トロント) 2024-02-05 22:47

別の経営者とも話したんだけど、岸田先生になってから全体的に急速に貧しくなってるらしいよ。

彼が悪いわけじゃないけど。円安でね。だけど物も作り出さないで年金で消費だけしてお札印刷して、約束の年金や厚生年金を払っているだけの惰性の世界なので。
海外への投資の利益でなんとかやってるけど、これで海外の投資が利益を生み出さなくなったら。
トルコぐらいになることは覚悟しないとね。それでも太る人が増えるぐらい、飢える人はあんまりいないけど。
若い世代は平気だよ。最初から低空飛行でなんも変わらないから。
困るのはあるのは当然だと勘違いしてたお馬鹿さんたち。
特に年金より生活保護のほうが沢山もらえるから年金なんか払わねえよ、と舐めていた方たちは、淘汰されると思うよ。
やっと。

返信‐20 (トロント) 2024-02-05 22:51

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。

又もや他人様と話をして、最終的には極々普通の話を確認出来て良かったね。

返信‐21 (トロント) 2024-02-05 22:53

最近ひろゆきやその他の人たちの言論が変わってきたことを感じてね。

生活保護もらいたいの質問に、最近は。

あるうちにもらっておいたほうがいいんじゃないですか!

に変わってきてるのを感じな。

返信‐22 (トロント) 2024-02-05 22:55

補足 好景気の頃はアウシュビッツ体型がもてはやされた事だし、たまには横幅が広い人がもてはやされる事があるのもいいんじゃない。

返信‐23 (トロント) 2024-02-05 22:56

21 相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

爺はピロユキ好きだしね。

ピロシキ食べたい

返信‐24 (トロント) 2024-02-05 23:49

嫌いだよ。基本中大にいい人いないから。

返信‐25 (トロント) 2024-02-06 00:18

嫌いなんだ。オーケーだよ。

返信‐26 (トロント) 2024-02-06 01:13

中大優秀な人も多いんだけどね。
うるさいんだよ。いいからやれって感じ。

やっぱ民間はKOじゃないの。
お遊戯組は知らんけど。

返信‐27 (トロント) 2024-02-06 01:21

お前は何の話をしてるんだ?

返信‐28 (トロント) 2024-02-06 01:26

お遊戯グループ はヤバいよ。中学からの人は進学塾にも縁があり、勉強にも慣れているけど。でも知り合いのバカドラ息子は高校から大物政治家コネで無理やりねじ込んで貰ったしなあ。。。もうね、そいつの親がヤバいの。逆になんで公立小 公立中にのんべんだらりと通学させていたの?変な親だなあ って感じ。変人家族。

返信‐29 (トロント) 2024-02-06 01:27

27 26の話が分からないの?面白い人だね。

返信‐30 (トロント) 2024-02-06 01:36

全然関係無い話を突然ぶち込んで来るおバカさんに皮肉を言っているんだと思いますが。それすら分からないくらい頭の中がそれしか無いのでしょうか。

返信‐31 (トロント) 2024-02-06 01:54

爺に今更皮肉を言ってももう手遅れだと思いますが。

返信‐32 (トロント) 2024-02-06 02:18

どうでもいいんだけどね、ここは場末の北の流刑地なんだし。ニュー網走みたいなところじゃない。みなさんも。

まあ、日本の福澤諭吉さんから、お妾さんが50人いたという渋沢さんと日本語がほとんどできなかったという津田さんにお札のお顔も変わるんだしねー。
あの国が終わる象徴のような出来事も待ってるんだし。

返信‐33 (トロント) 2024-02-06 05:27

爺スーパーノリノリで楽しそう。良かった良かった なんかいいことあったね。